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2:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 14:09
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本編登場以来20年近く考察されまくってるのに
未だに公式を全部筋立てて解説できる解釈ないんだよなあ…
ボス初登場時のホテルの部屋早変わりあたりはもう捨ててかかることにしてるが
トリッシュの手とナランチャ串刺し辺りで苦戦する
公式でキンクリ中は物理干渉起きないって明言されたから
手に触れてたものはボスと同じで物理干渉起きない
離した瞬間から解除、ぐらいにしておけばどうにか
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4:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 14:25
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難解と言われるがぶっちゃけ干渉非干渉についての部分があやふやということを除けば難解ではないし
干渉についても設定のブレで済む程度の話だと思っている
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5:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 14:41
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初出のときボートで待ってるときの描写の掴みがすごく良かった
ちょっと無理がある表現の気もしたけど、ブチャラティがボスの容姿を認識と思ったら自分自身みたいなのも面白かった
正直漫画の表現のほうが先に思いついて、そのあと能力を味付けしたような感じがした
実際のところどうなんだろう?
インタビューとか見てると論理的というよりは感覚的で、発想に重きを置いてるような感じがしたけど…
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6:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 14:44
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鑑賞する能力なんだよな。鑑賞してる時間はボスのものになって他の人間は飛ばされたと感じる。
その代わり干渉はできない…。
意外と使い勝手悪いかもしれん。
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7:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 14:54
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キンクリ顔怖いけど可愛い気もする
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9:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 15:15
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あの「得体の知れ無さ」と「強さ」を同居させたデザインは凄い。
たぶん、全くジョジョ知らない人でも「このキャラ強そう」と感じると思う。
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10:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 15:17
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THEワールドとキンクリは良く引き合いに出されるけど、結局どっちが勝つんですかね?
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12:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 15:27
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ナランチャのアレは
キングクリムゾン発動する瞬間にナランチャを殴り飛ばす
↓
ナランチャの体が柵と重なったタイミングでキングクリムゾン解除だと思ってる
-
14:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 16:57
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※12
体と柵が重なったら柵が優先されて刺さるんか?
トリッシュ(ミスタ精神)が撃って壊れた柵に解除段階で刺さったんやとオモタァ
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15:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 17:28
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ブチャラティ戦でコイツが出た時
「もうこのスタンド、ボスの本体名でいんじゃね?」と思った
-
16:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 17:31
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時を飛ばしはとき何に触れられて何が動くのか?という疑問
バイツァ・ダストのように「時を飛ばしても終端の運命は変わらない」と思っておくと理解できた気になれる
-
17:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 17:42
-
複数人でボスをボコってて、キンクリ発動してその場を逃げるとすると
時間飛ばした間、ボコってた人達はボスが居なくなった空間を殴ったり蹴ってるのかな?
いまいち時間飛ばした時の人間の意識が無い、その間に起きた出来事に意識無いのにどう対処してんだろ?と思う
-
18:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 17:46
-
キンクリを発動すると干渉されないし出来なくなると思ってる。(直接殴らずに目潰ししたり、キンクリ終了後の血の雫が確認出来る状態でポルナレフに殴り掛かっているから)
キンクリ発動前に触れていた物は発動後ディアボロと同じく干渉されないとしたら凄い雑だけどトリッシュのエレベーターとナランチャの柵は説明出来る。
掃除のおばちゃんとブチャラティの幻覚は分からん
大人は間違える生き物なんだろうww
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20:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 18:03
-
ブチャラティは柱の裏にいるはずのボスに攻撃する瞬間にキンクリで時を飛ばされる(停止)。
時間が飛ばされたからブチャラティは時間の感覚が数秒間遅れたままであり、回り込んだ自分をボスだと勘違い。しばらくしてブチャラティが感覚を取り戻して幻覚が消えた…みたいな?
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23:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 18:31
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8部のEXボス枠になる可能性が微粒子レベルで…ある?
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24:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 19:09
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飛ばした時間の間だけ世界をヴァーチャルな映像世界にできて、その中を認識して自分の意志で動けるのはボスだけ…みたいな感じかな
………何か分からんが食らえ!
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25:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 19:51
-
キンクリの作中での説明で矛盾があるように見えるシーンは全部第三者視点で奇妙な現象が起きていて実際にディアボロがどうやっていたのか不明なものばかり
これは設定がブレているとかいうより「なかなかの運動神経」とかと同列の漫画のキャラだからできる超人的な体捌きとかそういうので達成してると考えたほうがいいと思う
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26:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 21:26
-
普通に世界より強いという事実
-
27:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 22:01
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飛ばし中はボスとその他の間の干渉は一切不可、は間違いないでしょ?
ブチャ戦でやったように時を飛ばすとボス以外の人間は
精神と肉体にラグが発生してスキだらけになる
(GEで人殴った時の逆)からその間に好き勝手やってる。
要するに飛ばし中は
「無敵かつ相手に反応されないが攻撃不可な時間」で
飛ばし終了直後に
「無敵じゃないが攻撃可能かつ相手が反応できない時間」が存在するってこと。
-
28:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 22:14
-
エピタフがなんかカワイイ
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30:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 22:22
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不老不死、時を止める、過去に戻る、というある種シンプルな能力と違って
時を消し飛ばすという異質さがこれまたボスの異質さにマッチしている感じ
-
31:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 22:35
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キング・クリムゾンとかいう帝王感溢れる名前
防御力No. 1で正に最強より、「無敵」って印象の強いスタンドだわ
無敵のキング・クリムゾン!!かっけぇ…
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33:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 22:53
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3部ラスボスが一時停止
4部ラスボスがチャプター戻し
5部ラスボスがチャプター送り
って感じ?
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34:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月08日 23:00
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エピタフがなかったら多分ディアボロも時を飛ばしても認識出来ないと思ってるのは俺だけかな?
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36:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月09日 03:21
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※34
さすがにそれは無いと思うけど…消し飛ばした時間の中を動けるってのはちゃんと基本にあるみたいだし。
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37:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月09日 07:12
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ドッピオとエピタフが先にあって、追いこまれることでディアボロとキンクリが覚醒したんだっていう説を俺は支持する。
ジョジョっていう作品の大きなテーマは「困難を乗り越える」っていうところにあるから。
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40:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月09日 10:40
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かなり難解な能力。
一番の疑問は時飛ばしをした時、消された時間を認識できない人間がいる範囲。
全世界でみんながその時間だけ記憶が無かったら結構おおきな混乱になるはずだが。
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41:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月09日 12:25
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深紅の王
(色名)の~系のスタンド名は三部以来かな?
パープルヘイズは「麻薬」の隠語って意味合いが強いらしいし
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43:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月09日 13:50
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よくエピタフ単体やキンクリ単体ではたいして役に立たないって聞くけど、実際そんなこともないと思う。組み合わさった時があまりにも無敵すぎて感覚麻痺してるじゃないかな。
エピタフはそもそも予知したうえで行動する自分が見えてるからあらゆる行動に予知のアドバンテージがあるのは確実で実際リゾットをあそこまで追いつめたわけだし。
キンクリ単体でも、飛ばすべき時がわからないってことはあんまり考えられないし、そもそもそんな状況なら承太郎ですら時止める前に死ぬよねって状況だから気にもならない。実際ボスは予知していなくても大半が見てからのキンクリ余裕でしたで済ませてるし。瞬間移動可能な近距離型を防げる奴はそういないし。
たぶんキンクリ単体でも十分最強クラスだし、エピタフ単体でも強力なスタンドに区分されんじゃないかな。
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49:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月09日 23:45
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こんなにチート級に強いスタンドとまともに渡り合ったポルナレフは何気に凄いと思う
アバッキオやナランチャを秒殺するほどの敵なのに、よく下半身不随だけで済んだよな
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51:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月10日 18:43
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割とそこまで飛びぬけて完全無欠でもないよな
ポルナレフには対処法を見付けられてるし、ブチャラティみたいに死を覚悟されると一矢報われる可能性高い
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57:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月13日 19:17
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どんな超絶スタンドのバトルも最終的には一手の読み合いで決着する自らの作風を意識して荒木先生が考えついた最強スタンドが
「未来を予知し、それが都合悪ければなかったことにできる」というものだったのだろう
実際理論上はともかく、ジョジョ的バトルでこれが負ける展開てまずないと思う
GERのアイデアが最初からあったかはともかく、キンクリをまともには倒さないということは当初から決まっていたんではないかな
【考察】ジョジョリオンは何故つまらないのか!?
【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」
コメント一覧
未だに「自分も干渉されてしまうがキンクリ発動中に自分も他のものに干渉できる」「自分にまったく干渉できなくさせるが自分も干渉できない」の2つに時飛ばし前に決められると思っている
そうじゃないと説明できないところが多い
本編登場以来20年近く考察されまくってるのに
未だに公式を全部筋立てて解説できる解釈ないんだよなあ…
ボス初登場時のホテルの部屋早変わりあたりはもう捨ててかかることにしてるが
トリッシュの手とナランチャ串刺し辺りで苦戦する
公式でキンクリ中は物理干渉起きないって明言されたから
手に触れてたものはボスと同じで物理干渉起きない
離した瞬間から解除、ぐらいにしておけばどうにか
パワーは強そうだがスピードはどうなんだろう?
近距離型お馴染みの突きのラッシュが出来るのか興味深い
難解と言われるがぶっちゃけ干渉非干渉についての部分があやふやということを除けば難解ではないし
干渉についても設定のブレで済む程度の話だと思っている
初出のときボートで待ってるときの描写の掴みがすごく良かった
ちょっと無理がある表現の気もしたけど、ブチャラティがボスの容姿を認識と思ったら自分自身みたいなのも面白かった
正直漫画の表現のほうが先に思いついて、そのあと能力を味付けしたような感じがした
実際のところどうなんだろう?
インタビューとか見てると論理的というよりは感覚的で、発想に重きを置いてるような感じがしたけど…
鑑賞する能力なんだよな。鑑賞してる時間はボスのものになって他の人間は飛ばされたと感じる。
その代わり干渉はできない…。
意外と使い勝手悪いかもしれん。
キンクリ顔怖いけど可愛い気もする
※6
その代わりに防御力はある意味最強かもな
時飛ばし中は干渉されないし
あの「得体の知れ無さ」と「強さ」を同居させたデザインは凄い。
たぶん、全くジョジョ知らない人でも「このキャラ強そう」と感じると思う。
THEワールドとキンクリは良く引き合いに出されるけど、結局どっちが勝つんですかね?
>>3
パワーとスピードはあるからラッシュはできるかもしれないけど、
ディアボロは隠れながら戦うタイプの人だから不意討ちか一撃離脱が基本じゃないかな。
ASBでもディアボロのラッシュ技は無かったし。
ナランチャのアレは
キングクリムゾン発動する瞬間にナランチャを殴り飛ばす
↓
ナランチャの体が柵と重なったタイミングでキングクリムゾン解除だと思ってる
アルバムだとディシプリンが好き
>>12
体と柵が重なったら柵が優先されて刺さるんか?
トリッシュ(ミスタ精神)が撃って壊れた柵に解除段階で刺さったんやとオモタァ
ブチャラティ戦でコイツが出た時
「もうこのスタンド、ボスの本体名でいんじゃね?」と思った
時を飛ばしはとき何に触れられて何が動くのか?という疑問
バイツァ・ダストのように「時を飛ばしても終端の運命は変わらない」と思っておくと理解できた気になれる
複数人でボスをボコってて、キンクリ発動してその場を逃げるとすると
時間飛ばした間、ボコってた人達はボスが居なくなった空間を殴ったり蹴ってるのかな?
いまいち時間飛ばした時の人間の意識が無い、その間に起きた出来事に意識無いのにどう対処してんだろ?と思う
キンクリを発動すると干渉されないし出来なくなると思ってる。(直接殴らずに目潰ししたり、キンクリ終了後の血の雫が確認出来る状態でポルナレフに殴り掛かっているから)
キンクリ発動前に触れていた物は発動後ディアボロと同じく干渉されないとしたら凄い雑だけどトリッシュのエレベーターとナランチャの柵は説明出来る。
掃除のおばちゃんとブチャラティの幻覚は分からん
大人は間違える生き物なんだろうww
>>17
ブチャラティ「何かわからんがくらえッ!」
ブチャラティは柱の裏にいるはずのボスに攻撃する瞬間にキンクリで時を飛ばされる(停止)。
時間が飛ばされたからブチャラティは時間の感覚が数秒間遅れたままであり、回り込んだ自分をボスだと勘違い。しばらくしてブチャラティが感覚を取り戻して幻覚が消えた…みたいな?
>>17
意識あろうがなかろうが、そこにボスがいようがいまいが、全てエピタフの見た運命の通りに動く
キングクリムゾンは、ビデオテープの映像の中で自分だけが自由に動けるようなもの
※3
一応ドッピオがラッシュしてるシーンはある。たぶんボスが使うよりもパワーもスピードも落ちてそうだけど結構なスピードに見える。あと精密動作性も片手でメスを複数握って投げて正確に全部飛んでるからこれも結構ありそう。
パワーは少なくとも引っ張られただけでブチャが『く、砕け折れるッ!』っていうくらいにはある。
8部のEXボス枠になる可能性が微粒子レベルで…ある?
飛ばした時間の間だけ世界をヴァーチャルな映像世界にできて、その中を認識して自分の意志で動けるのはボスだけ…みたいな感じかな
………何か分からんが食らえ!
キンクリの作中での説明で矛盾があるように見えるシーンは全部第三者視点で奇妙な現象が起きていて実際にディアボロがどうやっていたのか不明なものばかり
これは設定がブレているとかいうより「なかなかの運動神経」とかと同列の漫画のキャラだからできる超人的な体捌きとかそういうので達成してると考えたほうがいいと思う
普通に世界より強いという事実
飛ばし中はボスとその他の間の干渉は一切不可、は間違いないでしょ?
ブチャ戦でやったように時を飛ばすとボス以外の人間は
精神と肉体にラグが発生してスキだらけになる
(GEで人殴った時の逆)からその間に好き勝手やってる。
要するに飛ばし中は
「無敵かつ相手に反応されないが攻撃不可な時間」で
飛ばし終了直後に
「無敵じゃないが攻撃可能かつ相手が反応できない時間」が存在するってこと。
エピタフがなんかカワイイ
何気に頭のデコに乗ってるやつ可愛い。
不老不死、時を止める、過去に戻る、というある種シンプルな能力と違って
時を消し飛ばすという異質さがこれまたボスの異質さにマッチしている感じ
キング・クリムゾンとかいう帝王感溢れる名前
防御力No. 1で正に最強より、「無敵」って印象の強いスタンドだわ
無敵のキング・クリムゾン!!かっけぇ…
表面のアレ、ただの模様なの?
それとも本体と同じく網のようなものなの?
3部ラスボスが一時停止
4部ラスボスがチャプター戻し
5部ラスボスがチャプター送り
って感じ?
エピタフがなかったら多分ディアボロも時を飛ばしても認識出来ないと思ってるのは俺だけかな?
»12 それやったらチートやんww
※34
さすがにそれは無いと思うけど…消し飛ばした時間の中を動けるってのはちゃんと基本にあるみたいだし。
ドッピオとエピタフが先にあって、追いこまれることでディアボロとキンクリが覚醒したんだっていう説を俺は支持する。
ジョジョっていう作品の大きなテーマは「困難を乗り越える」っていうところにあるから。
※37
ドッピオにスタンド・ボス無しで刑務所に忍び込んで母親連れ出すとかできる気がしない
ミルフィーユ食べたくなってきた…
かなり難解な能力。
一番の疑問は時飛ばしをした時、消された時間を認識できない人間がいる範囲。
全世界でみんながその時間だけ記憶が無かったら結構おおきな混乱になるはずだが。
深紅の王
(色名)の~系のスタンド名は三部以来かな?
パープルヘイズは「麻薬」の隠語って意味合いが強いらしいし
※38
母親は実刑が10年でそのうち2年服役していたからディアボロが8歳くらいの時に出所しているはず。
よくエピタフ単体やキンクリ単体ではたいして役に立たないって聞くけど、実際そんなこともないと思う。組み合わさった時があまりにも無敵すぎて感覚麻痺してるじゃないかな。
エピタフはそもそも予知したうえで行動する自分が見えてるからあらゆる行動に予知のアドバンテージがあるのは確実で実際リゾットをあそこまで追いつめたわけだし。
キンクリ単体でも、飛ばすべき時がわからないってことはあんまり考えられないし、そもそもそんな状況なら承太郎ですら時止める前に死ぬよねって状況だから気にもならない。実際ボスは予知していなくても大半が見てからのキンクリ余裕でしたで済ませてるし。瞬間移動可能な近距離型を防げる奴はそういないし。
たぶんキンクリ単体でも十分最強クラスだし、エピタフ単体でも強力なスタンドに区分されんじゃないかな。
どんな状況からでもリカバリー可能ってのがキンクリのやばいとこ。
その部分に関しては時止めよりも仕切り直ししやすい能力だと思う。
ボスが高層ビルから落下して、地面に激突寸前でキンクリ発動したら発動中でも地面に激突すんのかな?それとも地面すり抜けて地中に入るのかな?
※45
能力発動中はふつうに空中も移動できてるし、落ちるも落ちないも自由だと思う。
たぶん地面に潜るもできる。
リゾットの抱擁を時飛ばしでスリ抜けて逃げられないようだから物体のスリ抜けは無理
※45
重力は普通にボスに干渉しているようだからダメージはあると思う。
でなければ(重力の干渉が無ければ)走ることさえ満足に出来ない。
ただし、エピタフがある以上、そういう危険な状況を避けられると思う。
こんなにチート級に強いスタンドとまともに渡り合ったポルナレフは何気に凄いと思う
アバッキオやナランチャを秒殺するほどの敵なのに、よく下半身不随だけで済んだよな
※47
抱擁…維持されてるのかな?普通にリゾットが手を離しているよう見えたけど…
※48
時間系に深く突っ込んだら負けだけどDIOも重力の影響なく時止め中に飛んだり動けてるしあんまりそこら辺は考えなくてもいいんじゃない?ボスも普通にキンクリ中飛行して空で停止したりしてるし。
割とそこまで飛びぬけて完全無欠でもないよな
ポルナレフには対処法を見付けられてるし、ブチャラティみたいに死を覚悟されると一矢報われる可能性高い
なんか良く分からんが喰らえッ
※51
ゆーてポルポル君の対処も最高スペックのスタンドと天才性を持って運次第って言いきってるしなぁ。
ブチャに関しても死と引き換えにあの程度しか与えられないと考えると充分完全無欠だと思う。
というか、スタンド能力そのものは『無敵』で間違いはないと思う。
問題は扱うのが人間だからって部分で。あくまでスタンドは道具なわけだし。
テスト前に無性に使いたくなる
テスト勉強せずに「受けた結果」だけ残れば楽ちん
※43
GERに殴られたあとキンクリが使えないと焦ってる描写が一個もないのであの無限地獄はキンクリ使えるのにも関わらず使ってるヒマすらなく死んでると思う
※43
GERに殴られたあとキンクリが使えないと焦ってる描写が一個もないのでキンクリがあっても死ぬときは結構簡単に死んじゃうんだと思うぞ
どんな超絶スタンドのバトルも最終的には一手の読み合いで決着する自らの作風を意識して荒木先生が考えついた最強スタンドが
「未来を予知し、それが都合悪ければなかったことにできる」というものだったのだろう
実際理論上はともかく、ジョジョ的バトルでこれが負ける展開てまずないと思う
GERのアイデアが最初からあったかはともかく、キンクリをまともには倒さないということは当初から決まっていたんではないかな
4部で敵が弱くなったという批判を受けて
強さのインフレが招く結果を突きつけた章のボスキャラ・・・
・・・そう考えると本当に不幸なキャラだったな。
※55
いや、さすがにあれはスタンド使えなくなってると思う。
階段下からのスピードAのフィンガーズのパンチを予知なしでかわしてるし車が迫ってくる程度の早さなら対応できないことはちょっと考えられんし…
ちらりともスタンド像を出さないしGERの前でキンクリ発動した時もスタンドを出す前まで戻されてるからレクイエム中もスタンドが出せなくなってると思う。
ディアボロはスタンド出さないというより出せるかどうかの確認すらすらしてないけどそれはどう説明するの
てか承太郎だってスタンド出す暇もなく車に轢かれたことがあるのに車が迫って来る程度といってしまって良いものかな
いろんな人に馬鹿にされガチだが実はすごいチート能力で主人公がチート能力手に入れてなければ決して勝てなかった可哀想なボスキャラ
キングクリムゾン自体は単体では結構微妙ではないか?エピタフで未来予測できるからこそ時飛ばしが輝くのであって。結局ディアボロは原作通り自分に都合に悪い現実をすっとばして(消して)ってより都合の良い現実にするスタンドなんだよな。スタンド=精神力って考えれば納得いく。
※62
ほんとそれな。全攻撃回避能力とか恐ろしすぎる
※63
エピタフ無しでも相手の行動後の隙を自分を認識させず確実に攻撃するって事は十分可能だぞ
エピタフは確実性が上がるってだけ
※62
4部における敵の弱体化批判に対するアンチテーゼとして最高の皮肉だよな。
能力インフレバトルをするとこうなるというのを見せてくれた。
部が移ると主人公が交代する作風でなければ、あれで作品が終了してた。
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