9792941犬が噛みつきなどの攻撃行動を見せる大半は、「優位性」や「支配性」からくるといわれている。犬は自分のテリトリーで、最も強気になれる。その領域に、ほかの犬や人など、見知らぬ者が侵入してくれば、本能として、その他者を排除しようと攻撃行動に出てしまうわけだ・・



「犬は怖がっている人に噛みつく」は本当だった


その一方で、犬の攻撃行動は「不安」や「恐怖」からくる場合もある。

犬の噛みつきの心理がどちらであったにせよ、「その犬を怖がる人間のほうが噛みつかれるリスクが高い」ことが、このほど電子版『Journal of Epidemiology and Community Health』(2月1日付)に調査発表された。

調査は、英リバプール大学の感染・グローバルヘルス研究所のカッリ・ウエストガース(Carri Westgarth)博士らが、英イングランド地方北西部の住民約700人を対象に、犬に咬まれた経験の有無などについて尋ね、対象者の性格検査も実施した。

その結果、「神経質で不安を抱えやすい人」ほど、犬に噛まれるリスクが高いことが示唆されたという。


●祖父母宅の愛犬に頭部かまれ 10カ月の女児死亡



性格検査は、10項目で構成された「TIPI(Ten Item Personality Inventory)」と呼ばれる尺度が用いられた。そして、情緒安定性/神経症傾向の評価スコアが1点上昇する(安定性が高まる)ごとに、犬に噛まれるリスクが23%低下する分析結果が得られたという。

つまり、「あまり神経質ではなく精神的に安定した人」のほうが、犬に噛まれにくいことが示唆された。

また、犬に咬まれた経験がある人の半数超(55%)は、知らない犬に咬まれていた。性質のわからない犬が唸ったり防御の態勢に入れば、人間側も警戒心が高まり不安や恐怖を抱きやすくなるものだ・・


●東海テレビ下請け会社のカメラマンが・・















●カリスマドックトレーナー❗️凶暴の犬しつけ❗️