48 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:04/04/27 21:53 ID:mHv/T0Ah
小5男、小3女、年長男、の子を持つ人と結婚します。
「おねえちゃん」と、今まではそれなりに慕ってくれた。

でもこれからはこの子達の母になる。私は初婚。
私は幼い頃に両親を亡くしてるから、やっぱり甘えるってわからない。
この子達が私に甘えてきた時、どうやって接しればいいんだろう。
ていうか、甘えてくれるだろうか。
「甘えたい」というサインを見逃して、寂しい思いをさせないだろうか。



50 名前:48[] 投稿日:04/04/28(水) 02:06 ID:R0JhdbON
>49
マジです。
相手の男性は、幼なじみというか、近所で小さい頃から仲のよかったお兄ちゃん。
初恋の人です。
私は両親を幼い時に亡くし、ずっと祖父母の家で暮らしていました。
祖父母も今は亡くなり、親戚もいないので私には家族がいません。
彼は奥様を3年前に病気で亡くし、3人の子とともに実家に帰ってきました。
そして再会し、1年半前から交際をしています。
彼のご両親は義父の仕事の都合で現在は海外にいます。なので、実際に私、彼、子供達の5人で
暮らすことになります。
子供達はかわいいし大好きだけど、今までの私は彼らに好かれたい思いで、甘やかすことしかできなかった。
悪いことしても、叱ることさえできなかった。

こんな私に、母親は務まるのか・・・と、2chでお叱りを受けてしまうことは百も承知です。
意地悪な神様のせいで、私は妊娠は不可能な体です。
彼と子供達が大好きなのです。家族が欲しいのです。

「おかあさん」になれるのなら、どんな努力もおしみません。
甘えるって、どういうことですか?
甘えてもらうにはどうしたらいいですか?
こんなに愛してるという気持ちを、どうやったら伝えれますか?

おしえてください・・・。


53 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:04/04/28(水) 04:51 ID:4B+LtaPV
うちは両親が共働きで、小さい頃から祖父母に預けられて育った。
授業参観なんかも全部祖父母だったから、回りの子やその親御さんたちは祖父母を私の両親だと思ってた。
実の両親がいるのに甘えられない、そもそも顔自体なかなか合わせられない状況がやっぱり小さい頃は辛かったよ。
普段いないのに顔合わせた時だけ甘い父親も、成績のことばかり聞く母親も嫌いだった。

大きくなって、県外に進学して、それでやっと解ったなぁ。
父ちゃんが夜中まで帰ってこないのも、母ちゃんが朝いないのも全部必死で働いてたからなんだよね、私のために…
喘息の発作おこした娘に明け方までつき合ってた両親、翌日仕事辛かったよね。
熱が出た時、初めてバイトした時、両親の辛さも大変さも良く解った。
ごめんね、嫌いなんて言って。
もう父ちゃんには謝れないけど、母ちゃんにはGWに会ってくる。

>48さん、子供たちがなにかいいことをしたら思い切り褒めてあげてください。
何か悪いことをしたら力一杯叱って上げてください。その後で抱き締めてあげてください。
甘やかすだけじゃ子供たちにとっては「都合のいいヒト」になっちゃうんだよね。
きっとこれからたいへんだろうけど、48さんに幸せ訪れろ……!!


56 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:04/05/01(土) 22:05 ID:OPYOf+De
>>48
わたしも遅レスですが
8年前、子連れバツイチの夫と結婚しました。初婚です。
当時4歳だった娘(前妻の子)はなついてくれたけど
どうしても甘えさせてあげたり、抱きしめてあげることができなかった。
まだ、母親としての心が育ってなかったんだと思う。
もちろん、なついてくれる子どもをかわいいと思ったけど、それでもまだ壁があったと思う。
6歳違いの息子が生まれてようやく、
子どもがかわいい、甘えさせてやりたい、抱きしめたいという気持ちが自然に生まれてきた。

そこからなにか弾みがついたみたいに、娘にも少しずつ
息子みたいに接することができるようになった。
今は思春期になり、ときどき気持ちの行き違いがあると
「あたしはお母さんの子どもじゃないからかわいくないんでしょう?」なんてくってかかるけど
気持ち的には娘も息子も、わたしのかわいい子どもたちです。

48さんの戸惑いは、10年くらい前のわたしみたいで、すごく気持ちはわかります。
しかも子どもさん3人で、きっと不安はあると思うけど
「どんな努力も惜しみません」というあなたの決意が
ご主人さん、お子さんたちに伝わって、かけがえのない家族になれますように。
長文、そしてスレ違いごめんなさいです。