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【悲報】元スクエニ社員、社内の状況を暴露してしまうwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
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元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521447755/
1 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:22:35.25 ID:Gdw+unIE0.net
 

 
2 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:24:01.88 ID:Y0EHsSiqa.net
インキャはどこ言っても辛いだろ
スクエニがクソかどうかは置いといて


 
3 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:25:41.09 ID:fcnkwqNQ0.net
ガチっぽい

 
4 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:26:40.36 ID:3lRpwb4Q0.net
外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる

 
8 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:30:57.73 ID:q+iz/v1Ea.net
今のスクエニ見たら、「やっぱりね」としか思わんな

 
459 :名無しさん必死だな:2018/03/22(木) 14:48:52.82 ID:M0Ev9Kt80.net
コミュ力は必要だろ
書き方が悪いだけでゴマすりが上手い奴って意味じゃないかな

 
461 :名無しさん必死だな:2018/03/22(木) 16:36:44.62 ID:qTTTaCQS0.net
(コミュ)力が欲しいか?
 
 


10 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:32:18.85 ID:UA9W9v0x0.net
FF15の開発チーム見てたらなあ…  
 
 
271 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 23:56:32.89 ID:W6sukTPY0.net
>>1
こういうの何処で見つけてくるんだ
面白いな
しかしFF15の開発状況そのまんまの内容だな
1つに拘りすぎるとか、全然仕事が進まないとかwww

 
408 :名無しさん必死だな:2018/03/20(火) 23:55:06.87 ID:LeFrVULc0.net
FF15の寄せ書き見たらな、まあ予想できるよね
懐古ゲーしか出せないのも納得
 
 
11 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:32:40.46 ID:r3q4FcH9d.net
真面目なタイプだったんだろうな

でも、こういう奴はいらない
何というかこいつに頑張らせちゃったら
面白バグゲーとしての価値が減って
FF15の評価がもっと悪くなりそう 
 
 
14 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:34:18.49 ID:XVwj/Bp1a.net
技術持ってるなら任天堂が拾ってくれそう 
 
 
28 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:40:27.76 ID:h4whn5TN0.net
任天堂はコミュ障気味でも仕事上のコミュニケーション取れるようにシステム作ってるらしいからな 
 
 
23 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:38:08.73 ID:qAjnAwI30.net
斎藤みてたらまさにこんな感じな気がする
まあPはそういう能力必要だから>>1とはまた違うんだろうけど

 
29 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 17:40:51.45 ID:no9bpeund.net
>>23
ディレクターレベルの話じゃ無いのかな、これ



 

98 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:15:37.99 ID:ZZl+jMkl0.net
実際どうなのかは知らんけど
スクエニのイメージってまさにこんな感じ

 
104 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:17:52.86 ID:Te/UTEJI0.net
やはりスクェアと合併させるべきではなかったか・・・
この会社に足りないのは必死さだよ

 
91 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:13:11.18 ID:fcnkwqNQ0.net
ここで言うコミュ力は
日常会話うんぬんじゃなく「ウェーーイ!!!!wwww」のノリが出来るかどうかだろ
会社自体がまともじゃない 

 
108 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:18:22.31 ID:t52s25KT0.net
>>91
これだよね
内輪のノリについてこれるかどうかが評価に影響するっていう


75 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:06:40.07 ID:3pm6ozJSa.net
そういえばFF15とかニーアの
発売前夜祭みたいなので
社長を強キャラとして用意して主人公と戦わせてたな

 
118 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:23:07.03 ID:RSE/1O5pM.net
逆にゲーム会社のくせにホワイトとか言われててビックリ
肥溜めみたいな業界なのに

 
147 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:38:19.77 ID:hQqJ5myK0.net
>>118
あくまでも"今まで勤めてきた会社の中では一番"ホワイト

 
138 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:33:10.85 ID:zy6BABKL0.net
スクエニっつーかゲーム業界に限らずコミュ力高いやつが評価されやすいのは普通
コミュ力ないけど実力評価しろってんなら相当の実力がないとな


144 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 18:36:27.66 ID:AwjTlWwI0.net
>>138
実力あるもの同士だとコミュ力高い方が評価されるのは普通だけど
実力なくてコミュ力高いのが評価されるのは普通ではない


184 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 19:20:01.21 ID:6240ccc+0.net
>>1
こいつは退職前に自分のクビをかけてプロジェクトか、せめてチームリーダーをやるべきだな

 
185 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 19:20:49.46 ID:20LmNGg5d.net
いつまでたっても開発中で納期もクソもないからな
労働時間的な意味ではホワイトなのかもしれんな





198 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 19:49:05.70 ID:Hb60GbMHM.net
普通の日本の大企業あるあるじゃん
ニートは知らないかもしれんがこんな環境普通だぞ

 
 
205 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 19:56:15.33 ID:0+rSwYoq0.net
??何がつらいのか・・・
一人でやる仕事じゃないなら
他の人と連携取るのは当然だが

 
206 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 19:59:34.08 ID:nGT36YmW0.net
流石に黙ってても有能なら認められるだろ
平凡で黙ってたらそりゃ現状維持しか無理
 
 
428 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 12:13:11.07 ID:g5iK3wIvd.net
会社以外でもコミュ症なだけだろ
何会社のせいにしてんの


430 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 13:10:03.36 ID:wNKMEn3c0.net
イエスマンだらけのチームがコミュ力ねえ…


226 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 20:36:46.51 ID:4sk7aFUSM.net
最高の職場でよくこんな文句を思いつくな
それよりいい環境なんてないぞなりすまし乙


260 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 22:05:28.38 ID:ktiSwSk+0.net
任天堂の野上もスプラ1の時は社内政治頑張ったみたいなインタビューあった気がする

 
262 :名無しさん必死だな:2018/03/19(月) 22:31:09.36 ID:ZWhA+/6Q0.net
田畑に管理能力があるのかどうかまでは知らんけど、
面白いゲーム作れずにただ完成させるだけならそれクリエイティブな仕事の管理者としては失格だよね


278 :名無しさん必死だな:2018/03/20(火) 00:27:56.79 ID:aKHynFdV0.net
>262
仕事を回す能力は必要。
面白いかどうかは出してみないとわからんが
仕事をスケジュール通りに上げないと人件費がかかるだけ。

そもそも製作中に面白いかどうか判断してるんじゃ駄目よ。
本格的に作る前に面白いかどうか判断して開発GOしなきゃ。

 
282 :名無しさん必死だな:2018/03/20(火) 00:53:12.81 ID:yQ6zgmqn0.net
仁義とか根回しって馬鹿にするけど大事なことよ
一人で仕事してるわけじゃないんだから

 
310 :名無しさん必死だな:2018/03/20(火) 03:43:30.24 ID:GRAIcrq20.net
成功体験を捨てられないベテランと大きくなり過ぎた会社
辛いだろうな
中途で5年以上ってそこそこの人だろうに


401 :名無しさん必死だな:2018/03/20(火) 21:46:28.72 ID:j+Aru3kvK.net
それでもスクエニは大手術して病巣取り除いてペースメーカー入れれば立ち直れそう
セガはセガでなくなってすら、ファンを無視して明後日の方向に向かうセガウイルスから逃れられない
 
 
402 :名無しさん必死だな:2018/03/20(火) 22:02:30.84 ID:dZDIzaMfM.net
>>401
まあ結局は人材だよ
例えばコジプロの小島とかフロムの宮崎とか
小島は映画大好き意識高い系、その世界観でなんだかんだ大成功
ゲーム無関係の業種からひょっこり入っただけで業績を何倍にも伸ばし遂には社長になった宮崎
そんなんが一人入ってくるだけで変わる業種でもある
スクエニのスクウェアの方が著しく低迷してるのは、つまりそういう体制ではないと言う事

ゲームのみの仕事やってるだけの奴なんて大抵ダメだよ
ましてやその会社のゲームが好きなだけで入った高学歴ばかり採るだけでは悪化する
発想力が固まり停滞するだけのグズ集団になる
外からの空気入れて、更に外からの空気を迎合する社内の雰囲気作らないと





434 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 14:53:24.00 ID:lvpaBvJ70.net
いわゆるオンリーワンになれない一般大衆なら
コミュ力70実力50と

コミュ力30実力65なら前者が選ばれるのは当然

実力は伸びる可能性があるけど
コミュ力はある年齢から絶対に改善しない
コミュ力ゼロで許されるのは実力90とかのやつだけ



435 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 15:59:03.44 ID:PjYBWrLsM.net
>>434
70+50の120と30+65の95 の比較は例えにならない

 
436 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 16:02:09.04 ID:H54t66n00.net
>>434
70+50=合計120に合わせるなら
後者は30+90の120にしないとおかしい
実力90なら確実に後者が選ばれる 

 
418 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 06:55:02.31 ID:TYv5QGHB0.net
今の世の中やたらコミュ力コミュ力言うが、何故そんなに言うんだろうな
そもそもコミュ力ってそんなに大事かね?別に仲良しクラブじゃないんだから
日々の事務や業務を卒なくこなせるなら職場のコミュニケーションなんて本来は
不要なんじゃないうかね


448 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 22:51:20.41 ID:Z4Emy35O0.net
>>418
コミュ力は大事だよ。
相手に伝えたいことをきちんと伝えることができる能力、
相手が伝えたいことをきちんと理解できる能力、
これができない奴とは仕事にならない。

本来のコミュ力って上の意味だと思うんだけど、
積極的にコミュニケーションをとることができる人間を
コミュ力高いみたいな言い方をすることが多々あってかつ主流になりつつあるけど、
確かにこちらは仕事には直接関係はないね。

 
454 :名無しさん必死だな:2018/03/22(木) 09:27:29.39 ID:6IYUR3Fa0.net
コミュ力というスキルツリーの一つにウェイ系があるからな

 
455 :名無しさん必死だな:2018/03/22(木) 11:34:10.39 ID:zS/EfAZBd.net
ウェイ
ウェイラ
ウェイガ
ウェイジャ (ディレクター以上のみ使用可)


464 :名無しさん必死だな:2018/03/22(木) 17:09:58.63 ID:YL/WQ9nr0.net
日本において求められるコミュ力とは軍隊のそれに近い
規律を乱さず機転を利かせて組織の為に動ける能力

 
465 :名無しさん必死だな:2018/03/22(木) 17:46:31.99 ID:iPytunSn0.net
>>464
空気が読めるとか
余計な事をしないとかな
日本らしい悪い部分だな
それでうまく回ってるうちは良いんだが
悪くなったとしても指摘できずになあなあで流されて結果挽回不能な状況に陥る
 
 
 
 
【FINAL FANTASY XV_最後のキャンプ】
https://youtu.be/90sjN3h8_8Y
気まずくならずに会話が続く! 「コミュ力」アップ実践講座
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:15 | URL | No.:1490139
    技術という地盤を持った創設メンバーが引退し
    寄生して社内政治ばかりに長けたコミュ力だけの無能が
    会社を運営するようになった結果が今の日本
  2. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:16 | URL | No.:1490141
    日本の会社の問題点としてはよくある内容だな。それでも他の多くの会社よりはよっぽどホワイトなんだろう。
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:24 | URL | No.:1490146
    日本のコミュニケーション能力は意思疎通が出来るかどうかよりも従順なウエーイが出来るかどうか
    仕事上全く問題なくても評価されないのが日本
    終わってるわ
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:25 | URL | No.:1490147
    これ別にスクエニに限った話じゃないでしょ
    日本全体がそんな感じじゃね?
  5. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:32 | URL | No.:1490152
    嫌なら外国いけよ
  6. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 01:39 | URL | No.:1490153
    ※3
    一部を見てそれが全てに当てはまると勘違いして日本は終わって居ると言い出す馬鹿が居るよ。
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:40 | URL | No.:1490154
    報連相出来てれば十分だけど
    適度なコミュ力は能率上げるけどそれ以上のコミュ力なんて個別に見ても全体で見ても効率下げる行為なんだけどな
    楽しくやるのは良いよ
    楽しくやるのと軽んじるのは別物だからな
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:40 | URL | No.:1490155
    ウェーイのノリ持ち込むのは営業職だけにしてくれ開発に持って来んなってクリエイターは多い
    あとウェーイしてるやつは能力のなさをごまかすためにやってるのがほとんど
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:48 | URL | No.:1490157
    全部読んだけど当たり前のことしか書いてないな
    根回しというか勝手なことをされたら色んな所から反感を買うだろうし
    嫌なら一人で作れよとしか思わない
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:52 | URL | No.:1490158
    ウェーイなんかじゃ上に上がれんよ
    実際に売れるタイトルを生み出せば評価されるし
    そうじゃなければ評価なんてされない
    その辺が分かりやすい業界だからウェーイだけでは生きていけないっての
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:54 | URL | No.:1490159
    コミュ力低いプログラマは本気でヤバイんで仕方ない部分もある
  12. 名前:774@本舗 #- | 2018/03/23(金) 01:58 | URL | No.:1490160
    開発は社内政治やコミュ力じゃなく、技術が高く物を作れるヤツが重要だからな。
    それが、社内政治が重要になったら開発会社としては終わりだよ。
  13. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:58 | URL | No.:1490161
    この結果がFF14のストーリーにプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹が登場

    ゲーム内のストーリーにプロデューサー登場させるなよ・・・
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:58 | URL | No.:1490163
    日本の軍隊か何かを表した言葉だっけ?
    上が無能で、下有能。
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 01:59 | URL | No.:1490164
    典型的な大企業病だな。会社を分割して駄目な奴と力のある奴を分離するとかしないと腐る。
  16. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 01:59 | URL | No.:1490165
    プロジェクトチームが機能不全起こしてるやん。
    無能が上に立っちゃって組織がぐちゃぐちゃってか。過去の遺産でどうにか食い繋いでる感じだな。
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:02 | URL | No.:1490166
    就活が氷河期になってコミュニケーション能力、リーダーシップ等が持て囃されて入社した口のうまい人が上になったころだから様々な会社で起きてると思うよ
    コミュニケーションは必要だけど何か生み出す人間でもないと
    イエスマンばかりが上になると何かの模倣ばかりやるようになって沈んでいく
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:03 | URL | No.:1490168
    チーム開発以前に、客に届けたいものが人によって異なったらそれはそれで問題やろ
    ゲームっぽいものが作れればそれでいい、というのと、
    お客さんから対価を頂戴して次のゲームをご期待に沿える内容に仕上げる、というのとは全然別の話だぞ

    自分の作りたいゲームが作りたいやり方で作れません、で文句を言うなら独立すればいいだけの話であって、大手のタイトルの開発人員ってのはディレクターの求める結果を出すのが第一義やろ
    そのディレクターだって全員の面倒を一人で見てられんのだから、個々にそれなりの調整能力だって求めたいわ
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:06 | URL | No.:1490169
    ※13
    どの結果だよw
    吉田直樹って名前では出てこないし
    顔なんか全然似てねえよw
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:08 | URL | No.:1490170
    チームでやるからにはコミュ力は最低限必要でしょ
    一人でしたいならインディーズでもいけばいい
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:10 | URL | No.:1490171
    転職したら元の職場の方が良かったって思う典型的勘違いじゃね?
    要領のいいヤツが上に行くのはどの職場でも同じ。
    要領悪くて人付き合いも出来ないのに
    野望だけはいっちょ前にあるのが問題な訳で
    使われる側に徹すれば環境も良いんだから必ず前向きになれる。

    まぁ頑張れw
  22. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:11 | URL | No.:1490172
    どこも声のでかい嫌な奴とかがのし上がってくんだよ。

    対抗するには辞めて好きな仕事ができる環境をほかで探すこと。嫉妬しながら我慢とかクソの役にも立たない。
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:13 | URL | No.:1490173
    やっぱつらいんや
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:15 | URL | No.:1490174
    全盛期のスクウェアはものすごい体育会系だったらしいからこのタイプだと今の方がましなのでは
    当時のエニックスはほぼ外注だったから関係ないし
    まあでも今よりは自由に作れただろうなとは思う
  25. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:15 | URL | No.:1490175
    そもそもプログラマとかの人種って
    曖昧な会話とか苦手だもんな
    根回しみたいなコミュって辛いと思うわ
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:22 | URL | No.:1490177
    会社の規模と根回しの重要性は比例するだろ常考。
    根回しが嫌なら、もっと小規模な会社に行くしか無いね。
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:24 | URL | No.:1490179
    客商売やれば解るだろうけど、客は商品に魅力が無くても売る人間との関係性で買うんだよ
    取引先も同じ、お前らが他より5%いい商品を作ったところで、
    契約は一緒にゴルフした人間、一緒に酒を飲んだ人間とする
    俺も当然、休日に業界の人たちと親交を深める様な人間を評価する
    無能が評価されてるわけじゃないよ
    評価されないお前らが無能なんだよ
  28. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:27 | URL | No.:1490180
    戦後自力で身を興した技術者層が軒並み消え
    高度成長を自分の実力と勘違いした政治ばかりの体育会系が牛耳るようになった会社に
    氷河期で口先と人当たりだけのコミュ力連中が入社したんで
    今の世代は上にまともな人間がいない地獄の奴隷世代だよ
    かわいそうに
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:35 | URL | No.:1490182
    できた製品見たら複雑な工程と仕様変更で
    コネ力とコミュ力必要なんだろうなw
    そこに聖剣2のリマスターみたいに海外に丸投げ
    社内政治に明け暮れて
    国内外で外注した素材のパッチワーク
    社内政治で仕様変更にクオリティーに注文
    大作はやり直しの繰り返し、他は丸投げ適当
    洋ゲー順調なのに国内最高峰(笑)はあのザマ
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:42 | URL | No.:1490184
    大抵のサイトは成り済ましと区別がつかんから具体的なこと書けって注意文あるのにこのサイトはないんかな?
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:46 | URL | No.:1490185
    ※30
    このサイト?どのサイト?
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:51 | URL | No.:1490186
    組織だから人間関係が重要なのは当たり前だけど、
    それ以前にこの人には実力があったのかな?
    他社でなり、個人でなり、なにか目立った功績を残さなければ、
    こんな台詞を吐く資格すらないだろうに。
  33. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:55 | URL | No.:1490188
    これは氷河期より上の世代はだいたいこうじゃないかな。
    実力よりも年齢やコミュ力()だけの無能集団。
  34. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 02:59 | URL | No.:1490189
    まぁ昔のスクエニのメンバーが全く残ってないからな
    昔とは違いもはや中身は別の会社みたいになってる
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:02 | URL | No.:1490190
    吐く資格とかよく分からない事書く奴いるけど
    文句あるならVorkersとか言うサイトに言えば?
    そこのだろうから他のも登録したら見れそう
    それでも似たような理由で辞めてる感じだけど
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:04 | URL | No.:1490191
    スクエニは面白いゲームを作るんじゃなくて、俺達が面白い思いをできればそれでいいって感じでやってるんでしょ
    自分達がいい思いできればゲームのできなんて関係ない

    だからFF15の寄せ書きとかみたいなゴミができる
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:08 | URL | No.:1490192
    仕事上では一定のコミュ力さえあればええやろ
    馴れ合い好きな人間は、まともな物を作れてないことを分かった方がええで
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:08 | URL | No.:1490193
    以前にどこかで言われてたが、本当のコミュ力とは、コミュ力の無い人間とも意思疎通が取れる人間のことであって、コミュ力同士の方言で意思疎通をとれる人間のことじゃないんだよなあ
    外国に出荷できるのが、コミュ障だらけのアニメや漫画には、クリエイターの影にPや編集者がいるが
    ゲーム業界のPは前に出る目立ちたがりの馬鹿ばかりだな、外人のPの見た目猿真似をしてるだけで、中身は全然真似られて無いから、本当に無様なんだが、本人たちは自分が無価値であるという現実から必死に目を背けて、価値があると自分自身を騙すのに必死、だから生放送で特典コードを流したりしてるんだよ
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:12 | URL | No.:1490195
    ※34
    といっても、坂口はガチで無能だからな
    あいつが部下の手柄を取るのを見て、今のクズどもが真似たといっても過言ではない
    そのせいで、中核になるはずだった層がスクエニに存在せず、無能が有能な新人を食い物にしてつぶしていく今の体制ができたんだろうな
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:17 | URL | No.:1490196
    だから出来が悪いんだな
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:17 | URL | No.:1490197
    こいつはどこいってもダメなんじゃねーの?
    コミュ力も大事って学習しようぜ
  42. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:24 | URL | No.:1490198
    そもそもその自慢のコミュ力で能力あるコミュ障とコミュニケーション取れば良いのにと思わないでもない
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:24 | URL | No.:1490199
    結局、責任者にセンスが無いってことが、どの業界でも一番の問題なんだと思うよ。
    客との関係性で、製品が売れるかどうか決まる、とか言ってる人がいるけど、それは短絡的な考えだと思う。
    客との関係性が重要になるのは、製品の中身や性能が他社製品と同レベルの場合の話だと思うよ。
    ゲームのように独創性が強く求められ、かつ一般大衆向けの製品、すなわち、評価軸がたくさん有る製品について言えることじゃ無いと思うよ。
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:25 | URL | No.:1490200
    結局、責任者にセンスが無いってことが、どの業界でも一番の問題なんだと思うよ。
    客との関係性で、製品が売れるかどうか決まる、とか言ってる人がいるけど、それは短絡的な考えだと思う。
    客との関係性が重要になるのは、製品の中身や性能が他社製品と同レベルの場合の話だと思うよ。
    ゲームのように独創性が強く求められ、かつ一般大衆向けの製品、すなわち、評価軸がたくさん有る製品について言えることじゃ無いと思うよ。
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:25 | URL | No.:1490201
    まるで自分が腕の良いクリエイターみたいな言い方だな
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:29 | URL | No.:1490202
    FF15の寄せ書きとか気持ち悪かったもんなぁ
    完全に自己満足に酔ってる感じがしてもうFFは終わりだと思ったわ
  47. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:29 | URL | No.:1490203
    スクエニにも小島・宮崎と比肩する人物がいるだろ

    壊滅状態のFF14を立て直した上、拡張ディスク出す度にアクティブプレイヤーを更新し続け、千葉雄大と大杉漣主演のドラマにもなり、GLAYのTERUにネオ・エクスデスを倒させ、世界2位の月額課金制MMORPGにまで成長させ、TIME誌にもインタビューされた取締役(最近出世した)兼執行役員兼プロデューサー兼ディレクターが
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:30 | URL | No.:1490204
    なるほどと納得するものがあるね
    ここ数年スクエニから出てるゲームがどこか変なのも頷ける
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:31 | URL | No.:1490205
    上司が無能に見えてる人の多くは、自分が無能すぎて「ゲームに勝つために必要なパラメーター」が見えてないだけだよ。
    お前の「足りないパラメーター」で勝つ戦略を練ったら、そりゃ「より多いパラメーター」で勝負してる上司が非効率でアホな事やってるように見えてもしょうがないだろう。
    でも気付くべきなんだよね。
    無能(だと思っている)上司ですらなれた「上司」という立場にすらなれない自分が、本当に「不当な扱いを受けている」だけなのかどうかってあたりを。
  50. 名前:あ #- | 2018/03/23(金) 03:36 | URL | No.:1490207
    FF15が痛いゲームになったのが分かる気がする
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:38 | URL | No.:1490208
    人事制度に歪みがあるのかもね。
    「上司」になる人にコミュニケーション力なかったら死活問題だから、絶対に必要。
    問題はコミュ力ないけど能力がある人をどう評価しているかって話よね。
    ちゃんとしかるべき金を払っていたとしても、役職と違って年収は社員に公開されないから、ちゃんと評価されているってことが外からわかり難いんだよね。
    能力もコミュ力もない社員からしてみたら、八方ふさがりに見えるだろうねw
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:42 | URL | No.:1490209
    ※39
    FF13の時だった思うけど外国人スタッフが
    FF13の出来の悪さに愚痴を言ってた記事を見た
    内容は作ってる奴等は自分達のゲームをしない
    だからゲームとして面白いか確認もしないとか
    坂口は自分が関わったFFをプレイしてる動画で苦労した点とか当時の話してプレイしてた
    今のスクの連中とか絶対テストプレイしてない
    聖剣伝説2リメイクを見たら確信できるわ
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:44 | URL | No.:1490210
    転職サイトの口コミは外部の何も知らない人間が見て「あぁ、やっぱり。イメージどおり」ってなる内容を嘘でもいいから書く場所だぞ
    良心的なところだと真っ赤な嘘は書かず、限りなく嘘とはいいづらいが間違いなく真実の一端でしかない偏向って程度におさえてる
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:45 | URL | No.:1490211
    ホントこんな感じだわw
    岩に拘ってオーストラリアだかに取材に行きましたとか
    料理のおにぎりの出来に拘りましたとか
    ゲームにはもっと大事なものがあるでしょw
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:46 | URL | No.:1490212
    日々コツコツやる地道な仕事→そういう「誰にでも出来る仕事」をやってるお前に敢えて追加で金を払う理由がない
    クオリティより収益→営利企業なのだから当たり前
    クリエイター→お前は芸術家ではなくサラリーマンだ

    結局、大きな組織の下でリスクも負わずに働いてるのに、自分を個のクリエイターだと勘違いしてるってだけよな。
    自分の好きなようにやりたいなら自分でリスクを負うべきだし、クリエイターとして認めてもらいたいならサラリーマンではなくクリエイターとしての窓口を叩くべきやろ。
    サラリーマンってのはあくまで労働者だから、「労働をさせられる」事を否定してしまったら価値ないんだよ・・・
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 03:56 | URL | No.:1490215
    ※55
    えぇ…ノムリッシュとか酷いように見える
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 04:09 | URL | No.:1490219
    ああ、なるほどね、ここの※欄を見る限り
    スクエニだけで無く日本の企業はこんなんばっかだからな
    日本が衰退していく理由が分かる気がする
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 04:13 | URL | No.:1490220
    コメ欄ズレ過ぎだろ
    モノ作りの現場において最大限クリエイティビティーを発揮させスムーズに仕事を進める(パフォーマンスの最大化)にはどうすべきか
    社内システムが最適化されない事が問題で、コミュ力云々の話しじゃないんだよ。

    これ技術に暗い文系統治の会社に有りがちな事
    何をやったら結果どうなるのか、メカニズムが理解出来ないから上っ面な目に見える売上げとかでしか評価出来ない
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 04:22 | URL | No.:1490221
    最近のスクエニの感じからしてコミュ力って文字通りの意味じゃなく、ウェ~イ系じゃなきゃ辛いって話だろ
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 04:40 | URL | No.:1490223
    スクエニなんてもう抜け殻の出がらしやん
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 04:45 | URL | No.:1490225
    地道にコツコツ積み重ねるのは大事なことだけど、
    自分で地道だのコツコツだの言ってるやつは、だいたい使えないゴミ。
    かけた手間ひましか誇るものがない無能の常套句。
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 04:48 | URL | No.:1490226
    ゲームはおもしろきゃいい。社内政治など客に何の関係もない
    これは個人の能力が発揮できる環境が無いのが悪い。
    最高のチームワークはリーダーのみが個々と繋がり、個人同士の接触をさけることで生まれる。
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 04:53 | URL | No.:1490227
    ※49 きみは日本語が無能だね
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:12 | URL | No.:1490228
    地道にコツコツやってる奴が評価されずに、何もせず口先だけで渡り歩いてる奴が評価されるから問題なんやで
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:20 | URL | No.:1490229
    スクエニのスクウェア側にはうだつの上がらない
    社員が多く居そう。
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:25 | URL | No.:1490231
    コミュ力の反対の存在として言われている実力っていうのは一体何のことなんでしょうか?
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:26 | URL | No.:1490232
    このコミュ力重視の社内の雰囲気って元スクウェアサイドだな
    合併前後にスクウェアはベテラン大量リストラしたから実力がまだついてない若手ばかりになったから
    FFシリーズが顕著なようにゲームのクオリティ下がったもんな…
    ドラクエやニーアのようなエニックスサイドのゲームは好調なままなのにどうしこうなった…
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:30 | URL | No.:1490233
    FF15というガチモンw
  69. 名前:  #- | 2018/03/23(金) 05:31 | URL | No.:1490234
    社内状況とか以前の問題だと思うけどなあ
    リメイクものとか締切だけ設定されてテストプレーもろくにしてないでしょ?
    ゲーム作るのは企業じゃなくてクリエータ個人の発想やデザインであって、それは何人アシスタントが居ても同じ
    結局優秀なクリエータを飼うための十分な給料を出せない会社ってことでしょ
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:33 | URL | No.:1490235
    仲良しごっこをするのがコミュ力高いわけじゃなくて

    報告連絡相談ができる
    挨拶する
    気遣いができる
    思いやりがある
    みたいな事ができるかが大事だとは思う

    ナージャみたいな単体の天才ですら
    関係者とのやり取りは疎かにしなかったのだから
  71. 名前:ななし #- | 2018/03/23(金) 05:37 | URL | No.:1490236
    いや、根回しは大事だろ
    それが組織というものよ
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:37 | URL | No.:1490237

    昔の■、エニ→凄い人の集まり
    今のスクエニ→俺は凄いんだ!と言いたい人の集まり
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:38 | URL | No.:1490238
    悪しき日本の企業体質という言葉で片付けるのは簡単だけど、
    地道さを高評価して、クリエーター個人のこだわりには無理解なあたり、この人自身もかなり日本的価値観の持ち主だと思う。
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 05:56 | URL | No.:1490240
    >434 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 14:53:24.00 ID:lvpaBvJ70.net
    >いわゆるオンリーワンになれない一般大衆なら
    >コミュ力70実力50と
    >コミュ力30実力65なら前者が選ばれるのは当然

    >実力は伸びる可能性があるけど
    >コミュ力はある年齢から絶対に改善しない
    >コミュ力ゼロで許されるのは実力90とかのやつだけ

    なになに、こいつって小学校低学年のさんすうもできない知的障害者?w
    知的障害者がコミュ力だの実力だの語っちゃってんの?w
    ちょっと愉快すぎない?w
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 06:20 | URL | No.:1490244
    仁義を通したから
    根回しをしたから
    良い作品、面白い作品ができませんでした~

    客「理由は分かった、買うよ」

    とはならねーよボケ
  76. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 06:34 | URL | No.:1490247
    いいチームに潜り込めるかどうかなんておそらく運だろうし、それでブチブチ文句言うのも見苦しい。

    それに「クオリティの高いもの」「腕がよいクリエイター」「真剣に面白いゲームを作ること」とは言うが、ただの自己満足で、他人から見たら全然つまらないから評価されなかっただけでは。

    人が多い大企業ほど陰キャの受け皿があるはずだが、スクエニでダメだったらどこ行ってもダメだろう。
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 06:38 | URL | No.:1490248
    実際には仲良しゴッコをするのがコミュ力高いと思われてて
    仕事に必要なコミュニケーションは全く問題ないのに
    ウェイや体育会系のノリを会社の構成員全員に求めて
    そうでない奴は能力があっても排斥するか奴隷のように扱うのが
    スクエニに限らず今の日本企業の体質なんだよなあ
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 06:43 | URL | No.:1490249
    日々のコツコツと積み上げていくような地味な仕事
    ↑↓
    一つのことに拘り過ぎてまったく仕事が先に進まない

    高収益を上げているチームに潜り込んで上司に気に入られた方が評価される
    ↑↓
    何をやるにも根回しが必要です。そういう状況でも上手く立ち回っている

    これ書いた人、気づいてるのに分かってないんじゃ・・・
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 06:46 | URL | No.:1490250
    斎藤P辺り見てると、やっぱそういう能力も必要かなって思うけど
    吉田Pだと、このノリでこの人はちょっと…ってなりそう
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 06:53 | URL | No.:1490251
    ある程度のコミュ、根回し、仁義は必要だけど
    ガッチガチなのは要らない
    0か100しかないと思ってる奴多過ぎね
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:08 | URL | No.:1490254
    スクエニだぞ?言うまでもなくお察しでしょ
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:14 | URL | No.:1490255
    コミュ力なんて必要ないって言って良いのは極々一部の天才と言われる人種だけ
    チームの仕事ならコミュニケーションめちゃくちゃ大事だろ
    コミュ力が高い方が評価されるのなんて当たり前どころかコミュ力無いと仕事できないわ
    あとこの人が情熱と技術あるならインディーズで好きなモノ作るのが一番合ってると思う
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:17 | URL | No.:1490256
    スクエニの話をする時にFFの話しかしないやつって今だにスクエアで時間が止まってる気がする

    それはそれとしてこいつは
    いい仕事より仲良しが優先って言うけどこいつがどれだけ仕事できんの?って話もあるからなあ
    ※78が書いたような矛盾もある
  84. 名前:あ #- | 2018/03/23(金) 07:25 | URL | No.:1490257
    足の引っ張り合いになるから
    一人で作った方がマシ
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:31 | URL | No.:1490259
    ウェーイ勢は定時からの残業頑張ってますアピールも上手いからな
    まだそういうのが評価されてる企業ごろごろしてるしてるよ
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:32 | URL | No.:1490260
    やっぱつれぇわ・・・
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:32 | URL | No.:1490261
    コミュ力の高い人間が評価されるのはどこの会社も同じ
    そもそも採用・選考がそうなってるし
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:52 | URL | No.:1490262
    コミュ力(朝鮮人コネクション)
    敗戦後の日本は在日国という国家内国家がある状態
    高度成長期に作られた公営団地は背乗り朝鮮人を養殖するために作られた施設
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:52 | URL | No.:1490263
    ※78※83
    どこが矛盾してるのか全く分からん
    拘りすぎて仕事が先に進まないということは、コツコツ積み上げられてないってことだから別に矛盾しないし
    「上司に気に入られた方が評価されるのはやる気をなくす」「根回しが必要でコミュ障には辛い」と両方とも批判してるんだから何も矛盾してないよね
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 07:56 | URL | No.:1490265
    技術系はコミュ力大事だよ
    不具合の伝達とか仕様の確認に必須
    伝える内容、聞く内容が複雑だから本当にコミュ力ないとつたわらない
  91. 名前:芸ニューの名無し #- | 2018/03/23(金) 08:01 | URL | No.:1490266
    >>434がなんで計算合わないってバカにされてんの?
    150点満点くらいのノリで言ってるだけじゃね
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:05 | URL | No.:1490267
    不公正な信賞必罰
    真面目にやってる寡黙な人が評価されずに耳障りのいいことだけ言って上司に気に入られる人が評価される

    それをインキャの自業自得といって人材を切るのは簡単だけどそれで生まれたのが今のスクエニだからね
    そういう人材を切って切って切って最後に残るのは口だけのゴミ
    リーマンショック後の電気メーカーなんてまさにそう
    有能な人材を切って中国韓国台湾に取られて今の状況になった面もある

    インキャにも責任があると言う人は本質的にはあの頃の電気メーカーのリストラ対応は批判できないぞ
  93. 名前:芸ニューの名無し #- | 2018/03/23(金) 08:13 | URL | No.:1490269
    コミュ力の定義がはっきりしないよね

    無口でも相手の言うこと察して適切に仕事仕上げる奴と
    ノリはいいんだけど「アスペかよ」っていうような仕様の解釈で仕事仕上げる奴

    人によって全然評価違うんだよね
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:15 | URL | No.:1490270
    なんかの豪華プレゼントをスタッフたちのサイン入りポスターにしちゃう時点でなあ…
    目立ちたがりやばっかなんやろな
  95. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 08:16 | URL | No.:1490271
    ※89
    矛盾云々は知らんが、妬み根性丸出しなのは確かだろうな。 ※71が言った事がすべてだな。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:18 | URL | No.:1490272
    コミュニケーション能力という言葉も多義的に使われてる。
    意思疎通を図るツールという意味では必要だけど、必要以上に相手に気を遣うのは違う。
    コミュ力などという言葉が示すように、コミュニケーション力に競争原理が生まれ、不必要な気遣いを求めあう社会ができてしまった。結果、効率を阻害し、人と人が足を引っ張り合う状況に陥る
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:27 | URL | No.:1490273
    普通の会社ならともかく、エンタテーメント系、研究開発系の業種でこれは駄目だろ。平均点の作品なんて誰もやりたがらんわ。
  98. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 08:29 | URL | No.:1490274
    ※92
    純粋に仕事ぶりだけを見て♡と言いたいのか?
    残るのは口だけのゴミなら、切られたのは連携も取れないゴミじゃねーか? 人間関係がどれほど重要かは、仕事してる奴なら馬鹿でもわかる常識だろうがよ。
    残った奴らが完璧ではないにせよ、切られた方も同様に
    残った奴らを批判できるレベルじゃないよ。
    仕事はできる~っていうが、人間関係の連携も仕事に入ると思うけどな。
    黙々とやりたいならライン作業でもしたらどうだ?
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:33 | URL | No.:1490277
    なんでもかんでも不満の告白を全部嫉妬乙にするのはやめたほうがいいぞ
    妬んでたら「尊敬する」なんて言わんだろうし、嫌味で言ってるようにも見えん
  100. 名前:名無し #- | 2018/03/23(金) 08:35 | URL | No.:1490278
    嫉妬じゃん
  101. 名前:名無し #- | 2018/03/23(金) 08:36 | URL | No.:1490279
    コミュ力って社会人には一番重要なスキルだからね
  102. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:37 | URL | No.:1490280
    >>448
    そのコミュ力を重視しすぎたせいで目的を見失い
    結果も出せない、出せても大した結果ではない人材が増えて
    日本企業の没落が増えたんだぜ?

    コミュ力は目的じゃなく目的達成の手段の一つだ
    それがわからないお前がスクエニが落ちぶれた原因の代表例
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:41 | URL | No.:1490281
    何でも嫉妬認定すれば簡単にマウントとれて楽でいいな……
  104. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 08:41 | URL | No.:1490282
    動脈硬化起こしてる大企業病じゃん
    スクエニに限らず同規模の会社なら普通にありそうなことだな
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:47 | URL | No.:1490283
    スクエニはキンハーが好きだったなぁ
    Khuxっていうクソみたいなアプリやって無事嫌いになったけど
    まぁ新作買わないで済んだからありがとうスクエニ!
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:48 | URL | No.:1490284
    コミニケーション等の人間関係の緊密性を横軸に、生産性等を縦軸にとったグラフを仮定するなら、緊密性が高レベルであればあるほど生産性が上がるような右上がりの曲線ではなく、山形の曲線になるはずなんだよ。ある段階すぎれば確実に企業としての生産性は低下する。どの段階で頂点(ピーク)迎えるのかは業種によって違うと思うが、スクエニは頂点過ぎた段階ってことだろ。
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:51 | URL | No.:1490285
    >一つの事にこだわり過ぎて仕事が先に進まない
    野村の事か
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 08:54 | URL | No.:1490287
    村社会からクリエイティブが生まれないのは考えなくても分かることだわな
    仮に生まれたとしても村社会からは出ていくし、なんなら村社会の方から追放するし
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 09:05 | URL | No.:1490289
    確かに昔と比べて金儲けしか考えていない感はある。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 09:07 | URL | No.:1490290
    そんな暴露すると「寄せ書き」されてしまうぞ・・・
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 09:08 | URL | No.:1490291
    社内にいなくても書けるレベルのことしか書いてないからなりすましだな。
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 09:16 | URL | No.:1490293
    オリンピックエンブレムのパクリで話題になった
    上級国民の佐野とかぜんぜんクリエイターっぽくないよね
    ああいうのがコミュ力だけで成り上がったタイプだろう
  113. 名前:  #- | 2018/03/23(金) 09:19 | URL | No.:1490294
    サクラの嵐のシナチョン外注ソシャゲ位しかまともな売上無いだろ
    他は作ってはポシャる
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 09:23 | URL | No.:1490295
    ユーザーにとっては社内の雰囲気とかどうでもいいしな
    ようはゲームが面白いか面白くないかだけだ
    そして、最近のスクエニのゲームは面白くない
    ネームバリューに頼ったブランドクソゲーしかねーし
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 09:32 | URL | No.:1490296
    スクエニはガンガンオンラインのアニメの2期を作れや
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 09:34 | URL | No.:1490297
    スクエニだけじゃなくてどこのゲーム会社もかわらん
    上に気に入られた奴は引き上げてもらえるし、能力あってもコミュ力がないやつはバイトのまま
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:02 | URL | No.:1490300
    コミュ力100点 能力100点 合わせて200点満点中の配分での話だろ多分。

    能力が同程度ならコミュ力高いほうがいいに決まってるわ。
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:06 | URL | No.:1490301
    >434 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 14:53:24.00 ID:lvpaBvJ70.net
    >いわゆるオンリーワンになれない一般大衆なら
    >コミュ力70実力50と
    >コミュ力30実力65なら前者が選ばれるのは当然

    この話別に間違いじゃないだろ
    総合点低い奴が選ばれないのは当然
    なんで平等な条件で比較をする必要が有るんだよw
    人間の能力値は御存知の通り平等な物じゃないんだから何もおかしくはないぞ
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:06 | URL | No.:1490302
    スクエニのはコミュ力ってよりウェイ力だろ
    大学サークルには必要不可欠な能力だろうけど、社会ではな
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:11 | URL | No.:1490304
    コミュニケーション能力さえ高ければ無能でも出世出きるのは東電東芝オリンパスの不祥事みりゃわかるだろ
    結果より社内政治強いやつが絶対正義
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:12 | URL | No.:1490305
    日本のゲームがつまらないのは開発会社の責任もあるけど
    ソーシャルゲームなんてゲームを受け入れた国民性が第一に有るんじゃないの?
    ゲーム会社だって企業なんだからさ
    ローコストで金稼ぎ出来るならそれが一番良いだろう
    それに断じてNo!と言える力が民衆に無いから
    いつまでも面白くねえゲームを出され続けるし
    文句を言いながらも金を出し続ける羽目になるんだ

    産業的な面で日本の萌え文化とソーシャルゲームの益と言うのは尊敬も尊重も出来る部分だけど
    ゲーマー目線で見るとどっちも早く無くなって欲しい存在。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:13 | URL | No.:1490306
    スクエニっつーかスクエアだよねこれ
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:19 | URL | No.:1490308
    前の会社で定年後の再就職だから65歳以上で現場の所長やってたおっさんいたけど
    「笑顔明るさ元気のよさが大事」って俺に説教してきてうざかったんで
    「ユーザーが"あ、このアプリ笑顔が素敵な人が作ったんだな"って思うわけないだろーが!」
    って怒鳴ったことがある。
    じいさんの年齢でもウェーイ系っているんだなと思った。
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:28 | URL | No.:1490310
    ※114
    エアプの常套句、「クソゲー」
    もういいよ、その臭い口を永久に閉じろ
  125. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:32 | URL | No.:1490311
    FFがクソゲーなだけだろ
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:41 | URL | No.:1490313
    いい加減北瀬を放り出せよ
    いつまで居座ってんだよあの無能
  127. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:44 | URL | No.:1490314
    この元社員の言い分が正しいか間違ってるかは結果を見れば分かると思います
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:50 | URL | No.:1490315
    残念ながらスクエニのコミュ力はウェーイの方だろな
    ノリがフジテレビってのもあながち間違いじゃなさそう
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 10:54 | URL | No.:1490317
    実はコミュ力不足だと思ってたけど単に自分の提案したゲームがつまらなかっただけでは……腹いせ?
  130. 名前:名無し #- | 2018/03/23(金) 11:05 | URL | No.:1490319
    >日本において求められるコミュ力とは軍隊のそれに近い
    >規律を乱さず機転を利かせて組織の為に動ける能力

    こういうコミュ力を否定するつもりは無いが、トップがアホだと被害拡大の手助けするだけだからな
    そして日本のトップはコネ採用のせいで無能が多い
    トップがアホの場合、本当に組織の為になる行為とは無能トップの粛清
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 11:13 | URL | No.:1490324
    コミュ力採用してこれだけ日本企業は停滞し続けてるのに、いつまで採用方法の見直しをしないんだろ。

    まあ停滞理由はいろいろ考えられるからね。
    でもコミュ力というか忖度力が高いと会社は確実に滅びるよ

    空気読めずにダメなものはダメですねって人の存在を許さないと、当然ゴミの様な業務を推進してしまう。
    それでも創業社長とかでも言える人がいればいいけど、サラリーマン社長になると本当にダメっすね
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 11:18 | URL | No.:1490325
    今のスクエニのスクの部分はほんと製作者のオナニーしたあとのザー〇ン臭さがぷんぷん匂ってるからなあ
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 11:19 | URL | No.:1490326
    自分のコミュ力の無さを棚に上げてる感じ。
    コミュ力が無い開発者なんてそれだけで無能の時代だぞ。
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 11:23 | URL | No.:1490329
    スクエニの場合は成果でなくてもコミュ力で和気あいあいしてればオッケーって所が特徴だな
  135. 名前:  #- | 2018/03/23(金) 11:24 | URL | No.:1490330
    ウチの会社と全く同じだな、コツコツ仕事してるのは全く評価されないのに、上司にコビるのだけが出世する

    そんなのしか上に居ないからやることなす事赤字続きで、もう潰れてどうぞレベルの会社になってるよ
  136. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 11:26 | URL | No.:1490331
    FF15の寄せ書きにはドン引きしました。
    でもどういう奴が言いだしたのか興味はある。
  137. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 12:00 | URL | No.:1490340
    おにぎり!
  138. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:16 | URL | No.:1490343
    とりあえずいいもの作るなら馴れ合いでもいい
    問題はいいもの作れてないって事だ…
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:20 | URL | No.:1490344
    最近出した聖剣2リメイクなんて三流会社に外注、そしてSFC版より増えたバグや強制終了、アプリエラー。
    そんなガラクタにGOサインを出して発売させたスクエニの品質管理のヤバさ…
    バグなどは再現性がない事例で私どもの方では確認出来なかったが、情報はお願いします
    とか言い張るスクエニ…全て狂ってる。
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:22 | URL | No.:1490345
    こういってるやつはこつこついい仕事してるとは思えんだけどね。
    どんくさく仕事してるだけで頑張ってるから評価してと思ってんだろ。
  141. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:24 | URL | No.:1490346
    「コミュ力70実力50とコミュ力30実力65なら・・」は何も間違ってないよな。各100点満点中の話なんだから誰もが合計120の方がおかしいだろ。
    消費者としては良い物を作ってほしいからこう聞くと実力高い方をってどうしても思っちゃうけど、現実にはコミュ-10能力90(但し本人は能力200と思ってる&とにかく人を不愉快にさせるアスペ)とかも存在するから一概にどうこう言えないよね
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:25 | URL | No.:1490347
    さらに最近出した修正データはゲームをする上で一番不都合である強制終了する「頻度」を少し減らすだけという始末。実際はほぼ変わっていないという事実。
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:25 | URL | No.:1490348
    日本企業あるあるじゃん
    ※138 同意

    そして国内競争では余所の人材を引き抜いて飼い殺しにしたり、雑誌やハードメーカーを抱き込むことで大手の地位を維持するけど、海外のゲームとの競争でぼろ負けして衰退していくのも今の日本企業のテンプレパターン。

    俺は個人自営で生きていくことを選んだ
    日本はもうおしまいだけど、少なくとも俺は俺が死ぬまでの間は自分の裁量でおもしろおかしく生きてやるわ
  144. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:27 | URL | No.:1490349
    お前ら頭悪すぎw
  145. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:28 | URL | No.:1490350
    内部のコミュニケーションにすらコミュ力が大事だと言う集団というのは
    要するに頭が固くて排外的なんだよ
    日本人の言うコミュ力は意見を通すのに討論ではなく根回しが要るということで
    持論を撤回することが出来ないガキみたいなのが組織を回してるからそうなる
  146. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:30 | URL | No.:1490352
    お前ら頭悪すぎw

    →具体的に何かも言えず、煽る事しか出来ない貴方もそんな変わらない気がするが?
  147. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:39 | URL | No.:1490353
    スクウェアは糞
    エニックスは神

    いつのまにか立場が逆転してしまった
  148. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:39 | URL | No.:1490354
    コミュ力の高さは人を動かすときに使うもんだろ本来
    船頭だらけの船なんていらねえんだよ、漕手を増やせよ
  149. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:44 | URL | No.:1490355
    下手に優遇や発言力持たすと確実にモノ自体が崩壊したり派閥作って後々まで悪影響を及ぼす、ただし使いどころ間違えなければ使えるコミュ障って大量にいる。でも全ての場面で高い実力発揮してそいつだけで全て出来るなら良いがそうでもない。それじゃ扱いづらいって言われても仕方ない。
    確かに実力はあった方が良いが前提にコミュ力あっての話で実際コミュ壊滅的な奴は基本アホなんだから実力もそこそこ
  150. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:49 | URL | No.:1490357
    スクエニに限らず、上司が評価権握ってる時点で、どこも同じようなもんだろ。
    一定以上の成果上げた上で、コミュニケーション能力も必要って当たり前の話。
  151. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:52 | URL | No.:1490358
    実際実力高いとされてる奴がCGや独りよがりなシステム作りこんで一般コミュ力の大衆からしたら「・・っ???」って違和感ありまくりな製品作ってんのかもしんないし。漕手になれるのがコミュ力で、まわりおいてけぼりで船頭やってるのがコミュ障だろ
  152. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 12:56 | URL | No.:1490359
    スクエニが凡人の集まりだっつーのはわかる
    作品がペラいし、ダサい
  153. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 13:02 | URL | No.:1490361
    コミュ障陰キャが実力だけで評価される会社なんてそうそうないぞ
  154. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 13:05 | URL | No.:1490363
    スクエニは凡人というか、サラリーマンの集まりだよなぁ
    昔だとメインとなる人がいて、その人がゲームデザインとかシナリオとかすべて管理してたかと思うけど、今は会議で出て来る案を繋ぎ合わせてる感じ。
    癖はないけど個性も無いってイメージだな。
    つーか、FFみたいなゲームは1人じゃ無理だが、1人でも作れるゲームはあるだろうし、能力あるなら1人でやれば?
    まぁ外注に出す資料とか作れないレベルのコミュ障なら無理だが。
  155. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 13:05 | URL | No.:1490364
    某転職サイトン口コミも同じだが、冒頭で妙に会社を褒めている場合は、大抵、批判なんだよねw
    一般企業なら、口コミが複数あると、ブラック確定だが、ゲーム会社だからな… 大手は縁故が多いから、やる気を失くすだろうな
  156. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 13:13 | URL | No.:1490365
    ゲーム業界にコミュ力関係ないで。共産党員が多いから共産党に入党しないとハブられる。創価でもエホバでも朝鮮系の共産組織のメンバーになると途端に対応が変わるから。どれも工作員だけどな。
  157. 名前:774@本舗 #- | 2018/03/23(金) 13:20 | URL | No.:1490367
    和ゲーがだめになった理由がよくわかるね
  158. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 13:31 | URL | No.:1490368
    仕事で必要な報・連・相以外でのコミュケーションを重視する人達ってイメージあるな。飲みにケーションとかいっちゃ感じ。
    技術職の人達をちゃんと評価できるならいいけど……って話なんだろうな。
    東芝のフラッシュメモリー売却みたいにならないといいね。
  159. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 13:35 | URL | No.:1490369
    彼が何に憤っているのかよく分からない
    コツコツ積み上げるってのは誰でもやってる事じゃないのだろうか
    自分はコツコツ積み上げてる、他の人はそうじゃない、俺は偉い、他人はズルい、これがもう社会人としておかしいのでは
    大企業でチームで物作ってるんだから、根回しが要るとか当然でしょう
    評価システムが複雑、多くの人物とのコネクトを必要とする、当たり前でしょう
    やりたい事だけやる、それで結果出せばいい、それじゃ企業では通らない
    自分の技術に自信があって、面白いものを作れば売れる、利益が出る、そう思うなら何故大企業に入ってまでゲームを作ってるのだろう
    何故自分で作って売らなかったのか
    何故自分で仲間を募らなかったのか
    そこに答えがあるんじゃないかな
    彼の言ってる事は甘えで、自己評価が高過ぎるし、他者の働きを舐めきっているとしか思えない
  160. 名前:あ #- | 2018/03/23(金) 13:40 | URL | No.:1490370
    そもそも他人を巻き込む能力がない奴に良い作品は作れん。
    それが理解できないから無能呼ばわりされるんだよ
  161. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 13:45 | URL | No.:1490371
    すげぇ、しったようなこという奴多いなぁ・・・・・。
    今のスクエニはリメイクがはかどりますなぁ。
    いい作品だよね、たしかに。
  162. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 13:45 | URL | No.:1490372
    >>271
    普通の転職用の会社評判サイトじゃん
    271の世間知らずっぷりにちょっ不安をおぼえるな
  163. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 13:45 | URL | No.:1490373
    ※160
    結果良い作品は作れましたか…?
  164. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 14:01 | URL | No.:1490377
    学生のころは三谷幸喜の「ラジヲの時間」見て
    「大人の社会は妥協や!プロジェクト達成のためには妥協が必要や!」
    って思ったけど実際働いて見ると妥協するとクソみたいな作品しかできんかったわ
    空気読まないって大事だね
  165. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 14:02 | URL | No.:1490378
    今のスクエニに何も期待してない
    むかーしの名作だけが彼らの誇り
    悔しかったら新作で爆売れさせてみなよ
    広告にばかり金かける中身スカスカのパターンじゃなくね
  166. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 14:06 | URL | No.:1490379
    >普通の日本の大企業あるあるじゃん
    >ニートは知らないかもしれんがこんな環境普通だぞ

    普通だから何?普通だったらどんな待遇でも文句言わない人?
  167. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 14:20 | URL | No.:1490382
    消えても誰も困らないからさっさと潰れろだし
    中で愚痴愚痴言ってるのも同じ、実力が本当にある奴はさっさと止めるし、そうでなくても嫌なら止めれば良いだけ
    しがみ付いてても改善何か潰れるまでしないんだから
  168. 名前:あ #- | 2018/03/23(金) 14:27 | URL | No.:1490385
    会社員の立場からしたらコミュ力の有無で評価が変わるのは当たり前なんだけど、消費者の立場からしたらコミュ力なんて関係なくて企画や制作の能力に長けた人を評価したくなる

    そういう認識のズレが製品の評価にも繋がるとしたらコミュ力ばかり評価されるのは問題だよねって話
  169. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 14:30 | URL | No.:1490387
    (このままだとまずいですよ!)
  170. 名前:芸ニューの名無し #- | 2018/03/23(金) 14:51 | URL | No.:1490395
    一言で表すなら、目的と手段を履き違えたバカだな
  171. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 15:29 | URL | No.:1490404
    腐った企業に顕著なのは官僚組織化。
    そしてそれをアタリマエのことだと思ってる。
  172. 名前:名無し #- | 2018/03/23(金) 15:38 | URL | No.:1490407
    そして最後に買収されて終わりなんだよね。
  173. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 15:39 | URL | No.:1490408
    今のスクエニはリメイクがはかどりますなぁ。
    いい作品だよね、たしかに。

    →お前はどこの世界線に存在してんの?
    少なくともこの世界線じゃないわなw
  174. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 15:59 | URL | No.:1490415
    陰キャが必死に勉強まとめて陽キャがノート借りて高得点取るのと同じやな…
  175. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 16:15 | URL | No.:1490423
    まあクリエーター集団が大企業化して
    サラリーマン集団になったってとこやろ
    ものづくり系の企業でコミュ力とか言ってたらあかんわな
  176. 名前:  #- | 2018/03/23(金) 16:21 | URL | No.:1490426
    FF15のリアル料理を批判してるやつはモノづくりが分かってないな
    あれは一度徹底的にやってみる事で技術力アップを狙ってるんだから
  177. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 16:37 | URL | No.:1490431
    つまんない仕事してるときの心の支えって自分のパートのクオリティを徹底的に上げることだからなあ
  178. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 16:42 | URL | No.:1490434
    でかい会社って技術的な部分をほとんど外注で処理するんだろ。IT業界の一次受けだって技術者なんかほとんどいないみたいだしさ。技術を売る仕事なのに技術者がいないってのが根本的な構造の歪さのように感じるけどね。
  179. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 16:51 | URL | No.:1490437
    FF15の寄せ書きは、確かに気持ち悪いセンスしてるな。
    自慰行為と言われてもしょうがないわ。
  180. 名前:芸ニューの名無し #- | 2018/03/23(金) 17:23 | URL | No.:1490452
    たまたま成功した事案にかかわった人が評価されたんだろう
    ただしい結果のフィードバックはありまぁす
  181. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 17:26 | URL | No.:1490456
    でもなあ、全然打ち解けようとしない、コミュ取る事に
    全く興味ない、みたいな奴とは仕事しにくいよ。
    「ひとりで2倍の仕事できるすげえ奴」とかならそれでもいいけど
    「支障無く、問題無く仕事を終えられる」程度だからなあ。
    それならたいがいみんなそのレベルで仕事出来てるし。
    実際コミュ取らない事で仕事に支障をきたす場合もちょいちょいあるし。
    「ひとりで自宅でやってくれよ」と思う。
  182. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 17:39 | URL | No.:1490466
    FF14のチームと15のチームでも全然違うしな。
    要は統率してる上の人間次第な気がするわ。
  183. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 18:04 | URL | No.:1490470
    コミュ力もその人の実力のうちなんだから
    別に計算しちゃいかんでしょ
  184. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 18:06 | URL | No.:1490471
    海外のでかいデベロッパーに買収されればいいのに
  185. 名前:名無し++ #- | 2018/03/23(金) 18:33 | URL | No.:1490478
    日本の村社会はずっとコミュ力>能力だろ
    スクエニに限らず
    それが嫌なら外資いくか自営業やるしかない
  186. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 18:36 | URL | No.:1490479
    だからつまんねーゲームばっかり出すんだな
    見せかけだけで面白味のないムービーゲーばっかりだもんな
  187. 名前:あ #- | 2018/03/23(金) 18:50 | URL | No.:1490486
    典型的な大企業病
  188. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 19:43 | URL | No.:1490493
    サイコパスな重役がおらんと無能上司が蔓延って下が育たん
    ということもあるだろうな
    成長しないと終わるだけ
  189. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 19:57 | URL | No.:1490497
    表に出てくる社員見てたらわかるやんそんなこと
  190. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 20:01 | URL | No.:1490498
    自分もこの人と同じ職業で、どっちかといえば一人でコツコツやりたいタイプだけど
    ITも仕事は「人脈とコネと根まわし」だよ
  191. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 20:17 | URL | No.:1490502
    ※52
    これに近いことが家電にも起きてる気がする。

    家電作ってる人って多分、自分で家電使ってない人が多い。そういう人が企画して作る家電なんてたかが知れている。

    ゲームも同じだろう。本当にゲームが好きな人間が作るゲームと、ゲームしない人間が作るゲームじゃ別物。
  192. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 20:28 | URL | No.:1490505
    ※181
    その思うだけで言わないのがおまえのコミュ力の低さが全ての原因
    所詮、自分に合わせてくれる人間としか喋れないくせに自分にはコミュ力があると勘違いしてる糞
  193. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 20:39 | URL | No.:1490510
    今は大手というブランドで入った人たちが増えたんじゃないか?

    真剣に面白いゲームをつくりたいっていう熱い人が消えた。

    青春をそれなりに学校生活とか恋愛を楽しんできたウェイ系と、青春を馬鹿みたいにゲームに打ち込んだ人では人種が違うわ。

    水と油。

    問題なのはゲームを対して愛してないウェイ系だけが残って、クリエイターの行き場がないってところ。

    クリエイターは社会性に欠けてるから(むしろどこか欠けてないとクリエイターじゃない)、故に普通の会社で馴染めない。

    こういった特別な能力がある人の受け皿がなく、本来そういう人がいるはずのない職場にいたり、派遣などしてたりする。

    以前、元スクエニの人と派遣で働いたことがあるが、本来あの人はあんな場所にいていい人じゃない。
  194. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 20:39 | URL | No.:1490511
    最近の懐古クソゲー見てるから
    「あぁ、それであんなのが出来上がったのか」と納得する。
    「あの頃のアレ面白かったよなー」って共感だけで作って、実際に面白いか、ちゃんと動かせるか全く考えてない
  195. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 20:44 | URL | No.:1490512



    何の技術も知識も経験もないお前らゴミ以下のキモオタが

    なんで上から目線で語ってるの?w

    お前らゲーム遊んでるだけのゴミだよね?w


  196. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 20:46 | URL | No.:1490514
    ※191
    日本の大企業家電メーカーで若い人が時代にあった新しい製品や新しいコンセプトを思いついても上司や役員や爺共に承認されないと思う
  197. 名前:名無しさん #- | 2018/03/23(金) 21:11 | URL | No.:1490519
    まともな職場なら実力ないけどコミュ力はあるっていう奴は
    20代終盤~30代ぐらいから本質を見抜かれて苦労し始める印象
    ちなみに要領がいいのと実力があるってのは違う
  198. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 21:42 | URL | No.:1490537
    これどこの会社でも同じw
  199. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 21:47 | URL | No.:1490544
    A「これおもしろそうじゃねwww」
    B「マジwwwwこのキャラにこれ言わせたら絶対面白いwww」
    C(こんなノリ寒いわあほくさ)「いいっすね!!」
    AB「うぇーいwwこれ絶対おもしろいwwww」
    我々「さむ・・・内輪ノリつまんな・・・クソゲー」
    AB「最高技術で作ったゲームやぞ!面白くないとかお前の感性がクソ」
    C(やっぱりね)
  200. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 22:08 | URL | No.:1490554
    組織病じゃね?
    公官庁でやられると粛正が必要。
  201. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 22:09 | URL | No.:1490555
    飲みの強制とかウェーイ系とかきっつい
    でも最低限のコミュ能力がないやつも同じくらいきつい
    一緒に仕事する人は付かず離れずがいいわ
  202. 名前:名無し #- | 2018/03/23(金) 22:11 | URL | No.:1490557
    ※143
    それな。
    ※196
    身内と知り合いに技術者多いんだけど、うちの爺さんの時代からそんな感じだよ。承認されなかったせいでその後他社が作って売れた製品が沢山ある。何人かは独立して成功してる。辞めて個人でやればなんて言ってる奴いるけど、個人の技術者が独立して大企業と同じ環境で何かを作り上げるって、簡単じゃないからね。あとゲーム会社の社長(大手)と仲良かった時期に色々話し聞いた事あるけど、ゲーム会社も大概だなって、昔から思ってた。他のアニメ会社、某音楽会社複数も相当昔からヤバい。
  203. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 22:51 | URL | No.:1490565
    最近出した聖剣2リメイクすらまともに作れてないしな
    ソフト出すのも遅いし終わってるわ
  204. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 22:57 | URL | No.:1490568
    1人で作るんじゃないからあたりまえでしょ・・・
    職人じゃないんだから;
  205. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 23:04 | URL | No.:1490571
    コミュ力があるってのは価値がある
    コツコツとまじめに作業をして優れた成果物を完成させられるのも価値がある
    どちらもきちんと評価されるならいいんだけどね
  206. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 23:14 | URL | No.:1490575
    実際、コミュ力低いクリエイター上司は人との接し方知らないから、やりにくいったらありゃしない
  207. 名前:名無しビジネス #- | 2018/03/23(金) 23:23 | URL | No.:1490578
    ※205
    それがなされないから不幸な人が増え続けてる
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