戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9080359.html


政府、「放送法第4条」撤廃を検討へ・・・政治的公平性や事実関係に配慮しない放送が可能に : はちま起稿

2018.3.24 23:50

政府、「放送法第4条」撤廃を検討へ・・・政治的公平性や事実関係に配慮しない放送が可能に



放送法の「政治的公平」撤廃を検討 政府、新規参入促す
https://www.asahi.com/articles/ASL3Q6TVRL3QUTIL084.html
名称未設定 3


記事によると
放送番組の「政治的公平」などを定めた放送法4条の撤廃が、政府内で検討されていることがわかった。

・インターネットテレビ局などが放送に参入する際の壁を低くする狙いとみられるが、政治的公平性が損なわれ、番組の質も下がるといった懸念が出ている。

・4条を撤廃した場合、民間放送は政治的公平性や事実関係に配慮せずに番組を放送することが、理屈の上では可能になる。

・放送を所管する野田聖子総務相が衆院総務委員会で撤廃などについて問われ「4条は非常に重要で、多くの国民が今こそ求めているのではないか。(4条が)なくなった場合、公序良俗を害する番組や事実に基づかない報道が増加する可能性が考えられる」と述べるなど、政府内にも異論がある。






この記事への反応



政治的公平性なんてどうでもいいと思ってる新聞が何を言ってるんだか。

ここまで堂々と偏向報道を繰り返して来て「報道の自由がー」とか「表現の自由ガー」とか言ってきたのに自由化が嫌だとか言いださないですよねぇ? まさかね。

本来なら歓迎すべきかもしれない放送法の見直し。しかしこれが嘘臭いのは現政権からの発議だから。自己都合やお友達優遇、嘘八百、報道への圧力。もはや全く信用できない政権になったということだ。

テレ朝もTBSも不公平報道ばっかりしてるじゃん。 おまえらさ普通に違法行為してるんだよ。 それを許してくれてる安倍ちゃんに感謝しな。

参入しやすくするのが一番だよ

政権はただでさえ暗黙の圧力でメディアを支配しようとしているのだから、それが合法になったら世の中のメディアは全て政権のプロパガンダになってしまうと考えます。 それは民主主義を破壊する行為だと思います。

現在でも左側に大きく偏向して保守的な発言をする論客やタレントを排除してる地上波放送局に「ご自由にどうぞ」って言ってるのに反対する理由は何?

え?今って偏ってないつもりなの?

既に「政治的公平性」なんてないのと一緒。テレビ新聞しか見ないご高齢の方々くらいでは? (´・ω・`)自由化して困るのは国民ではなく報道する側でしょ?既得権益にしがみつき過ぎ。

放送法の政治的公平は既に有名無実化しているので、あってもなくても変わらないかもなあ。












現状既に偏ってたりするからねぇ・・・









二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ (2018-03-23)
売り上げランキング: 3