スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part93
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1521475757/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
127: 名無しさん@おーぷん 2018/03/23(金)08:55:53 ID:Ehj
誰に相談しても、理解してくれない長きに渡って悩まされてる感覚の答えが知りたくて相談します。
初めてなので、すみません。

なんだかよく分からないのですが、夜眠る前に枕がコンクリートブロックになる感覚を分かる人いませんか?
自分の頭にピタリと合うように形どられたコンクリートブロックの上に頭を乗せている感覚と言いますか、すごくガチガチに糊かなにかに固められたタオルという感じもします。
それを一度意識すると、その感覚が気になって眠れなくなるんです。

よく夜寝る前に悩み事を思い出したりネガティブになったり…という話はよく聞きますが、私の場合はこの感覚に陥ることが多いのです。

まったく同じ悩みではなくても良いのですが、似たような経験がある方で安眠できるような方法が分かる方がおりましたら、教えていただきたいのですが…。


128: 名無しさん@おーぷん 2018/03/23(金)09:06:59 ID:7ay
>>127
恐怖症の一種だと思います。
私の場合は睡眠体制に入ると目に巨大な針が刺さる感覚になってなかなか寝付けないことがよくあります。
先端恐怖症で納得しました。
解決策はわかりませんが、まずは何の恐怖症か分かれば見えてくるかも

129: 名無しさん@おーぷん 2018/03/23(金)09:15:44 ID:Ehj
>>128
そうなのですか。
ありがとうございます。
先端恐怖症というのは、針や包丁の先などの鋭利なものが苦手という認識でしたが、合っていますでしょうか?
鋭利なものを見る触るのが苦手というのは理解できますが、それが突然夜寝る前に感覚がやってくるというのも含めて恐怖症の症状なのですか。

自分の恐怖症はまったくもって分かりませんが、いつもイメージするのは浸食されてブロック内の砂利が少し剥き出しになっているようなブロック塀のようなコンクリートです。
ブロック塀の恐怖症?
ちなみに、そういった自覚がないような潜在意識というのはどういった所で分かるでしょうか?
心療内科とかですか?

137: 名無しさん@おーぷん 2018/03/23(金)11:16:43 ID:7ay
>>129
自分の話だけど、子供の頃から鉛筆の先を向けられたり針仕事が極端に苦手だった
自分に向いていなければ包丁も使えるので恐らく軽度。
ただ、尖ったものを見ると目が痛くなったり視界がぼやけたりしてて小学生時代は生きづらかったな
先端恐怖症という言葉を聞いたときにすっと納得した程度で、解決策は相手(特にペンを持ったままこちらを指して話す人)にはっきりと伝えることくらいかな

あなたの場合は硬いもの、平らなもの、寝るときの環境などで気になるものを意識して探してみてください。
良いアドバイスできなくて申し訳ない

138: 名無しさん@おーぷん 2018/03/23(金)11:18:18 ID:7ay
ちなみに心療内科等は行っておらず、治療法はないに等しいです