-
1:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 18:09
-
結論は「普段と何も変わらない」
発動中は生物の意識が飛ぶみたいなもの(厳密には違うが)だから撮っていても人々の動きや風景などが変わるわけではない
あの時飛ばし中のあの風景や描写は読者に分かりやすくしたものでもっと言えばディアボロ視点
ただ、ディアボロが映っている所を見ると他の人たちがなぜかディアボロに気が付かなく、ディアボロだけ自由に動いているように見えるだろうな
-
2:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 18:11
-
映像をスキップしたようになると思う
-
3:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 18:16
-
スキップというか、一部がカットされたような映像になるだけ。
-
4:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 18:18
-
ディアボロがあらゆる物体をすり抜けて移動している映像、
心霊映像ですね
-
7:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 18:32
-
「撮った」という結果だけが残る
or
記憶が残らないのだから記録も残らない
-
8:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 18:34
-
時間が飛んでいる間は人が認識できないのとディアボロが干渉されない(できない)だけで、
その他の物体は人間の肉体含めそのまま動いている
なので装置もそのまま稼働しているので時間が跳んだ間も撮影は続いているが、
ディアボロがフレームに入っても、ディアボロは干渉を受けないから映ってないかと
-
10:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 18:36
-
能力発動中はカットされて映像に残りそうだけどその映像をハーミットパープルで念写したらカットされてるシーンを見れるかもね
-
12:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 18:46
-
スキップするのは周りの人の意識だけで映像は取れるけど
ディアボロ自身はカメラには映らない
-
13:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 19:10
-
PS2版ではこうなってたな…
ヴェネツィア⇒キンクリが急に消えて、そして急に現れて攻撃
ローマ⇒ディアボロ&キンクリ以外の動きが一定時間超スロー
(これに抗えるのはGERのみ)
どちらかと言えばヴェネツィアバージョンだろうな…
カメラ撮影で出てくる現象は
-
14:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 19:19
-
え…これってスキップされるっていってる人多いけどスキップされないだろw
実際撮ったらなんら普通の映像にディアボロがすり抜けながら動いてるとかだろうな 他の人たちは飛ばしている間認自分自身の運命を辿って行動を取っているから普通に見えている
-
15:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 19:29
-
むしろ記録に残らないと怪現象としてヘンに情報が回っちゃって
バレないようにしてるボスにとっては不都合なんじゃないかな
効果範囲にいた無関係の人にはあくまで気のせいで済ませられるようにならないと。
-
16:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 20:11
-
普通に撮れる
時間が消し飛ぶってのは例え話、数秒間記憶がないことによる錯覚だぞ
-
17:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 20:47
-
時間が消し飛ぶとは言っているが
ディアボロ以外の物理現象はそのまま続いている
人の行動の場合は無意識で運命通りに行われるはず
(いつのまにかチョコを食べているなど)
カメラの撮影も物理現象になるのだし
多分そのまま撮れているのだろう
ディアボロは映るかどうかは謎だが
-
18:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 20:49
-
映像は普通に残るでしょ。
時間を飛ばすというよりディアボロ以外が時間の流れを自覚できないって感じじゃないの。
-
21:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 21:48
-
※17 ※18を支持。
物理的現象として記録媒体に映像が焼きこまれることは
結果として残るだろう。
でなけりゃ時間消失中の金融取引や株式取引も吹っ飛んで
イタリア経済そのものが吹っ飛ぶことになるだろう。
-
22:米4[] 2018年03月15日 22:02
-
時飛ばしとは言うものの実際には何物にも干渉できないし、されない傍観者になる、言い換えると数秒間ディアボロしか存在しない世界を創る能力っていう能力だと思う
普通の時間軸で動画は撮れているが、キンクリ中は何があろうと干渉されないからディアボロだけが映らない映像が出来上がるってことかな?
-
24:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 22:41
-
パッと浮かんだのは映像スキップだけど、
録画したという結果だけが残るなら全部映っててもおかしくない気もしてくる
-
25:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 22:51
-
エアロスミスの弾丸が間にいるディアボロに当たらずリゾットを射ったけど、あんな感じ。
-
26:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 23:01
-
ということは、常に360度カメラで撮影して数秒前を再生し続けたら
時飛ばし解除直後にキンクリが視認できるとゆうことかー
-
27:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月15日 23:15
-
時飛ばしで映像ごと消滅するならキンクリ発動中に移動した動物の足跡なんて残らないと思うの
-
28:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月16日 00:23
-
実際には「時間が飛んだ」のではなく「ボス以外の生物が過程を認識できない」だけだからビデオカメラで撮影すれば普通に映る。
ただしボスも他者に直接干渉できないのでボスがまるで物体を擦り抜けたかのように映る。
-
30:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月16日 00:43
-
ボスの動きだけ、テレポートでもしたように映るんだろ。
鑑賞された方は一瞬で、鉄柵に貫ぬかれたりとか、
-
31:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月16日 01:53
-
多分ボスだけが映らずにそれ以外は普通に見えるのでは無いかな。弾丸や拳すり抜けて周りがどこまでも崩れて落ちてボスが自由に空中で停止できる段階で物理法則もくそもないと思う。
-
34:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月16日 12:27
-
※31のが無難に収まりそうな結論ではあるな。
ディアボロだけが世界から切り離される能力とも言えるし。
-
36:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月16日 13:09
-
んーにゃるほど
-
40:名無しのジョジョ好き[] 2018年03月17日 07:18
-
キンクリ発動中はあらゆる干渉を無効化(発動前にディアブロが触れていたもの以外はディアブロ側からも干渉できない)だから
『カメラで観測する』っていう行為も無効化されるんじゃないかと。
例えば闘ってる時の様子をムービーに撮ったら
ディアブロが攻撃を食らう直前にいきなりパッと消えて
対戦相手はディアブロが消えてるのにその場所へ攻撃を続けてる。
そしてキンクリが終了した時点で(おそらく相手の死角から)またパッとディアブロが現れて即攻撃
みたいな感じになると思う。
【考察】ジョジョリオンは何故つまらないのか!?
【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」
コメント一覧
結論は「普段と何も変わらない」
発動中は生物の意識が飛ぶみたいなもの(厳密には違うが)だから撮っていても人々の動きや風景などが変わるわけではない
あの時飛ばし中のあの風景や描写は読者に分かりやすくしたものでもっと言えばディアボロ視点
ただ、ディアボロが映っている所を見ると他の人たちがなぜかディアボロに気が付かなく、ディアボロだけ自由に動いているように見えるだろうな
映像をスキップしたようになると思う
スキップというか、一部がカットされたような映像になるだけ。
ディアボロがあらゆる物体をすり抜けて移動している映像、
心霊映像ですね
要はコマ落ち動画になるんだろうな
※4
ディアボロが撮影中のカメラをすり抜けると、内臓が確認できるのか…
「撮った」という結果だけが残る
or
記憶が残らないのだから記録も残らない
時間が飛んでいる間は人が認識できないのとディアボロが干渉されない(できない)だけで、
その他の物体は人間の肉体含めそのまま動いている
なので装置もそのまま稼働しているので時間が跳んだ間も撮影は続いているが、
ディアボロがフレームに入っても、ディアボロは干渉を受けないから映ってないかと
※4だけど、改めて考えるとこの世からキンクリとディアボロと触れていたもの以外が崩れ落ちて消えるから、カメラも消えて映像も干渉されない、よって動画はスキップしたように残るね
能力発動中はカットされて映像に残りそうだけどその映像をハーミットパープルで念写したらカットされてるシーンを見れるかもね
防犯カメラがコロッセオの近くとか行動域にあったら映りたい放題ですぐ正体バレるもんね、勘違いシテタァ
スキップするのは周りの人の意識だけで映像は取れるけど
ディアボロ自身はカメラには映らない
PS2版ではこうなってたな…
ヴェネツィア⇒キンクリが急に消えて、そして急に現れて攻撃
ローマ⇒ディアボロ&キンクリ以外の動きが一定時間超スロー
(これに抗えるのはGERのみ)
どちらかと言えばヴェネツィアバージョンだろうな…
カメラ撮影で出てくる現象は
え…これってスキップされるっていってる人多いけどスキップされないだろw
実際撮ったらなんら普通の映像にディアボロがすり抜けながら動いてるとかだろうな 他の人たちは飛ばしている間認自分自身の運命を辿って行動を取っているから普通に見えている
むしろ記録に残らないと怪現象としてヘンに情報が回っちゃって
バレないようにしてるボスにとっては不都合なんじゃないかな
効果範囲にいた無関係の人にはあくまで気のせいで済ませられるようにならないと。
普通に撮れる
時間が消し飛ぶってのは例え話、数秒間記憶がないことによる錯覚だぞ
時間が消し飛ぶとは言っているが
ディアボロ以外の物理現象はそのまま続いている
人の行動の場合は無意識で運命通りに行われるはず
(いつのまにかチョコを食べているなど)
カメラの撮影も物理現象になるのだし
多分そのまま撮れているのだろう
ディアボロは映るかどうかは謎だが
映像は普通に残るでしょ。
時間を飛ばすというよりディアボロ以外が時間の流れを自覚できないって感じじゃないの。
ナレーションが「では、もう一度見てみよう」ってスロー再生したらちゃんと映っているイメージ
キングクリムゾンをくらった人の記憶が一部とんで結果だけが残るんだから映像は普通に撮れると予想
※17 ※18を支持。
物理的現象として記録媒体に映像が焼きこまれることは
結果として残るだろう。
でなけりゃ時間消失中の金融取引や株式取引も吹っ飛んで
イタリア経済そのものが吹っ飛ぶことになるだろう。
時飛ばしとは言うものの実際には何物にも干渉できないし、されない傍観者になる、言い換えると数秒間ディアボロしか存在しない世界を創る能力っていう能力だと思う
普通の時間軸で動画は撮れているが、キンクリ中は何があろうと干渉されないからディアボロだけが映らない映像が出来上がるってことかな?
ディアボロだけものすごいスピードで動いてる映像か?
パッと浮かんだのは映像スキップだけど、
録画したという結果だけが残るなら全部映っててもおかしくない気もしてくる
エアロスミスの弾丸が間にいるディアボロに当たらずリゾットを射ったけど、あんな感じ。
ということは、常に360度カメラで撮影して数秒前を再生し続けたら
時飛ばし解除直後にキンクリが視認できるとゆうことかー
時飛ばしで映像ごと消滅するならキンクリ発動中に移動した動物の足跡なんて残らないと思うの
実際には「時間が飛んだ」のではなく「ボス以外の生物が過程を認識できない」だけだからビデオカメラで撮影すれば普通に映る。
ただしボスも他者に直接干渉できないのでボスがまるで物体を擦り抜けたかのように映る。
※21
同じく。
もしもジョルノ達の近くでビデオが回っていたなら、それを見たジョルノとフーゴは水を渡された瞬間を見ることはできると思うし、ナランチャがチョコを口に入れた瞬間も映ってるでしょう。
ただそれを本人たちは記憶していないから、ビデオで見たら「えっ、こんなことしたっけ?」ってやっぱりなると思う。
そしてビデオを回してる人からしたら、「あの人、濡れた猫が膝の上を歩いて行ったのに何もリアクションしないなんて変なの」って見てると思うな。
ボスの動きだけ、テレポートでもしたように映るんだろ。
鑑賞された方は一瞬で、鉄柵に貫ぬかれたりとか、
多分ボスだけが映らずにそれ以外は普通に見えるのでは無いかな。弾丸や拳すり抜けて周りがどこまでも崩れて落ちてボスが自由に空中で停止できる段階で物理法則もくそもないと思う。
たぶん射程距離の内と外で違う
スローで検証してみると一瞬消えてるのかな、それとも消えてすらいない?
※31のが無難に収まりそうな結論ではあるな。
ディアボロだけが世界から切り離される能力とも言えるし。
手品師が100円玉を逆さにしたコップの外側からコップの中に入れるみたいな感じかな?
見てる側の
どうやってすり抜けたんだ?
みたいな不思議な感覚は。
んーにゃるほど
ディアボロは時飛ばし中に動いてない物体をスリ抜けたことがないぞ
ジョジョの世界ではかなりみっちりと決められた『運命』が存在し、個々の意思の介在は関係なく事の成り行きはほぼ確定してる
ローリング・ストーンズ回で説明され、6部でそれは確定した
ただ、『運命』と人の個々の『意識』は別に存在し、大局的な結果は変わらなくとも、『運命』を認識し、『意識』に依る干渉によって、多少の過程や大局的ではない何かを幾らか変えることはできる。
それを前提として、キングクリムゾンは効果の範囲内にある人や動物の『意識』のみを10秒間ほど消し去り、『運命』の力によってのみ動く世界を展開する。
つまり、チョコを食べようとした手前でキングクリムゾンを発動されると、いきなり口の中にチョコがワープしてきた感覚に襲われる。
これは『チョコを食べる』と言う運命のみは正常に働いたが、食べるまでの『過程』を認識するための『意識』がディアボロに依って消されてる為。
車を運転する人が事故に遭わず安全に運転する『運命』にある限り、キンクリにより10秒間意識が飛んでも『運命』の力に依って正常な運転が約束されるので、大事故は起きない。
つまりキングクリムゾンは時間に干渉すると言うよりは、自分以外の『意識』を消して、自分だけ『運命』に『意識』に依る干渉を行える環境を作りだす能力だと言える。
よって録画された映像には『運命の道筋』に沿って動くいつもどおりの世界が録画される。
すり抜けはしない
例えばディアボロに銃弾を撃ち込み貫通する
これはディアボロを貫通しディアボロの向こう側に突き抜けるという結果がある
だからリゾット戦でエアロスミスの弾はすり抜けたかのような挙動を見せた
貫通しないならディアボロに当たって止まる、という結果になるので
ディアボロに当たった時点で止まる
キンクリ発動中はあらゆる干渉を無効化(発動前にディアブロが触れていたもの以外はディアブロ側からも干渉できない)だから
『カメラで観測する』っていう行為も無効化されるんじゃないかと。
例えば闘ってる時の様子をムービーに撮ったら
ディアブロが攻撃を食らう直前にいきなりパッと消えて
対戦相手はディアブロが消えてるのにその場所へ攻撃を続けてる。
そしてキンクリが終了した時点で(おそらく相手の死角から)またパッとディアブロが現れて即攻撃
みたいな感じになると思う。
ひとつだけハッキリしているのは
ボスの行動をカメラで録画できようができまいがボスの有利は変わらんってことだ。
仮にムーディーブルースで時飛ばし中のボスの行動をトレースできるとして、それができたとしても戦闘において有利を導くことは無いだろうからな。
映像に映るという事実だけ残る
※39
あれはディアボロという存在がいなくなった結果がリゾットに当たるというものなんじゃないの?弾丸の貫通性の有無ではなく干渉を受けるか受けないかの有無だと思う。描写的に明らかに軌道上であっても攻撃を受けていないからディアボロのみがあらゆることをすり抜けられるってことでしょ?
※43
ディアボロは時間が飛んでる最中の出来事には干渉できない
そこにディアボロがいるかいないかで結果が変わったら干渉できたことになる
つまりリゾットはディアボロがいるいないに関わらず顔に穴があく運命ってこと
そしてあの状況で顔に穴が開くってことは当然ディアボロの頭部は銃弾に貫通されてる
※44
いなくても「いる時と同じ結果をもたらす」というのも同じ干渉でしょ。
干渉できないはずのものが「運命だから」を理由に発動時点で触れてもいない弾丸の動向にまで影響を及ぼしたら「干渉できた」ことになるし、むしろその解釈の方が「ディアボロは時飛ばし中の干渉ができる」ということになる。
※45
血の目潰しで干渉できてるけどディアボロはそれを干渉できるとは考えてない
ここでいう干渉できないってのはディアボロ(もしくは荒木)の感覚で定義されてる言葉だということを忘れずに
※46
それ「干渉できない」ことを不動の軸にして『干渉できることになってはおかしいから』という理屈で※43の解釈がおかしいと言ってる※44宛てでしょ?
※45はその理屈でも結局干渉できることになるよねっていう矛盾の指摘だよ
映像が普通に撮れる訳なくね?ディアボロの能力は時を消す能力なんだから飛ばした分の映像がカットされるに決まっとるやろ
てかディアボロの時飛ばしが生物の記憶を認識させないだけの能力ってならなんでエアロスミスの弾丸はキンクリをすり抜けたんだろうな?この描写がある以上過程である録画の時間は消えて映像は残らないはずなんだが。
※47
いや※45宛てで正しい
※49
作中に書いてある文章が読めない人と会話を試みるのは疲れるだけだぞ
※50
※45は「干渉できない」と主張してないから、正しく『文章が読めない人』なんて揶揄は完全にブーメランにしかなってないよ
>>49
すり抜けと映像の有無はつながらないんだが
カメラの時間も消し飛んでいて
「消し飛ばなかった時に撮れていた映像が録画されている」
という結果だけが残る
仮に「映像としての記録は問題なく映る」とすると
ボスの正体や足取りは結構残っちゃう気がするが
1.2.7.8.9ってなるんじゃないの?
ボートで待機してるシーン、キンクリがあのタイミングで発動してなかったとしても
ジョルノはネコが膝の上を通過するのをぼんやりスルーしてた?
結論はそのまま映るだろうけどそれじゃあエアロスミスを回避したのはなんなのか。打たれたという事実を消しとばして透過させたのなら、その期間ビデオに映った事実を一部消し飛ばすこともできるんじゃないのか
※56
ただ、ぼんやりスルーしたんじゃなく
膝の上を通過するネコにホッコリしてたに違いないw
※54
だからこそ、普段はドッピオに行動させていたのだと思うぞ。
キンクリ中もポルの血の雫は透過してない
録画できないってやつは何読んだんだよ
ディアボロも映るだろ
発動中は光子も透過してるとか言い出したらザ・ワールドとかどうすんだよ
コメントする