1: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:22:35.93 ID:P5Qy0Qdb0
後継者はいるんかな?
2: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:23:08.22 ID:x/lgYa0Za
もう居ないようなもんだろ
3: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:24:08.93 ID:NSp7U4gk0
後継者がいるからセーフ。大正義小泉
4: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:26:14.75 ID:LSXBOEk00
意味わからん
宮本なんてもうゲームの現場から引いて20年近いし
今は経営サイド重役で名誉職みたいなもんだろ
まさか未だにゲームを現場で作ってると思ってないだろうな
5: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:29:40.35 ID:ATsr8I8p0
ちゃぶ台ひっくり返せる人間がいなくなると開発力落ちると思うよ
宮本以外でちゃぶ台ひっくり返しが許される人なんていないし、その恐怖がクオリティや方向性の統一感に繋がってる
たとえば藤林がゼルダに恋愛食強めなのを持ってこようとして否定されたって話があるけど、
こういう任天堂としての方向性のばらつきが出てくると思う
ゼルダに関しては青沼でいいだろうけど、あっちこっちに手広く口出せるのは宮本だけでしょ
6: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:32:33.93 ID:Slt9UIO10
岩田が10年かけてノウハウの言語化とか宮本の動きやすい体制を敷いた事で
直属の後継者はおろか、けっこう下の方までイズムが継承出来てるっぽい
イカ研究員なんてああ見えて
任天堂(宮本)イズムを崩さずにモダン化させる事ができる事を証明した第一人者だろ
7: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:40:23.00 ID:4sHi422I0
終わってクレクレ
8: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:41:12.22 ID:QX0xSwrWH
かなり後継者育成に成功してるように見えるけど
いなくなった後の方が想像の中の宮本茂に縛られる可能性もあるし引退後しか成否はわからんな
9: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:45:41.47 ID:Qax8e31Sd
次期社長とかになるんじゃないの?
11: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:00:39.63 ID:diABrqqM0
>>9
会社の運営には別の能力が必要
本人もやりたがらんだろう
10: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 13:49:23.38 ID:pdJfrOby0
いや、みやほんが第一線に出なくなってむしろ始まってるじゃんw
12: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:04:10.71 ID:51VDuy3W0
任天堂の主要開発チームは全て後継に譲った上にそれぞれが既に成果出してるからな
宮本茂自身が関わるゲームは3DS/WiiU時代以降全て外部の開発会社を使い
社内リソースは限界まで使わない様にしてるのが興味深い
(ピクミン3は例外だけど、コレに関しては元々Wii向けに開発してたので)
13: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:07:37.20 ID:x5bAMQ8Ar
多分終わる
似たような感じにはできるだろうけど、
新しさと面白さの両立が決定的に甘くなると思う
今いる人間の個性と能力に合わせた新しい会社に生まれ変わるべきだろう
14: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:14:19.56 ID:OS5LEXBA0
イカなんて平均年齢20代だしな。
15: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:16:16.25 ID:fHUjUi0+0
青沼の発想も大概だしな
ブレワイのインタビューで宮本に否定されたアイデアを語ってたけど、お前それ否定されなかったら取り入れてたんかっての多いぞ
16: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:25:35.80 ID:+xE0ybb/0
有能な人材の豊富な大企業なので
宮本一人消えたところで大して影響ない
当たり前だが組織力の方が大事
17: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:37:50.94 ID:VeQNbx330
ゼルダなんかもBotW開発者インタビューを見るに
藤林をはじめとする主要現場スタッフの判断が非常に的確だったので
宮本だけでなく青沼も居なくなっても大丈夫だろな
試みが上手くいかないこともあるだろうけどそれは宮本時代も同じだし
18: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:39:37.15 ID:K4dATwyVM
とっくに組織の若返りは済んでるやん
21: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:48:12.46 ID:F/Ln2D5M0
逆だろ
年寄りが引っ込んで若手を前面にだすようになったからSwitchが快進撃で売れてるんだろ
宮本が「他人に任せられない」とか言って作ったスターフォックスを見てみろ
かつての天才でも老化と時代の変化には勝てんわ
アトラスも岡本や金子が引いた事でペルソナシリーズが再生したし
引き際を弁え後進に道を譲るのが有能なジジイのやるべき事なんだよ
そして、それが出来る任天堂は優れているという事だな
それに比べて未だにドラクエFF、龍が如くと
譲る気無しの老害が上に立ってるところはダメね
新規IPなんか到底生まれそうにない
24: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:53:47.76 ID:u/TtET9Ud
>>21
引き継ぎ上手くいってる印象だな
ティルズなんてどうなることやら
22: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:51:47.08 ID:mNpBF2RP0
ピクミン1と3より2が一番好きな自分はミヤホンいなくても大丈夫だと思う
今の任天堂ゲーも面白いのばかりだし任天堂は今後も新人育成しながらいいゲームを出し続けていくだろう
23: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:52:52.89 ID:2rm7/jOgM
宮本茂もWiiUの戦犯だと言うことを忘れてはいけない。
いつになったら、HALO作るんだよ!
25: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:54:15.85 ID:F/Ln2D5M0
小島を切ったコナミも、オタク連中からは盛大に叩かれてるけど
実際の業績は過去最高益
ガチャゲーなんてすぐ廃れる、規制が入ると言われてるのに、一向に滅びず
先にCSの方が衰退して危うくなってる状態
やっぱり商売ってのは、いつまでも古い世代が残ってちゃダメよ
古い奴ってのは昔の価値観を抱えたまま、いつまでも変わらないから
変化した時代に対応できない
26: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:55:31.07 ID:K7AAmOqJ0
今なんてセミリタイヤみたいなもんでしょ
27: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 14:58:21.64 ID:yDOxJaAwd
DQが一番ヤバそう
29: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 16:21:02.52 ID:u9GVAvZ4M
映画とUSJで忙しそうじゃん
是非成功してほしいねぇ
31: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 17:37:28.42 ID:P5Qy0Qdb0
任天堂がスクエニ化すればユーザーは地獄だろうな
32: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 17:40:26.82 ID:4jBvMyZn0
すでに大ヒットだったマイクラ知らなかったのにウチで売ってやろうか? とか何様
33: 名無しさん必死だな 2018/03/26(月) 23:21:52.62 ID:RfT5hRb0r
>>32
マイクラみたいなのは任天堂自身が作って売るべきであって、
既にヒットしてるからって頭下げて誘致するようなもんじゃない
そんなのは自前で作りたいソフトが何にもないソニーみたいな会社がやる事だ
スコルピオとはなんだったのか・・・
【募集】今までRPGに一度も触ったことがない俺にオススメのゲーム
最近流行りの「バーチャルYouTuber」ってなんなの???
ソニー「少し前の作品をフリプします」Switch「カビが生えたのを移植してフルプライスです」
コナミの特許はフルボッコなのに任天堂の特許は称賛されるのはなんで・・・???
Nintendo Switch Proコントローラーとかいう最悪の粗悪品wwwww
【朗報】久保帯人先生、ファンサービスを欠かさないwwwww
【朗報】最強棋士の羽生竜王、ポケモンへの意欲を見せるwwwwwww
ゴキブリー、お前らが求めてたモンハンってこれなの???
ファルコム信者とフロム信者の民度の違いが明らかにwwwww
白猫問題で任天堂を嫌いになるゲーマーが続出…
完全に役立たずになった詐欺ハードVITAを今こそ振り返ろう
ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる???
スイッチのサードタイトルに独占タイトルがない理由って???
アズールレーンの課金額、中国と日本の差がやべぇ・・・
いつまで同じようなカービィ出すんだよwwwww
ゴキ「ダークソウルなんて来ねーよwwww」←これwww
Switchの移植地獄に正直萎えてるんだが???
正直マリオテニス楽しみな奴wwwww
【悲報】遊戯王さん、とんでもない壊れカードを実装してしまうwwwwwwww
ゴキ「Switchは弾を撃ち尽くした」←装填した模様www
なぜ日本ではe-sportsが流行らないのか・・・
中小サード「死にたくなぁい!!」→switchに脱出
PS4、ソフトが全く売れてないけどハード買った奴等何してるの?
任天堂もいろいろパクリまくってるくせにつくづく器の小さな会社だな・・・
結局スイッチは弾切れなのね・・・
俺のスイッチからドット抜けが見つかる・・・
ニンテンドースイッチ=焼き直しハード
【悲報】カービィ、あまりにマンネリすぎる・・・
ゼノブレ2買って非常に後悔している・・・
コメント
いなくなるとクオリティのバラツキは出るかもしれないが、方向性の多様化はなされるだろう
作家性や感性に依存しているものを任天堂は組織としてのノウハウに落とし込んでいる
最早ゲーム制作において一個人の存在に左右されない
つまり、宮本が去った後を想定した仕組みづくりはとっくに済んでいる
そういう意味で最終的な出来を左右はしてそう。そしてゲームってそのさじ加減で神にも糞にもなるもんだ
世代交代に限るなら任天堂は順調だぞ
ゴキちゃんも大変だな
堀井がいなくなった時にドラクエ本編を打ち止めに出来るかがエニクスの正念場
バンナム、カプコン、スクエニ、コナミ、フロム、セガとか人材流出やばいだろ
触角系は必死だな、雑な糞スレで暴れるくらいしか出来なくてw
ただでさえ、宮本不在なら色眼鏡で見られるだろうし
米国も映像大作ゲーの焼き直し焼き直しで袋小路をいまだにやってるしな
結局、テレビゲーム産業がここまででかくなったのは、山内組長と宮本さんのおかげやろうからな。ゲーム”産業”の父やで
PCでのゲームや朝鮮濫造があったネットゲーみりゃわかるが、粗製乱造と複製海賊ですぐ駄目になりやすい性質の産業だ
本来は、ここまででかくなるのは相当確率が低かったんだろう。任天堂が駄目になったら、あとは市場規模縮小の縮小均衡だよ
力入れるし皆協力するから巨大産業化しやすい状況はあるが、
縮小均衡が始まったら、そういう求心力もなくなり産業としては斜傾になって終わりだろうな
新しい売れる看板タイトル作れてないし、ほぼ間違いなくブランド乗っ取ろうとする奴が出るから打ち止めにするなんて無理だろうなぁ…
それよりも危機感抱かなきゃならんのは国内サード全てだろ
ゲハに入り浸ってるような人間が、宮本知らないとかまずありえないからw
価値観がモニター越しの偏りに偏ったものか、もしくはカビ生えたような古臭いもの。
こいつは後者か?
昔はヘッドハンティングを恐れて、ゲーム開発者の氏名は門外不出だったんだ。それを流動化させたのはソニーの功績だったが、今度は勘違い開発者が増えてしまったんだ。これが20年位前の話なんだが、本当この手の話で頭の中が止まっている業界人の多いこと。
まぁほとんどもう消えた気もする
今残ってて悪い意味じゃない有名な人がレアケースなくらいに
ネプテューヌに稲船が出てたのはドン引きしたがなるほどソニーの仕業か
任天堂は相当その辺りを研究してる。市場というかゲーム業界全体を考えての戦略的な意味でだけど。戦術としては苦戦はしたりするけど。
しかし、ハードメーカーとして、WIIやWIIUの思想を受け継ぐスイッチの成功で答えを出し、特にソフトメーカーとしては、ゼルダでひとつの答えを出した功績は非常に大きい。グラばかりに力を入れてるAAAメーカーに対しては、ゲームってそういうもんだけじゃねーだろ。オープンワールドというジャンルを任天堂はこう解釈したと。ゼルダはWIIUレベルで作り上げたタイトルだし。そこはホントに任天堂は凄いところ。
コメントする