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なんでゲーム業界って開発費高騰しまくってんの?苦しいのにコストダウンしないの? : ゲーム魔人
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2018年03月29日:18時39分

なんでゲーム業界って開発費高騰しまくってんの?苦しいのにコストダウンしないの?

コメント 7魔人


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1: 名無し 2018/03/29(木) 11:04:46.05 ID:amAsl8DN0
どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに

2: 名無し 2018/03/29(木) 11:05:25.67 ID:kQzcH+x7d
コストダウンしてこれ

3: 名無し 2018/03/29(木) 11:06:18.73 ID:w+MFXiKQ0
全部ソニーとマイクロソフトのアホみたいな性能競争のせい

任天堂はこれをわかってたからWiiで低コスト路線を打ち出したのにな

11: 名無し 2018/03/29(木) 11:14:49.89 ID:iWOP0R2d0
>>3
性能競争もなにも半導体が進化していく限り
ゲーム機の性能が上がっていくのは避けられないから

16: 名無し 2018/03/29(木) 11:18:40.96 ID:zBDWMMOUa
>>11
そのゲーム機の性能を物量に使うか、ゲームの面白さに使うかの違い

20: 名無し 2018/03/29(木) 11:21:35.56 ID:iWOP0R2d0
>>16
そう思うならアイディアを出せよw
そういう理想論を実現したのマインクラフトくらいしかないだろ

4: 名無し 2018/03/29(木) 11:08:30.47 ID:8FqUtRV6d
頑張って作り続けてるとこは大量のアセットが蓄積されて使いまわせるから結果として開発コストは下がるよ
止まったらもう追いつけなくなる

5: 名無し 2018/03/29(木) 11:09:04.77 ID:XiyC8KEM0
完全版やリマスター等の手抜きゲー乱発してるのが良い例だよな

7: 名無し 2018/03/29(木) 11:09:31.49 ID:H2W1IoKN0
ホワイト化して残業代払う事になっただけ
職人が居なくなってゲームが売れなくなった
その程度で倒産するのが今のゲーム会社

9: 名無し 2018/03/29(木) 11:11:11.81 ID:V64P44JOd111111
>>7
別に残業代払ってるからってホワイトじゃない
普通のこと

8: 名無し 2018/03/29(木) 11:10:20.76 ID:2az4Ucrnd
unityの普及で初期PS3時代よりはマシだろ
あの時代は開発費も高いソフトも作りにくい最悪の時代

10: 名無し 2018/03/29(木) 11:13:22.75 ID:XmgwKf1TM
コストダウンした結果ソシャゲに流れたんじゃないの
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが

41: 名無し 2018/03/29(木) 11:34:39.69 ID:ZphbHyST0
>>10
ソシャゲは当たる確率が低いしな~csならある程度は数はよめるが。

12: 名無し 2018/03/29(木) 11:16:49.78 ID:I5zn63690
高騰し続けてるのって洋ゲーじゃね?
ついに古プライスガチャに手を出したと聞いたが

15: 名無し 2018/03/29(木) 11:18:18.59 ID:Y7RSX3/Up
>>12
実際は広告関連で高騰してる
ガチャはブリザードが成功したから俺も俺もってノリかと

13: 名無し 2018/03/29(木) 11:17:16.53 ID:Kyfx/sUda
今の日本のゲームがよりコストダウンを目指したら、列島全体ファルコム化してしまうw

14: 名無し 2018/03/29(木) 11:18:07.68 ID:RqT6chMxr
aiが進化してきてるしそのうちガクッと下がるよ

18: 名無し 2018/03/29(木) 11:19:40.76 ID:+Of2bD/U0
任天堂も性能の上昇幅が少ないってだけで、開発に負担かける機能つけてるよね
リモコンとかゲームパッドとか
スイッチでようやく無視しても大差ないような機能になった

21: 名無し 2018/03/29(木) 11:22:05.11 ID:E0Rvjes30
モノを売るには見た目が大事で
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる

アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる

22: 名無し 2018/03/29(木) 11:23:29.99 ID:Y7RSX3/Up
全ての仕事に対して言えるけど企業の1番の負担は人件費

24: 名無し 2018/03/29(木) 11:25:22.64 ID:zqGuf8WG0
小回りの効くインディーなどはどんどん配信して稼いでるんだろうな
大手は大金かけて爆死の連続

25: 名無し 2018/03/29(木) 11:25:46.39 ID:w+MFXiKQ0
任天堂がHD参入を遅らせたのは業界が習熟するのを待っていたから
これも言い換えれば開発費のコストダウンのひとつ
数人でHDゲームを作れる、そんな時代になったから任天堂も本腰を入れた

29: 名無し 2018/03/29(木) 11:26:47.56 ID:1tRFP31g0
コストダウンしすぎてアニメ業界は打ち切りだらけの悲惨なことになってるけどなw

30: 名無し 2018/03/29(木) 11:26:59.41 ID:iWOP0R2d0
PS4にもONEにもインディが沢山出てる今
性能リソースをグラフィックに使うか面白さとやらに使うかはデベロッパー次第なんだぞ?
選択の自由があるわけよ
で、それで面白さに使ったゲームがマインクラフトしかない現状
ソニーやMSのせいではなく
デベロッパー自身のせいだよね

31: 名無し 2018/03/29(木) 11:27:40.22 ID:6RnbiL+F0
コストダウンして身の丈の合ったゲームを作った結果が日本一やファルコムなのだろう

ただコレらのメーカーは「価格はAAA超大作並。クオリティはインディーズ並」で
この先一番商売していくのが厳しいと思う
日本一の2Dゲーなんて好意的に見ても2kから4kくらいが妥当

32: 名無し 2018/03/29(木) 11:27:41.90 ID:Ny1buM+f0
だから、前世代にゲーム会社の合併が相次いだだろ。
あれは、販管費とかのコストを軽減する効果があった。

33: 名無し 2018/03/29(木) 11:27:54.73 ID:BL+D0SO10
日本一はコストダウンした安っぽいゲーム連発してるな
結果はもちろんあれだけど

35: 名無し 2018/03/29(木) 11:29:16.38 ID:A4z/ydCA0
コストダウンしてるだろ
今コストかけてリターン戻ってくるのはCSじゃなくてソシャゲ
だからCSにはコストかけてるなんてごく一部だけ

36: 名無し 2018/03/29(木) 11:29:50.15 ID:klVVn7zK0
インディもそのうち高騰したりするんじゃないか?
低価格低予算って言っても、競争はどうしても生じるし
ソフトウェアは食べ物や雑貨などの物体と違って、
データだから開発費上昇の制限もかかりづらい

38: 名無し 2018/03/29(木) 11:32:17.79 ID:9LLSLAEh0
>>36
インディは基本アイディア勝負だから全体傾向としての高騰化なんてものはないよ
というか現状でも開発費は低予算から高予算までピンキリだしね

39: 名無し 2018/03/29(木) 11:33:53.58 ID:zqGuf8WG0
>>36
インディーはアイデア有りきなんだけど、
アイデアが無いにもかかわらず、ゲームを出し続けないといけなくなった場合
大手サードみたいになるのかもね

40: 名無し 2018/03/29(木) 11:34:18.82 ID:iWOP0R2d0
>>36
性能よりも面白さ厨の心の支えインディも
大分レッドオーシャンになってきた感はあるな
何を出してもマイクラテラリアスタバレといった過去の名作と比較されるのは避けられないからな
実績も予算もないデベロッパーには過酷な環境になってきてる

43: 名無し 2018/03/29(木) 11:35:17.67 ID:Pxv/ooQB0
3流メーカーはシステム使い回ししてるじゃん

45: 名無し 2018/03/29(木) 11:36:46.02 ID:fpWg7YYDa
それ前作とどう違うんだよてゲームが多すぎる

46: 名無し 2018/03/29(木) 11:36:46.06 ID:zeHXXRvld
AAAも使い回ししまくって節約しようとしてるやん

47: 名無し 2018/03/29(木) 11:37:05.66 ID:s3pS1BQV0
KAIZENしてるところとしてないところの差がついてきてる感じ

48: 名無し 2018/03/29(木) 11:37:36.85 ID:zHth137v0
UBIゲーが似たような感じになるのは使いまわしでコストダウンの賜物

56: 名無し 2018/03/29(木) 11:40:42.97 ID:klVVn7zK0
ソシャゲも競争が激しくて今どきの人気声優や絵師を使ってアピール、
ガチャやらせてそこで儲けるってするような感じになってるんだろ?

59: 名無し 2018/03/29(木) 11:42:02.02 ID:JSSiX7OB0
コストカットしまくった結果
スッカスカのモンハンが爆誕したやろ

60: 名無し 2018/03/29(木) 11:43:19.33 ID:WSU9ga460
節約できてもそれ以上に国内売り上げ当てに出来なくなり、隠すどころか堂々と国内市場 口だけ大きくて買わないからしんでるからと
ソニーのお偉いさんやソフト会社の人が言うようになってしまっては 開発費高騰化を抑えてもつらいのが
現状

何故買わないんだ?って感じ コストダウンが売れ行きに追いついてない

62: 名無し 2018/03/29(木) 11:43:40.07 ID:7nvv7kurM
アニメや漫画はバカでも作れるけどゲームは無理だぞ
コストダウンにも限界ある
下っ端PG雇うにもそれなりに給料出さないと来ない

66: 名無し 2018/03/29(木) 11:45:18.80 ID:BbNlr/bK0
シナリオもキャラクターもマップもAIで作れるようになってからだろうな

67: 名無し 2018/03/29(木) 11:45:56.39 ID:r1wkYkbD0
海外は人工知能にマップオブジェクトの生成とかをさせてるけど
日本は職人芸で乗り切ってるみたいな記事をついこの間見た気がする

73: 名無し 2018/03/29(木) 11:47:29.07 ID:6kdNOKG9M
インディだって9割以上は死んでるだけどな
お前らが目撃できるのはその生き残った一割だけ

74: 名無し 2018/03/29(木) 11:47:39.17 ID:SHrK4fen0
つーか娯楽商品はコストカットしたら売れなくなるに決まってんじゃん
必需品じゃねーんだぞ
安かろう悪かろうな物なんて誰も買わん

78: 名無し 2018/03/29(木) 11:48:55.15 ID:9AaTlL5h0
スマホゲーですら渋のランカーに数千円で書かせた絵で商売成立してたの最初の一瞬だけだからな

89: 名無し 2018/03/29(木) 11:51:40.98 ID:VozWuxkf0
>>78
スマホ界隈も金掛けたタイトルはCSと変わらないな
今や5億10億がザラにある

80: 名無し 2018/03/29(木) 11:50:05.06 ID:xRbxGXeF0
マジな話このままじゃps4の和ゲー全て
コンパ、ガストクオリティになっちゃうよね

88: 名無し 2018/03/29(木) 11:51:23.42 ID:XfG5TnHF0
>>80
ぶっちゃけ、フロムがダクソみたいなゲーム作れるんだからセンスでどうにでもなるでしょ

83: 名無し 2018/03/29(木) 11:50:38.46 ID:2az4Ucrnd
スマホゲーは安いけど星の数ほどライバルいるから結局広告に金掛かる

85: 名無し 2018/03/29(木) 11:50:54.27 ID:6aJ9PWghM
長期的視点で安く作る努力をしていない
まず小さく完成品を作り膨らませる作り方ができていない

90: 名無し 2018/03/29(木) 11:52:15.86 ID:6RnbiL+F0
別にソニーもMSも間違っていない
競争相手に勝つ為に、より高性能な製品を作るのは正攻法
家電なんかは基本的にこの理屈で高性能低価格化が進む

そして任天堂も間違っていない
この手の競争は最終的に企業体力を削り合う勝負になるし、そうなると大企業が有利
ゲーム屋の任天堂じゃMSの資本力には到底敵わない
そこで任天堂が取った戦略が、アップルが対MSや対Googleに
やってるのと同じブランド化商法

126: 名無し 2018/03/29(木) 12:19:16.18 ID:Q8PhR+w9dNIKU
性能が上がるとそれに見合ったリッチなグラフィックじゃないと企画が通らないし、客も見向きしてくれない。
これが開発費高騰の原因。
それに対する任天堂の答えがダイレクトなんだろな。

138: 名無し 2018/03/29(木) 12:27:53.60 ID:qYS3hX9dMNIKU

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/03/29(木) 20:00:25
  2. 開発費なんてほとんど公表されてないんだから高騰してるかどうかなんて分からん
  3. 名も無き魔人 2018/03/29(木) 20:07:51
  4. w+MFXiKQ0
    なんだこのクソ信者
    それならなんでwiiUで失敗してんだよ
    switchが出る去年も赤字だったところをドジャース売った金で黒字化しただけだろ
  5. 名も無き魔人 2018/03/29(木) 20:12:38
  6. ※1
    制作費の1割くらいが開発費で残りの9割が宣伝費
    んでゲームはPCで4k、120fpsで作られていて
    そこからコンシューマー機向けに調整される
    その調整費は莫大で長引くと開発費を上まわる事もある
    要するにスイッチみたいな低性能ハードは迷惑でしかない
  7. 名も無き魔人 2018/03/29(木) 20:15:59
  8. 海外は最近ドットゲーばっかで辟易してるらしいぞ
  9. 芸ニューの名無し 2018/03/29(木) 21:12:18
  10. ドットなら違和感を簡略化できるからなぁ

    今のリアル路線だと矛盾を無くそうとオープンワールドでも作ろうものなら
    FF15みたいになっちまう
  11. 名も無き魔人 2018/03/29(木) 23:23:33
  12. 超大作ソフトしか知らんクソ浅いニワカかな?
    世の中にはスターウォーズクラスの映画しか無いと思ってるようなレベルだな
    星の数ほどあるB級映画を知らんらしい。その程度のヤツがコストを語るとかギャグか

    10万本売れたら余裕でペイできるレベルのソフトなんて腐るほどある
    ADVなんて10万本も売れたら爆売れレベルだろ
    アトラスのRPGだってペルソナ以外は数万本で黒字化できるくらいのコストで作ってるはずだ
  13. 名も無き魔人 2018/03/29(木) 23:51:58
  14. とりあえずautodeskの殿様商売をやめさせる為の対抗馬が必要だわ