2018.3.31 22:40
モンハンワールドの徳田D「据え置きメインの海外ゲーマーにMH4を遊んでもらった反応はひどいものだった」「悔しさで蕁麻疹が出た」
何を変え,何を変えないべきなのか? 「MONSTER HUNTER: WORLD」のコンセプトとグローバルユーザーに向けた取り組み #モンハンワールド https://t.co/cQLNC3lQin pic.twitter.com/m7QpI0VMYV
— 4Gamer (@4GamerNews) 2018年3月30日
記事によると
・大阪で開催中の開発者向けイベント「GAME CREATORS CONFERENCE '18」で「モンスターハンター:ワールドのゲームコンセプトとグローバルユーザーに向けた取り組み」というセッションが行われた。
・「モンスターハンター:ワールド」のディレクターを務める徳田優也氏は「次世代のモンスターハンター」を制作するにあたり、辻本氏から2つの要望を受けた。それは「コンシューマ機で次世代のモンスターハンターを作ること」と「日本のユーザーも海外のユーザーも楽しめる作品にすること」だったという。
・開発が進む中、海外で3DS「Monster Hunter 4 Ultimate」が発売。メタスコアも非常に高く、海外でシリーズ最多となる150万本を売り上げた。
・その発売から半年後の2015年8月、徳田氏は据え置きのコンシューマ機を中心に遊んでいる北米のプレイヤーに「Monster Hunter 4 Ultimate」を遊んでもらい、反応を集めた。結果はひどいものだったという。
・精神的にタフであると自称する徳田氏だが、このときばかりは悔しさが込み上げ、蕁麻疹が出たという
・改善すべきとされたのは,「動きを止めないモーション設計」「L3ダッシュ(グローバルスタンダートに合わせる)」「ロックオンカメラの実装」などだった。
以下略
この記事への反応
・Triで一度革新に失敗してるから、流石にそろそろ、だよね
・保守的な糞みたいなスタッフ説得したの凄いなぁ。
・素晴らしい記事 色々文句言う事もあるけど、総合的に見てMHWは最高クラスのアクションRPGだと思うよ 発売時期に言われてた『本当の意味でモンスターハンター2になった』って言葉が今でも印象深い
・はへ~すっごい…飽きたって言ってる人やモンスターが弱いって言ってる人多いけどターゲット層を広くしてたんすね…
・ダメージ表示実装は、マジで素晴らしいと思う。あとは、マルチプレイ時の倍率同じを早く改善すべき
・スマホソシャゲばかりな日本のゲームメーカーで、こういう考え持っているところがまだあるのがほんと救いよね
・新規ユーザー増えたし 息の長いコンテンツになってほしいなー
・モンハンもシリーズの当たり前を見直してワールドのヒットに繋げたんだなー。元々デジタルなところをハンターに見せたくなかったんだろうけど、弾に至ってはヒットストップすら無かったもんw
据え置きゲーマーなら3DSのモンハンはとても耐えられないだろうなぁ
特にカメラ操作が・・・
特にカメラ操作が・・・