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Twitter民「なんでクソゲーが生まれるのか料理で説明する」 : ゲーム魔人
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2018年04月01日:23時10分

Twitter民「なんでクソゲーが生まれるのか料理で説明する」

コメント 0魔人


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1: 名無し 2018/04/01(日) 18:12:55.98 ID:g4YsFRSl0
ttps://togetter.com/li/1213631

なんでクソゲーが生まれるのか料理で説明するよ!

クライアント「これで美味しいの作って!」と残飯を渡される。
開発「これには塩コショウが合うので使いたいです」
ク「ダメ、最近流行りのパクチー使ってよ!」
開「はい…」
~開発の日々~
開「マッズ…どうしたらええんや」

開「!!」「醤油かけたら何とか食えるわ!」「ヤッター!」
ク「いいね!じゃあ酢もいれてよ!」
開「酢…!?(驚愕)」
ク「うん(迫真)」
開「わかりました…」
~開発の日々~
開「オエップ吐きそう…」
ク「やっぱパクチーやめよ!もう廃れたわ!」
開「ピキピキ…」


2: 名無し 2018/04/01(日) 18:13:52.81 ID:g4YsFRSl0
あ、こういうパターンもあったな。

開「仕方ない、とりあえず今できてるご飯を見せてくれ…」
開2「ご飯は上手く炊けませんでした!」
開「え?なんで!?」
開2「炊き方の仕様書貰ってないです!」
開「え?え?基本だよね?」
開2「仕様書が無いとやりようがないでしょ!」

開「いや、分からないなら分からないって言ってくれないと…!じゃあ2ヶ月何してたの?」
開2「料理の勉強してました!」
開「?、進捗会議で問題なしって言ってたのは?」
開2「言い出せませんでした!」
開「まじか…、(ご飯)どうすんの?」
開2「辞めます!」
開「え?」
開2「…え?」

開発がポンコツなパターンもあるよ!

開「もう時間ないぞ…」「醤油も使ってもうたし…」「素材もほとんど無いわ…」
開「こうなったらハバネロじゃい~!!!!」
ク「な、なんだこれ刺激的!いいね!いいね!」
開「方向性は決まった。あとは時間があれば…」
ク「はい時間切れ~」
開「だよね」
で、大体クソゲーは生まれるよ!(適当)


3: 名無し 2018/04/01(日) 18:15:15.85 ID:g4YsFRSl0
正解は「残飯を捨てる!」でした~!残念!テヘペロッ

安い肉はメインにならないから、ご飯に混ぜたり、調味料で味付けしたり、色んな事をして食べられるようにするけど、
いくら味付けしてもA5ランクの肉には敵わないんだ。
基本的にあらゆる良くなる方法、解決策が何らかの事情(多くはお金や人材不足)で使えなくてクソゲーは生まれます。
作ってる方は企画と期間、予算、人材で、ある程度の出来は予想できます。
なので改善、変更を要求するんですけど、出来なくてクソになります。
良い子の皆はよく覚えておいてね!

4: 名無し 2018/04/01(日) 18:15:21.97 ID:OScX1GiQr
なんで例え話する人って意味が分からない伝わり難い例えばっかりするんだろう

9: 名無し 2018/04/01(日) 18:18:07.19 ID:z4XEG0VY0
>>4
頭が悪いから
これに尽きる

11: 名無し 2018/04/01(日) 18:20:17.71 ID:yG7hd1ztd
>>4
しかも大概どやってる感があるっていうね

27: 名無し 2018/04/01(日) 18:29:24.47 ID:451qXd1h0
>>4
マジで言ってるなら頭悪すぎ
実話をそのまま話すと特定の人物の批判になってしまうから

31: 名無し 2018/04/01(日) 18:31:47.03 ID:zElF9IoS0
>>27
べつにわかりやすい例えしたって特定に至らなくすることは容易やろw
伝わり辛い例えなんてそもそもする必要すらねーよ

83: 名無し 2018/04/01(日) 20:08:32.49 ID:hbu8TxgK0
>>4
そもそも例え話っていうのは元の内容がわかる人には向けられていないから
元がわかってる人にとっては逆にわかりにくくなって当然

6: 名無し 2018/04/01(日) 18:16:46.31 ID:Xst05OdSM
つまり開発者の良い物を作る情熱と説得力の欠如やね

7: 名無し 2018/04/01(日) 18:16:48.58 ID:4aKkC+aQ0
有能クライアントってどこやろうか

8: 名無し 2018/04/01(日) 18:17:18.83 ID:0zgpw6+L0
クライアントのせいにするな

10: 名無し 2018/04/01(日) 18:19:34.98 ID:9dKDZc5Aa
ご飯に置き換える必要あった?

12: 名無し 2018/04/01(日) 18:20:20.31 ID:TQ57mIsL0
だからA5は美味しさの尺度じゃねえって

13: 名無し 2018/04/01(日) 18:20:31.96 ID:S55ce9NH0
開発が長期化すると味見しすぎて味覚壊れるんだろうなぁとは思う
FF15とかがその最たるものだな
真っ当な感覚残ってたらアレに寄せ書き付けようとは思わん

43: 名無し 2018/04/01(日) 18:44:07.96 ID:0ZEu9i79d
産業でまとめると

金は出さないが口は出す
味よりだまし売りの為に見た目を優先

要するにキャラゲーだな
あとゲハの静止画評論家向け

>>13
ツクールとかで素人ゲー作ったり投稿サイトに
適当なの書いてぶち込むとわかる
途中で感覚が麻痺する
規模が大きくなると一部直すと別の部分と齟齬が生じるし

16: 名無し 2018/04/01(日) 18:22:38.26 ID:iaFGQcJU0
頭悪そうなたとえ話だなと思った

17: 名無し 2018/04/01(日) 18:23:26.22 ID:LasM/v7b0
とりあえず形にするまでが時間かかりすぎて冷えちゃってるんじゃないの

19: 名無し 2018/04/01(日) 18:24:56.11 ID:6BXdbfMMa
インスタント食品の開発じゃん

20: 名無し 2018/04/01(日) 18:25:30.51 ID:iPlFy8lwH
誤解招きやすいから例え話での説明はあまりやらないと教授が言ってたな

29: 名無し 2018/04/01(日) 18:31:23.87 ID:yJSbItS6a
>>20
このスレはその例えすらよく分からんからセーフ

21: 名無し 2018/04/01(日) 18:26:36.57 ID:5TzQQiDZa
完全に意味がわかるように書くと
それは社外秘の暴露になるから察しろ

22: 名無し 2018/04/01(日) 18:27:21.03 ID:vFi4lp020
どちらもプロジェクト管理と品質管理が失敗してるだけのようにみえる。
最初のの例はクライアントを御せずにハイハイと言うこと聞いてるだけだし、次の例は進捗確認を怠った結果にすぎない。
つまりプロマネがクソだとクソゲーが出来るんだな。

23: 名無し 2018/04/01(日) 18:27:35.77 ID:DsOaBdOua
ただの下請けやね

24: 名無し 2018/04/01(日) 18:27:58.46 ID:zElF9IoS0
バカってやたらと料理だけで例えるよなぁ

25: 名無し 2018/04/01(日) 18:27:59.50 ID:OSH1k9jd0
これでMHWが出来たわけだな

28: 名無し 2018/04/01(日) 18:30:24.64 ID:fVVzNyUdr
流行の要素を無理に入れて迷走する
ゲームの仕様が固まっていない
開発期間が短すぎる
…とかそういう話だろ

35: 名無し 2018/04/01(日) 18:36:31.23 ID:zElF9IoS0
そもそも理由はシンプルやろ
予算が下りるか下りないかだよw

36: 名無し 2018/04/01(日) 18:37:01.68 ID:MoQttmNH0
舵取りをする人が複数人いると頭のおかしい仕様がノーチェックで採用とか
部分的に凄いけどゲームになってないものができたりする

38: 名無し 2018/04/01(日) 18:37:19.07 ID:PFu0q+PDd
何かを伝える時に食べ物・料理で例えようとする奴は大体信用できない

40: 名無し 2018/04/01(日) 18:38:30.22 ID:zElF9IoS0
あと納期に合わせようとして無理が出るパターンも多いかなぁ

45: 名無し 2018/04/01(日) 18:44:25.30 ID:0+9ShZUN0
どんな三流会社だよ

47: 名無し 2018/04/01(日) 18:48:42.28 ID:HK93RtEg0
例え話なのにクライアントと開発はそのままなのな
オーナーとシェフに変えろよ

48: 名無し 2018/04/01(日) 18:49:37.34 ID:Uno3YNKY0

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