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「なぜクソゲーが生まれてしまうのか」 ← これを料理で例えた話がめちゃ分かりやすいwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

「なぜクソゲーが生まれてしまうのか」 ← これを料理で例えた話がめちゃ分かりやすいwwwww

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クソゲー 料理 例え話に関連した画像-01
■ツイッターより































<このツイートへの反応>

現場の人間が上に逆らえるシステムの構築が必要だと思うんだ

残飯の現物があるならまだマシな方で、残飯の写メだけ見せて高級フレンチを作ってくれと頼まれた事はあります(笑)。

ゲーム開発は上に行けば行くほどゲーム作れる人がいなくなるから、トンチンカンな人たちがトンチンカンなことを決めてくることがままある。

すごく判りやすいw ただ出す前から糞だとわかっているなら確信犯ですなw

これ一番厄介なのは、上の人間が(一般的に見て正しい)正論言うときなんだよ。反対しづらいからね。正論ばっかり取り入れると何の魅力も無いものが生まれる




クソゲーの裏にはこんな過酷な話があったとは・・・
やらない夫 白目 ドン引き



クソゲーマニアのボクとしては良い話を聞かせてもらったお!
クライアントから無茶な注文されて可哀相に・・・
ってクソゲープレイ中のスパイスにさせてもらうお
やる夫 アヘ顔 やらない夫 会話

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリはこれに答えないぞ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう答えるの?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画像がくっそムカつく笑
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会話松長いんだよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    遅い無能。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは結果論>100
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の啓発でこんなのあったなー・・・
    クライアントは処せ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5お前に煽られる筋合いはない21連一コメ取ってから煽ってね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーの裏にはこんな過酷な話があったとは・・・
    とか
    前にクソゲーの作らされてる社員のツイートしといて何イってるの?
    本当に何も考えてないんだね

    数年前に発売された『モンスターハンター4』へのバッシング。JINを中心に、ネットでそれはもう叩かれた上、その意見の大半は「証明出来るほどに」誤謬のあるものばかりだった。
    って本当なんだね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人のせいにしてんじゃねーよカスどもが
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ個人でインディーゲーでも出してろって話だな
    金集める側の苦労を微塵も理解していない子供の理論
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発の意見聞き入れすぎた・・・ってゲームもあるし
    このクライアントも、そしてこの開発も
    互いが勝手な一方通行の意識だからどっちが作っても糞ゲーだろうな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホモガキかよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで一行で終わった説明をわざわざ糞長いたとえ話してんだよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ク「はい時間切れ〜」

    延期延期でクソゲーになるパターンもあるけど
    それは迷走したままで延期して結果、何も解決せず出したもんだろうか
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駄目だと思ってるのにすんなりいう事聞いてる時点でクソ
    喧嘩してでも自分の仕事に責任持てよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例え話ってそいつの知的レベルが見えてくるよね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    料理で例えない方がわかりやすいと思うよ
    大した料理の知識もないようだし全然見えない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の面白くないクソ漫画よりクソゲーのがマシなのでは
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15はこうして糞ゲーとして世に産み落とされたのか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    遅い無能!自分が煽られた時だけ文句言うのは無し
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭悪い奴の例え話って何にも入ってこねぇな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    学生かな?
    会社っていうのはそういうのが通用しない世界なんだよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そんなもん取らなくても煽れるんで
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    いや
    俺は普通にクライアントに文句言ってるが
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この表現力で作ってもクソゲーしかできねえだろっていう会話形式ツイート
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはゲームだけに限らず、ほとんどの製造業にも言える
    会社のトップは現場の状況を何も知らないくせに、偉そうに指示だけは出す
    しかも、何がしたいのか意味不明な指示を
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿に限って例え話をしたがる。そして大概分かりやすくなってない。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソなのは全部クライアントのせいです
    僕のせいじゃありませんなんて言ってるやつにまともなもんが作れるかっての…
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発会社はカネ出してもらってる側だから、
    発注側のプロデューサーの「ボクが考えたさいつよゲーム」の仕様や指示に逆らえないからな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >一番厄介なのは、上の人間が(一般的に見て正しい)正論言うとき
    いや上が正論言ってるなら上が正しいんだろ
    その時に間違ってるならそれは正論じゃないんだから
    物証で黙らせればいいだけだし
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けどさ、あえて厳しい事言わせてもらうとクソしか作れないとわかっていて事前に辞めようとせずクソを作るんだから決して被害者ヅラは出来ないと思うよ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高の食材を下さい、そして上げ膳据え膳やってくださいって事か?
    そんなのこの宇宙に存在するのか?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    消えろクソマッシュ!ここはお前がいていい世界じゃない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライアントの言うことを聞いて作って思った通りクソゲーできました

    お前の存在価値なくね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これゲーム業界に限らないよね
    納期内で上のワガママにつき合って何とか商品レベルに仕上げなきゃいけないからクソ仕様の物品が出来上がる
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い回しが臭くて余計にわからづらくなってるぞ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライアントを納得させるだけの力と熱量がないだけ
    甘えてんじゃねーぞ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事よりクソ漫画なんとかしろよw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    >>25
    文句だけじゃなく改善作も作ってそれを提案してるなら優秀かもな
    ただ指摘してるだけなやつならクソなクライアントと変わらん
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最強のクソゲーはおまえらの人生
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社のソフトの画像見せられて
    これが仕様書とか言われたことがあるな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らずIT系は元受の知識が無いからクソになります
    お前自分がお金出して買うものについてなんで詳しく調べないの?に尽きます
    だから自社開発のシステム開発以外は仕事しないのが正解です
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    さすがです社長
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    相当恨まれてるねw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもクライアントと話し合う権利すら与えられないってのこれだから引きこもりのニートは
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも食べ物関係でわかりやすく例えられる説
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく分からなかった
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する






    ドラゴンナイツグロリアスのリメイク頼むで






  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ開発者が無能なだけではなかろうか?実際のところゲーム開発者で世界に通用する人材ほとんどいない様な?大作ほどスタッフロールとか外国人の名前多いし
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気になる。もっと具体的に聞きたい

    >>ゲーム開発は上に行けば行くほどゲーム作れる人がいなくなるから、トンチンカンな人たちがトンチンカンなことを決めてくることがままある。

    上がクソゲーの大原因になったら反省するシステムないの?
    下のせいになっちゃうだけなの?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名作ゲームは奇跡
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にゲーム会社じゃなくてもソフト会社なら日常茶飯事だよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕様が悪いクソゲーと品質が悪いクソゲーがあって、どっちも上流の管理と設計する奴らが悪いってことだろ、当たり前やんけ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アフィカスがよお
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんけどそんなに開発元の意見って通らねえもんなの?
    クソだと思ってるならクソな理由を理論的に説明出来りゃ
    ちょっとでも変えてくれんじゃねえの?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15がまさにこれで極上の開発費と根本のストーリーやグラフィックはいいのよ。けど作る奴が下手くそで高級食材を台無しにした感じ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    その話聞きたい
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱレトロ時代には敵いませんなぁ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    責任者は責任者で自分の名前で世に出すんだから妥協はしたくない
    プログラマがクソアイディアをなんとか良くしようとしてくれても、それじゃ妥協したクソなわけで
    同じクソでも「妥協しなかったけど無理でした」のクソにしたい
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自覚してたのか。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事件は会議室で起きてるんじゃない!

    現場で起きてるんだ!


  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いし例え話下手すぎだな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    俺もそこ気になる

    もしかして案も出さず「はい。わかりました」って言って引き下がってるんじゃないかと
    それなら何も言ってないならそうなるわって感じだし
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ美味しスギィ!(゜∇、°)
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えが長い死ね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安い肉とA5ランクの肉の例えって要するにIPが強いかどうかの問題でしょ?
    クソゲーかどうかとは無関係じゃん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発出身の稲シップが上層部にいてもクソゲーが普通に完成したりするんや
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りない脳を使って無理矢理料理に例えられても困る
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らずだよな
    上が正しいと思ってることに頭空にして従うしかないんだから
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんや全部予算で解決するんじゃないのか
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だがこの理屈だと「今クソゲー作っているけど開発現場の人々は誰も悪くない
    仕事で仕方なく一生懸命クソゲー作っているだけ」という事になるんだが
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会話形式の9割は盛ってるからね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    どんな人間でも基本食べ物は食べるからな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力が報われなかったクソゲーはいいんだけど
    ひたすら手抜きと予算ケチった糞オブ糞をクソゲーと呼ぶのは許せない
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「じゃあヒーロー一強で調整の負担を減らしつつバスタークエスト回させる方向で…ほか何かガツンとした要素の案ありますか?」
    「プレイヤー変身させたい」
    「は?」
    「闇の力を制御してダークファルスに変身するの。これデザイン案。かっこいいだるぉぉおお!!!!!」 「イイっすね!」
    「いや待ってください、ダークファルスはちょっと」
    「それは,どうしてですか」
    「そもそもアークスの目的としてダーカー根絶があるわけで、マトイだって一時期ダーカー化して処分されかかることになったわけですし、そんな中でプレイヤーがダークファルス化するというのはその」
    「めちゃくちゃ細かい(笑)」
    「設定の矛盾は目をつぶるとしてもこの先ずっとそれありきのバランスになりますよ!? サブパレの圧迫に変身前提にしなきゃヌルゲー化が…」
    「それあとで聞こう」
    「木村さん!さすがにヤバいですって!何か言ってください!」
    「口出しして怒られると僕が損をしてしまうので」
    「ああもう!AISはギミックかつ搭乗だから受け入れられましたけど、これキャラクリの否定ですよ!?」
    「うちは何でもアリですから」
    「こんなまんまダークファルスなのどうして行けると思うんですか!?全員この外見とか気持ち悪いでしょ!?」
    「トガッテテ…ハミダシテテ…ヒカルシ…」
    「ハァー…じゃあ多数決取ります。ダークブラスト(仮)に賛成の方…1。反対の方…10。じゃあこの話は…」
    「じゃあ採用ということで。お疲れ」
    「何でですか!?反対10で賛成酒井さんだけじゃないですか!」
    「様々なご意見をいただいておりますが、楽しそうというポジティブな意見もいただいております」
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりにくいクソかよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その会社のせいでもあるんだよなぁ
    同族嫌悪もね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    シェンムーみたいに延々開発期間と何十億もの開発費を使っていくとか普通は無理だ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話を掻い摘んで説明できない奴は無能
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    A5ランクの肉をゴミに仕上げるクソ料理人もおるけどな。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場の人間が好き勝手にゲーム作ると完成しないよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えられてない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは不良品を売っても回収しないから手抜きし放題だろ
    ゴキブリが一匹だけ見つかった焼きそばですら回収するのに
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15はそもそも作ってる側からヴェルサス13嫌いが漂ってくるからね
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ映画にも何か共通点がありそうだね!!wwwwww
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな下手糞なたとえしかできんのだからそらクソゲーしか作れませんわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが本当なら腹立つ話だな
    完全に固めてから発注すんのが礼儀だろ

    下請けだと見下してるんだろうけど、下請けが居なきゃお前が作れるようなもんじゃないんだからそのぐらい言われずとも気付けよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞糞喚いて汚い業界だねえ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点エロゲはスゲーよな ちゃんと延期されるもん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    クライアントの仕様なんて大雑把なのが当たり前なのに何言ってるんだ
    ゲームならそのためにプランナーって職業があるくらいだぞ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    大多数の凡人の意見に耳を貸すと斬新な作品は生まれない
    でもそれはお前が天才の場合だけだ!
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    よく知らんけどゲーム業界だと発注したクライアントが
    そんなに頻繁に作っているゲームの仕様変更を言ってくるのか?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能が重要な所に関わってると納期内でクソ仕様改善するのは難しいという話だろ
    料理の例え好きな奴たまにいるけど分かりやすいようで分かりにくいからな
    やめておけよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕様変更はいいとしても納期の時間考えて出せよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラマも役者のネームバリュー
    アニメも原作のネームバリュー
    ソシャゲもIPのネームバリュー
    当然ゲームもFFドラクエみたいなネームバリュー
    まとめサイトもでかいだけの糞アフィしかやっていけない

    だってどいつもこいつもタイトルだけに釣られてオナニー投げ銭しちゃうんだもの
    仕方ないよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点ソシャゲはバグ抱えてもそれなりに魅力的なキャラグラと
    そこそこの楽しさのゲームシステムがあれば侘び石配りながら
    後から直せるから良いよな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のめっちゃ好きなゲームがネットでクソって言われたりするからなぁ、その逆もあるし
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえない方がわかりやすいんじゃないか疑惑
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    我慢してクソゲーばっかり作り続けているから
    もうクソゲーしか作れない開発者ばかりになっているだけでは?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブルゾンちえみいい加減に消えろ。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんスタの管理人を許すな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先ずプランナーが頭の中で考えたものがそのまま100%出力出来れば、それは神ゲーで、
    その後のスタッフや経営との政治的やり取りとかでちょっとずつクソゲーになっていくって話があったな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーオブザイヤーの動画見た方が分かりやすい
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから時代はインディーズなのだよ。
    つっても面白いの一部しか思い浮かばねえ。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかも上に行く人間ってのはコミュ力お化けで口上手いからね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    権力あったり金出すやつが馬鹿で口出したがるタイプだと
    ほぼクソゲーになる
    そして責任は現場に押し付けられる
    まぁ、その手の会社はことごとく潰れたけどね
    ザマァ見ろとしか思わなかったわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    みんな聞いてる?こんな記事より大事なことだよ?
    玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタリのE.T.なんか
    6〜8ヶ月かかるゲーム開発をクリスマス商戦に間に合わせる為
    5週間で作れと言われてゲーム史に残るクソゲーが出来上がったんだとか
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    でもシェンムーってシステムよかったけどキャラグラフィックを含めた世界観、ストーリーが微妙だったせいで評価のいまいちだったよね
    システム自体はかなり凄かったけど。時間経過で生活してるNPCっての初めてだったんじゃない?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中島飛行機ってゲーム作ってるところなの?
    公式サイト見てもそれっぽいのないんだけど嘘松じゃなかろうな?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このがっきーって人糞みたいな漫画の他になんか具体的な実績あるの?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえヘタすぎだろ。米炊くたとえで仕様書とか出してたとえ切れてねえし。
    忙しすぎて自炊できてないってのもあるんだろうけど、だったら料理にたとえなくていいのに。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    部下が上司に意見なんかそうそうできない。
    だから有能な上司、プランナーは大丈夫だよねぇ
    (*´-`)ヒゲさんいなくなったFFみたいに別ゲーになったり、堀井さんもいつかやめちゃうんだろうし、ドラクエどうなっちゃうんだろう
    監督できる人がいないとアート作品は駄作になるしかないよねぇ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず企画会議で面白いゲームの案が通らない。
    コミュニケーション能力が低い奴が多いから齟齬も多い。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いわ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉そうなこと言う割にゲーム制作の実績が見当たらないんだけど・・・・・・・
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なかなか斬新なゲームって出てこないけど、企画段階で消されてるんだろうと思うと勿体ない。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Unityもアンリアルも使わねーでゲーム業界に入ったって、具体的に何してんのさ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余裕があるときは「これつまんねーだろ」と考える余裕もあるよ
    しかし人が少なくて余裕がないときは、そんなことは考えていられない

    テストプレイも、プログラマは大してやらないので
    面白いかどうかすら分からん
    設計どおりに動いてるかどうかだけの確認しかしない

    つまらんと言えないのかって?
    分業だから言えねーよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってる途中でクソゲーだと分かって発売しても
    クソゲーだから客に何言われようと何とも思わないって2チャンの書き込みで見た事ある
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパターンなゲーム多いし。
    (*´-`)ゲーム廃れるのも仕方ない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆らって売れるゲームができるとは限らないし
    売れなければ逆らった分干される
    言われた通りにクソゲーを作れば売れなくても給料は貰えるし責任は上にあるから
    クソゲーはクソゲーとして生まれる
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明の誰か一人でも抜けたらドラクエは終わりだと思ってる。
    実質鳥山明は描いてないって話も聞くけど、監修はしてるらしいのでその辺は許す
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    誰だろうと負け犬は煽るからな
    嫌なら1取れ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不満があるならOwlboyみたいに一人で作ればいいじゃん。
    その場合、普通の会社勤めや公務員、アルバイトとほぼ同じスタートラインに立つけど、気の向くまま好きに作れるのでそういう道も良いと思う。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家に持ち帰って遊んでられるなら、ツマランかどうかは分かる
    だがやれねーからな2000年代以降は特に

    一番分かりやすいのは、PP(プリプロダクト)と呼ばれる
    試作品作りに呼ばれたときかな

    さすがにPPからだと時間的にも余裕があり、
    「ところどころ再設計前提」なので意見は受け入れられやすい

    MP(マスタープロダクト)ちゅう「製品候補」付近から呼ばれると
    もはや再設計できない段階だから、良いとか悪いとか言ってる場合ではない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ料理に例える必要あった?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣もそんな感じだったんだろね…
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部クライアントのせいにしてるだけ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    だからクソゲー作っちゃダメなんだよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    干し魚のことかな?
    一番の功労者排除してからの解体まであっという間だったよなw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでわざわざわかりにくくするんだ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    本当それ
    もっと端的に分かりやすく相手に物事を伝えららえるようにするべき
    読む気失せる
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれ上がアホって事だろ?
    いいゲーム作るのに今回アカンなってのは。。
    ああ、上がゲームごとに違うのか
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあPPは「金もらうためのもの」だから、金が出なかったら
    そこで終わりなんだが
    そこでポイせず、練り直して再提出をもくろむ人は余計に
    何が良くなかったと思うか、とプログラマにまで聞いてくることはある

    そういうのでなければ、アレがいいコレが悪いとかはほとんど言わないね

    PPの定義は会社によるので、「金出ること前提で作る試作品」のことをいう場合があるが
    俺が経験したのは4〜6人くらいで作る完全な試作品のことだ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSで文句垂れながらもクソクライアントの仕事を引き受けるからクソクライアントは消えないんだけどね
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けものフレンズとたつき監督
    メタルギアとコジマ監督
    エルミナージュと小宮山(バケツ)

    いかん・・・頭が、、、
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    また負けたのか
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆らうとかじゃなくて現場はちゃんと資料持ってきて説明すればいいけど
    技術はこうだとか言っても他でもできるのに無理にそれを通そうとするから喧嘩になって無駄な工数発生するんやで
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    そりゃまあGOサイン貰うのに売れる根拠がいるからな
    だいたいはヒットしたゲームのパクリで予算取ることになる。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和時代タイトーのフライトシュミュレーター
    ミッドナイトランディングもドンパチ入れろとか言われたしな。
    ピストル大名の大冒険のEDも闇が深い。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    金集める努力wwwwwwww
    片腹痛いwwwwwww
    あんな落書きのような企画書で通るプロジェクトのどこに努力がwwwwww

    はぁほんと無能は偉ぶるの好きだねぇ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隣の店の飯を持ってこられて「そのまま同じの作ってくれ」「半分の値段で」って言われて辞めたなぁ
    スマホゲーム業界はクソ
    勝手におままごとしてろって感じ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    金集める側の苦労って何?
    確定申告???(爆笑w
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    お前の頭が悪いから理解できないだけという可能性もあるのでは
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    有能なやつの意見を採用すれば良ゲーになる
    馬鹿の意見を採用すればクソゲーになる
    大抵はクライアントがゲームユーザーの感覚を持ってないからクソゲーになる
    ってだけの話で
    開発の話を聞いてクソゲーになる場合は開発がド低脳だったというだけの話
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホンマこれはアカンやろってのはあるが
    設計とプログラマは違うのでプログラマ側からアカン言うても
    設計、デザインが意固地になる

    どうしてもというときは間違ったフリして
    (自分から見て)より良いシステムのほうを見せたりもする

    おっと間違えた
    これは研究段階のものやメンゴメンゴ
    と、目に止まるように出して「おいそれ何だ」と食いつけばよしと

    まあそんなの2回くらいしかやったことないし、まるまる採用されたわけでもないが
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    ほんとーにそれ
    身を切る覚悟もないのに不満だけ撒き散らす
    自分が先頭切って物申せばいいのにな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出資者が頭イカレテるからダメなんだよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    ああ・・・それは辞めて正解だわ。
    クリエーターへの侮辱だろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、ゲーム製作会社の縦の差がほとんどなく、会社のえらい人も現場で作業してるjことも多かったSFCや、PS1、2前半くらいまではよかったけど、そういう経験してた人が経営に携わるようになり、現場をまったく省みなくなった結果、ゲームの出来を確認しないまま会社判断として世に出すことを良しとするようになってしまったから今現在のクソゲー連発起きてるってのもあるとおもうんだが
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの全くゲーム業界に限った話じゃなくて、
    そこで典型的な底辺企業の対応しかできないのがゲーム業界の未熟さなわけで
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人員も金もあってクソなゲームは一体どうして
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「なぜクソゲーが生まれてしまうのか」 ← これを料理で例えた話がめちゃ分かりやすいwwwww
    めちゃ分かりにくい
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    喧嘩するとイエスマンの無能上司が「コイツ外せ!」って言い出すんだよね
    なぜダメなのかきちんと説明してんのにスルーするアホも多いんだ
    根本的にシステムが破綻しますよって言ってんのに返ってくる言葉は
    「いいからやれ」だし
    そのとおりに作って「ほら言ったとおりにクソゲーだろ?」となる
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    きちんと代替案も出してかかるコストも出して説明しても聞かない奴はとことん聞かない
    自分の考えたアイデアが採択されないことが心底受け入れられないらしい
    そのゲームが面白くなるかどうかよりも自分の意見が通るかどうかのほうが大事なんだと
    こういう無能Pがめっちゃ多い
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、そもそも日本人に無理。
    お前らだっていかにゲームをかったるくするかで盛り上がるじゃん。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大規模なゲームを半年でSwitchに移植しろとかね
    (unityとかUE4じゃない自社のクソエンジン)

    みんな気がついてると思うけど
    こうやって上から言える立場ってのは
    有名老舗メーカーばかりなのよ

    どこの会社だ?とかでなく
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    規模が大きくなったからな

    昔は、みんな何でもやってた
    俺のときも、最初の頃はそんな感じだった

    ところが規模が大きくなって、お前はこれ!お前はそれ!と
    分業で専念させないといけなくなってきた
    そうすると製作は効率が良くなるが意見については膠着する

    設計が間違ってしまうとみんな間違ったまま仕事すんのに
    分業は、これを修正できる手段がない
    オメーは設計に口出しすんな、となる

    そういう意味では、やってて面白いのは8人〜10人規模かなあ
    やっぱし
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妥協を許さない任天堂と
    とりあえずクソゲー量産して数だけアピールするソニーみたいだな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元ゲーム開発

    はい
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームじゃなく普通のシステム開発に携わる人間だけど事情は同じだね。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    な が い

    そして

    い ま い ち

    自己顕示欲強すぎだろ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    若い奴は辞めなかったんだよね
    「まあ⋯これも経験ってことで⋯」って言ってたけど、新卒カード使ってるからだろうな
    で、ブラックがのさばると
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が神ゲーばかり生み出す秘密は開発者の発言権が強いからだったんだな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    小規模なんだろうけど、登場人物全員、仕事の進め方が未熟だよな
    品質・コスト・納期をどうやって守っていくかを分かってない
    アニメ業界の話聞いた時と同じ印象だわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamとかいうクソゲーの宝庫
    ほとんどUnityやUE4のアセットだけどクソゲー量産しまくってる
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺プログラマーがドヤ顔でゲーム制作語っちゃってるよw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレスオブザ・ワイルドがいかにして神ゲーになってのかがよく分かる話だ・・・
    高給な任天堂社員をさらに時間を潤沢に使ってテストプレイして作ってんだからな・・・
    神ゲーにしかならない・・・
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと俺が感じるのは、「軸足が定まってない」やつ

    「流行りもんだから、あれをやろう」
    これが最悪

    普通、「あれやりたい」となると下積みとなる研究をするわけだ
    ところがこういう会社は流行りもんだからでいきなりやろうとする

    すると、ノウハウも何もないのにやることになって
    どれも中途半端になるんだよな

    オープンワールドとすれば、やはり負荷の低減が問題になる
    負荷が大きいと、例えばオブジェクトの数もしょぼくなるし
    その他の要素も小さくせざるを得ない

    流行りもんに乗りたがるやつは、たいがいダメだね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    仕様書は書かないけど仕様変更はばんばん出してくる
    しかも開発後期(開発終了1ヶ月前)ですら言ってくる
    仕様の削除ならまだわかるが平気で追加してくるぞ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけいいものを持って来られても、実現できなきゃ意味がない
    人を集めてもムダになる

    そういうもったいないことにしないためにも基礎研究は必要なのに
    流行りもんに乗れればいいやで軸が定まってない
    これは約束されたクソゲーだ

    自分ちのが誰もできない、じゃあよそに出す、よそから助っ人引っ張ってくる、
    そんなムダも発生するし
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えが下手すぎてな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄でイキり倒してる奴が大量発生していて笑えるw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    料理で例えるのは無理がある
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    有能な人ほど先頭切って物申してラチがあかないからプロジェクトを降りる
    有能な人が抜けたからクソゲー化が加速するってケース何度も見たわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のパクチーはオープンワールドだね
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    仕様変更承認会議とかないんか?
    PJ開始時点で変更管理プロセス決めて、リスク審査していかないとあかんやろ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クソゲの理由
    半島産
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「なぜクソゲーが生まれてしまうのか」 ← これを政治で例えた話がめちゃ分かりやすい


  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蒼ヴァルのことかwww
    たしかにな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    この件については常々怒り心頭なんだよ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がっきーとかいう奴は基本自分が悪くない
    全部他が悪いってスタンスかw
    楽だなこういう奴は
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもクソゲーでもお前等買うじゃん?
    有名なナンバリング物だからって買っちゃうじゃん?
    買ってからプレイするまで中身が分からないから買っちゃうじゃん?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    そういう他の業種では当たり前な工程が存在しないのがゲーム業界のヤバいところ
    全権限をプロデューサーが持っていてそいつの気分一つで仕様が決まる
    だからプロデュサーが無能だとクソゲーになるのを避けられない
    なぜか下請けには大手相手に意見すら言えなくなるイエスマンしかいない
    だれもリスクを取りに行かないし責任を取らない
    ディレクションと言う名の御用聞きが一番邪魔
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「なぜクソゲーが生まれてしまうのか」 ← これをアフィブログで例えた話がめちゃ分かりやすい
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ET制作状況がまさにそれだと思う
    生産600万の根拠はどこから来たのか知らんが
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    プロデューサーはあくまでお膳立てに徹して
    ディレクターがちゃんとクオリティー管理してる所もあるけどな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あるある~
    今はゲームから、スマホアプリへと名前が変わった。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人製作なんてもっとクソゲーの宝庫じゃん
    企業のものはまだまだ形になってるよ
    よって嘘だわこんなん
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも好き勝手作って時間かけてクソゲーだったFF15があるし
    結局は監督者のセンスなんだけどね、監督が権力あれば多少はクライアントにも
    逆らえる。クソゲーてより糞映画の例えにあってる
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    個人を張り合いに上げる時点で終わってるんだよ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い
    要点まとめられないやつが集まってるからクソしか出来ないんだろう
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    ドラクエは今、3D技術でどうにかなってよかったかもな
    2Dだったらかなり画風が出るから厳しい
    ただ、鳥山さん自体の絵も絵柄が変わって微妙になってる感があるけど
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tk日本の大半のゲーム会社がクソゲー量産しているじゃん
    結局任天堂のように世界でも売れるように計算して売らないと
    いけない時代なのに未だにキモオタが好む女をエサに課金してもらう前提の
    ソシャゲばっかり作っているから廃れ、アズレンにも負けたんだろ

    クソゲーを生み出す要因は漫画やアニメ業界と同じく才能がない奴が居座り、
    昔の成功体験で作品を作っているだけだから失敗するんだよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    簡単にクソゲーが誕生するなら簡単に誕生させなくすることが出来るやろJK
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけ長いたとえ話するなら普通に説明したほうが正確に伝わるだろ無能
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    その根拠ってのをほとんど「数字」に頼って判断するとクソだけど
    ゲームわからないビジネスだけわかる人って数字で判断しそう
    だとクソが出来る
    それなら数字で売れてるゲーム連発する人ってので判断してほしいわ
  • 200  名前: 返信する
    クソゲーとはつまりメシマズがなんとかなるだろうと手順も基本のレシピも
    守らず、さらに独自のこれ美味しいんじゃない!的な調味料ぶっこんだり
    アレンジしちゃった結果です
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    支援契約でしかやれなじゃん、そんなん
    請負でやってそうだけど、追加費用は死ぬ気で取らないとダメだぞ
    そのためのテクニックはIT業界とかに死ぬほどあるからな、がんばれ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    なんかそれってここで議論しようとしても議論できずにマウント取りしようとするやつと同じだな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このツイ主はいざ最高の食材、調理の仕方は自由、できる限り最高の料理を作って!
    って好条件出されてクソゲー作っても自分に非はない、悪いのは〜だ!って言いそう
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    資金も期限も指定なしとか仕事にならんやろ

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