1:名無しさん:2018/04/01(日) 15:09:33.42 ID:j+nqZhZM0.net
3D空間を好き放題に動き回れる方が面白いに決まってんだからさ
2:名無しさん:2018/04/01(日) 15:10:22.24 ID:VEs4nKP70.net
……とショベルナイトをやるまでは思ってました
48:名無しさん:2018/04/01(日) 17:06:17.70 ID:JUnYBRxY0.net
>>2に同意
特殊な挙動と演出、音楽が加わればまだまだ可能性は眠ってると思った
マリオがマンネリなのはいつまでも基本アクションがおなじだからだと思う
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3:名無しさん:2018/04/01(日) 15:11:21.11 ID:BT1W4DTj0.net
スーファミの時点で完成してる
4:名無しさん:2018/04/01(日) 15:12:52.08 ID:Hhclr7G70.net
飽きたら卒業
それだけ
7:名無しさん:2018/04/01(日) 15:16:23.09 ID:ESHZt7hK0.net
3D空間のほうが飽きやすくね?
8:名無しさん:2018/04/01(日) 15:16:49.78 ID:aDZa0846a.net
ドラゴンズクラウンで久しぶりにやって、それ以来やってないな
10:名無しさん:2018/04/01(日) 15:17:52.95 ID:N3gIItZNp.net
RPGとかシューティングの方が飽きた
11:名無しさん:2018/04/01(日) 15:20:54.94 ID:Nmpq2uza0.net
戦争ものFPSのが限界感じる
12:名無しさん:2018/04/01(日) 15:21:10.75 ID:SfBdfrzV0.net
2dゲーからゲーム入ったからか全く飽きない
13:名無しさん:2018/04/01(日) 15:22:43.82 ID:3CpFsEPc0.net
なんで上位互換だと思いあがれるんだろな
3Dアクションってのは色々な補助輪かかってて2Dよりひっかかる気持ち悪い操作感が多い
なまじリアル頭身に描かれてるキャラは、壁際に来るだけでもみっともない動きをみせる
プレイヤーとの一体感においていい加減さを意識させるのは3D
入力操作が反映するかもモーションの都合で不誠実だ
かっちりしてる2Dは操作してて気持ちいい
3Dアクションってのは色々な補助輪かかってて2Dよりひっかかる気持ち悪い操作感が多い
なまじリアル頭身に描かれてるキャラは、壁際に来るだけでもみっともない動きをみせる
プレイヤーとの一体感においていい加減さを意識させるのは3D
入力操作が反映するかもモーションの都合で不誠実だ
かっちりしてる2Dは操作してて気持ちいい
17:名無しさん:2018/04/01(日) 15:28:43.12 ID:Tw3QKzeS0.net
>>1
そもそもゲーム性が全く違うじゃん
18:名無しさん:2018/04/01(日) 15:30:51.38 ID:tSeLohyPa.net
3D空間なんて自由に動き回れねえだろwww
20:名無しさん:2018/04/01(日) 15:31:52.28 ID:J5W6tTLiM.net
3Dアクションは一見どこにでも行けそうで行けないから逆に不自由に感じる
あと移動がつまらない
21:名無しさん:2018/04/01(日) 15:34:44.21 ID:9rOlDQov0.net
横スクも限界だが3Dももはや限界だろ
26:名無しさん:2018/04/01(日) 15:46:33.88 ID:aY1o9ZZ00.net
3Dは「足場にジャンプする」とか「敵に近接攻撃する」みたいな
超基本的なとこからサポートしまくらないと不愉快な体験になるし
やりすぎると押しつけに感じる
面白くするのは難しい
27:名無しさん:2018/04/01(日) 15:46:46.40 ID:/RPraGIx0.net
3次元もネタやりつくしただろ…そろそろ次の次元に行くべき
29:名無しさん:2018/04/01(日) 15:48:35.71 ID:SfBdfrzV0.net
てか限界だと思うならゲーム卒業して新しい趣味探せばいい
30:名無しさん:2018/04/01(日) 15:51:26.37 ID:tSeLohyPa.net
3D空間のアクションなんてスーファミRPGのフィールド移動くらいの操作感
マリオデでも町中をダッシュ程度だろう
横スクアクション並みに動けるのはスプラくらいじゃね?
31:名無しさん:2018/04/01(日) 15:53:33.99 ID:LXSWc60E0.net
3Dは大体広いから、俺の場合は何かを探すのが苦痛なんだよなぁ
キノピオ隊長くらい狭くて分かりやすいとサクサクいけていいんだけど
32:名無しさん:2018/04/01(日) 15:54:24.06 ID:5Nf+tsrfa.net
2Dアクションと3Dアクション、ジャンルがそれぞれ違うと分からんかな?どっちか が上だのそんなのないぞ
34:名無しさん:2018/04/01(日) 15:55:50.16 ID:kl9QEAze0.net
頭使わずに遊べるし1000~2000円くらいならアリ
38:名無しさん:2018/04/01(日) 16:02:50.12 ID:w8cI026d0.net
数百円のインディーズゲームみたいなのをたまにやると面白いけどな。
あと大作ゲームのなかのゲーム内ゲームとして用意されてる
スクロールゲームを延々とやってしまったり。
42:名無しさん:2018/04/01(日) 16:44:40.97 ID:0+9ShZUN0.net
むしろ3D系の方がPS2あたりで完成しちゃって止まってる気がする
55:名無しさん:2018/04/01(日) 17:34:56.89 ID:6DcWAVju0.net
縦スクシューティングだって頑張ってるんだから
まだなんとかなるんじゃないか?
正直横スクロールアクションっていい加減限界だよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522562973
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522562973
ps1の頃の3Dアクションはわりと厳しいの多かった記憶。デュープリズムとか武蔵伝とか、ストーリーはともかく足場ジャンプ、操作性などいろいろストレスだったわ。