戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52257344.html


コペンハーゲンの港に浮かぶ、一本だけ木が生えたミニ浮島 : カラパイア

islet

 コペンハーゲンの港に、木製の小さな島が浮かんでいる。

 この島は、オーストラリアの建築家、マーシャル・ブレッチャー氏と、デンマークのフォックストロット・デザインスタジオのマグヌス・マービェルグ氏によって創られたものだ。その名も「コペンハーゲン・アイランズ」というプロジェクトである。

 プロジェクトの最初の作品となるこの島は、デンマーク芸術基金Kulturhavn365の出資で制作された。
スポンサードリンク

海に浮かぶ木製の公園


 浮島の木製プラットフォームの広さは約20平米。伝統的な製法で手作りされたものだ。それを支えているのは、リサイクルされた4,000本のプラスチックボトルである。中央には高さ6mのシナノキが植えられている。

FOKSTROTさん(@fokstrot.dk)がシェアした投稿 -


 島は公共の場となっており、誰でも自由に「上陸」することができる。現在のところ、水泳やカヤックを楽しむ人たちの休憩の場として、また、日光浴やバーベキュー、釣り、星の観測といった用途にも使われている。

linden
image credit: FOKSTROT

architect2
image credit: FOKSTROT

様々な島をデザイン


 この島には "Ø1" という名前がつけられている。"Ø" は、デンマーク語では一文字で「島」を意味するのだそうだ。つまりは「島1号」。ブレッチャー氏とマービェルグ氏は、今後、島の数を増やしていきたいと考えているのである。


 まだ実現していない島を含め、全ての島を総称して、「パーキペラーゴ」と製作チームは呼んでいる。「パーク(公園)」と「アーキペラーゴ(群島)」を合成した名称だ。チームが現在提案している島は9つある。

 9つの島は、それぞれ違った機能が組み込まれたデザインである。例えば、ダイビングボード、ミニ舞台、ドライブインならぬセイルイン・カフェ、貝の養殖場、サウナ、などだ。

design
image credit: FOKSTROT

gather
image credit: FOKSTROT

 また、この人工の浮島は自由に場所を移動することができる。複数の島が完成すれば、それらを一ヶ所に集めて、より大きなイベントを行うこともできるのだ。今まではなかった、新しいタイプのイベントが計画されることを製作チームは期待している。


海を人々のものに


 ブレッチャー氏とマービェルグ氏がパーキペラーゴをデザインした目的は、「コペンハーゲンの街と海との関係を再びつくり上げ」「急速な発展の中で失われた気まぐれ、奇抜さを幾分か取り戻すため」である。

imagine
image credit: FOKSTROT

 また、ブレッチャー氏の出身地であるシドニーをはじめ、ほかの街でもこの人工島が使われることを願っている。

 「シドニーには大きく美しい港がありますが」とブレッチャー氏。「水辺のマンションと、あまり利用されていない白いヨットの列に支配されてしまっているのです」

islet
image credit: FOKSTROT

 「このプロジェクトが、港がもっと人々のものになり、水に生命が取り戻される助けとなることを願います」


CPHØ1

References: designboom / dezeen / marshallblecher.com / FOKSTROT など / written by K.Y.K. / edited by parumo
あわせて読みたい
ここはどこ?宇宙人どこ?地球内で異世界を楽しめるホテルがフィリピンにオープンするかも!?


一度は体験してみたい海に浮かんでぷかぷか気分。世界10の絶景水上ホテル


どことなくディストピア感が漂う、半分海に沈んだ水中レストラン「Under」(ノルウェー)


第二次世界大戦時の強制収容所がゴージャスなリゾートホテルとして生まれ変わった(モンテネグロ)


海に吸い込まれていく感覚を味わえる、デンマークとスウェーデンを結ぶ海底トンネルとつながった「エーレスンド橋」


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2018年04月03日 22:37
  • ID:LqezXJ2t0 #

誰でもくつろげるってのがいいねえ
のんびり寝転んで本とか読んだりswitchで遊んだりして過ごしてみたい

2

2. 匿名処理班

  • 2018年04月03日 23:00
  • ID:0vQYG5Fl0 #

誰もやらなかった事をやってみる。実に素晴らしい。
海洋生物にとって邪魔物でしか無かったPEゴミを、
小型海洋生物の隠れ家ともなり得る浮島にするという発想も素晴らしいです。

3

3. 匿名処理班

  • 2018年04月03日 23:14
  • ID:aFxRq8eN0 #

山付きのひょうたん型で自走式にすれば…

4

4. 匿名処理班

  • 2018年04月03日 23:15
  • ID:aLtcr.nw0 #

コペンハーゲン…
一本だけ生えた…
.  彡 ⌒ ミ
  ( ´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
.   \/___/

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク