1: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:12:45.44 ID:plDOGSMz0
これ逆にソニーがパクってたら今でも叩かれてる案件だよな?
2: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:13:26.49 ID:IwJMIgD3r
ゼノブレ信者が暴れてるから
3: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:13:53.82 ID:4V4KQZm/0
ここはゲハだからだよ
4: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:14:33.69 ID:WPnqi1fHM
任天堂だから
任天堂はなにをしても許される
5: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:14:53.79 ID:t3cIGe+J0
それ言っちゃうと10倍返し食らうじゃん
8: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:15:41.56 ID:plDOGSMz0
>>5
ソニーがパクってるから任天堂もパクっていいという盗人理論
6: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:15:07.41 ID:34RPgbAY0
L2R2と右スティックもパクリ
13: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:18:20.03 ID:t7fvV6jv0
>>6
どれも水増し要素でワロタ
20: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:23:39.46 ID:34RPgbAY0
>>13
しかし右スティックがなければカメラ操作どうするんだってレベルで今は当たり前に使われてるのも事実よ
下手したら今だにCボタンだったかも知れん
54: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:18:50.66 ID:DnBIFz7ra
>>20
でもPS~PS2初期までの間、右スティックって全然使われてなかったんだぜ
サルゲッチュ以外何に使うのこれ?って言われてた記憶
3DアクションゲームもFPSもまだ全然操作体系確立してなかったし
7: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:15:10.70 ID:m9PMIjA/0
スティック押込みってソニー起源じゃなくね
11: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:16:20.72 ID:EOEfE+7td
スティック押し込み操作大嫌いなんだけど
逆に止めて欲しいけど少数派なのかね
47: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:59:31.81 ID:4ps1bkFLd
>>11
俺もやで
52: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:15:54.01 ID:y+pzomN10
>>11
ガンバルキリーで辟易した思い出
56: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:30:35.92 ID:iJ+vDceg0
>>11
アンチャやラスアスはキノコ押し込みダッシュ無くしてたね
ソニーが一番PSパッドがシューターに向いてないの理解している
14: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:19:27.91 ID:1G3UNvLV0
LR押込みは初期バーションのゲムパにはついてなかったのを
サードに意見聞いて回ったら頼むからつけてくれって言われたんでつけたって
経緯話してたじゃん
18: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:23:23.66 ID:plDOGSMz0
>>14
サードを盾にするとはね
15: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:19:49.07 ID:57rndm2ld
2でなんかそういう操作あったっけ?
忘れてしまった
16: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:20:52.53 ID:Klk9bT1CD
押し込み嫌いなヤツ多いんじゃないの?
俺だけか?
なんていうか、直感的じゃないんだよね。
暴発でイラつくことも多いし。
まぁ、下手なんだろうが。
17: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:21:46.62 ID:si0c3Tgk0
PS4コン今までクソコントローラーって言ってたけど
pcで使ってたら箱コンより真ん中のクソボタンがいっこ多いお陰で無茶苦茶便利だったからちょっとショック
21: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:24:27.82 ID:FQvOtxnb0
感圧ボタンはゴムがへたると使い物にならなくなるからなぁ
27: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:36:12.37 ID:rK2IV27rM
スティック押し込みダッシュがとにかく大嫌い
スティック2連続倒しダッシュはもっと大嫌い
31: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:40:29.58 ID:wo6ikgqVd
>>27
それずっと押し込み続けてね?
29: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:36:19.00 ID:dHd8IlTxp
サードの盾も何も事実じゃん
34: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 15:56:31.95 ID:JqZ35XFD0
ソフトメーカーの要望を聞くのはプラットフォーマーとして当然じゃないのか?
サードの盾ってなんだよ
36: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:11:04.90 ID:gqmj4WC7d
別に右スティックは64みたいなボタン状に回帰してもいいんだけどね
ボタン4つよりスティック1本の方がコストやすいから仕方なくスティック状にしてるんでしょう?
37: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:15:20.01 ID:PBwZUDrKa
PS4の時日本より韓国の発売を先にしたソニーさんがどうしたの?
38: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:19:48.01 ID:Vd0c0qrI0
「自らが発祥のように語っていないから」じゃない?
ソニーハードで叩かれる時はだいたいゴキちゃんがソニーの物を任天堂がパクったとか言ってるからでしょ
39: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:26:53.71 ID:NWPYwfem0
ソニーが散々パクるニダ!発動してたのに比べたら
スティック押込みボタン程度では騒がれないんじゃないの
でもあの操作って誤爆する事もあるからあまり好きじゃないな
41: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 16:36:00.17 ID:gqmj4WC7d
GCコンは64のあのZがPSのR1のパクリに成り下がるわ
プライドを捨ててパクった割にL1に相応するボタンは付けないわでもやもやする
せっかくゲームボーイをリスペクトしたあのABXYの配置は面白そうだったのに
49: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:05:35.39 ID:GWeoBmoZ0
コントローラはPSが完成させた
任天堂はそれをパクった
50: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:10:15.01 ID:sgJ4vgS/0
+::この形を続ける限りファミコンスーファミのパクリだからな
55: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:22:54.38 ID:m9PMIjA/0
右スティックも、初期はSIXAXISなんかと同じで取り合えず付けた感すごかったな
58: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:36:16.32 ID:T3WATtbVa
改めて思い返してるけど、PS1のゲームでスティック押し込み操作使ってたのってマジでサルゲッチュしか思い付かない
59: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:38:06.71 ID:ZouT9v5zH
>>58
トバル2でかめはめ波撃ってた
61: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:39:48.86 ID:T3WATtbVa
トバルはやったことなかったな
ACってPSの頃からあの操作系だったんだろうか
62: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:42:49.76 ID:ZouT9v5zH
>>61
ACはPS1時代はスティック使ってないぞ
LRで視点動かしてた
64: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:46:45.96 ID:wvWXKHlSa
あの時代、64の方が優れた3Dゲーム出てたイメージがあるのは、その辺が原因かね
標準で3Dスティックが付いてたコントローラーと、後付けでスティック付いたコントローラーの差
66: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 18:05:12.67 ID:34RPgbAY0
>>64
そもそもプレステは94年製のゲーム機にしてはポリゴン性能高いとはいえフルポリゴンがなかなかむずかしかったんだよ
64は96年だから今で言うxboxoneとxboxonexくらい性能に差がある
65: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:53:38.06 ID:m9PMIjA/0
PS1の頃のスティックって"十字ボタンの代わり"ってイメージが強かったからな
だから左ばっかり使ってて右は持て余してるゲームが多かった
69: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 18:46:07.43 ID:5R5iwHOnM
レバーを特定の方向に倒す以外の操作って意味では
アーケードのスーパーパンチアウトはレバー引っ張りでダッキングだぞ
71: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 18:56:52.19 ID:H/JsRu0z0
PS5ではジャイロエイムをソニーがパクるだろうからイーブン
74: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:04:40.50 ID:34RPgbAY0
>>71
VITAロンチのアンチャでやってんだよなぁ・・・
78: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:41:41.02 ID:3/eq+iHVd
>>74
俺が初めてジャイロエイム的なの遊んだのは2008年PS3にでたダークセクターだわ
スプラのような万能なものじゃ無かったけど
73: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:04:12.61 ID:42hN0DmC0
マウスホイールクリックのパクリ
75: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:11:00.17 ID:DnxWn06la
俺の料理はスティック押し込みまではなかったかな
76: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:14:30.58 ID:rQNcrJK30
ソニーは色々任天堂からパクったから今更一つ増えたくらいでは現状は対して変わらんよ
77: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 19:15:12.12 ID:WUgXWEwKp
ジャイロエイムはPS3初期にやってたけど
岩田宮本がそれはうちもやったけどダメだった
やっぱりリモコン型がいいとか言ってたな
82: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 20:13:26.94 ID:SNMgXH7H0
wiiu発表&体験会時押し込みなくてボロカスだったよね
83: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 20:16:42.59 ID:IApuKWhh0
ロック解除の時スティック押し込みだと変な音鳴るよな
53: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 17:16:01.67 ID:WUgXWEwKp
最初にやったことより普及させたことの方が功績は大きい
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
でもシェア機能とボタンは正直驚いた。
本格的なのやるとCSのゲムパじゃボタン数が足りないのに何言ってんだ
ソニーのパクリは許されるが任天堂のパクリは許さないという
逆ギレ盗人理論にはなんの矛盾も感じないいつものKPD
押し込み取り入れなきゃ取り入れないで
「スティック押し込みも作れない無能企業w」って叩くくせにな
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