なんでもどうぞ
FコードBコード押さえられたけど一曲も弾けないで終わりました
なんででしょうか!
>>2
FとBだけで成立する曲が無いからではないでしょうか
でもバレーコード押さえられるならパワーコード押さえられるやん?
そしたらもうどんな曲でも弾けるやん
FとB押さえられればハイコード使ってどんな曲でも弾けると思うんですけど
>>10
多分最初はコードの押さえ方に色々な種類があるって事が分からないと思うん
みんな努力の方法を間違えてるから挫折するんだと思うん
今から解説する内容でズブの初心者でも30分で一曲弾けるようになるよ
楽譜の読み方が分からなくて挫折したぜ!
>>14
読めなくていい
読む必要なんかない
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エレキは逃げ
エレキもアコギもそれぞれそれでしか表現できない事があるんやで
どっちが上とかはない
1100円のギター買った
天国の階段スモーキングウォータースメルズライクザティーンスピリット、これの最初しか弾けないぜ
>>19
十分じゃねぇか!!
もうなんでも弾けるじゃん!
Smells like teen spiritなんかイントロ弾けたら一曲全部弾けるじゃんw
ツェッペリンはとりあえず保留にしとこうや
smoke on the waterはギターソロ以外は余裕で弾けると思うよ
せっかくクラギ買ったけど俺ラウドネスとかMR.BIGくらいしかひけねぇ雑魚だわ
クラギで枯葉でも練習するか
>>24
なら俺は雑魚以下ですか…
クレイジードクターのギターソロはもうとうの昔に諦めたわw
ズブの初心者はとりあえずこれを弾け
この黒丸の部分だけの音を鳴らした物がパワーコードって言って>>28みたいな曲で使われてる押さえ方なのよ
だからこれがFコードのパワーコードになるわけ
http://open2ch.net/p/news4vip-1522704182-47-270x220.png
GCGCGCGCってずっと繰り返してるだけの曲
なのにカッコええやろ?
Gは6弦3フレットと5弦5フレット、Cは5弦3フレットと4弦フレット
ポイントはこの押さえてる二本の弦以外は全部なんらかの指で軽く触って音が出ないようにする事
これでGでじゃんじゃかCでじゃんじゃかを繰り返せばもう一曲マスターできるぜ
これでズブの初心者も30分もあれば世界的ロックスターカートコバーンのギターをコピーできるんだぜ
エレキで早弾きしたい人はいくらコードやっても無駄。
スケールを覚えよう。
弾き語りしたい人はコードだけで可。
>>37
それは違いますぜ
基本はコードを押さえる事だよ
>>38
俺の周りコード知らんギターいっぱいいるよ。
逆に弾き語りのやつはスケール知らん。
>>39
んー…
そもそもそういうレベルの話じゃないんだよなぁ
パワーコードで簡単に曲を弾こうぜ!ってのが趣旨だから
>>41
あ、そういうことか。すまん。
だとすると選曲はブルーハーツとかいいな。スリーカードで弾けるし。
コードは一番低い音で決まります
何も押さえずに6弦(一番上の弦)を弾くとき普通はE(ミ)の音が鳴るようにチューニングをします
1フレットあがるごとに半音あがるので6弦の1フレット目を押さえると当然F(ファ)の音がでます
以降半音ずつ音が上がるのでF→F♯→G→……となるわけです
>>42
いえす!
パワーコードってのがどういう物かって話だけど
例えばFコードを押さえる時こうやって押さえるじゃん?
http://open2ch.net/p/news4vip-1522704182-46-270x220.png
んでこの一番低い音である6弦の1フレットの音がF(ファ)だから、Fを主体としたコード、Fコードになるというわけ
つまりこの一番低い音を3フレットのGの部分に持ってきてやればGを主体としたコード、Gコードになるというわけ
http://open2ch.net/p/news4vip-1522704182-48-270x220.png
パワーコードが便利な理由としてマイナーコード(○m)やセブンスコード(○7)の使い分けをする必要がないことがあげられます
パワーコードで押さえる2つのポジションはメジャーでもマイナーでもセブンスでも共通して押さえる部分なので
ここだけ押さえておけばそれらすべてのコードの音がします
逆に言うとこれ以外のポジションを押さえようとするとポジションが変化するので覚えるのが大変になったりきれいに音を鳴らすのが難しくなるわけです
ごめん寝てた
>>49
これ大事
Fコードで中指で押さえる音がそれに当たる
小指短くてさ・・・
とりあえずギター知らねぇから何言ってるかわからねぇ
リコーダーのほうが楽やん
アコギで、
コードは弾けるんだけど
イントロとか間奏でメロディー入れたいけど
そういう音楽的知識もセンスもない
リコーダーとかでもメロディーやるの失敗ばっかでうまくできないし
仕事してくるわ
まぁコード弾きで重要なのは、コードチェンジのタイミングをスムーズに行えるか?
だな
独りぼっちで練習するぶんには問題ないけど、複数になると問題になる
なので練習する時は曲をかけて練習するのもおすすめ
もし、つま付く場所があっても止まらない事
実際に音を鳴らさず押さえた (ミュート)ていでコードチェンジを行うのもおすすめ
低音から押さえるか、高音から押さえるか
の両方できるとスムーズなコードチェンジができるよ
指が痛い、届かないって人は
■指が痛い
誰もが経験する痛みです、指の皮が剥ける事もあります
指の皮が厚くなると痛みを感じにくくなります
大工さんの手がゴツいのは毎日手のひらで仕事をしているからでしょう
なので、重要な事は毎日弦を触る事だと思います
対策としては、指が痛くなったらミュートするだけのコードチェンジ練習
なども良いと思う 1日休むのも良いかもしれません
指の固さは個人によって異なるのでマイペースで
■指が届かない
ストレッチがおすすめ
あまり無理せず、毎日少しずつ指を広げる(指と指の間)
自分がやっていたのは、暇な時(学校の授業中)脚の太ももを利用して指を広げてました
成長期だったので無理やりやってましたが、おすすめは出来ません
関節炎になったらギターの練習出来なくなりますから…
指の独立練習でドリーム・シアターのジョンペトルーシが言ってたのは六弦の1245フレットをひたすら弾く練習
押さえたところは離さずに
これが結構辛いんだよなぁ
外人の手の大きさは別格だと思うけど
これは天性の問題で仕方ないと割り切りましたが…
でも、手の大きさは大きい人が有利ですね
アクロバティックなメロを自在に奏でる事が可能ですから
手のでかいギター講師と手の小さいギター講師の対談
http://youtu.be/1N2VFOA85Po
MARTY FRIEDMAN - WHITEWORM (OFFICIAL VIDEO)
ProstheticRecords
http://youtu.be/pXECaAsYD-s
こういうアクロバティックでトリッキーなフレーズを奏でる事が可能で
演奏スタイルを見るとネックの上部分に親指がはみ出るスタイルが可能なんです
つまり、ネックを握って6弦を親指で押さえるスタイルが可能って事です はい
手の大きさなんか関係ないよ
小学生以上の手の大きさがあればなんでも弾ける
どうでもいいけど、ギターだけはどうもアジア人と相性が悪い
うまいやつは多いしむしろテクだけで言えば日本人も相当なもん
だけど皆等しくカッコ悪くてダサい
なんでだろう
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2年くらい毎日コードやってたり弾きまくってたらいつのまにか
できてた感じだった
ピアノは続かなかったな
人によるとしか言えない
白人黒人のほうが体格的にステージングが映えるし
本人たちもよく考えて動き回ってる
アジアン(特に日本人)はテクさえあれば、あとはただ突っ立って
演奏してればオッケーだと勘違いしてる奴が多い
まあ例外ももちろんいるが
コピー面白れぇ!っつって色んな曲コピーしまくってたツレは作曲とかアレンジの方面に進化したし、入りがそこからでもいいんじゃない?そのツレは曲作りたい!ってなってからアンサンブルの勉強してたし。
そうならないならコピーずっとしてればいいし、やりたくないこと無理に始めて楽器辞めるほうがもったいないと思う
弾いてる曲によってどっちが良いか、好きに判断して使えば良い
コードの押さえ方って本とかで読んだ奴をそのまま使うべきと思いこんでしまう人が多いが、
実際には曲によって判断する
バンドの中ではベースが入ればルートは省略した方が音がぶつからなくて良いとか多々あるし
最近弟が右手で押さえればいいんじゃね?って言ってたから
ちょっとやってみようかと思ってる
これ参考にするわ
弾くのは昔のゲームのbgmばっか
バンドもやってみたいけどアンプとかエフェクターとかわからないしめんどくさいんだよね…
voxのメタルってヤツ買ってからヘッドホンでスウィープひたすらやってるけど楽しい