戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9088672.html


【大相撲宝塚巡業】女性市長「土俵上で挨拶させろと言ったら『伝統に配慮しろ』と断られた!!」 : はちま起稿

2018.4.6 21:50

【大相撲宝塚巡業】女性市長「土俵上で挨拶させろと言ったら『伝統に配慮しろ』と断られた!!」



関連記事
【マジかよ】大相撲舞鶴場所で市長が挨拶中に倒れる → 女性が心臓マッサージ開始 → 場内アナウンス「女性は土俵から降りてください!」





女性市長の土俵上あいさつ拒否 大相撲宝塚巡業
https://mainichi.jp/articles/20180406/k00/00m/040/189000c
名称未設定 2


記事によると
・兵庫県宝塚市の中川智子市長が6日に市内で開かれる大相撲の春巡業の際、土俵に上がってあいさつすることを求め、日本相撲協会から断られた。「土俵は女人禁制」の伝統が理由とみられる。

・中川市長は毎日新聞の取材に「相撲の伝統を守るとしても、首長は性別に関わらず平等の立場であるべきだ」と話し、6日は土俵の下から同様の主張をするという。

・中川市長は土俵上で倒れた舞鶴市長が土俵の上であいさつしていたことを報道で知り、同じように土俵からあいさつできるよう、5日に主催者の「宝塚場所実行委員会」を通じて日本相撲協会に要請。「伝統に配慮して土俵の外であいさつしてほしい」と断られたという。

・土俵の女人禁制を巡っては、2000年の春場所で大阪府の太田房江知事(当時)が土俵の上で優勝力士を表彰することを希望し、協会に断られた例がある。






この記事への反応



明らかな便乗商法。中川市長は元社会党国会議員で「土井チルドレン」でフェミですが、そういうプロフィールはメディアであまり紹介されてない。

中川市長は、宝塚歌劇団にも男を入団させるつもりなのかな?( ゚Д゚)

男性だ女性だじゃなくて、相撲関係者以外は全部上げなければ問題ないんじゃない?こういう駄々こねる人のために。

遠慮することないですよ!警察でも呼んで相撲協会のバカどもを押さえつけといて、堂々と土俵に上がりましょう!

女人禁制でもいいけど、死人が出ても止めないお祭りのように、女性の助けが得られず誰か死んでも、海外から男尊女卑だと非難されても、これが日本の大相撲というもの!!とブレず突き進んでもらいたい。中途半端が一番ダメ。

いや、人名かかわってないじゃん わがまま言っちゃいけないよ 女人禁制の島もあるし男性入れない車両もあるし 入ってはいけないルールであって差別じゃないと思うが 極端に言えば男性が女風呂に入れないのは別に差別じゃないだろう、とか色々

普通に考えて大相撲側にとって開催地の市長って賓客でしょ?客を呼んでおいて舞台の下から挨拶させるというどこに出しても恥ずかしいレベルの非礼を容認する「伝統」なんて、控えめに言って滅びるべきでは?

4日に事件が起こって、それを知って5日に挨拶させなさいと相撲協会に連絡して断られたって。。。なんて邪悪な市長だよ。そしてそれに乗る毎日新聞の邪悪さ。

ジェンダー論にしてはダメだと私が主張するのは、必ずこういう手合いが湧くからだ。救命女性の行為と女性首長が土俵上挨拶は別問題だろう。

便乗してこういうことをする人がいると、今回のような誰にでもできることではない素晴らしい行動をした真っ当な女性が割りを食うんだよね。こういう人物を今回の救命騒動と同列の問題として語ること自体が極めて無礼だと思うよ。













人命救助の件とこれは話が別だと思うけどなぁ・・・