1 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:08:09.157 Y8s15wt50.net
3.デモンズソウルのマルチ全般


2 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:09:10.607 x7/4AtVId.net
4.未来視


7 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:11:34.418 xWJlP3WLr.net
DMCのカッコよく敵を倒すとポイント高いやつ


コンピュータゲーム - Wikipedia
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1522681689/



32 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:31:18.541 mtyBV8Bz0.net
リアルでディスク読み込むとモンスターがうまれる

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



66 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)01:12:24.090 wIuHMLs70.net
CDからモンスター作る



3 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:09:18.386 MJNClr0jp.net
Z注目



4 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:09:46.642 mogknGxEd.net
ネメシスシステム



6 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:10:48.699 Y8s15wt50.net
マザーのHPが徐々に減ったり回復したりするやつ



8 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:11:45.413 f7QYi1trd.net
コンボのヒット数が一定値を超えると突然相手が空高く浮くようになる



9 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:11:56.840 mtyBV8Bz0.net
視界ジャック凄え怖かったけどワクワクした



10 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:12:20.199 GhFRi/Vna.net
技に熟練度



11 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:12:20.241 9tAt0a+d0.net
ボタンを押す長さでジャンプ力がかわる



12 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:12:45.317 1QI5qO8b0.net
不思議のダンジョン



13 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:13:54.825 Y8s15wt50.net
ワイルドアームズのエンカウントキャンセルすき
あれすべてのRPGで導入されればいいのに



14 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:14:13.942 KYIWlzj2a.net
敵を仲間にできる



15 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:14:19.650 V/R0CO2c0.net
ディレイドハイパーコンボ



16 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:19:00.085 UZXBNjsd0.net
MGS3のスタミナシステム
まさか食べ物食べただけで体力が回復すると思ってる?みたいな事を無線で言われて衝撃だった



17 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:21:27.786 opcqpn9D0.net
ゲームシステムとは違うかもだけどテイルズのフェイスチャットみたいなのありそうで意外とない



22 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:24:57.759 trin0d7pK.net
>>17
PC−88で出たエメラルドドラゴンにフィールドで仲間同士が会話する演出あるよ



27 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:26:53.385 opcqpn9D0.net
>>22
名前だけは聞いたことあるけど流石にやったことねぇなw
ああいうキャラ同士の会話は掘り下げに便利だから好き



31 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:30:15.311 trin0d7pK.net
>>27
エメラルドドラゴンはPC−98、PCエンジンとSFCにもそれぞれ移植されてる

テイルズはSFC末期とはいえOPが歌付とか、
スターオーシャンもだけど戦闘中によく動くしCVもあるしってとこも新鮮だったな



18 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:22:00.099 trin0d7pK.net
ドラクエ3の転職
ブレスオブファイア2のドラゴンズティア

二番目はシステムというより演出だけど



20 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:22:42.296 1QI5qO8b0.net
>>18
転職は大昔からあるがな



28 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:27:29.628 trin0d7pK.net
>>20
転職そのものがあるなしじゃなくドラクエ3の転職のシステムの話だよ
転職するとレベル1に戻るけど前職の能力や技が引き継げて
戦士だけど魔法も使えるとかハイブリッドなキャラを作れるってこと



34 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:31:48.193 1QI5qO8b0.net
>>28
だからその呪文引き継ぎシステムがウィザードリィ等ですでにやられてたんだよ



38 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:34:16.508 trin0d7pK.net
>>34
ああそう
まあそもそも一般にRPGを広めた功績が大きいだけで、
別にDQが起源とか主張したいわけじゃないから



36 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:33:14.703 H28LV3WQ0.net
>>28
その手のハイブリットなら
ドラクエよりもっと前のウィザードリィがあるよ



21 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:23:58.939 2YzfvsJ80.net
自分の描いた絵が実体化してキャラとして動かせる



23 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:25:40.589 CZRihl1O0.net
ジャンプしてドリフトして火花出して加速度



24 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:25:45.143 EYgcvivIp.net
キャラメイク



25 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:25:45.694 phePAvtLH.net
画面が反転



26 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:26:21.903 9vPdEg3wd.net
エネステ



30 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:29:38.241 TUvUXXZtd.net
ダンガンロンパのコトダマを相手の発言にぶつけるのは中々面白いシステムだと思った



33 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:31:26.293 07sx/YMFa.net
メモリーカードの中に応じて専用セリフあったり暗転したり2コンにさしたり斬新だった



37 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:34:14.231 2YzfvsJ80.net
あんまり同意されないかもというか
もしかしたらそれ以前に似たようなシステムがあったかも知れんが
ポケモンの自分も敵も同じ土俵に立って戦うって戦闘システムはRPGとしては割りと斬新だったんじゃないか



44 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:36:01.341 trin0d7pK.net
>>37
同じ土俵の意味がよくわからんけど、ポケモン以前からだいたいはそうじゃないの
物理的じゃなくフェアとかそういうこと?



61 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:49:17.363 7V4CP7t/0.net
>>44
敵専用キャラがいたり見た目は一緒でもステータスが全然違ったりしないって意味じゃないか



62 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:51:34.074 2YzfvsJ80.net
>>44
そうフェアな戦闘って意味
ドラクエもFFも主人公は人間で敵は魔物
ボスに至ってはやたら高いHPや独自の技使ってきたり
下手すりゃこっちの状態異常技やデバフ技が効かないなんて奴もいるけど
ポケモンは戦うトレーナーもラスボスですらその気になれば自分も再現出来るパーティーで戦う
相手と全く同じ条件で戦えるってのはRPGとしては他になかったんじゃないかなって思った



59 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:47:49.096 0g3iEYrbd.net
ガンパレードマーチの
自由すぎるシステム

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



40 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:35:10.421 +92sORy50.net
お辞儀中に攻撃されると死ぬ



42 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:35:38.598 1EpkSLdF0.net
キノコとるとでかくなる



49 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:40:32.728 FJLpTE7D0.net
プレスターンバトル



50 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:40:48.161 3np3CUi1a.net
サイクバースト

コンボ主体の格ゲーはみんな採用すべきだろ



51 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:42:18.708 aizzzefV0.net
選択肢を集める



53 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:42:54.451 EjmjagR3a.net
天外魔境ZEROの365日リアルタイム連動システム



54 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:43:01.692 FJLpTE7D0.net
PS2の餓狼伝のぶん殴り合いながら徐々に肉体ダメージが増えてくやつ

っていうかこれと似たようなゲームやりたいんだが誰か知らないか?



57 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:44:48.453 H28LV3WQ0.net
武士道ブレードの傷を負うとどんどん不利になる
システムは好きだった



64 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:59:11.693 XagGIdeE0.net
最近と言ったらポケモンGOだろ



5 以下VIPがお送りします2018/04/03(火)00:09:57.044 aRiEgyPa0.net
ピコーンて、戦闘中に技を覚える。

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像


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コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2018年04月06日 16:20
    • 愛がアップ
    • 2. コメント
    • 2018年04月06日 16:42
    • わざわざ赤字で晒される>>18カワイソス…
    • 3. 名無しさんファミリー
    • 2018年04月06日 17:10
    • 昔もゲーム知ってるってだけで、マウントとっていく人たちって、見ててかわいそう。
    • 4. コメント
    • 2018年04月06日 18:11
    • ゼノサーガのブーストシステム
      敵の行動に割り込んだり逆に敵が割り込んできたりは結構好きだった
    • 5.
    • 2018年04月06日 18:33
    • 視界ジャックはサイレンよりダンジョンニーパーってのがあってね、、
    • 6.
    • 2018年04月06日 18:33
    • 米3そういう書き込みしちゃうのがマウントだよね
    • 7. 名無し隊員さん
    • 2018年04月06日 18:35
    • YU-NOのシナリオチャートに宝玉置いてセーブして、
      別シナリオで必要なアイテム入手してから戻ってこれるシステム
    • 8.
    • 2018年04月06日 19:09
    • >>18
      こういう正論で指摘されてんのに開き直って
      あっそうそれが?
      みたいな反応する奴頭悪くて嫌いだわ
    • 9. 名無し隊員さん
    • 2018年04月06日 19:21
    • シーマン

    • 10. コメント
    • 2018年04月06日 22:05
    • わざと二番煎じばかり上げてるんだろ?
      100%すべて二番煎じだもんな
    • 11. コメント
    • 2018年04月06日 22:05
    • わざと二番煎じばかり上げてるんだろ?
      100%すべて二番煎じだもんな
    • 12.
    • 2018年04月06日 22:19
    • サイレンの視界ジャックは良かったな
      アナログスティックで大体の方向を掴みつつ動向も探れるのは使い勝手がいい
      あと零シリーズの写真を撮って除霊するっていうシステムはホラーとの相性抜群だと思う
      なぜスマホゲーで出ないのか不思議なくらい
    • 13. あ
    • 2018年04月06日 23:21
    • ロボクラッシュ

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