1: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 17:55:54.16 ID:B+otlQ4dM

GTA3の一般人のクルマに銃弾打つと暴走するクルマの制御

56: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:17:07.95 ID:p5h8foWFp

>>1
3はやってないからよくわからんのだが、なんかすごい挙動なのか?
その文を読む限りではシンプルな処理に見えるのだが

3: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:39:22.95 ID:C5QtdtWi0

初代ヘイローの上陸戦は当時感動したかな

5: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:42:11.97 ID:FCvwy8nA0

ExcelVBAレベルがほざくスレ

7: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 18:49:12.14 ID:SJWsNYYj0

ファイファン3のノーチラス

10: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:11:11.04 ID:C5QtdtWi0

VBAは自動記録使えば初心者でもプログラミングできるってだけでレベルが低いって訳では無いぞ
そもそもエクセルが使いこなせば複雑な事もできる汎用性の高いソフトだからな
よく基本操作覚えただけでエクセル使えますって言う奴いるけど

むしろABAPとかの方がレベル低くても使いこなせる
パッケージの完成度が高いからスキルが低くても色々できるからね
エクセルよりも使い方が限定的な分迷わない

11: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:24:05.78 ID:i1E/K8n4M

囲碁のAIとか、アルゴリズムの検討も付かない

12: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:31:59.88 ID:B+otlQ4dM

>>11
同じく
難易度にどう変化つけてるのかも

62: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 07:47:56.80 ID:i2YrVhsqp

>>11
ファミコンで囲碁ができるとか凄い

13: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:34:59.10 ID:4CXBkZGm0

これで思い出すのはFF3の飛行艇のお話

18: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:58:21.79 ID:Q+i78emT0

>>13
FF2だ

36: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:21:53.87 ID:4CXBkZGm0

>>18
2だっけw
なんか天才プログラマーのやつ

38: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:43:56.94 ID:Q+i78emT0

>>36
謎のインド人な

カレーのおかげか

16: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:57:37.94 ID:72Jv4/Rn0

そもそも複数の敵と自分が別々に同時に動いてるのが不思議。
プログラムはこんにちわマイコンの知識しかない俺の疑問。

19: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:09:50.26 ID:KL1Lg1fI0

ゴルフストーリーのオブジェクトの高さ設定
どうやってプログラミングしたんだ!?、
とはならないけど、2Dより3Dで作った方が楽そうだな、と思った

20: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:21:20.89 ID:5eQpMvfc0

リッジのレールドリフトはどうやってんだろ
作品や車で程度も違ったりするし

22: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:28:56.33 ID:0FHuws9E0

古いがファミコン時代のナムコのゲームは謎が多かった
一部はハード的なバグ?らしきものまで利用してたと思う

23: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:33:20.12 ID:B+otlQ4dM

>>22
>一部はハード的なバグ?らしきものまで利用してたと思う

全く理解出来ないんだけどどういうこと?
説明が難しかったら、一例を教えてくれるとうれしい

30: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:42:36.83 ID:gHovcr96a

>>23
開発ソフトのバグとかだろ
有名なのはFFの飛行船の速度がファミコンのスクロール速度、描写速度より早くできて高速移動してるように見えるとか

32: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:54:25.95 ID:B+otlQ4dM

>>30
なるほどなー
有名なイチローの外野からホームベースに投げる弾が動画の圧縮でレーザービームみたいに見えるようなものか

46: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 23:23:29.03 ID:uaoWkvqE0

>>30
逆に時オカは処理落ちを計算に入れてムービーシーンを作っていたからそのまま3DS版を作ったら動きが軽くなってしまったから再調整した的な話が社長が訊くにあった記憶がある

24: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:35:59.59 ID:9pOT9q+a0

ファミコン初期ソフトの容量見ると驚愕させられる

25: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:37:59.99 ID:52jGcLXza

たしかにファミコンとか容量縛りの中でよく作ってたよね
職人芸だったんだろうな

比べると今は馬鹿みたいな容量だよな

27: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:39:53.16 ID:pKSyvU3ka

バーチャロンとかあの時代に良く作ったなあ
ゲーセンすげえわって時代だった

28: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:40:51.60 ID:PRKRPYX60

マリオ64の魚AI
https://youtu.be/TMYso30L9zI

34: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:04:55.06 ID:B+otlQ4dM

>>28
自然で違和感ないな

48: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 23:56:18.46 ID:sJf+bENl0

>>28
水中ステージの革命だわ

29: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:41:04.39 ID:ITQmhrin0

俺はポリゴンに移行した時が意味不明だったな
1社や2社ならまだしも中小弱小メーカーまでもがこぞって対応してきたというのが理解を超えてた

31: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 20:46:11.78 ID:DZAjggfQ0

ドラクエ4の移動方向入力判定
どうやってというより何でこうしたの?っていう

39: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:51:43.26 ID:L8Pw4GQo0

http://mojisagashi.playcode.io/
俺がプログラミングした神ゲー

40: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 21:59:58.96 ID:B+otlQ4dM

>>39
ゲシュタルト崩壊起きるわw

41: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 22:09:40.94 ID:qMHRnrs80

SFCのスーパーアレスタの処理落ちのなさ

42: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 22:12:32.13 ID:L8Pw4GQo0

俺がプログラミング的に今までで一番衝撃だったのはワンダ
巨大な地形が動きそれに掴まれるという奴

43: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 22:18:24.87 ID:QbaxKLh5K

左端が黒くなってる時は裏で色々やってるというメガドライブのトレジャーゲー

50: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 23:59:59.83 ID:3FqbXM8Q0

星をみるひと

52: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 00:32:18.24 ID:oU7WX61E0

ガンパレのアルゴリズムはマジでどうなってるんだろう

54: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 01:09:17.18 ID:Zb+pqcNQ0

リブルラブルのワイヤー処理。最近ようやく似た処理作れたけど当時アレ作ったのはホントすごいと思う

55: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 01:21:13.80 ID:hQ1yy/pW0

内蔵音源の頃は音方面でも「どうやって鳴らしてんだよこれ」みたいなのあるよね

58: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 02:26:28.44 ID:aGti78YGM

パルテナのオートフォーカス

59: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 03:41:27.83 ID:LjjJDbhJa

ゼノブレイドクロスかなー
wiiuであのマップで自由に飛び回れる

65: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 09:51:58.66 ID:Uae08d2c0

havokといえばダクソの死体とかめっちゃ荒ぶるな

66: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 09:59:52.10 ID:CZDzjyuhd

FF5の飛行船

67: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 10:12:40.24 ID:caQ8e1Av0

「今あるものを元に作ると後2年かかります、1から作り直していいなら1年でやります」
って言った時のいわっちの脳内では何が起こってたんだろう

69: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 10:41:23.47 ID:Ta+uxXbGd

GC版PSOのフロウウェンの大剣だな

14: 名無しさん必死だな 2018/04/07(土) 19:35:54.70 ID:Mpnx5woca

GBAキンハーのオープニングムービーは頭がおかしい

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523091354/