1: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:01:17.59 ID:N88Rq5YQ0
CYCLOPS|Dogura(どぐら)@maneater_dgr 12分12分前
昨日わらくんとかゆずさんとか他ゲーからDBFZ始めた勢に、講座動画とか多分需要ありますよ!って言われて確かに...ってなった。
そういやBBCPの時も、GGXrdの時も講座動画上げてたなあ。結構反響大きくて嬉しかったのも覚えてる。
DBFZは流行るべきゲームだと思うので、DBFZ伝道師として頑張りたい。
CYCLOPS|Dogura(どぐら)@maneater_dgr 7分7分前
タヒチさんも言ってたけど
・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない
全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです...やらないの損です。
昨日わらくんとかゆずさんとか他ゲーからDBFZ始めた勢に、講座動画とか多分需要ありますよ!って言われて確かに...ってなった。
そういやBBCPの時も、GGXrdの時も講座動画上げてたなあ。結構反響大きくて嬉しかったのも覚えてる。
DBFZは流行るべきゲームだと思うので、DBFZ伝道師として頑張りたい。
CYCLOPS|Dogura(どぐら)@maneater_dgr 7分7分前
タヒチさんも言ってたけど
・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない
全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです...やらないの損です。
3: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:02:14.17 ID:X5eiQ6WRM
講座動画でゲーム外で勉強しなきゃならん時点でなぁ
4: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:02:20.22 ID:d6aWVOa40
おもろいのかドラコンボール
11: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:03:20.56 ID:tr9yN1qp0
アークゲーは面倒臭そうでやる気しねえ
24: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:06:02.07 ID:OChfAorv0
初心者は初心者同士でやればいいだけやろ
難しいとか関係無くね?
難しいとか関係無くね?
41: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:07:49.73 ID:O60kKOUEd
>>24
熟練者「サブ垢作るやで〜」
熟練者「サブ垢作るやで〜」
62: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:09:57.76 ID:RFoSruMna
>>24
それがやれない環境なんやで
それがやれない環境なんやで
167: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:15:34.33 ID:XkRCZQO00
>>24
格ゲー初心者は格ゲー初心者に負けるともうやる気無くすんやで
格ゲー初心者は格ゲー初心者に負けるともうやる気無くすんやで
27: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:06:21.04 ID:Reh/qsBI0
初心者なんて同じコンボに捕まってひたすらボコボコにされて終了やろ
誰も新規入るわけないわ
誰も新規入るわけないわ
32: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:06:52.24 ID:7L9Fy8b60
対戦を重ねるだけで上手くなる仕組みにしないと無理じゃね
一人で黙々とコンボ練習とか必要な時点で終わってる
一人で黙々とコンボ練習とか必要な時点で終わってる
45: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:08:15.36 ID:cb07fmQ50
>>32
FPSとかこれやからな
マッチやってる間に上達する
その差やね
FPSとかこれやからな
マッチやってる間に上達する
その差やね
35: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:07:42.76 ID:CUTSCD0N0
味方のせいにできるFPSはしぶとく残ってんな
53: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:08:58.06 ID:ocvWPjF00
COM相手に1人で遊ぶ分には今の格ゲーって凄い優しくなった感はある
昔とか2〜3戦目でCOMが殺しに掛かってた感あるし
昔とか2〜3戦目でCOMが殺しに掛かってた感あるし
88: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:11:43.09 ID:O60kKOUEd
>>53
わかる
com戦難しかったのも初心者離れた理由やと思うわ
メーカーも初心者から搾り取ることしか考えてなかった訳だ
今はもう他ジャンルが流行りすぎて無理や
わかる
com戦難しかったのも初心者離れた理由やと思うわ
メーカーも初心者から搾り取ることしか考えてなかった訳だ
今はもう他ジャンルが流行りすぎて無理や
126: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:13:54.22 ID:ocvWPjF00
>>88
絞りとるっていうかゲーセンである以上
客の回転率みたいなのである程度調整取らんといけない部分もあったわけやしな
これは格ゲーに限った話でも無いけど
なお今のご時世でも未だにプレーヤーを殺しに掛かってるガンシュー
絞りとるっていうかゲーセンである以上
客の回転率みたいなのである程度調整取らんといけない部分もあったわけやしな
これは格ゲーに限った話でも無いけど
なお今のご時世でも未だにプレーヤーを殺しに掛かってるガンシュー
171: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:15:43.61 ID:O60kKOUEd
>>126
それでも今考えると昔は異常や
ワイそれでゲーセン行かなくなったしな
久々に行ったらあっさり全クリできてびっくりしたわ
それでも今考えると昔は異常や
ワイそれでゲーセン行かなくなったしな
久々に行ったらあっさり全クリできてびっくりしたわ
54: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:09:00.53 ID:2wyYc8cIa
スマブラと格ゲーどこで差がついてしまったのか
100: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:12:41.98 ID:gE8ee01N0
>>54
スマブラはライトとガチどちらでも楽しめるし
格ゲーって基本ガチやん
スマブラはライトとガチどちらでも楽しめるし
格ゲーって基本ガチやん
55: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:09:09.22 ID:NsAoAYY+0
正直今って1vs1なんか流行らへんよな
74: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:10:53.70 ID:Ms9ZVPkQ0
DBFZは玄人目線の初心者向けであって
決して初心者向けではない
正直アークゲーの中で一番ストレスフルだと思う
決して初心者向けではない
正直アークゲーの中で一番ストレスフルだと思う
83: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:11:26.93 ID:JLv1ffB30
>>74
3キャラ必要な時点で初心者向けではないわな
3キャラ必要な時点で初心者向けではないわな
121: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:13:28.59 ID:Ms9ZVPkQ0
>>83
玄人目線だと苦手キャラがなくなって無理な対戦なくなるになるんだろうけどね
操作もむずいしアシストのせいで攻めも守りもストレス
玄人目線だと苦手キャラがなくなって無理な対戦なくなるになるんだろうけどね
操作もむずいしアシストのせいで攻めも守りもストレス
133: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:14:12.89 ID:MFZO5dd0M
毎回思うけどお前ら格ゲー大好きだな
これがSTGなら1で落ちてるのに毎回格ゲースレ完走する勢いだもん
これがSTGなら1で落ちてるのに毎回格ゲースレ完走する勢いだもん
178: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:15:58.78 ID:B3Wo5QLI0
>>133
STGなんて極めても誰も金くれんからな
STGなんて極めても誰も金くれんからな
152: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:14:56.07 ID:AcsprkAu0
今いろいろあるから手間かかる娯楽は流行りづらいんやろな
209: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:17:13.50 ID:JflkBLQc0
スマホでラグなしリアルタイム対戦で操作性抜群になる時代にもう1度流行るぞ
212: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:17:28.07 ID:5/oZEZTS0
一定以上差があると一矢報いる可能性すら無いのは厳しいわ
FPSなら初心者が上級者相手にして順位で上回るのは難しくても一回殺すくらいなら出来る事もあるし
FPSなら初心者が上級者相手にして順位で上回るのは難しくても一回殺すくらいなら出来る事もあるし
255: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:19:18.93 ID:NczGI+VK0
1人で遊んでも楽しい格ゲーが必要や
256: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:19:19.29 ID:BDNNdNpt0
時間かけて強くならんと無理やからな
そこまで熱中できるかと言えば無理やろ
そこまで熱中できるかと言えば無理やろ
293: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:21:03.55 ID:gHq+lZlWd
格ゲー見てても細かい駆け引きとかようわからんのよな
見て笑える要素があるとやってみたくなると思う
見て笑える要素があるとやってみたくなると思う
316: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:22:03.24 ID:JLv1ffB30
>>293
見て笑えるのは北斗やな
即死コンボの応酬やで
見て笑えるのは北斗やな
即死コンボの応酬やで
320: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:22:17.49 ID:Bfo8BhMX0
今どき1vs1とか流行らんわ
3Dフィールドで4vs4くらいにしろ
3Dフィールドで4vs4くらいにしろ
339: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:23:24.99 ID:GySRW7sb0
>>320
FFのデシディアがそんな感じじゃね?
FFのデシディアがそんな感じじゃね?
340: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:23:25.24 ID:snO70UAO0
綺麗なブシドーブレードが望まれてるんやな
344: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:23:47.02 ID:Q/wHO71Op
496: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:29:29.55 ID:SPDnvoAGM
>>344
草
草
358: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:24:19.42 ID:sgKcw4lW0
まあこのゲーム買って面白いと感じたとこで格ゲーに興味なんてもてへんけどな
ドラゴンボールが好きで買って、ドラゴンボールやから面白いと思ったってのが現実やし
ドラゴンボールが好きで買って、ドラゴンボールやから面白いと思ったってのが現実やし
427: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:26:42.58 ID:dxtgLXwkd
>>358
ストリートファイター4 5かてあれがストリートファイターやなかったらだーれもやらんやろと思うから
キャラとブランドはバカに出来んと思うで格ゲー
ストリートファイター4 5かてあれがストリートファイターやなかったらだーれもやらんやろと思うから
キャラとブランドはバカに出来んと思うで格ゲー
444: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:27:26.98 ID:UrNnPjbH0
格ゲーだけじゃなくてオンゲのレイドやfpsとかでもそうだけど
所詮娯楽でしかないものにストレス感じてまでやるわけ無いやろという
練習のストレス+負けたときのストレス>勝ったときやクリアしたときのカタルシス
これで続けられるのはマゾだけ
所詮娯楽でしかないものにストレス感じてまでやるわけ無いやろという
練習のストレス+負けたときのストレス>勝ったときやクリアしたときのカタルシス
これで続けられるのはマゾだけ
529: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:31:01.16 ID:UjvP0vq1a
>>444
まあこれが本質やなあ
まあこれが本質やなあ
457: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:27:51.55 ID:MniMtNAw0
格ゲーマーが面白いと思うものを作り続けた結果
難しくなりすぎて誰もやらなくなったんやろ
格ゲーマーが面白いって勧めても信用できんわ
難しくなりすぎて誰もやらなくなったんやろ
格ゲーマーが面白いって勧めても信用できんわ
488: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:29:16.15 ID:U39FNqRo0
スプラトゥーン
シャドバ
言い訳できるゲームを求めてるわけよ
保険が欲しい
対戦はね
ボロボロにされてもやりたくないのよ
シャドバ
言い訳できるゲームを求めてるわけよ
保険が欲しい
対戦はね
ボロボロにされてもやりたくないのよ
523: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:30:42.70 ID:rJ3DFPpi0
格ゲーは将棋とか囲碁と違って環境変わるからな
3rdを延々とやり続けるなら流行ったかもしれない
3rdを延々とやり続けるなら流行ったかもしれない
556: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:31:54.73 ID:oWqxe7uM0
音ゲーよりも初心者に厳しいからやろなあ
対人ゲーだと一人でやっててもつまらんのもありそうやな
対人ゲーだと一人でやっててもつまらんのもありそうやな
559: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:32:00.54 ID:ocvWPjF00
つかレベルが同じくらいの人同士ならちゃんと楽しめると思うんだがね
どんな対戦ゲームでも
どんな対戦ゲームでも
573: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:32:31.54 ID:snO70UAO0
>>559
それが一番難しいわな
それが一番難しいわな
647: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:35:45.55 ID:84UW3ZoZa
今は何故か人気作扱いやけど3rdが原因やろ
ブロッキングとかいうクソムズいシステムが敷居上げすぎた
その後、流石に不味いと思ってセービングやジャストディフェンスとか出たけど
ブロッキングとかいうクソムズいシステムが敷居上げすぎた
その後、流石に不味いと思ってセービングやジャストディフェンスとか出たけど
715: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:38:07.97 ID:/H/3CX/g0
>>647
開発者が、コアユーザーの意見だけ取り入れて作ったらその層からの評価は高かったけどライトユーザーは消えていった、って言って後悔してたからね
開発者が、コアユーザーの意見だけ取り入れて作ったらその層からの評価は高かったけどライトユーザーは消えていった、って言って後悔してたからね
671: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:36:39.88 ID:opn4xZmy0
アークゲーは敷居高いしね
後上級者の面白いと初心者の面白いは違う
どぐらも長いしその辺の事分かってての発言だろうが
後上級者の面白いと初心者の面白いは違う
どぐらも長いしその辺の事分かってての発言だろうが
685: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:37:18.27 ID:EnxrWOOi0
配信増えたせいで上手い人の動画見て満足ってのが多いんやろ
いくら初心者歓迎言われても手出そうにも敷居が高いわ
いくら初心者歓迎言われても手出そうにも敷居が高いわ
687: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:37:20.13 ID:FhFI+VyGd
プレイ人口は終わってるのに見るのだけは好きみたいな層は依然として多いのめっちゃ歪やな
691: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:37:29.81 ID:99ANXuoW0
初心者>>>>>>>コンボ覚えた初心者
この壁が厚いんやろなとは思う
初狩りしてるのなんて側から見てたら初心者なんだけど本当の初心者からしたら上級者に狩られてる感じがするんやろな
この壁が厚いんやろなとは思う
初狩りしてるのなんて側から見てたら初心者なんだけど本当の初心者からしたら上級者に狩られてる感じがするんやろな
736: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:38:50.12 ID:JLv1ffB30
>>691
それな
初心者の言う初心者狩りの大半はほんのちょっと上達した初心者に負けただけやろ
それな
初心者の言う初心者狩りの大半はほんのちょっと上達した初心者に負けただけやろ
775: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:39:59.64 ID:Nqt2B791M
正直スタイリッシュモードあってもガチ初心者はなぜか使わんで
926: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:45:46.74 ID:HZD9aW6W0
言うて鉄拳とDBは結構流行っとるやろ
969: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:47:31.42 ID:b1ql9IUv0
自分と同じ程度の腕の友達おらな続きにくいよな
元スレ:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523185277
|
おすすめサイトの最新記事
部活感覚で楽しんで上手くなる環境が作れないと初心者が始めても続かないよ
オンの一人環境じゃマジでストイックなやつしか続かないよ
友達やコミュニティ探して一緒にやらんとほんと続かん
世界大会が毎年開催されており、獲得賞金もそれなりに大きい格ゲーなんだが?
お前が何言ってんの?無知なんだから黙っとけば?
お前の中では大きい大会なんだろうな
世間一般で知ってるやつなんか5%もいないよ
もしリアルの格ゲー経験者友達無しでゼロから格ゲー始めようとしてネット対戦で乱入されてボコボコにされたら多分もう起動しないと思う。
今は昔と違って格ゲーじゃなくてもグラフィック派手で面白いゲームいっぱいあるしわざわざ格ゲーに時間を使う価値を見出せないと思う
理想は超面白いARPGの対戦モードって感じかな。
メインモードで楽しみながら操作学んで対人に流れるとか・・・
もうソウルシリーズでいいか・・・めくりもコンボもあるし・・・
アルカナやニトブラがゲーセンで触りづらいのはわかるけどな
アルブラは触ってないからわからん
ソロゲー要素が強いシューティングですらそうだったと感じる
↓
(トラウマ回想)
↓
アッアッアッ!
判定強い技でコンボの1撃目が潰されてせっかく覚えたコンボが全く使えないし
かといってガードすると延々固められて操作すらできなくなるからストレス凄いんだよ
この辺は練習すると強いっていうか、練習しないと弱いってシステムなんで、
中級者が離れたのが、一番デカいと思う。
ゲームは自分で攻略したい
方向キー1つと他のボタン1つ押すだけで出る技だけにすれば初心者もやるんじゃない(適当)
上級者が研究でどんどん強くなっていって力量差を覆しにくいゲームシステムだから
初心者同士だけで遊べるマッチシステムが欲しいなぁ
緑カラーでも糞強かったり0戦0勝だけどピンクカラーとかたまにいて瞬殺される
エリアルコンボで格ゲーから離れたなあ
浮かせ技食らった瞬間から一方的に殴られるの眺めてるだけのゲームの何が面白いねん
波動拳を出すのに練習ってのが
廃プレイヤーに合わせすぎたというかなんというか
最近少しマシになったとはいえコンボゲー傾向は腕に差があるとゲームすらさせないからな
相手を一方的に攻撃して悦に入りたいってクズの為のゲーム
完全に労働と化してるよね
自分で発見・攻略する楽しみがない
対戦の醍醐味である駆け引きを味わうまでの敷居が高い。
近寄んなくせえから
ストーリーモードで悟空さが「レバーを前に押せば歩けっぞ!」からチュートリアルしてくれるし
基本システム覚えたら後はボタン連打でコンボできるからスマブラより簡単やぞ
マジでこれ。
特定のコンボのループしかしてないからすぐ飽きる
格ゲーみたいなジャンルだとまさに水と油で両立させるのは厳しいのが現実
分かる殺しなら試行錯誤してみようかなと思う
格ゲオタ引くほど怖いと思われて終わった
まあ8割は荒らし目当ての叩き炎上だろうけど
ネット対戦だと上級者がボコボコにしてくるからつまんないだよね
格ゲーだってコンボだのコマンドだのを要求する必要性なんて本当は無いのに。
上級者ぶりたい奴らの自尊心を満たす為だけのものが、絶望的に初心者を拒絶してしまってる。
俺は初級者だけどジョジョのゲーム性は擁護できんわ
キャラゲーの免罪符が無ければ完全に糞ゲー
これの回答がそのまま>>1への回答だ
麻雀クッソ面白いのに
しかもダーツやボウリングのように1人のフィールドでがんばったぶんだけ勝負が上手くなるなるわけじゃないしね、かならず上級者にボコられ続けなきゃならないし、楽しくない時間が多すぎる