戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2767.html


大阪のゲームバーが一斉閉店!! そろそろ業務用ミニファミコンの出番かな……
 

大阪のゲームバーが一斉閉店!! そろそろ業務用ミニファミコンの出番かな……


 1年に1度くらい、この記事が急にアクセスが増えることがある。その度に思うんです。ああ、きっとどこかのゲームバーが怒られたんだなあ、と……

大阪の大手ゲームバー系列店が一斉閉鎖。一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の指摘を受けて (Automaton)
ge-muba-うp
 ※Google検索結果より


 「ゲームバー」と呼ばれる飲食店が一斉に閉鎖されることが発表された。今回閉鎖が発表されたのは、大阪を中心にゲームバーと展開する運営会社クロノスの系列店「1UPゲームバー」「大阪梅田バーカティーナ」「ゲームバーClan」の3店。


 大阪のゲームバーが一斉閉店だそうです。
 閉鎖の理由は以下。

 いずれのお店も閉鎖理由として、一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(以下、ACCS)からの指摘を挙げ、“ビルとの契約期間満了となる”2018年の7月29日にお店を閉めるとしている。


 見るまでもなかったね!
 
 そして、これも毎回言っているが、食べログとかぐるなびで「ファミコン」で検索してみてください。家庭用ゲーム機を堂々と貸し出してるようなお店なんて、わんさか出てくるからね。要するに周知されてないのですよ。

 もちろん、こういう商売をやる以上、その周りの法律関係ぐらいは最低限おさえておくべきだが、現状はそうでなくても開業できるわけなので「周知させる」ということも重要だと思うのです。

 一方で「それだけ需要があるなら、なんとかしてくれよ」という声があるのも事実。ブックマークサイトを中心に「ゲーム人口の拡大とか何とか言っておきながら、こういうところはおざなりだな」、「そのためのアーケードだろ」、「みんな違法とわかってやってるに決まってる」、「大阪のゲイバーが閉店だと!?」という指摘があがっており議論が巻き起こっている。(最後のは要らないか)

gyoumuyouclamini.jpg
 ※ファミコンバー・ゲームバー問題の解決策を思いついたぞ!(妄想)

 そこで僕は考えた。今こそ業務用ミニファミコンの出番じゃないかって。ご存知「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が社会現象とよべるほどの大復活劇をとげたのが2年前のことだ。スーパーファミコン版が出たのが昨年。じゃあ、今度は「業務用ニンテンドークラシックミニ」でしょ。任天堂様におかれましては、ミニ64を出す前に何とかお願い申し上げたいわけです。

 面倒ならノーマルのやつに「業務用」ってシールをぺたっと貼るだけでもいいですから!(そんなわけにいかない)
 
 ただ、少し気になったんだけど、「アーケードがあるだろ!」という声にはちょっと疑問かな。やっぱりアーケードの雰囲気と家庭用ゲームの雰囲気はぜんぜん違うよ。アーケードはアーケードの良さがあるもの。あくまでも家庭用ゲームを外でやりたいって需要の話をしてるわけで、その反論としてはズレてるかなって思います。

 あと、これ、需要がある、需要があるっていうけど、実際にビジネスになるくらいあるとは思ってないからね。だからやらないなんてこと承知の上で言ってます。そうなったら面白いなあって言ってるだけですよ。業務用ミニファミコン。実現したら面白いよね!



orotima-ku1.pngプライベートで3日くらいオフライン生活。
顔が日焼けしまくって痛い(笑)

関連記事

[ 2018/04/10 10:04 ] ファミコンニュース | コメント(5)
 ブログパーツ
是非はさておき、ネットでは書かないでね!ってこっそりやるぐらいなのかな
5975. [ 2018/04/10 11:35 ] [ 編集 ]
このような「ゲームバー」が乱立するのには、開店するのに必要な「お上」の「認可」が「ゲーム部分に及ばない」ってのがあるんじゃないですかねぇ。
ダーツバーを「ゲーセン」か「バー」のどちらで開業するか?を悩んでた知人を手伝った時に感じたのですが、飲食店として開店するのって結構簡単だなぁって。
もちろん飲食店なりの苦労はありますが、ゲーセンの風営5号認可取得に比べたら・・・ねぇ・・・
5978. [ 2018/04/10 17:36 ] [ 編集 ]
単純にみかじめ料を払えって事だろ
払えば良いのに。
5979. [ 2018/04/10 17:45 ] [ 編集 ]
家庭用機の場合そもそも業務使用をまったく想定していない場合もあってその場合はお金を払えば解決というわけでもない
5980. [ 2018/04/10 18:28 ] [ 編集 ]
ゲームバー問題って、素朴な疑問だけど、これって判例あるのかな?
上映にあたるのかどうか、ゲーム目的なのか、飲食なのかとか
個人的には、判例ないなら、行き着くところまで裁判をして欲しい気持ちがあるけど

ただまあ他の大都市には他の店、捕まっていない店があるのは…ってのは出てくるだろうなあ
ゲーム実況も上映だろう…こっちは…ってのもあるだろうなあ

アーケード用を飲食店にちょこっと置くのだと、法的には問題ないっぽいけど
今だとin 1機を置きそう

eスポーツの流れを考えると、勝手に大会やると上映だー違法だ―になりそうだなあ
5981. [ 2018/04/11 00:03 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR