戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-20690.html


なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか? : ゲーム魔人
09876trf.jpg
2018年04月12日:20時22分

なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?

コメント 19魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2018/04/12(木) 08:04:47.57 ID:cpgBDljB0
これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ?

2: 名無し 2018/04/12(木) 08:05:08.79 ID:AW5mMcux0
FortniteをSwitchでやりたい

3: 名無し 2018/04/12(木) 08:05:44.06 ID:I+b8IVAw0
ジャイロはマジで過小評価されすぎ

4: 名無し 2018/04/12(木) 08:07:01.45 ID:gMCh4u3pa
DS4にもジャイロついてるだろ?
やろうと思えばジャイロエイムできるはずだが、どこもやらないよな

5: 名無し 2018/04/12(木) 08:07:36.95 ID:SiTrgFWF0
調整含めてノウハウの蓄積が無いからじゃね
とりあえず対応しました系は酷くて使い物にならない

7: 名無し 2018/04/12(木) 08:08:27.10 ID:E5kC1oa10
エイム補正がかなり強いだけだよ

293: 名無し 2018/04/12(木) 11:12:48.91 ID:MaMiHLphd
>>7
これ。
補正だよ

9: 名無し 2018/04/12(木) 08:08:55.90 ID:jM/0m7u40
ベセスダが他のメーカーにも技術提供したら普及するやろ

13: 名無し 2018/04/12(木) 08:10:43.36 ID:2xhmGIaE0
PSの下手くそユーザーなんてオートエイムでカーソル合ったらボタン押すだけで満足

15: 名無し 2018/04/12(木) 08:11:45.20 ID:jM/0m7u40
>>13
エイムアシストなんてものあるからなw 終わってるわスティック

14: 名無し 2018/04/12(木) 08:11:35.82 ID:UKakl0Nzr
任天堂がイカのジャイロ技術公開すればシューター移植呼べるかな?

16: 名無し 2018/04/12(木) 08:12:50.76 ID:OFQ+Bv9W0
ジャイロ時でもスティックのカメラ上下方向はいるだろ、DOOMの仕様の方が快適
どうしてもってんなら上下方向の感度調整が出来るようになってればいいだけ
いらねえなら感度0にして縛りプレイすればいいだけだし
スプラの仕様は完全ないやがらせ

18: 名無し 2018/04/12(木) 08:13:43.61 ID:kLHUXB1O0
多分ジャイロエイムを使ったメジャータイトルが未だ他の機種にないからだよ
Switchは任天堂がスプラでがっつり普及させてるし、ゼルダやマリオみたいな
人気タイトルにも組み込んでてユーザーに浸透してる

DAZEとかPS4も一部対応してるけどPR不足でユーザーもジャイロを意識せず
普通に右スティックで遊んでるからいつまでたっても浸透しない

20: 名無し 2018/04/12(木) 08:14:30.35 ID:4u9jlc6TM
スプラトゥーンくらい雑なエイムなゲームしかできないじゃん

21: 名無し 2018/04/12(木) 08:14:32.28 ID:9KD8zTnB0
>>1
そんな頭があったらCoDもBFもシージも終わってない

24: 名無し 2018/04/12(木) 08:16:00.33 ID:YiD9FBWx0
マウス>>(壁)>>ジャイロ>>リモコン>>>>>(壁)>>>>スティック

俺評価だとこんな感じ

28: 名無し 2018/04/12(木) 08:17:40.72 ID:SiTrgFWF0
海外シューターゲーは基本的にPCマウス基準で作られてるからな
CS版マウス使えない変わりにエイム補正強めにしてライト層向けにしてる
エイム補正にジャイロ加えるとバランス的に危ういってのは有るかもな

34: 名無し 2018/04/12(木) 08:21:32.55 ID:zfFK8xyOd
スプラトゥーンって海外の人もジャイロエイム使ってるのか?

35: 名無し 2018/04/12(木) 08:22:07.00 ID:TB4H+Ftz0
ジャイロでもマウスでもいいけど、その手の直感エイム経験したらスティックエイム基準はもう遅いし動作自体が不自然だし古いっつーかクソだと思うわ

53: 名無し 2018/04/12(木) 08:27:50.58 ID:SbZZEkFx0
FPSが面白いポイントは反動なのよ
武器によって反動を制御に差が合ったりしてそれを操作することが
面白さの一つなわけ
ジャイロエイムはそれには全く適しないシステム

スプラトゥーンみたいに反動がないゲームでこそ活きるもの

54: 名無し 2018/04/12(木) 08:28:00.38 ID:CKUVIxt60
射撃の動作として、目標をセンターに合わせてスイッチよりもジャイロで方向を合わせる方がより近いと思うんだけど、なぜか海外でははやらないよな

56: 名無し 2018/04/12(木) 08:28:34.12 ID:PRXbsZGU0
ゲーマーと呼ばれる人種は保守的なので無理
リモコンも3DもVRもことごとく敬遠してきた歴史があるからな
ライトユーザーの多い任天堂ハードだから受け入れられただけ
いずれマトリックスやSAOみたいな電脳世界に入って遊ぶゲームを夢見るオタクもいるけど
大半のゲーマーはそれにもNOを突き付けると予想しとくわ

70: 名無し 2018/04/12(木) 08:31:57.86 ID:SbZZEkFx0
>>56
そうじゃなくて単純にゲーム性が違うだけ
Switchに多いスプラトゥーンユーザーに合わせたらそのほうが良いというだけ

63: 名無し 2018/04/12(木) 08:30:22.86 ID:pKt9+oEp0
右スティックでの照準微調整に楽しさを感じられない
狙ってる感が無いというか…

66: 名無し 2018/04/12(木) 08:31:09.26 ID:+JpQOtbE0
シューターだけじゃなく
3Dは全部ジャイロエイムにしてほしい
そうすりゃ右スティがスキルやアイテムボタンに割り当てられるし
カメラ動かしててジャンプできず死んだみたいなマヌケなことがなくなる

83: 名無し 2018/04/12(木) 08:37:09.57 ID:7xL4WXCp0
遠くから撃つ普通のシューターだとジャイロが圧倒的に不利なんだとおもうわ
オートエイムがあるから

89: 名無し 2018/04/12(木) 08:39:51.80 ID:TB4H+Ftz0
>>83
別にオートエイムでも補正だけジャイロやマウスでやればよくね

86: 名無し 2018/04/12(木) 08:37:57.52 ID:1fFlndgi0
ジャイロエイムの特許独占しているゴミ企業が権利放棄すればマウスエイムと市場を二分出来るかもな

91: 名無し 2018/04/12(木) 08:39:53.39 ID:e7J8egXBp
下手な開発が実装すると悲惨だからなぁ…

100: 名無し 2018/04/12(木) 08:44:31.64 ID:8BX1LrXqp
マウスと違って接地してないジャイロ操作は精密操作に限界があるから
ヒットボックスのデカいスプラみたいなシステムじゃないとまともに使えないよ

106: 名無し 2018/04/12(木) 08:47:20.76 ID:v7ueVOE+0
>>100
そこもリアルになっちゃうからね…
素人じゃ当てられないし、それこそトリガー引いた時の些細な反動で狙いがズレる
その辺をうまく補正できたら敵なしなんだが

126: 名無し 2018/04/12(木) 08:56:41.00 ID:Utn+xE9p0
FPSエイムにマウスが最善なのは明らかだが
右ステエイム>ジャイロエイムは絶対にありえないと思うけどね
Switch版DOOMやって確信したわ

137: 名無し 2018/04/12(木) 09:01:56.96 ID:5hnfD/A2
ジャイロエイムになれるとスティックエイムのかくかくっぷりが不自然すぎて気持ちよくないよな、そもそも

141: 名無し 2018/04/12(木) 09:06:57.66 ID:ea0o746t0
今となってはジャイロ最高だけど、スプラ1やり初めの頃はすごいやりにくかったの思い出した

143: 名無し 2018/04/12(木) 09:08:52.73 ID:DlTapP+X0
スプラトゥーンはジャンプ多用するから親指をスティックに置いてられないってのがあるんだよな
まあL1空いてるんだけど

148: 名無し 2018/04/12(木) 09:12:19.68 ID:pkCkyxorr
マウスとキーボードの方が圧倒的にやりやすいからな
スプラとか自分だけマウス使えるならキルレ10以上余裕で出せるわ

153: 名無し 2018/04/12(木) 09:16:54.56 ID:I5Z2l8uTr
オートエイム付いてる時点で正確性もクソもないだろ

161: 名無し 2018/04/12(木) 09:24:54.19 ID:Dp3p0alrp

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 20:56:12
  2. ジャイロエイムは要らないから
  3. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 21:13:58
  4. マウスぽちぽちするだけじゃつまらないし、普通に振動付きコントローラがいい。エイムアシストなんて切ればいいんだし
    ジャイロはVRシューターとかじゃないと普通にやる分じゃ面倒臭いだけ
    VRシューターで
  5. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 21:14:51
  6. >海外シューターゲーは基本的にPCマウス基準で作られてるからな

    シージもCODもBF1もGTA5も
    売上の9割がコンシューマー機なんですけど・・・
  7. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 21:16:00
  8. なぜ広まらないのかって
    それはスイッチの普及率が断トツで最下位だから
  9. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 21:19:58
  10. エイムアシストなんて切るだろ
    複数敵いたら引っ張られてあんなのストレスでしかない
  11. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 21:38:55
  12. ジャイロエイム否定派ってジャイロで視点とか全部操作するって思ってそうな人結構いるよな・・・
    基本スティック操作で細かい調整をジャイロでするんやで
    それが直感的に出来るからアナログスティックのみより反応早い
    有利不利で言ったらジャイロ入れた方が有利になる
  13. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 21:50:13
  14. めんどくさ
  15. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 21:51:04
  16. スレにも出てるように、反動問題と射程距離の問題が何も解決してないぞ
    スプラなんて超短射程のゲームだから揺れ揺れのジャイロでも上手い具合に作用してる
    狭いスプラで5度ズレても大した問題じゃないけど、広大なFPSで5度ズレたらどれだけの距離ずれると思ってるのか…

    現に(ゲーム内で)長射程が求められるチャージャーが産廃同然の扱いになってるの見れば
    ジャイロが精緻な狙撃には不向きだって事ぐらい理解できると思うんだけど
    任天堂信者は自分が見たいものしか見ないから本当に性質が悪い
  17. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 22:08:32
  18. ※8
    反動の有無や距離の長短を考慮しても、スティックよりジャイロの方がすばやく正確にエイミング出来るよ。
    マウスには及ばないけど確実にスティックよりは高精度。
    スプラでチャージャーが死んでるのはマップの影響が大きい。
    逆に、サーモンランではチャージャー上級者が居ないと詰む場面が多いし。
  19. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 22:09:45
  20. スプラだけで語ってるのかw

    例えば、ゼルダのトワプリ、GCの弓のスティック操作よりも、WiiUのジャイロで弓を使った方が素早く合わせることが出来て遠くも狙い打ちやすいんだけどな。時オカやムジュラでも、ジャイロやったらスティックは面倒になる。まぁ、アシスト無いからと言われたらそれまでかもしれんが、視野狭いよw
  21. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 22:18:52
  22. >ジャイロ時でもスティックのカメラ上下方向はいるだろ
    少なくともスプラでは90度以内のカメラ旋回であれば全く必要無い
    真上のエイムですらジャイロだけでイケる
    問題なのは90度を超える高速旋回
    真後ろへの振り向きなんかはスティックで入力しないと間に合わない
  23. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 22:22:07
  24. BotWをやった時、スプラ勢はみんな、
    「何でジャイロじゃないんだ…」と思ったはず
    同じ任天堂ソフトなのに、スティックでしかカメラ動かせないとか無いわーと思った
    そこは技術共有しとけよと。同じアクションゲーだろ
  25. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 22:23:21
  26. そもそもCS機でスティック操作するFPSはほとんどがアシスト有るの前提で作られてるし、デフォルトでアシストONになってるんだよなぁ。
  27. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 22:24:32
  28. BotWはジャイロ操作できるぞ。
    というかスティック操作とジャイロ操作を同時に使えるBotWが理想形ですらある。
  29. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 23:02:23
  30. ※9
    サーモンは射程の問題であって、ジャイロエイムとは無関係だし
    マップは前作よりも弱体化した理由にはなるけど、結局はいかに素早く正確だって言っても討ち負ける程度の狙撃力でしかない、って証左なんですが
    ※10
    スレ主がスプラを焦点に話してると思ったからスプラ例に出しただけですわ
    んでゼルダの弓でどれだけ敵を撃つ機会があるの?
    遠くから棒立ちでじ~っと狙いに集中してるようなFPSではありえない状況でも良いから、ジャイロ弓で敵をバシバシ射抜いてる動画うpヨロ
    偏差射撃の問題あるけど敵はNPCなんだから簡単に射ぬけるよね?
  31. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 23:09:29
  32. ※14
    そうなん?Switch版は対応してるのかな
    少なくともWii U版は弓しかジャイロに対応してないけど
  33. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 23:22:35
  34. ※8=※15
    え、スプラ1のリッターがチート並に強かった事実すらご存じない?
    S+ではぶっ壊れた強さであれだけ猛威を振るったのに?
    スプラ2でチャーが大幅弱体化した理由を全然知らないんすね
    問題はマップ形状だけじゃなく、半チャの削除と弾速の低下、偏差撃ちの必須化もでしょうが

    2の知識しか無いニワカなのか、1も2もやってる万年B帯の糞雑魚なのか、エアプなのか、知らんけどさ
    物を知らない人間の的外れな意見ほど痛々しい物は無いわ
    1 の チ ャ ー ジ ャ ー は ジ ャ イ ロ 操 作 で 普 通 に ぶ っ 壊 れ 性 能 で す
  35. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 23:54:26
  36. ※15
    本当にジャイロエイムがクソならサーモンランでだって使えないはずだろう。
    ていうかさ、そもそも『ジャイロエイムは狙撃でこそ強い』んだよね。
    おおまかにエイムを合わせるのには向いてないのがジャイロ。
    だから※17の言うように、スプラ1は『ジャイロ操作を練習してチャージャー使えるようにしないと勝てない』というバランスになっててすっごい批判されてた。
  37. 名も無き魔人 2018/04/12(木) 23:57:23
  38. ※16
    弓と、爆弾以外の特殊能力でジャイロ操作出来るのはWiiUでもスイッチでも同じはずだけど。
    『スティックでしかカメラ動かせない』って別のゲームと勘違いしてないか?