1: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:49:26.94 ID:0HzwpGmR0
コマンドを廃止する
レートを「ちゃんと」機能させる
遅延をなくす
この辺かな
82: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:26:33.91 ID:FvUkOgdy0
>>1
ラグはともかくレートとコマンド廃止はありだな
スト5とかプロと初心者がマッチングとかしててアホかと思ったわ
278: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 08:36:32.61 ID:T2ggGIKs0
>>1
独占リリースを止める。
全ハードでクロスプレイ可能にする。
まずここから。
514: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 18:33:08.73 ID:+6vDybx40
>>1
BBが実現してますが結果はお察し
4: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:52:21.93 ID:LIVcLLu70
食らった分は回復しない〇〇抜き組手とか面白そう
6: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:52:55.57 ID:8OVokwhA0
コマンドだろうな
あれだけで敷居が高すぎる
7: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:53:13.43 ID:0KxCTgWaa
ARMZに任せる
10: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:55:41.53 ID:B3EaEqac0
オンに接待用のCPUを用意してそれと知らせずにユーザーに勝たせる
13: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:57:31.46 ID:g1qzg8ib0
FPS、TPS画面で多人数のチームバトル
銃の代わりに格闘や波動拳ぽいので戦う
222: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 06:06:09.37 ID:UTuQkRvt0
見た目だけじゃなくてゲーム性を3D化する
方向としては>>13
15: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:58:08.18 ID:wD8veKze0
コマンドというかコンボが複雑すぎる
18: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:58:25.82 ID:zL7qIQ3U0
コミュニーケーションツールとしてのポジション取れれば中身なんてどうだっていいんだよ
展開のさせ方の問題
28: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:01:56.94 ID:B3EaEqac0
>>18
モンハンなんて実はかなり複雑なのにコミュツールとして爆発的に流行ったもんな
段階的な達成感を提示できてコミュ要素が満たせればとっつきやすさは意外に関係ない
20: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:58:56.31 ID:27Yd/BUA0
ただでさえ敷居高いのにスティック必須だからな
でもそれを乗り越える価値のある面白さのギルティギア
まじ対人の神ゲーやで
21: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 00:59:18.62 ID:vVzBviKza
コンボを10コンボ以内体力の1割2割で止まるようにする
25: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:01:19.82 ID:1MDwHem40
コマンドだろ
ガチャガチャやって技一つとか操作性悪すぎ
26: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:01:41.18 ID:ArZO6tEs0
格ゲーな時点で手に取るゲームじゃなくなるからもう無理
29: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:01:58.81 ID:JqEvr3M3r
「格ゲーファン」の言う事を無視する事だ
廃れてつまらなくなってるはずの格ゲーを気に入ってる奴の意見など参考にならん
31: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:04:42.64 ID:8doIynbb0
モンハンは難しい方のゲームなのに操作は簡単だから流行ったのもある
対策も装備を強くすれば良いだけだし
42: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:10:07.24 ID:aWltplSM0
>>31
モンハンの操作が簡単はない
モンハンが流行ったのは対戦ではなく協力型だったから
もっといったらローカル通信が機能してたから。これに尽きる
32: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:05:27.05 ID:NdNzk1tK0
跳び見て昇竜コマンド出せる人と、跳び見て昇竜ボタン押してる人が同じ土俵に立てるようになるのかね
35: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:07:07.84 ID:GnR7JV9y0
>>32
同じ土俵にしないとダメ
ワンボタンでコマンド出せるようにしたところでコマンド入れた方が優遇さされるなら廃れるわ
37: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:07:32.41 ID:aGl3bwa10
何度も言うが初代真サムに答えがある
41: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:09:50.27 ID:WC1JtwR60
>>37
それコマンドあんの?
あるなら答えではない
47: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:12:07.41 ID:aGl3bwa10
>>41
あるが飛び道具の減りがクッソ減らない
そしてコマンド技の減りはもっと減らせばいい
基本は差し合いの斬りで
38: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:07:43.02 ID:jBMXebCcM
見た感じでもう古さがあるのをどうにかしろよ
横一列並んで左右にスライド、今は何年だよ
39: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:07:59.09 ID:QGpKguhq0
ギルティはいいところまでいったんだが結局コマンド厨無視できなくて終わった
321: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 11:07:19.95 ID:yeCsmtWod
>>39
何処がいいところまで行ったんだよ。先鋭化格ゲーの長だろ
45: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:11:44.40 ID:oQEfxp1Va
無視していいのは金払いの悪い奴の意見な
49: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:12:25.47 ID:MZ0I34bl0
モンハン初めてやったとき
なるほどこれは格ゲーだなと思った
タイミングの取り方が
50: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:12:51.10 ID:qNP7qRoba
・遅延を無くすのは不可能だから、シビアな瞬間操作を止めるか読み合いに振り切ってしまう
・フレーム単位のコマンド入力に代わる「爽快感のある操作」を用意する
・キャッチーなキャラデザ
新規に格ゲー触らせようとしたら、結局はARMSかスマブラ路線なんだよな
56: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:15:15.38 ID:5w9csedh0
自分が悪いと思って負けるのと 相手が強すぎるつまんなと思って負けるのは大分違う
敷居を下げてやることによって前者の奴が増えるんだからやっぱコマンドとか要らない
62: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:17:50.21 ID:ArZO6tEs0
格ゲーって見ててもつまらなくね?
64: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:18:39.12 ID:HEeE0OVi0
>>62
分かってるなら面白いだろ
74: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:23:25.75 ID:ArZO6tEs0
>>64
その時点でもう知ってる人しか楽しめてないじゃん
新規顧客を開拓するには格ゲーを知らない層に一目で面白そうと思わせなきゃいけないのにできてないんだよ
66: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:20:29.69 ID:5FJozmV20
初代真サムってどれのこと言ってるの?
67: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:20:30.29 ID:aGl3bwa10
この仕様の新しいサムスピが出たなら最後に騙されたと思ってやってくれ
その闘いの中に答えはある
68: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:21:02.31 ID:VFiohr1Cp
社会現象でドカンと人気が出たのが時と共に萎んだだけだから内容どうこうの問題じゃないんだよな
ブームが去れば人も去る
71: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:22:36.56 ID:5FJozmV20
初サムって言わなくないか?
72: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:22:39.72 ID:JqEvr3M3r
スプラトゥーンをタイマン対戦にアレンジしたら面白いんかなあ
相当アレンジしないといかんだろうけど
77: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:24:37.78 ID:0KxCTgWaa
突き詰めれば結局高速ジャンケンになるんだろ?
79: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:25:26.96 ID:+7HODFK70
>>77
じゃんけんの世界大会がめっちゃ面白いの知らないんだろうな
78: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:24:46.81 ID:FWOO2d/90
いやマジで一本ぐらいコマンド廃止したやつ出してみろよ
ライト層向けとか言ってるペルソナですら引きずってるじゃねーか
81: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:26:26.40 ID:MZ0I34bl0
てかゲームの外での盛り上がりがないと
現実で格闘技流行ってないのに誰も興味持たない
88: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:29:04.00 ID:dbrROmig0
>>81
リアルで銃持ってバトルロイヤルが流行ってる?サバゲーが流行ってる?
93: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:31:46.81 ID:MZ0I34bl0
>>88
スプラの話なのかな
海外のFPSなら戦争自体が身近にあるからなあ
映画もそんなのばかりだし
83: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:28:16.14 ID:1a64u96Z0
格ゲーは観戦も面白くないよ
LoLの試合のほうが数千倍面白い
ウメハラの背水の逆転劇に相当する試合も、
毎年、LoLだと何試合もあるしな
85: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:28:32.31 ID:aGl3bwa10
この方式の元祖サムスピならお前らにも熱帯で勝ちの喜びを味あわせてやれる
86: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:28:32.53 ID:KWZyL29X0
スマブラもプロ化してるしなぁ
任天堂の再発明のカンフル剤が必要
100: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:36:19.01 ID:PmeloUq+0
>>86
そら上手い下手を完全に取り除いたゲームになると
非対戦ゲームかジャンケンしかなくなるから
そればっかりはどうにもならんな
きるだけ自分の実力を悟らせんようなマッチングをさせる以外無い
89: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:29:25.53 ID:kTpwhtvt0
スマブラはレートを入れなかったからダメだった
あれじゃあ流石に飽きる
94: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:31:53.64 ID:kiY+ZL5e0
プロのプレイよりヒカキンみたいなのがオーバーアクションで
楽しそうにプレイしたほうがパンピーには楽しそうに見えるやろ
95: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:32:24.27 ID:E/98eSKx0
格ゲーのプロってつまらなそうにゲームやるしな
99: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:35:31.53 ID:MZ0I34bl0
>>95
てかゲームやってる時って大概真顔だな
ドラクエ10のイベントとかで素人の顔映しながらプレイ見せてるけど
あまり楽しそうな顔はしてない
96: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:33:12.88 ID:E/kGkEvYM
課金すればするほど強くなる
98: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:35:17.11 ID:aWltplSM0
>>96
ぶっちゃけ格ゲーやるくらいなら課金ゲーやるわ
その方がトータルで見て人生有意義に過ごせると思う
104: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:39:52.48 ID:MZ0I34bl0
サマーウォーズじゃないがすべての機種でクロスプレイやっちゃうとか
105: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:40:31.42 ID:3Gp8Ihja0
やたら格ゲースレ伸びるな
オワコンじゃなかったのか
106: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:41:28.13 ID:aGl3bwa10
新作サムスピはよ
109: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:42:34.37 ID:G/iSPWZE0
行き着くところが人との対戦で
いわゆる格ゲーマーは技術が反映される緻密な戦いが出来ないと納得いかない
格ゲー苦手勢は気楽にプレイして気持ちよく勝てるものを求める
相反する人達を対戦させてどっちも楽しいと思わせるなんて無理
114: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:44:19.66 ID:MZ0I34bl0
いっそリズムゲーム的なコマンドにするとか
あるのかな
130: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 02:00:15.41 ID:NXz+f+4ed
>>114
PS1のゲームであった
春麗のパクリキャラとかいたよ
117: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:46:24.54 ID:XPHn8ygt0
Fateの格ゲーを作る
いやわりとまじで
120: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:48:12.97 ID:QXPa8cvB0
>>117
もうある
131: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 02:00:35.71 ID:FOYJ6R5Bp
>>120
原作再現にはすごい力入れてたしちょくちょく挟まるシナリオもあったな
ゲームとしては辛かったけど
122: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:54:18.10 ID:06a39EoO0
VR格ゲー
操作はモーショントラッキングでユーザーが動いた通りにゲーム上のキャラが動く
123: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:55:35.24 ID:23buXNzZK
スマブラ
ARMS
バーチャロン
は何故か格ゲーには入れてもらえないタイトル
133: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 02:00:43.76 ID:E+eo73Yp0
格闘ゲームのUIが、スト2から一切進化してない時点で終わってるわ
上に体力ゲージ
下に必殺ゲージ
まったく時代に順応する気ゼロ
58: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水) 01:17:00.61 ID:fImI1fft0
元々はアーケードのゲームなんだから、ゲーセンが息をしないと。
ゲーム会社・UBIソフトってセンスないよな…
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コメント
なによりボクシングがベースにあるから、ゲーム事の細かいキャラ性能やらシステムを知らなくても理解しやすい駆け引きが面白い。
最近は弱パンチぺちぺちでつまらん
ネットで自称ゲーマーがシステムがどうだとか語ってるのは
もし実現したとしても根本的にそんな変わらんと思うんだ
もっとプロモーション的な所じゃないかと
はっきり言って掴みはそれで良いと思う
まず楽しそう、やってみたいって思ってもらわな話にならんからな
そこまで言ったら格ゲーじゃないって言われそうだけど
CPU戦でコスチュームやアクセを買うためのお金稼いで好きなキャラで遊ばせる
「ドラゴンボール ファイターズ」が注目されたのも、アニメそのものの見た目が楽しそうだったから。
まあ、結局よくあるコマンドゲーだったから、あっという間に人が引いちゃったけど。
これにすべての答えがある。格ゲーに限らずどのゲームでも導入すべき。
戦績にも記録されてどんなに負け続けても勝率6割以下にはならないように
接待COMをぶつけるマッチング調整も必要。
リョナにつきる
海外なら特に廃れてないし大会の賞金額も年々増えてるんだからこのままで良いんじゃねーの
キャラの性能や体力を1人のはかなり高めにして、モンハンのモンスをプレイヤーが動かす感じ
新規と熟練が同じ土俵で戦うにはなんらかのハンデがないと
ってかリョナが盛ん(クソつまんないワンパターン動画)なのはDOAだけであとはキャラ単位かレトロゲーの話題が殆ど
でも豊富なダメージボイスとかやられパターンとか掴み攻撃とかフォトモードを搭載した格ゲーは正直欲しいです
したら流行るわ、格ゲー
接待で勝たされてもハンデで負けても楽しくないと思うぜ
というか対人である以上あまりにハンデつけて勝負するのは逆にストレスになるぞ
「お前弱いからこんだけハンデつけてやるよww」ってのに近い
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