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ガンダムって絶対あんな器用に操縦できへんやろ:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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ガンダムって絶対あんな器用に操縦できへんやろ


元スレ/http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523289111/

1: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:51:51.12 ID:pkZEXsQg0
Gガンダム以外




4: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:53:37.02 ID:GO4nWZ+3a
優秀なAIが補完してくれるんやで




18: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:55:46.94 ID:2D41DWNl0
>>4
そこまでいけるなら無人機作れるやろ





5: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:54:06.28 ID:n6fdP4Mxr
オールドタイプ乙




6: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:54:24.86 ID:pkZEXsQg0
いやGガンダムは分かるで
それ以外は無理やろ





8: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:54:35.35 ID:SDHMkAP70
モビルトレースシステムって画期的だけどあのピッチリスーツはいただけない

eecc3622



9: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:54:36.99 ID:VVSYPWGy0
あんなレバーで動くわけないよな

mig (4)



16: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:55:40.87 ID:pkZEXsQg0
>>9
無理やんな
レバー2個あるだけやん





12: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:55:11.33 ID:/yZWCPkq0
実際はほぼオート操作なんだろな




13: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:55:26.37 ID:UCBY/sWL0
ガチればデンドロビウム動作と複雑な火器管制システムを同時に操縦するのも余裕




21: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:56:37.71 ID:yi1/T9HL0
>>13
お前なんかドーピングしてたやんけ


14787e4f



14: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:55:32.98 ID:OijIRCpW0
でもガンダムのゲーム出来るやん
コントローラーでも出来るんやからあんだけボタンあったら余裕やろ





15: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:55:38.90 ID:tp8ObXOB0
1stのインターフェースなんてモロにアナログ操縦桿やし

gundam01-6



17: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:55:40.90 ID:mT9GueNN0
細かいのはオートやで




23: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:57:13.87 ID:RCdXfD4Z0
Gガンの世界ってガンダムシリーズの中でも
トップレベルの技術レベルの世界だからな
他のはあれ細かいとこはプログラム任せなんじゃね?
F91かなにかで直前になったらオートでみたいな話出てたし
フルメタル・パニックの操縦はなんとなくわかるけど
大抵の操縦系ってなんかこれでどうやって操縦してるんだっての多いし





25: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:57:45.46 ID:mT9GueNN0
走行モードでペダルを踏めば走るし飛行モードにすればジャンプや
パイロットは強弱付けるだけやん





20: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:56:34.69 ID:pkKH9a+w0
指とかどうやって動かしてるの?




19: 風吹けば名無し: 2018/04/10(火) 00:56:02.95 ID:J1qxb4t10
直前になったらオートでやるんだよ!

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[ 2018/4/14 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:103 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:11 ID:C4pntyz10
  • 自動車だってハンドル、ブレーキ、アクセルだけでスピンとカーブ、ドリフトカーブを使い分けるでしょ
  • 2:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:15 ID:YdJrAf4F0
  • 基本動作はコンピューターがやってくれる とファーストガンダムの第一話で言ってたけど ?
  • 3:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:18 ID:YdJrAf4F0
  • 俺らだってゲーム内のロボットをゲーム機のコントローラーだけで動かしているが ?
    細かい動きはゲームソフト内にプログラミングされているわけだし。
  • 4:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:20 ID:wxwN9lRg0
  • 基本動作はオートだろうけど、パトレイバーみたいに持ち帰ったデータを保管して最適化してるんだろうなぁ

    てか ザブングルの方が操作が謎すぎるけどね
    Gガンのピッチリスーツよりも前にあるのが漫画で永井豪のアイアンマッスルってのがヘットギア(鉢巻タイプ)と手足にリングを太めのコードでロボと接続して格闘してたからねぇ
    ダメージも受ければフィードバックして下手するとポックリ逝く仕様
  • 5:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:20 ID:QAGfHIGp0
  • ええぃこのスィッチだ
  • 6:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:21 ID:vVoNdlUl0
  • AIだけでいいんじゃないかな。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:32 ID:CSgh9zwK0
  • 操縦桿は動かすイメージを持ちやすくするためで基本は脳波コントロールやぞ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:33 ID:vcUD..Jt0
  • 技量が上がるに連れオートに頼る部分が少なくなっていくんだろうな
    ロボゲーなんかでも上手くなるとオート操作よりマニュアル操作のほうが
    多彩な動きができる的な
  • 9:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:33 ID:5vBz9k.D0
  • 一番実現可能なのは現実に研究が進んでるサイコミュ(脳波コントロール)だぞ
    Gガンとか言ってる奴はアホか
  • 10:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:33 ID:jNFotGmc0
  • はっはっは、アニメだからね!
  • 11:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:34 ID:sZoE8yow0
  • 言ってみれば格ゲーみたいなもんだろう
    戦闘モードだとAボタンを押せば「抜刀からサーベル袈裟切り」とか動作の組み合わせ
  • 12:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:35 ID:jU6ls1n60
  • 一番分からんのがペダル操作で足蹴りとかどうやってんだ
  • 13:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:36 ID:Q1jz5Ap40
  • 行動パターンがプログラムされてて、それを呼び出すだけだから簡単。
    しゃがむときは「上上下下左右左右BA」とか、段差を越える時は「上上下下右右左右AB」とか覚えるだけ。子供にだってできるわ。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:39 ID:B1iJLuMH0
  • ※10
    実際これが正解だからなあ……
  • 15:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:41 ID:JHk7TeoX0
  • 戦闘の基本的な動きはFPSと同じで可能だろう。

    ただそれだけだと不十分だから状況に応じてモードや動作を切り替えたりする必要がある。
    出来るだけ多くの状況に合わせた動作を組み込んだ方が柔軟な対応が出来るけどパイロットへの負担は増えるだろうな。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:43 ID:kZHvTAmK0
  • フルメタは原作読むと本当に精密機械を動かしてるんだなってのが分かる
    ていうか小説でよくあそこまで操作の描写をやったもんだ
  • 17:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:44 ID:qWCY40r30
  • 無人機だったら人道に外れた戦術とか取りやすくなるな
  • 18:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:45 ID:WHcDSSJ30
  • ガンダムでフルメタ持ち出すなバカがと言われるかもしれないが間乳ぴれーたーようは指を動かすのは
    ロボットがじゃんけんをする必要は無いので基本的にグーかパーだけでいいレバーはグーかパーか握力の強弱の指示を出すもの
  • 19:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:46 ID:F4jWtqkx0
  • 戦場の絆…
  • 20:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:47 ID:mQXT7rUc0
  • 基本セミオートで動かせるんやで
    エースはマニュアルで操作する技量があるんや
  • 21:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:49 ID:YdJrAf4F0
  • ボトムズではキリコがポチポチとプログラムを打ち込んでいるシーンがあったな。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:49 ID:X1NBiXXr0
  • そういや初代のターゲットスコープ?みたいなの使わなくなったね。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:49 ID:h9fb3.go0
  • 実際出来ちゃってるわけだから文句言ってもしょうがない
  • 24:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:50 ID:yh5hItL40
  • 現実でもクレーンを手足のように操縦する達人がいるしあんな感じじゃね?
  • 25:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:50 ID:B1iJLuMH0
  • ※23
    あんま深く考えずに楽しまないと駄目って事だよな
  • 26:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:51 ID:IBWDajRT0
  • 無人機とかエレガントじゃないしアグニカポイント低いじゃん
  • 27:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:51 ID:DLn6jPBF0
  • GTM「せやな」
  • 28:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:51 ID:rw7zxW330
  • なんでフル手動で全部動かすって思いこんでるんだろう
    そんなロボットいないのに。
  • 29:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:52 ID:vmFPfmBc0
  • 我々が体を動かすとき一々「肘の確度がこう、肩はこう・・・」とか
    意識する事って殆ど無いだろう?
    ボールを的に当てようと思ったら、的しか意識しないだろう?
    ロボットの操縦なんてのは、「何をしたいのかの意思だけ」伝えられれば十分なのだよ。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:53 ID:YdJrAf4F0
  • 現実でも、戦車の照準はコンピーターが風向きや偏差を感知して自動で微妙に調整してるんだぜ。
    このコンピーターの性能差でアメリカ軍のM1はイラクのT-72に圧勝した。
  • 31:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:53 ID:C4pntyz10
  • どのMSにも搭載してあるAコマンド動作、Bコマンド動作
    熟練のパイロットは態勢の上下からAコマンド即時キャンセルしてBコマンド入力
    で新たなC動作を実現したりしてるのだろう
  • 32:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:55 ID:.EAmpRTM0
  • 現実のロボットでもゲーム用のコントロラーで操縦してるのもあるし、多少はね?
  • 33:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:56 ID:wivJjGoV0
  • 出来ちゃってるって何でもできるやろそれは
    絵に描けば太陽ですら消せる、絵に描けばな
  • 34:コメントげっとロボ 2018年04月14日 17:59 ID:YdJrAf4F0
  • Gガンで決めポーズをとる時に
    ←←↓↑A↑B↑↓↓→→
    とか入力していると思うと胸が熱くなるな。
  • 35:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:02 ID:2VN2RrB60
  • 碌に通信できないっていう設定だから無人機は厳し過ぎる。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:02 ID:vcUD..Jt0
  • ※29
    それをあの操縦桿やらなんやらでどうやるのか?って話やで
  • 37:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:02 ID:2mPoqiL10
  • もう、今となっては「スマホなんて親指一本じゃん」で論破できてしまう理屈だよな、これって。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:06 ID:xjrtrPvN0
  • 決められた動きをするotの機体と脳波で素早くオートより細かい指示ができるnt専用機。
    そりゃnt専用機が重宝されるわけだ。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:10 ID:rw7zxW330
  • ※36
    基本オートで動いている設定なのに、なんで設定無視して
    不可能なこと考えなきゃならないんだ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:11 ID:SecGPLOx0
  • ※36
    操縦桿で照準を動かして、撃つボタンを押せばいいんじゃない?
  • 41:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:13 ID:oIptA.KZ0
  • ライフル片手持ちだと 照準がかなりブレそう
    フリーダムあたりは照準性能がかなりいいってどこかで見たことある気がする
  • 42:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:17 ID:nO70xlcL0
  • 定期的に上がるよねこの話題
  • 43:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:19 ID:c.OoWtjc0
  • ロボゲーや格ゲーの操作と同じだろ
  • 44:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:20 ID:24d4IjFO0
  • スタークジェガンの操縦桿ボタンありすぎw
    Vガンダムのシリンダーの中にボタン配置されてるの好き
    指を伸ばしたらボタンに届くとかいいよね。
  • 45:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:20 ID:rw7zxW330
  • 初代の空中ドッキングも、アムロが手動で合体させてるんじゃなくて
    マチルダさんがドッキングキットを持ってきてくれたからできるようになった
    その時システム不備でドッキングセンサーに異常があることがわかって空中換装は実用的ではないことがわかる

    ガンダムは初代から、操縦桿だけで動かしているなんて設定は無い。
  • 46:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:28 ID:wdywLpYo0
  • ファーストって操縦棒1本だったっけ??
  • 47:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:28 ID:qZ9hmWmq0
  • ここまでの※メガネガリが早口で喋ってそう笑
  • 48:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:29 ID:C4pntyz10
  • 逆に操縦が厳しいのは
    オブジェクト:手指足視線脳波総動員、幼少時から育成されたエリートのみ搭乗可能
    ナイトウオッチ:手指足指視線脳波瞼歯他まで動員、パイロットは乗機とセットで生産
    パシフィックリム:二人のパイロットの脳を同調させて全身で操作、脳損傷の可能性
  • 49:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:30 ID:.bce3i6c0
  • 20年以上前のバーチャロンが、スティック2本でかなり複雑な動きできるし、
    モード切り替えれば細かい作業もいろいろできるやろ。

    つか、レバーとフットペダルだけであんなに動けるわけがない、とか言ってた連中が
    全部黙ったのがバーチャロンの登場やぞ。
    むしろなんでできないと思うのか。
  • 50:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:34 ID:.bce3i6c0
  • ※45
    柳田理科雄のバカ本を信じてる連中に多いよ、こういうこと言うの。
    マジンガーZの時代からコンピューターが補正してるって設定あるのに、
    そういうの全無視やからな。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:34 ID:VK0XteAx0
  • ガンダムアンチ涙目敗走
    雑魚すぎるッピ!
  • 52:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:42 ID:RK.FnRhl0
  • くだらねーな
    あんなロボット兵器を造れる技術があるんだからインターフェースだって相応のものがあるだろ
    こんなクソ記事まとめてんなよ
  • 53:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:45 ID:C4pntyz10
  • ※50
    マジンガーZの初搭乗エピソードで
    どのボタン押してもエグイ攻撃モーションが起動するの好き
    神にも悪魔にもなれる戦闘ロボットだからね
  • 54:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:50 ID:ygt96AY30
  • 俺らだって、ps4やXbox360のコントローラーでゲーム内のキャラを複雑に動かしてるじゃん。
    その辺は操縦桿じゃなくて、機体のosとかソフトウェア的な部分がフォローしてくれてるんじゃないの?

    ただ、初代ガンダムに関してはあの70年代のスーパーロボットみたいな操縦桿で、あのアクロバティックな挙動をしてるのはかなり無理があるね。でも、そこに突っ込んだら負けでしょ。
    初代ってリアルロボット黎明期の作品でまだまだ古き良き時代のロボット感が結構残ってる。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:51 ID:VXiMnyDW0
  • 実際、ヒト型ロボを操縦するゲーム
    「バーチャロン」とか「鉄騎」とかで一番大変なのは機体操作そのものより策敵なんだよな
    完全なオートにすると予期しない方向に突然機体が引っ張られるし
    マニュアルにすると一々立ち止まって頭部カメラを動かさないといけなくなる
  • 56:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:54 ID:C4pntyz10
  • ※46
    >ファーストって操縦棒1本だったっけ??
    作画でブレがある気がするが、ひじ掛けに1本ずつの二本、右側にセレクター、フットペダル二つ以上
  • 57:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:54 ID:nd51bvQs0
  • seedのモビルスーツはコーディネイター用だとナチュラル操縦できないみたいだしオートじゃないんじゃないの
  • 58:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:55 ID:ygt96AY30
  • ユニコーンの2話でアルベルトビストがユニコーンは超高性能機なんで素人がタダ座ってるだけでも、テキトー動かしても、それなりには戦える。みたいなこと言ってなかったっけ?

    その辺はハイテクに作ってあるでしょ。
  • 59:コメントげっとロボ 2018年04月14日 18:56 ID:SecGPLOx0
  • まさか、2足歩行で歩くのもレバーを交互に動かさなきゃいけないとか思ってないよな?
  • 60:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:00 ID:tYPAeye30
  • ジェット戦闘機だって操縦桿一本で飛行と攻撃するじゃんか
  • 61:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:00 ID:WHcDSSJ30
  • そもそも初代ガンダムの時点で「ええいこのスイッチだ!!」でザクを撲殺してるんだし
    ガンダムがリアルロボの代名詞で特別みたいに思われてはいるが
    「パンチだ、ロボ!」って指示だけで自己判断してパンチする鉄人28号の頃からそんなに変わってないよ

    Gガンでも「あのシステムで銃火器はどう操作してるんだ?」って疑問に「音声入力と脳波を読み取って操作する」だし
    なんで必殺武器は名前を叫ぶの?って疑問はだいたい「叫ぶ事で始動・もしくはチャージ開始」でガンダムでもそこは変わらない
  • 62:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:00 ID:FK7zmV480
  • 米4
    そこはジャンボーグAとライディーンだろ。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:01 ID:vE7XWH7M0
  • ※2
    だよね、ガンダムはフットペダルや幾つかのレバーで方向性を指示するだけで勝手にやってくれる
    むしろ謎なのはザク
    シャアは2本のレバー(足元は謎)を握って操縦していたが、デニムの腕と同期してザクの腕も動いた描写もある
    モーションキャプチャー的な操作も併用しているのだろうか・・・?
  • 64:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:02 ID:tYPAeye30
  • ※10
    アニメじゃないよ?
  • 65:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:05 ID:YdJrAf4F0
  • ※64
    ほんとのことさ
  • 66:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:19 ID:jng1NxqS0
  • 面倒な処理はAIにやらせてレバー前後でウィーンガシャンじゃダメだったのかい
  • 67:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:21 ID:Q1jz5Ap40
  • プリキュアロボ(作画 大張正己)だと、素人が操縦に苦労するのが演出として入ってたなあ。
    歩かせるだけでも精一杯で、しばらくすると足が絡んで転けて自滅する。
  • 68:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:22 ID:C4pntyz10
  • >そこまでいけるなら無人機作れるやろ

    格闘ゲームでもバーチャロンでもCPU機弱いぞ(インチキなしなら)
    同じモーションで動いてても、戦略が組めて適切な判断ができる人間が強い
  • 69:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:23 ID:J2.kS8ln0
  • 現実でもしもしリアルガンダム作るなら操縦席なんぞ作らなくて良いよな
    AIの方が動かすのも楽、作るのも楽
  • 70:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:25 ID:jQ4.n8mO0
  • リディがスクロール操作してたけど戦場であんな手間どってたら死ぬよな
    俺のFPS用マウスの方がまだ進んでる
  • 71:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:31 ID:fB3.dDu50
  • イデオンもレバーみたいので上下してたけどどうやって動かしてたんだ?
  • 72:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:37 ID:C4pntyz10
  • ※69
    >AIの方が動かすのも楽、作るのも楽

    アイポッドシャッフル的な…
    ヒューマンインターフェースが一番面倒なんだよね
    内部で完結するのが一番ではある
  • 73:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:43 ID:Vt5WrFWA0
  • むしろ操作描写がはっきりしてる方が困るよな
    ビルドファイターズとかメニュー呼び出し→左右で選択→武器決定って操作してるシーンばっちり映ってるんだけど
    ンな操作方法であの速度のバトルができるようには到底見えない
  • 74:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:50 ID:PyNateQU0
  • ※37
    クラタスのソフトウェア作った吉崎さんが棒一本あればロボットは動くって言ってるしなぁ。
    実際スマホで動かせる。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:50 ID:Sw440TVJ0
  • ARIELはみゃーちゃん達が操縦桿動かしたのをAYAMEがキャッチ、スケベイのフィードバックで最適化
    現実っぽくて面白かった
  • 76:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:54 ID:yfEPm09J0
  • 別にAC動かすのに姿勢制御とか照準補正とか考える必要ないですし
    各武装はロックオンした敵にオートで向いてくれるし、バランス崩して扱けたりしないように各体勢は勝手に最適化してくれる
    それらの物理上AI制御上の制約を超えない範囲でどこに機動してどう攻撃するかの指示を出すのがプレイヤーないしパイロットで、その程度のコマンドならパッドでも十分成立してるという

    もっと言うなら自分の手足を動かすのに一々筋肉の伸縮や骨の回転を意識して制御してるのか?って話で
    呼吸だってわざわざ肺にコマンド出さんでもオートだろ
    大部分は自動化して細部だけは手動化してるのは人体も一緒
    「大体こうやってくれ」って意志表示さえあればそれは勝手に実現に向けて努力される
  • 77:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:58 ID:HCZsFVir0
  • 初代ガンダムでもジオング頭を無人で倒したし実はパイロットほとんどする事無かったりして
  • 78:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:59 ID:C4pntyz10
  • ※76
    格闘家なんかは身体に馴染んだオート部分を
    トレーニングでもっと洗練したものに上書きしてパフォーマンス上げるんだよね
    呼吸や身体の反動の有効利用とか
  • 79:コメントげっとロボ 2018年04月14日 19:59 ID:YC8.yiTm0
  • UCのスタークジェガンのスティックはやり過ぎ、あれじゃ握る所が無いしあんなに面倒なスイッチ操作必要無かろう
  • 80:コメントげっとロボ 2018年04月14日 20:14 ID:KpBcxfBP0
  • ※46
    真正面の操縦桿はコアファイター用でガンダムの時は左右のレバーだったかと。
    問題はこのレバーが前後にしか動かない事。親指のボタンで射撃くらいしかわからん。
    あと射撃の時に引っ張り出して覗き込む謎スコープ。照準はこれでやってるのかと思うと、使ってない事もあるような……
    スコープ引っ張り出して照準つけて、レバーに手を戻してトリガーってのも無駄に動作が多い。激しく動き回ってる時にやるのにも向いてないし。

    まあ細かい設定はともかく、射撃はまだやる事シンプルだからいいんだよ。歩行はオートでやると考えれば、車と同じように走らせながら照準つけて撃つ。操縦士と射手が別々なのは大変そうだけど、やる事は想像できる。
    問題は格闘戦。大きく機体を沈ませてランバ・ラルの斬撃を躱しつつグフの腕を斬上げるとか、オートにしては臨機応変すぎるし、マニュアルではどう動かしてるのかわからない。
  • 81:コメントげっとロボ 2018年04月14日 20:24 ID:ULnmMbU.0
  • モード切替があるに決まってるだろうに。
    じゃなきゃレバーとペダルだけで
    あんな分厚いマニュアル無いわ。
  • 82:コメントげっとロボ 2018年04月14日 20:26 ID:C4pntyz10
  • ※80
    >大きく機体を沈ませてランバ・ラルの斬撃を躱しつつグフの腕を斬上げるとか、オートにしては臨機応変すぎるし

    敵機としてグフを認識
    斬撃に対して大回避を選択⇒ AIは身を屈めることを選択
    回避した瞬間に態度を変更して強攻を選択
    AIがその体勢で出せる攻撃として斬り上げを選択

    こんなんでどうかな

  • 83:コメントげっとロボ 2018年04月14日 20:27 ID:vmFPfmBc0
  • ※48
    他作品を挙げるなら、ちょっと(かなり?)古い作品だが
    EGコンバットの双脚砲台が結構面白い。
    双脚砲台は搭乗員5人+(人権を有する)流体脊髄ユニットで運用。
    基本的には脊髄ユニットによるフルオートで運用するが、
    逆にフルマニュアルでも動かせる(・・・が、起動すら極めて困難)
    フルマニュアルでの起動や機器の設定などが、なんせ古い作品だから
    MS-DOS時代のデバイスマウントを彷彿とさせる描写で、今読み返すと逆に新鮮かもしれん。
  • 84:コメントげっとロボ 2018年04月14日 20:38 ID:rw7zxW330
  • ※80
    ザクの20%増しで戦闘シミュレーション組んでるって台詞があるだろ

    アムロ 「手に入れたザクのおかげで具体的な性能がわかったんです。その数字とガンダムの性能を組み合わせて、今より正確な戦闘のパターンを作れないか試しているんです」

    戦闘パターンが組んであって、それをパイロットが状況に応じて補正をかけて動かすんだろう。
  • 85:コメントげっとロボ 2018年04月14日 20:44 ID:MnPaMZ.70
  • 操作できてもアーマードコア+α程度な気がする
    あれのトリガーを半押しから全押しすることで通常以上の速度でブースト吹かせるのは玄人っぽくて好き
    ガンダムにもそういうテクニックがきっとあるのだろう
  • 86:コメントげっとロボ 2018年04月14日 20:51 ID:6UVQ6gat0
  • ハンドルじゃないだけ、まだまし
  • 87:コメントげっとロボ 2018年04月14日 21:06 ID:S49oJGDV0
  • 背中に目を付けるのは流石にできない
  • 88:コメントげっとロボ 2018年04月14日 21:15 ID:4kPih3xM0
  • 現実に作るとしたらどんな感じになるんだろうな
  • 89:コメントげっとロボ 2018年04月14日 21:16 ID:e.8f3Zkz0
  • ※82
    パイロットによる差が無ければそれでも良いんだろうけど実際はそうじゃないしなぁ
    AIでそこまで出来るんならアムロのデータ貰ったGMがもっと無双してそうじゃない?
  • 90:コメントげっとロボ 2018年04月14日 21:20 ID:Vt5WrFWA0
  • ※80
    あのスコープは長距離砲撃の時に使うものであって銃撃戦の時に使うものじゃないんじゃねーかと思うわ
    本来ならガンタンクで260km彼方を撃つ時とかにゆっくり出して使うんじゃね?
  • 91:コメントげっとロボ 2018年04月14日 21:21 ID:oqpJX7uQ0
  • ゲームのCPUが弱いのは対人で勝てるようにわざと隙作ってるからだよ
    勝たせる気がないならボタン押すより早く反応させられるんだから
  • 92:コメントげっとロボ 2018年04月14日 21:34 ID:C4pntyz10
  • ※91
    合気投げ(カウンター技)で無双ができるゲームならともかく
    地形があって射撃があるゲームのCPU機は皆弱いぞ

    モーションが人間機より早い、武器の威力が高いってハンデ与えても勝てないよ
  • 93:コメントげっとロボ 2018年04月14日 21:52 ID:ERP12qfs0
  • バンク擁護派ではないが、バンクもロボットのオート操作部分と言われると納得いく
    観てる分にはちゃんと描いてほしいが
  • 94:コメントげっとロボ 2018年04月14日 22:07 ID:lpu9JPyK0
  • ガンバスター方式でどうぞ
  • 95:コメントげっとロボ 2018年04月14日 22:17 ID:rwdILmtd0
  • ※50
    そうは言うけどオートだとしても操縦がフレキシブルすぎるだろ
    ってのは割と見てて当然の疑問だと思うが
  • 96:コメントげっとロボ 2018年04月14日 22:43 ID:GLQFLX9u0
  • ゲームのCPUの進化は、ハンパないぞ・・・MUGENって格闘ゲームで、数年前は登場した瞬間に相手を倒すみたいな感じだったのに今では相手のパソコン内のデータを破壊する。みたいな恐ろしいのまでいるからな・・・
  • 97:コメントげっとロボ 2018年04月14日 23:16 ID:RgsIGtlz0
  • ※90
    中盤以降は操縦者の癖やら傾向をコンピュータが学習してるだろうけど
  • 98:コメントげっとロボ 2018年04月14日 23:32 ID:IHRFNHgs0
  • ※2
    確か子供でも操作できるほどのAIとか言ってたような
  • 99:コメントげっとロボ 2018年04月14日 23:38 ID:4ftmd3e20
  • プレイしたことないけど、戦場の絆が結構それっぽい動きしてるしなぁ・・・。
    戦闘時以外のオートパイロット精度さえなんとかなれば、そう遠くない未来に実現しそうなんだよね。
  • 100:コメントげっとロボ 2018年04月14日 23:44 ID:qlNpQW1w0
  • ほとんどオートで動いちゃうから馬の手綱を握ってるようなものなんだろ
    きっとZZ合体時のキメポーズもジュドーがやってるんじゃなくてZZが勝手にやってるのだ
  • 101:コメントげっとロボ 2018年04月14日 23:51 ID:Vt5WrFWA0
  • ※100
    スーパーロボットの合体時キメモーションは動作確認だと聞いたことがある
    使う関節はちゃんと動くか、使わない部分はロックされているか確認のために規定のアクションを取るのだとか
  • 102:コメントげっとロボ 2018年04月14日 23:56 ID:zSHILOaa0
  • プロヴィデンスのファンネルはどうやって動かしてるのか本当に謎
    あれだけの数をサイコミュもなしで操縦桿だけで動かすんだろ?
  • 103:コメントげっとロボ 2018年04月14日 23:58 ID:brE8JwtG0
  • ガンダムは学習型コンピュータが戦術を覚えてどんどん強くなるって説明をアムロがしてる
    そのデータを入れてるGMの活躍がイマイチなのは性能が単純に劣っているからじゃないかね
    あとは操縦パターンがアムロと違うからギクシャクしてしまうとか
    「攻撃を交わすために→屈んだら→体当たりじゃないのかよ!サーベルかよ!」(モタモタ)
    みたいな

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