9811481「保護者のかたたちは“彼女”たちがこの中学にいるのか、いないのかを気にしていました。私も名簿や読み上げられる名前を真剣に聞いてしまいました。もし娘と同じクラスになったらどうしようかと…。姿は見えませんでしたが、入学式だけかもしれませんし」(出席した保護者の1人)・・



小6いじめ自殺 加害児童の進学先に地元保護者が情報交換


その中学校に入学するはずだったAさんは4か月半前に自ら命を絶った。そしてAさんの同級生BさんとCさんの姿もそこにはなかった。

自殺から5か月、ネットの掲示板では地元の保護者たちが書き込んだとみられる「2人がどこの中学校に進学するか」の情報交換が盛んに行われていた。

「“一緒の学校になったら自分の子供がいじめられるのではないか”という恐怖心があったようです。ネット上ではBさん、Cさんといわれる実名や顔写真が晒されては消されるということが繰り返されました」(保護者の1人)


・話題となった 埼玉 鶴ヶ島市で小6女児が亡くなった事件



同じ中学に進学する予定だったBさんとCさんだったが、冒頭の通り、入学式に2人の姿はなかった。Bさん一家を知る近隣住民が語る。

「騒動後、ふさぎ込むようになり、心配したご家族は犬を飼い始めました。小学校の卒業式には出席していましたけど、おそらく私立の中学に進んだのでしょう」

Cさんは事件後に町からひっそりと姿を消した。

「騒動のことやお父さんの転勤があり、新年度に合わせて一家は自宅を売却して都内に引っ越しました。新築の一戸建てを買ってからまだ10年も経っていませんでした」(別の近隣住民)・・

・詳細はソース


・埼玉・鶴ヶ島市の小6女児自殺、「いじめあった」と認定















・小6自殺 金銭要求の同級生2人を児童相談所に通告