幽霊と妖怪の違いって何なの?
2018年04月16日:18:01
- カテゴリ:妖怪
1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:30:30 ID:Ehy
テケテケは北海道の踏切で事故死した女子高生の霊だけど妖怪扱いだよね?
トイレの花子さんも明らかに霊だけど、トイレに纏わる怪談って意味では妖怪だし
ようは普遍性を持って認知されてるのが妖怪で、個人として認識されてるレベルなのが幽霊?
有名な梅田の赤い服の女性なんかは幽霊なのか妖怪なのか?
トイレの花子さんも明らかに霊だけど、トイレに纏わる怪談って意味では妖怪だし
ようは普遍性を持って認知されてるのが妖怪で、個人として認識されてるレベルなのが幽霊?
有名な梅田の赤い服の女性なんかは幽霊なのか妖怪なのか?
引用元: ・幽霊と妖怪の違いって何なの?
2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:31:33 ID:bqE
幽霊は実在するけど妖怪は水木しげるの創作
5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:34:37 ID:Ehy
3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:33:07 ID:nJm
モンスターやろ
4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:34:15 ID:DNC
幽霊は生き物の死んだ後の強い気持ちから生まれたもので
妖怪は生き物の想像から生まれたもの?
妖怪は生き物の想像から生まれたもの?
10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:38:21 ID:Ehy
>>4
妖怪は架空の生き物、想像上の生き物として生まれたもの他に
もっと広義に不思議なもの、理解不能なものを説明するために生まれたものがあると思う
原因不明の子どもの行方不明事件が神隠しだ、天狗の仕業だ河童の仕業だってなるみたいに
妖怪は架空の生き物、想像上の生き物として生まれたもの他に
もっと広義に不思議なもの、理解不能なものを説明するために生まれたものがあると思う
原因不明の子どもの行方不明事件が神隠しだ、天狗の仕業だ河童の仕業だってなるみたいに
7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:36:17 ID:mQb
例外が無いではないが、大まかにいうと幽霊は個、妖怪は種
14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:44:37 ID:Ehy
>>7
酒呑童子なんかは個やないのかな、鬼としては種ってことかな
鉄鼠なんかも個人としては頼豪っていう坊主の名前が残ってるし
酒呑童子なんかは個やないのかな、鬼としては種ってことかな
鉄鼠なんかも個人としては頼豪っていう坊主の名前が残ってるし
19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:46:40 ID:mQb
>>14
それは単に妖怪の中のネームドやん
河童にもネネコやら河太郎やらおるで
それは単に妖怪の中のネームドやん
河童にもネネコやら河太郎やらおるで
22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:48:26 ID:Ehy
>>19
せやね
鬼、天狗、幽霊みたいなのが種で
そのうちに酒呑童子、崇徳院、花子さんみたいな個が属してる感じか
せやね
鬼、天狗、幽霊みたいなのが種で
そのうちに酒呑童子、崇徳院、花子さんみたいな個が属してる感じか
8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:36:50 ID:EX7
口裂け女とかも幽霊ではなく妖怪のほうやろ
異形やったら妖怪なんかね
異形やったら妖怪なんかね
9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:37:25 ID:ms7
幽霊はさわれんけど妖怪はさわれるやろ
11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:40:28 ID:ZJq
ブスが死ぬと 妖怪になるが
美人が死ぬと 幽霊や
美人が死ぬと 幽霊や
17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:46:22 ID:EX7
>>11
ワリと説得力あるな
幽霊は美人であって欲しいという心理はある
ワリと説得力あるな
幽霊は美人であって欲しいという心理はある
12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:41:01 ID:hta
ゲゲゲの鬼太郎って謎だな
妖怪なのに幽霊族って種族で霊感な妖気が無い人間にも視認可能だし所謂、犬夜叉みたいな半妖なの?
妖怪なのに幽霊族って種族で霊感な妖気が無い人間にも視認可能だし所謂、犬夜叉みたいな半妖なの?
13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:43:22 ID:mQb
>>12
幽霊族って絶滅危惧種の動物みたいなもんらしい
幽霊族って絶滅危惧種の動物みたいなもんらしい
15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:45:45 ID:jVF
人の形を保っているなら幽霊
およそ人外となれば妖怪
およそ人外となれば妖怪
18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:46:25 ID:Ehy
>>15
やっぱり姿形の問題なんか
雪女は幽霊?
やっぱり姿形の問題なんか
雪女は幽霊?
21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:47:38 ID:jVF
>>18
あーそういや雪女は妖怪に入りそうやな
あーそういや雪女は妖怪に入りそうやな
16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:46:04 ID:Pq1
京極堂が魍魎の匣あたりで解説してた気がする
25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:50:55 ID:Ehy
>>16
京極堂は播州皿屋敷のお菊さんは幽霊じゃなくて妖怪だって言ってたな
個人の幽霊じゃなくて皿を数える怪で井戸の怪で
似たような話は日本全国各地に残ってるみたいな
京極堂は播州皿屋敷のお菊さんは幽霊じゃなくて妖怪だって言ってたな
個人の幽霊じゃなくて皿を数える怪で井戸の怪で
似たような話は日本全国各地に残ってるみたいな
29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:54:42 ID:EX7
>>25
日本中ドジっ子女中とブチ切れ主人だらけだったという
ドエライ時代があったコトになる
日本中ドジっ子女中とブチ切れ主人だらけだったという
ドエライ時代があったコトになる
31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:55:44 ID:mQb
>>25
類話がありゃ幽霊は流石に暴論やわ
類話がありゃ幽霊は流石に暴論やわ
20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:47:13 ID:epG
妖怪の中に幽霊があるとか
26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:52:00 ID:czY
民間伝承が妖怪で幽霊は霊体やろ
全然違うやん
全然違うやん
28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:54:34 ID:Ehy
>>26
じゃあ民間伝承で語られてる幽霊譚は妖怪っていうカテゴリなんかな
じゃあ民間伝承で語られてる幽霊譚は妖怪っていうカテゴリなんかな
27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:52:55 ID:EX7
崇徳院といえば神様やけど
怨霊という小分類でもある
怨霊は幽霊属か妖怪属か…
怨霊という小分類でもある
怨霊は幽霊属か妖怪属か…
32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:56:14 ID:Ehy
>>27
崇徳院は大魔縁やから妖怪やと思う
破戒した僧侶がなる天狗みたいな妖怪
崇徳院は大魔縁やから妖怪やと思う
破戒した僧侶がなる天狗みたいな妖怪
30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:55:30 ID:ymG
京極堂の説明は分からんようで分かるようでやっぱり分からん気持ちになる不思議
41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:00:30 ID:Ehy
>>30
あれってただ詭弁で煙に巻いてるだけやからな
話術でねじ込んで憑き物落としてるわけやし
あれってただ詭弁で煙に巻いてるだけやからな
話術でねじ込んで憑き物落としてるわけやし
33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:56:24 ID:zrg
出る時間じゃなかった?
幽霊はいつでも特定の場所
妖怪は特定のとき特定の場所
幽霊はいつでも特定の場所
妖怪は特定のとき特定の場所
35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:57:21 ID:zrg
>>33
間違えた
妖怪どこでも
間違えた
妖怪どこでも
34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:56:44 ID:8iF
幽霊はあれやろ
成仏しそこねた人間の妖怪や
ようするにカテゴリとして同格じゃないわ
成仏しそこねた人間の妖怪や
ようするにカテゴリとして同格じゃないわ
36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:57:34 ID:Ehy
>>34
妖怪のなかの属性のひとつとして幽霊がある感じやろか?
妖怪のなかの属性のひとつとして幽霊がある感じやろか?
37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:58:17 ID:mQb
>>36
その辺は本質と関係ない、個人の自由な定義や
その辺は本質と関係ない、個人の自由な定義や
44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:05:49 ID:8iF
>>36
ワイの考えではせやな
ただ動物霊とも言うから単純に元人間か否かでは分けられんかもしれん
・元が特定の死者であること
・単なる成仏できない霊魂という枠からはみだしてないこと
このへんが厳密な条件になると思うで
貞子とかはもう幽霊ってより妖怪やろ
ワイの考えではせやな
ただ動物霊とも言うから単純に元人間か否かでは分けられんかもしれん
・元が特定の死者であること
・単なる成仏できない霊魂という枠からはみだしてないこと
このへんが厳密な条件になると思うで
貞子とかはもう幽霊ってより妖怪やろ
38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:58:40 ID:b1k
幽霊は人間、妖怪はモンスターってイメージやな
39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:58:46 ID:gAw
幽霊は線をまたぐが妖怪はまたげないとか
そんなようなことを聞いた
そんなようなことを聞いた
40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:59:55 ID:zrg
まあ民俗学的な側面が強ければ妖怪やろな
42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:03:12 ID:sdM
幽霊はまだ個の要素が残ってる感じやな
脱糞しながら城下を彷徨うおんJ家侍頭やきう信濃守の亡霊ってのがいたとして
これが他の地域にもパクられて普遍性を持ち個の要素が薄められると
妖怪脱糞ざむらいになる
脱糞しながら城下を彷徨うおんJ家侍頭やきう信濃守の亡霊ってのがいたとして
これが他の地域にもパクられて普遍性を持ち個の要素が薄められると
妖怪脱糞ざむらいになる
45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:06:29 ID:Ehy
>>42
幽霊の話でも風説として伝播されたり改変されたりして個人の特定ができなくなったのが妖怪になる
みたいな感じやろか?
幽霊の話でも風説として伝播されたり改変されたりして個人の特定ができなくなったのが妖怪になる
みたいな感じやろか?
46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:09:18 ID:mQb
>>45
特定されたまま強すぎて妖怪化する崇徳院や将門公もおるにはおる
特定されたまま強すぎて妖怪化する崇徳院や将門公もおるにはおる
47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:11:07 ID:Ehy
>>46
個性が強すぎて個人が残ったまま普遍化してる場合やな
東尋坊の東尋坊さんもそれやろか
個性が強すぎて個人が残ったまま普遍化してる場合やな
東尋坊の東尋坊さんもそれやろか
49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:14:21 ID:mQb
>>47
誰やそれ
誰やそれ
50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:15:29 ID:Ehy
>>49
福井県の自殺の名所や
東尋坊さんっていう乱暴者のお坊さんを突き落としたから東尋坊っていう名前になったんや
福井県の自殺の名所や
東尋坊さんっていう乱暴者のお坊さんを突き落としたから東尋坊っていう名前になったんや
51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:17:00 ID:mQb
>>50
いや、化けて出るって話あるんか?
いや、化けて出るって話あるんか?
53: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:18:02 ID:Ehy
>>51
化けて出るわけじゃないけど
東尋坊さんっていう個人を残したまま普遍化してるって例で言ったんやが
適切でなかったかも
化けて出るわけじゃないけど
東尋坊さんっていう個人を残したまま普遍化してるって例で言ったんやが
適切でなかったかも
52: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:17:35 ID:mhy
>>51
海が荒れる日は東尋坊の霊の仕業やって言われてるんやで
海が荒れる日は東尋坊の霊の仕業やって言われてるんやで
43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:04:14 ID:Cm8
幽霊は死者の霊
妖怪は怪しい現象、または現象を起こす存在ってことにされたもの
だから幽霊かつ妖怪もいる
妖怪は怪しい現象、または現象を起こす存在ってことにされたもの
だから幽霊かつ妖怪もいる
48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:13:27 ID:Ehy
>>43
あー重なり合う概念ってことで両方に属してるのも有り得るわけか
あー重なり合う概念ってことで両方に属してるのも有り得るわけか
56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:21:32 ID:mhy
ちなみに東尋坊を元にした話やと
まんが日本昔ばなしの「とうせん坊」っちゅう話があるで
シリーズ中屈指のトラウマ回として有名や
まんが日本昔ばなしの「とうせん坊」っちゅう話があるで
シリーズ中屈指のトラウマ回として有名や
57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:22:57 ID:Ehy
>>56
見たことあるかも
日本昔ばなしって怖い話はほんま怖いよな
見たことあるかも
日本昔ばなしって怖い話はほんま怖いよな
58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:25:12 ID:Ehy
東尋坊さんの霊ですって時点ならまだ幽霊やけど
とうせん坊に名前まで変わったら完全に妖怪だよな
個人がほとんど残ってない
とうせん坊に名前まで変わったら完全に妖怪だよな
個人がほとんど残ってない
59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:28:33 ID:mQb
反対に、お菊が妖怪は無理筋よ
お菊虫ならともかく
お菊虫ならともかく
60: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:30:42 ID:Ehy
>>59
皿屋敷のお菊は落語で広まったからバリエーションがたくさんあるってだけやと思うよね
京極堂は詭弁やからしゃあない
皿屋敷のお菊は落語で広まったからバリエーションがたくさんあるってだけやと思うよね
京極堂は詭弁やからしゃあない
62: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:35:05 ID:mQb
>>60
偉大な研究者(元医者)の本が出てるから、図書館で借りて読むとええで
確か15世紀頃には類話が発生してることがわかってたはず
それでも物語として個人名を持って、その個人の怨みその他を理由に化けて出るんだから幽霊よ
偉大な研究者(元医者)の本が出てるから、図書館で借りて読むとええで
確か15世紀頃には類話が発生してることがわかってたはず
それでも物語として個人名を持って、その個人の怨みその他を理由に化けて出るんだから幽霊よ
70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:45:05 ID:mQb
ちな訂正
出版物として一番古いのは竹叟夜話(1557年)やったわ
出版物として一番古いのは竹叟夜話(1557年)やったわ
63: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:36:29 ID:Ehy
>>62
なんやそれ
番長皿屋敷を専門的に考察してる本があるんかな
タイトル知ってれば教えてほしい
なんやそれ
番長皿屋敷を専門的に考察してる本があるんかな
タイトル知ってれば教えてほしい
68: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:43:24 ID:mQb
72: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:45:41 ID:Ehy
>>68
サンガツ
時間あったら読んでみるわ
サンガツ
時間あったら読んでみるわ
61: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:34:19 ID:Ehy
初めて知ったけど、ジャコウアゲハの蛹をお菊虫って言うんやね
形が後ろ手で縛られた女性みたいやからお菊の霊やってなってそう呼ばれるみたいやけど
虫っていえば常世の虫あたりは日本最古の虫の怪だよな
あれはアゲハチョウの幼虫っぽいけど
形が後ろ手で縛られた女性みたいやからお菊の霊やってなってそう呼ばれるみたいやけど
虫っていえば常世の虫あたりは日本最古の虫の怪だよな
あれはアゲハチョウの幼虫っぽいけど
64: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:37:51 ID:mQb
>>61
せやな
柑橘は常緑樹で葉が落ちない、種によっては実も落ちない
その葉だけを食って生きるのがアゲハ類
せやな
柑橘は常緑樹で葉が落ちない、種によっては実も落ちない
その葉だけを食って生きるのがアゲハ類
65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:41:03 ID:wXt
メガテンに出たら妖怪でええやろ(適当)
66: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:42:17 ID:Ehy
>>65
あれって神様も天使も天魔も妖怪もゴッチャにして全部悪魔やん
あれって神様も天使も天魔も妖怪もゴッチャにして全部悪魔やん
67: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:42:20 ID:jDE
個人名だと幽霊
カッコイイ名前だと妖怪
カッコイイ名前だと妖怪
69: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:43:45 ID:jDE
無名の幽霊ぽいやつも幽霊
71: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:45:12 ID:jDE
妖怪は、特殊なスキルや行動がありがち
73: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:47:38 ID:Ehy
>>71
そもそも特殊な行動それ自体が妖怪になってるのも多いよな
枕を返すとか小豆を洗うとかチン毛をばら撒くとか
姿形は問題になってなくてあくまで現象だけの存在みたいなタイプ
そもそも特殊な行動それ自体が妖怪になってるのも多いよな
枕を返すとか小豆を洗うとかチン毛をばら撒くとか
姿形は問題になってなくてあくまで現象だけの存在みたいなタイプ
74: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)02:29:09 ID:jDE
>>73
怪異・怪現象を含んで妖怪と言われていたのが
擬人化・動物化したものを指すイメージになってきたのかも
そしてそのキッカケは、現代人にとっては、既出の水木しげるかも
怪異・怪現象を含んで妖怪と言われていたのが
擬人化・動物化したものを指すイメージになってきたのかも
そしてそのキッカケは、現代人にとっては、既出の水木しげるかも
79: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)03:01:38 ID:Ehy
>>74
塗りかべとか姿形がはっきりしない妖怪の造形を考えたのは水木しげるの貢献が大きかったりするんよな
あと鳥山石燕なんかもオリジナルの妖怪を大勢作ってるけど(主に付喪神で)
塗りかべとか姿形がはっきりしない妖怪の造形を考えたのは水木しげるの貢献が大きかったりするんよな
あと鳥山石燕なんかもオリジナルの妖怪を大勢作ってるけど(主に付喪神で)
75: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)02:34:40 ID:EX7
水木しげる
は生前から妖怪に分類やな
死後も幽霊とは呼ばん気がする
は生前から妖怪に分類やな
死後も幽霊とは呼ばん気がする
77: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)02:36:13 ID:RzY
>>1
幽霊は死んだ人の霊で霊1人1人は無名の存在
妖怪は噂や伝承がある未知の生命体とかみたいなもん
幽霊は死んだ人の霊で霊1人1人は無名の存在
妖怪は噂や伝承がある未知の生命体とかみたいなもん
78: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)02:36:59 ID:SNf
なんや人からなるんが幽霊で獣からなるんが妖怪ちゃうのん?
80: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)08:29:57 ID:Ehy
ちょっと調べたら柳田国男による妖怪の定義は
1、出現場所がたいてい決まってる
→幽霊は人に取り憑いてどこまでも追いかける
2、相手を選ばず誰にでも姿を見せる
→幽霊は特定の相手にしか見えない
3、現れる時間はたいてい夕暮れ時か明け方の薄明かり
→幽霊が出るのは真夜中の丑三つ時
ってことらしい
1、出現場所がたいてい決まってる
→幽霊は人に取り憑いてどこまでも追いかける
2、相手を選ばず誰にでも姿を見せる
→幽霊は特定の相手にしか見えない
3、現れる時間はたいてい夕暮れ時か明け方の薄明かり
→幽霊が出るのは真夜中の丑三つ時
ってことらしい
23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:49:09 ID:1ub
妖怪人間「」
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幽霊は男か女か動物くらいで妖怪は愛嬌の有る奴等さ。
幽霊は男か女か動物くらいで妖怪は愛嬌の有る奴等さ。
柳田国男的には誰そ彼時(夕暮れ)に出るのが妖怪で、
彼は誰時(夜明け)に出てくるのが幽霊だったはず
彼は誰時(夜明け)に出てくるのが幽霊だったはず
こういうのは定義した上で創作されてないから混同が多く後から定義するのが困難
仮に定義したとしても万人がそれを理解して語るわけでもないから余計混乱する
オカルトで一番面倒なのは公的機関による取り決めと周知徹底がないこと
大学でオカルトの卒論・宗論を書いてたヤツがまともな出典のなさを嘆いていたよ
仮に定義したとしても万人がそれを理解して語るわけでもないから余計混乱する
オカルトで一番面倒なのは公的機関による取り決めと周知徹底がないこと
大学でオカルトの卒論・宗論を書いてたヤツがまともな出典のなさを嘆いていたよ
単にくくりにかぶる存在がいるだけだ。
死人の魂みたいなのが幽霊。
空想の産物の化け物が妖怪。
幽霊が化け物がすれば妖怪とも呼ばれる。
死人の魂みたいなのが幽霊。
空想の産物の化け物が妖怪。
幽霊が化け物がすれば妖怪とも呼ばれる。
割りと真面目に議論されてるスレで、妖怪脱糞ざむらいの不意打ちはズルいわw
もう全部おばけでいいよ
幽霊とお化けは違いが分からん
妖怪は河童とかかまいたちとかそんなのの総称か
名指す現象と自分との関係のうちに名称が決まりそうだな
人によったらすべて神さまの仕業ってなるのかも
妖怪は河童とかかまいたちとかそんなのの総称か
名指す現象と自分との関係のうちに名称が決まりそうだな
人によったらすべて神さまの仕業ってなるのかも
妖怪=二次元の創造世界
幽霊=三次元の空想世界
幽霊=三次元の空想世界
幽霊が悪霊化して他の幽霊の憑代になって神格化したものが妖怪。
畏れ奉られたものが妖怪
畏れ奉られたものが妖怪
幽霊なんて呪いか祟るくらいしかできない
それ以上のことができるなら妖怪だろうな
だから雪を操れる雪女は人型だとしても妖怪だ
それ以上のことができるなら妖怪だろうな
だから雪を操れる雪女は人型だとしても妖怪だ
人間として生きていた頃の姿をしてるかどうかやろ
幽霊は死者
妖怪は生者
だから妖怪は殺せるけど幽霊は殺せない(成仏はできる)
妖怪は生者
だから妖怪は殺せるけど幽霊は殺せない(成仏はできる)
常識外の物を総称して「妖怪」なんじゃないのか?
つまり「幽霊」も妖怪の中に入っている
つまり「幽霊」も妖怪の中に入っている
幽霊には物理攻撃が効かず、妖怪には物理攻撃が効くイメージがなんとなくある。
ある事象に名前と形を与えたものが妖怪。
広辞苑ひけば載ってる
ロシアのラスプーチンはどうなんだろね?
生きている間は妖怪とかバケモノとか言われて(エピソードあるから仕方ないが)、死んだら幽霊なのか、一気に妖怪になるのか………
人間とい種族だけど…………妖怪っぽいよな
生きている間は妖怪とかバケモノとか言われて(エピソードあるから仕方ないが)、死んだら幽霊なのか、一気に妖怪になるのか………
人間とい種族だけど…………妖怪っぽいよな
妖怪、魔物、精霊、(一部の)神様は同じ。呼び名扱いの違いは人間に益をもたらすか仇成すかの違い。いずれもこの世界を修繕したり構築するために働く者達。そこに人間の都合は関係無い。
幽霊は死者の幻影。生前の想いが強い念になった時に現世に残像として焼き付けられ残ったもの。因縁のある者、触れた者には影響を及ぼすこともある。
ネットゲームに例えると妖怪は運営サイド、幽霊はプレイヤーが残したゴミメモリー。
幽霊は死者の幻影。生前の想いが強い念になった時に現世に残像として焼き付けられ残ったもの。因縁のある者、触れた者には影響を及ぼすこともある。
ネットゲームに例えると妖怪は運営サイド、幽霊はプレイヤーが残したゴミメモリー。
以外と知らない人が多いけど、幽霊の概念は神道なんだよね。
幽霊の中には頼めばヤラせてくれる女もいる、覚えとけ。
※12
死んで鬼になった話もある
鬼は妖怪のイメージ
死んで鬼になった話もある
鬼は妖怪のイメージ
妖怪は現象が具現化した存在 原因がわからない物を説明する為の存在
だから妖怪は基本的に縄張りがあり、その場所から移動することはない
幽霊は元々人だったモノ、恨み、妬み等の悪意が強いとなりやすい
地縛霊など、その場所に縛られない限り移動することは出来る
記憶や念が実体を持った存在、ただ、物体ではないので干渉は出来ない
テケテケはどっちかっていうと悪霊だから、幽霊の類い
ちなみに、西洋の妖精も分類としては妖怪
だから妖怪は基本的に縄張りがあり、その場所から移動することはない
幽霊は元々人だったモノ、恨み、妬み等の悪意が強いとなりやすい
地縛霊など、その場所に縛られない限り移動することは出来る
記憶や念が実体を持った存在、ただ、物体ではないので干渉は出来ない
テケテケはどっちかっていうと悪霊だから、幽霊の類い
ちなみに、西洋の妖精も分類としては妖怪
※20
牡丹灯籠(幽霊恋人と逢瀬)は生気もってかれてたような
昔はよく分からなかった自然現象や病気も妖怪になったんじゃなかろうか
ぬっぺほふは謎、やや人っぽくはあるが
耳なし芳一のは怨霊かな、座敷童子も妖怪か神様かいまいち分からんが神様っても差し支えないような、神様気まぐれだし
菅公は神様だけどご機嫌損ねるとまずいイメージ、しかし将門公よりは身近な感じなのは神社のおかげだろうか
子供の頃は西洋の妖精って可愛いな~(絵本やアニメ等の印象)だったが、意外にいたずらがエグい、悪いやつは怖い。妖怪と変わらんね
牡丹灯籠(幽霊恋人と逢瀬)は生気もってかれてたような
昔はよく分からなかった自然現象や病気も妖怪になったんじゃなかろうか
ぬっぺほふは謎、やや人っぽくはあるが
耳なし芳一のは怨霊かな、座敷童子も妖怪か神様かいまいち分からんが神様っても差し支えないような、神様気まぐれだし
菅公は神様だけどご機嫌損ねるとまずいイメージ、しかし将門公よりは身近な感じなのは神社のおかげだろうか
子供の頃は西洋の妖精って可愛いな~(絵本やアニメ等の印象)だったが、意外にいたずらがエグい、悪いやつは怖い。妖怪と変わらんね
獣臭い奇行→○○憑き(恐らく病気)
人の顔に獣の体または人の体に獣頭、キメラ→妖怪じゃね?
獣が二足歩行か人語しゃべる→妖怪だー
あれっ、獣100パーだと妖怪?
人の顔に獣の体または人の体に獣頭、キメラ→妖怪じゃね?
獣が二足歩行か人語しゃべる→妖怪だー
あれっ、獣100パーだと妖怪?
ちん毛をばらまく妖怪ってでろでろじゃないか
押切蓮介も何百年後かには石燕や柳田國男みたいな扱い受けてんのかな
押切蓮介も何百年後かには石燕や柳田國男みたいな扱い受けてんのかな
伝承になって、人に知られたものが妖怪になるんだと思う
どこの誰にも知られていない幽霊は、幽霊のまま
どこの誰にも知られていない幽霊は、幽霊のまま