『PS4版ドラゴンクエスト11はオープンワールドでもし作っていたなら、釣りだけでも別のシステム構築が必要になり、お金と時間が莫大に費やされるため、ストーリーベースの作品を目指したとしている記事』が掲載中。
PS4版ドラゴンクエスト11はオープンワールドでもし作っていたなら、釣りだけでも別のシステム構築が必要になり、お金と時間が莫大に費やされるため、ストーリーベースの作品を目指したとしている記事が掲載中。堀井氏が語っているものであって、現実的な判断ですね。
堀井氏がドラゴンクエスト11で目指したものとして、完全なオープンワールドではないとした上で、それは明らかに開発コストを押し上げ、時間と労力を費やすのに影響され、又どこかに釣りにいった場合、釣り専用のシステムの開発に労力を奪われ、私は幅広いものに努力を広げるのではない、ストーリーベースな作品に集中させたいと思ったとして、それが私達の時間をはるかに上回るものだったとしています。
・・・としていて、JRPG路線を踏襲したという意味合いですね。オープンワールドを目指すとそれに伴いコストが膨大になり、作業時間も圧倒的にかかるため、それを避けたかったとしていますね。海外でも発売されますが、あくまでも日本主導のゲームなだけに、開発コストとの相談も大きいものだったでしょうね。
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