外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」
コメント 16魔人
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1: 名無し 2018/04/17(火) 18:55:34.07 ID:XTzYc1Xd0
JRPGの長い、沈黙の死
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
3: 名無し 2018/04/17(火) 18:56:14.76 ID:XTzYc1Xd0
FFは死んだし
ドラクエも国内ではドラクエファンが買うだけで
海外では売れないだろうし
ドラクエも国内ではドラクエファンが買うだけで
海外では売れないだろうし
5: 名無し 2018/04/17(火) 18:56:30.03 ID:5C6G9v3S0
ターン制の方が好きなんだけど
6: 名無し 2018/04/17(火) 18:56:46.68 ID:6DGVh1Il0
スクウェアが殺しただけだろ
10: 名無し 2018/04/17(火) 18:57:18.41 ID:i8vgtN/aa
はいダークソウル
11: 名無し 2018/04/17(火) 18:57:21.74 ID:/Gt9RSlgp
なおペルソナ
20: 名無し 2018/04/17(火) 18:58:32.31 ID:AalPhawx0
ターン制好きだけどな
21: 名無し 2018/04/17(火) 18:58:33.71 ID:LgYS9FbYr
そらそうや
35: 名無し 2018/04/17(火) 18:59:58.11 ID:Xp0v+xje0
FF15とかどこがRPGやねん
あんなんリンクの冒険とかと変わらんやろ
あんなんリンクの冒険とかと変わらんやろ
40: 名無し 2018/04/17(火) 19:00:36.61 ID:pzwI36Ht0
リアルタイムバトルだってハイドライドやイースの頃から進歩してないやんけ
46: 名無し 2018/04/17(火) 19:00:46.89 ID:q1dwa1dx0
1人で複数のキャラを好きなように操作するならターン制が1番良いと思う
48: 名無し 2018/04/17(火) 19:00:52.99 ID:vOzzBfQ50
アトラスはそろそろ一新して欲しい
真3当時ははえ~と思ったがプレスターンバトルはもう限界
真3当時ははえ~と思ったがプレスターンバトルはもう限界
51: 名無し 2018/04/17(火) 19:01:04.39 ID:32UOSymq0
馬鹿じゃねえの
むしろそれを化石扱いしたから衰退したんだろうに
むしろそれを化石扱いしたから衰退したんだろうに
58: 名無し 2018/04/17(火) 19:01:21.08 ID:jaxbhs83a
アクションRPGが主流なのはマジ
それを作ったのは洋なのもマジ
でもワイはターン制がしゅき
それを作ったのは洋なのもマジ
でもワイはターン制がしゅき
62: 名無し 2018/04/17(火) 19:01:27.00 ID:34yOgeSf0
大正解
65: 名無し 2018/04/17(火) 19:01:39.14 ID:ZpIlO2Ly0
ターン制はゲームに集中しなくていいから楽ではある
71: 名無し 2018/04/17(火) 19:02:12.35 ID:CmRdmOa90
FF13で悪い意味での極まった姿を見せてしまった
72: 名無し 2018/04/17(火) 19:02:16.03 ID:hrc18KjaM
いうほど海外のRPGも元気ではないだろ
元々JRPGは日本ぐらいでしか流行ってないし
ポケモンは知らん
元々JRPGは日本ぐらいでしか流行ってないし
ポケモンは知らん
88: 名無し 2018/04/17(火) 19:03:20.91 ID:969f4a3bM
これ真に受けてアクションにして死んだゲームが大半で結局生き残ってるのはターン制やな
131: 名無し 2018/04/17(火) 19:05:48.51 ID:6RwWiaMxa
>>88
オープンワールドだとジャップの技術と資金力じゃ洋ゲーの劣化にしかならんからな
オープンワールドだとジャップの技術と資金力じゃ洋ゲーの劣化にしかならんからな
91: 名無し 2018/04/17(火) 19:03:29.47 ID:l5bvbH1Ma
ターン制はポテチ喰いながらできる時点で勝ちや
100: 名無し 2018/04/17(火) 19:04:10.88 ID:onUi0AWTp
ペルソナ5はJRPGの一つの到達点
オプワー最盛期に馬鹿にされたJRPGというジャンルを大絶賛に変えたJRPGの極みと言っても過言ではない
JRPGとはなんたるかを知り尽くしている
オプワー最盛期に馬鹿にされたJRPGというジャンルを大絶賛に変えたJRPGの極みと言っても過言ではない
JRPGとはなんたるかを知り尽くしている
110: 名無し 2018/04/17(火) 19:04:47.84 ID:OSjY57kT0
ほんまこれ
ゲーム機が進化してるのに古いシステムにしがみついてるのからくそなんや
ゲーム機が進化してるのに古いシステムにしがみついてるのからくそなんや
112: 名無し 2018/04/17(火) 19:04:53.83 ID:Nf3rw7Cga
3dになった時点で敵と味方がお見合いしてるのは無理があったんや
116: 名無し 2018/04/17(火) 19:05:07.44 ID:E+PUVtI1a
ゼルダ>>>>>>>>>>洋ゲー(笑)
になってもうたからな
外人ファビョンなよwzww
になってもうたからな
外人ファビョンなよwzww
120: 名無し 2018/04/17(火) 19:05:12.20 ID:6EIyDLa/0
まあゲームは日本が先進国とか今だに思ってる
化石みたいなのが多いからね日本には
化石みたいなのが多いからね日本には
123: 名無し 2018/04/17(火) 19:05:35.26 ID:969f4a3bM
まあテイルズやスターオーシャンが出てきたときは
これすごいやんみたいなのがあったよね
これすごいやんみたいなのがあったよね
124: 名無し 2018/04/17(火) 19:05:36.19 ID:3VvNWMXc0
ワイはアトリエシリーズやぞ
トトリや
トトリや
135: 名無し 2018/04/17(火) 19:05:59.25 ID:OSjY57kT0
どうしたらプレイヤーに冒険の旅を楽しんでもらえるか、で昔はJRPG方式しかなかっただけやん
機器が進化したらシステムも進化せんとあかんわ
機器が進化したらシステムも進化せんとあかんわ
137: 名無し 2018/04/17(火) 19:06:00.62 ID:a67+iRZC0
ゼノブレとかテイルズみたいな歩き回ってポコポコする方が合わんわワイには
140: 名無し 2018/04/17(火) 19:06:09.05 ID:zoYdxvEPp
ポケモンも日本以外じゃもう時代遅れって認識なんか?
一足飛びにアクションにしないで懐かしのアクティブターン採用したら違った面白みがありそうや
一足飛びにアクションにしないで懐かしのアクティブターン採用したら違った面白みがありそうや
153: 名無し 2018/04/17(火) 19:06:50.86 ID:tDEtlX+10
ターン制とSRPG大好きなワイからするとクソ外人どもが余計な文化入れたせいでホンマ萎えるわ
160: 名無し 2018/04/17(火) 19:07:16.60 ID:/PWIXKaU0
ドラクエが悪い
162: 名無し 2018/04/17(火) 19:07:20.86 ID:nf8M8Sqjd
下の方のコメント見たけど賛否両論じゃねえか
163: 名無し 2018/04/17(火) 19:07:23.87 ID:tDEtlX+10
エンドオブエタニティみたいな戦闘すこ
168: 名無し 2018/04/17(火) 19:07:43.17 ID:9JrrFzGsa
FF15路線は間違ってなかったんやなって
172: 名無し 2018/04/17(火) 19:07:57.32 ID:Ra/PBJCW0
むしろターン制の戦闘を古いからって捨てようとしたせいだろ
FFはそれで死んだ
FFはそれで死んだ
176: 名無し 2018/04/17(火) 19:08:04.56 ID:0lf/5p6h0
海外の評価ばっかり気にしてんな
188: 名無し 2018/04/17(火) 19:08:54.50 ID:9JrrFzGsa
>>176
世界の大半は海外やで?
世界の大半は海外やで?
182: 名無し 2018/04/17(火) 19:08:40.14 ID:OSjY57kT0
でもターン制RPGもええとこはあったんやで
数字を比べて遊ぶことに快感を見出したんや
それが今のソシャゲにつながっとる
万々歳やな!
数字を比べて遊ぶことに快感を見出したんや
それが今のソシャゲにつながっとる
万々歳やな!
189: 名無し 2018/04/17(火) 19:08:59.31 ID:8rOtizSC0
ターン制は実際ゴミやろ
FF12がストーリーちゃんとしてればなぁ
FF12がストーリーちゃんとしてればなぁ
190: 名無し 2018/04/17(火) 19:08:59.36 ID:YQmY0iTD0
基本的に日本人はリアルタイム性や次々と変化する状況が苦手なんじゃないの
スポーツでも企業でも決められた行動を取るのは得意だけど
想定外の事態やリアルタイム性の高く、相手の距離が近いスポーツ苦手やん
スポーツでも企業でも決められた行動を取るのは得意だけど
想定外の事態やリアルタイム性の高く、相手の距離が近いスポーツ苦手やん
194: 名無し 2018/04/17(火) 19:09:19.32 ID:n428Ey0O0
別に欧米に合わせる必要ないっしょ
ゼノブレイド2とかペルソナ5みたいに独自に進化したらええねん。ドラクエは流石に保守的過ぎるけど
ゼノブレイド2とかペルソナ5みたいに独自に進化したらええねん。ドラクエは流石に保守的過ぎるけど
207: 名無し 2018/04/17(火) 19:09:51.58 ID:+4GydQzSa
和ゲーだろうが洋ゲーだろうが面白ければそれでええやん
一方を決めつけでこき下ろしてる奴は大体ニワカ
一方を決めつけでこき下ろしてる奴は大体ニワカ
217: 名無し 2018/04/17(火) 19:10:19.18 ID:9JrrFzGsa
ターン制はターン制で需要ある
けど必然的にスピード感には欠けるゲームになるよね
けど必然的にスピード感には欠けるゲームになるよね
224: 名無し 2018/04/17(火) 19:10:32.06 ID:ecz4T2sc0
アクションRPGも難化が進みすぎた気がするけどな
226: 名無し 2018/04/17(火) 19:10:32.45 ID:u1ZNilP30
現代のオープンワールドリアルタイムアクションは作るのに金がかかり過ぎるから
274: 名無し 2018/04/17(火) 19:12:30.24 ID:Mt3VOn3xa
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コメント
それでもウィザードリィとかは大好きだし
古臭いから今の世じゃダメってこたあねぇ
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マスエフェクトの新作は大爆死し
モンスト、パズドラ、FGOと
世界でも最も稼いでいるRPGは日本のRPGが上位を独占しているんだが
何か反論あるww?
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何か反論あるww?
JRPGが全部ドラクエみたいなターン制だと思ってる生粋のエアプ
サッカーと野球どっちが面白いかと聞かれてもなあ
好みとしか
好みとしか
外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」
↑こんなこと本文じゃ言ってないんだけど??
「日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず」これが全てだろ
正しく書き換えるとこうなる
「JRPGが死んだのはターン制の戦闘が西洋に合っていなかったから」
これでファイナルアンサー
↑こんなこと本文じゃ言ってないんだけど??
「日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず」これが全てだろ
正しく書き換えるとこうなる
「JRPGが死んだのはターン制の戦闘が西洋に合っていなかったから」
これでファイナルアンサー
やっぱ日本人と比べて外国人って底が浅いわ。あまりに浅すぎて欠伸が出る
「ターン制にはターン制の良さが、アクションにはアクションの良さがある」
この境地に達していない時点で発言権無いよ。勉強して出直して来いや
ターン制の面白さが分からないようじゃ、SRPGの面白さなんて1ミリも理解できないだろ?
その程度のヤツが何か言っても響かないんだよね
「ターン制にはターン制の良さが、アクションにはアクションの良さがある」
この境地に達していない時点で発言権無いよ。勉強して出直して来いや
ターン制の面白さが分からないようじゃ、SRPGの面白さなんて1ミリも理解できないだろ?
その程度のヤツが何か言っても響かないんだよね
Steam見てたらRPGが死んだとは思えない
チェス「ワイに喧嘩売っとんのか?」
最近食いすぎで5kg太った( ノД`)
映像の進化に表現の進化が全くついて行ってないのがRPGというジャンル
棒立ちの対象に毎回同じ動きの行動で戦うのを延々と繰り返す
棒立ちの対象に毎回同じ動きの行動で戦うのを延々と繰り返す
まずアクションRPGの劣化がターン制RPGみたいな風潮が謎
複数キャラ操作はターン制の方が向いてるし楽しさもシミュレーション系に近い別物だろ
複数キャラ操作はターン制の方が向いてるし楽しさもシミュレーション系に近い別物だろ
※10
映像がリアルな割りに棒立ちで違和感が出たのはせいぜいPS2のころだろ
それ以降はリアルなキャラで棒立ちのターン制戦闘ってゲーム自体が
そもそも数えるほどしか出なくなったのに
いまだにRPGの標準のように語るのはどうかと思うが
映像がリアルな割りに棒立ちで違和感が出たのはせいぜいPS2のころだろ
それ以降はリアルなキャラで棒立ちのターン制戦闘ってゲーム自体が
そもそも数えるほどしか出なくなったのに
いまだにRPGの標準のように語るのはどうかと思うが
むしろターン制じゃないRPGの存在意義がわからん
敵が出て来て戦うか逃げるかを選択
↓
攻撃かキャラの特技かアイテム使うかを選択
↓
特技かアイテムのどれかやらどの敵に使うかやらを選択
↓
以上を×キャラの数だけ
この流れをリアルタイムでやらせるって発想が正気とは思えない
敵が出て来て戦うか逃げるかを選択
↓
攻撃かキャラの特技かアイテム使うかを選択
↓
特技かアイテムのどれかやらどの敵に使うかやらを選択
↓
以上を×キャラの数だけ
この流れをリアルタイムでやらせるって発想が正気とは思えない
モンハンとかJRPGだろ
何がターンせいだ、バカなんじゃねぇの?
いつまでもバタ臭い、おっさんだかBBAだかわからんヒロインと禿おっさんのRPGでもやってろ、毛唐
何がターンせいだ、バカなんじゃねぇの?
いつまでもバタ臭い、おっさんだかBBAだかわからんヒロインと禿おっさんのRPGでもやってろ、毛唐
どっちももはや別ジャンルでしょ
アクションRPGはやっぱり爽快感あるし今のグラフィックが活きる。戦略的なターン制RPGも面白いけど、ただ戦略も緩いドラクエは懐古趣味としか思えないな
アクションRPGはやっぱり爽快感あるし今のグラフィックが活きる。戦略的なターン制RPGも面白いけど、ただ戦略も緩いドラクエは懐古趣味としか思えないな
問題はそこじゃねぇよ
お前らがターン制嫌いなだけだろっての
お前らがターン制嫌いなだけだろっての