戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2341.html


デビュー2周年!! 僕とPCエンジンとショップ巡り 【プレゼント企画】
 

デビュー2周年!! 僕とPCエンジンとショップ巡り 【プレゼント企画】


<これだけはやっとけランキング>

 僕が小学生のときからずっと憧れ続けていたPCエンジンを衝動買いしたのは、ちょうど2年前の今頃だった。おかげさまで、皆さんから勧められたソフト62本を、少しずつコツコツ買い集めてプレイすることが、僕の生きがいのひとつになっているよ。


PCエンジン買ったら「これだけはやっとけ!」ランキング2016

票数タイトルメーカー種類発売日
4ガンヘッドハドソンSTG1989年7月7日
4超絶倫人ベラボーマンナムコACT1990年7月13日
3エアロブラスターズハドソンSTG1990年11月2日
3スプラッターハウスナムコACT1990年4月3日
2R-TYPE IハドソンSTG1988年3月25日
 ※続きはリンク先をクリック!!

 上位5本は『エアロブラスターズ』以外Get済だ。




 その中でもやっぱり、やっとけランキング1位の『ガンヘッド』は良いね。初見プレイから圧倒されまくり。過剰なぐらいのパワーアップ展開にしびれまくりだよ。たまたま隣で見ていた息子に「ねえ、お父さん、オッパイパイって何?」って聞かれたときは困ったけどね。何て言ってんだ、あれ(笑)

 ともかく、僕の家にだけ89年の夏休みが遅れて来たみたいな、素敵な初体験だったよ。今ではレギュラーメンバーの1本だ。(ちなみにレギュラーメンバー以外はカードファイルに保管している)

 


<私は転売屋ではありません>

 そんな僕がPCエンジン棚の写真を、肌身はなさず持ち歩いている理由は、 他人にコレクションを自慢するためでも、ときどき見返してニヤニヤするためでもない。そこには実用的な理由があるのだ……

 所有リストをつくるのが面倒なので、写真で代用してるってわけ。レトロゲームショップ巡りのとき、この写真を頼りに、持ってるかどうか重複チェックするのである。

PCenjindana0.jpg

 この方法は、リストをつくるより劇的に簡単だからオススメだ。 

 ただ、いざ店内で写真を見ようとスマホをいじっていると、周りからは100%相場を調べてるやつと思わるからね……

 何度も言うけど僕はこんなサイトやってるくせに実はあまり相場を気にするタイプじゃなくて、その場の出会いみたいなものを重視するタイプだから(むしろそれが目的でレトロゲーム巡りしてるようなもの)、そう思われるのは不本意なのだ。いや、実際は誰も見てないかもしれないけどさ、気になっちゃうのよ。


tenbaiyaT.jpg ※イメージ図

 いっそのこと、しまむらさん、ゲームTシャツもいいけど「私は転売屋ではありません」っていうTシャツつくってくれないかな(笑)

 これ、頑固オヤジ店主がいる老舗おもちゃ屋さんへ行くときにも着て行きたい。




<身近にあった未知の世界>

 まあ、なんだかんだ言ってるけどさ、PCエンジンデビューして本当に良かった。何よりも心躍るのは、まさしくこれ。こうやってレトロゲームショップ巡りをする理由が増えていくことなんだよね。

PCenjinkoukoku0.jpg
 ※初期のPCエンジン広告


 僕はそれまでファミコンしか興味なかったから、レトロゲームショップへ行ってもファミコンの棚しか見なかったのだ。でも今の世の中、有名店舗でもない限り、レトロゲームが入荷することなんて滅多にないから、いつ行ってもラインナップが変わらないなんてことが続いてたんだよね。

 ところがどっこい、PCエンジンデビューしてPCエンジンの棚も見るようになったし、実は、メガドラもとっくにデビューしてたし、今ではプレステ、ドリキャス、NEOGEOなんかもチェックするようになったのだ。


 ※今、オロチが一番ほしいPCEソフトはこれ


 そうやってレトロゲームショップ巡りをする理由がひとつずつ増えるたびに、僕にとってはまったく未知の世界が実はその店に広がっていたことを知るんだよ。まるで『ドラクエ』で鍵をGetしたら、よく行ってた町に開けられる扉があって、その先にたくさん宝箱が置いてあったみたいな展開のやつ(笑)

 平成すら終わろうとしてるこの2018年に、そんな体験をリアルにしてるわけ。それもこれも、僕が今までファミコンしかやらなかったおかげだよね。ありがとうファミコン。ありがとうPCエンジン!


rock-on.jpg
 ※3日ぐらい寝てない鳥山明のファンが描いたような絵柄がステキ(笑)

 ということで、今回は私オロチのPCエンジンデビュー2周年を記念して、写真で重複チェックするシステムを導入する前にかぶってしまった株式会社ビッグ・クラブのPCEソフト『ロックオン』1本を、抽選で1名様へプレゼントします!!

 知らないひとのために、内容を説明すると、このジャケットからは想像できないジャンルです。そもそもビッグ・クラブって、聞いたことないわ!(笑)



orotima-ku1.png【プレゼント企画 応募要項】
「ロックオン プレゼント企画係」と明記の上、お名前、ご意見、ご感想などを添えてこちらの窓口までご応募下さい。なお、今回から送り先の連絡は当たったかたのみ改めてお願いするシステムに致します。
締め切りは4月19日(木)22:00まで。このオロちゃんコーナー内にて当選発表します。それまでとくに返信しませんのでご了承ください。どしどしご応募待ってるぜ!!

関連記事

[ 2018/04/17 10:49 ] レトロゲーム | コメント(4)
 ブログパーツ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6037. [ 2018/04/17 11:25 ] [ 編集 ]
ショップ店内でスマホ見るのは別にいいんですけど、棚前で地蔵と化されると…
別の場所で見ればいいだけだし、兎に角カゴに入れて、それで別の場所でチェックしてくれても…

転売屋の方でも何でもいいんで、そういうマナーが広まると、いいんですが
6039. [ 2018/04/17 21:15 ] [ 編集 ]
Pcエンジンは思い出の深いハードです。
ずっと欲しくて親にねだっていたのですが、まぁよりにもよってcdロムをねだっていたから迷惑な話で、当然耳も貸してもらえませんでした。
しまいには怒鳴られる始末。まぁ当然ですが。。。

歳月は経ち、働き盛りだった父親は長期の出張が続き、なかなか会う機会も減っていました。

そんなある日、久しぶりに帰ってきた父の手にはcdロムが!
父はゲームはしないのですが、息子の喜ぶ顔が見たかったのでしょう。
今自分が同じ境遇になって、つくづく感じています。

私も単身赴任の身なのでなかなか子どもに会えませんが、このゴールデンウィークには一緒にニンテンドーラボを作る予定です。
楽しみです。
6043. [ 2018/04/17 23:34 ] [ 編集 ]
ガンヘッド=おっぱいぱい

ですな
6044. [ 2018/04/17 23:47 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR