戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/53335596.html


『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン』が原点にして頂点・・・:ろぼ速VIP
最新おすすめ

bandicam 2017-12-12 21-47-20-411
プレミアムサウンド版 PS4/Vita
通常版 PS4/Vita

インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
記事検索
スポンサードリンク
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
_SY445_
『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン』が原点にして頂点・・・


元スレ/http://futabalog.com/thread/5d6b6b489accaced09e1036f1b4be597

1 名無しのろぼ No.551151306
連ジの思い出

b593805e637a1fe75a8b9b31de1dceaf




2 名無しのろぼ No.551151379
ガンキャノンでキャノン接射





3 名無しのろぼ No.551151494
原点にして頂点・・・





4 名無しのろぼ No.551151591
自分のファースト原体験はアニメでなくこっちだった





5 名無しのろぼ No.551151591
背中を守る盾





6 名無しのろぼ No.551151753
ZのOP再現良かったよね





7名無しのろぼ No.551151937
続編に予定されていた一年戦争完全版やりたかったな
ただその場合アレックスが最強機体になってたんだろうか






8 名無しのろぼ No.551151967
味方同士でもダメージが当たるので同士討ちにさせて勝てると最高に嬉しかった





9 名無しのろぼ No.551152010
ブーストダッシュに慣れると移動がだるい





10 名無しのろぼ No.551152066
何故か混じってる陸ジムと陸ガン





11 名無しのろぼ No.551152092
盾の壊れたギャンの哀しみ





12 名無しのろぼ No.551152105
元々会社で趣味で作っていたと聞いた





13 名無しのろぼ No.551152156
タンクの砲撃がうざかった





14 名無しのろぼ No.551152175
コストは変わらないのに武器選択で明らかに強さが違う





15 名無しのろぼ No.551152183
ジムをこの手で操る感動
あと足音






16 名無しのろぼ No.551153540
ガンダムはガシャンガシャンな足音だったけど
ジムはモフッモフッって感じの足音じゃなかったっけ






17 名無しのろぼ No.551152490
マゼラ砲持ったザクで遠距離
楽しい






18 名無しのろぼ No.551152514
頑張ってGアーマーの上に乗ると気持ちいい





19 名無しのろぼ No.551152586
対戦でビグザム×4





20 名無しのろぼ No.551152600
連邦はポケ戦のジム系いれてもよかったんじゃないかなと思う





21 名無しのろぼ No.551152679
最初の奴は連邦とジオンで期待数格差が酷かったな





22 名無しのろぼ No.551152772
対戦でブラウブロ使ってビーム砲台だけ下に配置してずっと上空ウロウロするやつ





23 名無しのろぼ No.551152828
ハンマーにハマる





24名無しのろぼ No.551152838
ゲームスピードや作りが経験少なくても仲間内でワイワイやれてちょうど良かった





25 名無しのろぼ No.551152872
特殊格闘を兜割りにした人はえらい
実用性あんまりなかったけど連ザでストライクダガーに受け継がれてガチ性能になったのは感動した


cc25e294e4834711978dabaf20da4927




26 名無しのろぼ No.551152943
勝利時のBGMが最高





27 名無しのろぼ No.551153088
陸ガンとガンタンクが強かった気がする





28 名無しのろぼ No.551153131
ゴッグのジャンプ張り手良いよね





29 名無しのろぼ No.551153192
よいゲームだった













他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2018/4/18 12:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:83 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:05 ID:SBrTG.Sh0
  • あのもっさり感がたまらなかった
  • 2:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:10 ID:Ez.IB.Jd0
  • あれくらいの早さのほうがロボ動かしてる感があってホント良かった
    がんばってグフ使ってたけどエルメスにどう頑張っても勝てなかったなぁ・・・
  • 3:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:15 ID:anpM.LhR0
  • 陸ガンの180ミリ構え撃ちで倒すと気持ちいい
  • 4:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:26 ID:YbcdLSM.0
  • 何故旧ザクは八極拳の使い手と化したのか
  • 5:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:27 ID:NlwrWfZa0
  • 一番最初って陸ガンすらなかった気が
    そしてCPUを回避重視にできないからタイマンが難しい

    連邦軍でやってるとア・バオア・クー指定でステップしかしないジオングとCPUゲルググ、ジオン軍でやってると黒海指定でCPUガンタンクをフル活用したガンダムに乱入されまくる環境だった
  • 6:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:28 ID:njR6y8I70
  • 作ったところは許可を取ってたと思い込んでたら、実はまだ許可が下りてなかったとかは草生える
  • 7:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:31 ID:dmWRHx.l0
  • 後からでた類似品足ついてんのに全部ホバリングになってんのがやだったな
  • 8:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:32 ID:I80SqWwR0
  • 陸ジムの特射だか特格だかのシールド側の腕振るやつ何に使えば良かったんだアレ
  • 9:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:33 ID:T601PlKr0
  • ジムキャノンを入れて欲しかったと今でも思ってる
  • 10:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:35 ID:nam2xNyu0
  • ガンキャノンで限界まで上昇してキャノン砲連射するの好きだったわ
    ちょっとずつ反動で後ろに下がっていくのがよかった
  • 11:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:38 ID:tPoNpWyV0
  • ギャンの移動がキモかった(小並感
  • 12:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:38 ID:Bh0oFiBP0
  • ゲーセンでボールの格闘で最後の敵を倒して戦闘後に表示されたら、しばらくボールの格闘で敵を倒すのが流行った思い出
  • 13:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:39 ID:YlE1P9qs0
  • ※2
    グフって宇宙ステージ行けなかったよね?
  • 14:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:44 ID:YlE1P9qs0
  • ※8
    アレは家庭版の時に陸ジム小隊ごっこで必要だから
  • 15:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:48 ID:3uJeixyi0
  • ガルマザクのマゼラドップ砲の弾速が早くて使いやすかった
  • 16:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:48 ID:4vnqrTbY0
  • 当時、プレステ2で初めてプレイした時は、すごく衝撃的だった。

    「ガンダムのアクションゲームをこんなに滑らかに出来るなんて!」ってね。

    それまでのガンダムのアクションゲームって、全体的にカクカクしててぎこちなかったからな。
  • 17:コメントげっとロボ 2018年04月18日 12:55 ID:0Y.Bp.Mi0
  • 高コストビームライフルのホーミング性能とかあったなぁ
  • 18:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:02 ID:YTH3Fik80
  • ア・バオア・クーきつくて投げたわ
  • 19:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:03 ID:HCPVCgpO0
  • やられたときのプラモに爆竹つめた感
  • 20:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:10 ID:A.Q.rHnL0
  • ラストのア・バオア・クー攻防戦でめぐりあい宇宙が流れるのは最高にテンション上がったわ
    この頃は動物園とか全然言われてなかったのに今じゃ相方ァ!とか言ってるらしいな
    悲しくなるわ
  • 21:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:15 ID:UqhbO7B50
  • もっさりだけどMSの重量感があってよかった
  • 22:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:15 ID:a35h7eMc0
  • 友達のジオングをボールでゴリ押し勝利した思い出
    戦いは数だよ兄貴
  • 23:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:17 ID:AXhWhFOh0
  • 思い出補正かもしれんが後続のvsシリーズよりグラフィックが綺麗だった気がする
  • 24:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:21 ID:uYq74jg60
  •  ゲーセンで上手いグフやギャン使う奴カッコ良かった。ドムが1番使えない!コレでドムが嫌いになった。
     PS2版を発売日の朝7時にコンビニまで買いにいった。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:22 ID:FeOAkllj0
  • 陸ジムのマシンガン装備でガウ撃破するミッションに手こずった思い出
  • 26:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:22 ID:seBGGDRp0
  • この頃はチンパンなんて居なかったのに

    いつの何がキッカケで今みたいなチンパンゲーになってしまったのか…。。。
  • 27:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:25 ID:rzKeX4S50
  • 対戦で勝利が確定すると、絵が止まり、最後に勝ちを決めた機体に画面がズームするのが良かった。

    アッガイの右手?ロケット弾で、相手を倒して勝利したとき、同時にそのパートナーの弾を被弾した瞬間に勝利が確定したので、アッガイが派手にのけぞってしまって、思いきりバンザイしたマヌケなポーズで絵が止まってズーム、ゲーセンのギャラリーが爆笑してたり、楽しかった。

    SEED以降は勝つとすぐに姿勢を正してしまうので、こういうのは無くなった。

  • 28:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:32 ID:PxydmKJy0
  • ガンタンクで味方諸とも敵吹き飛ばすのが好きだったわ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:34 ID:9Lh5j7y00
  • ※2
    まぁそりゃグフは陸戦でエルメスは宙域専用で出会うことすら出来ないんだから勝てるわけないよな
  • 30:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:37 ID:2iIQhEf50
  • ※23
    これだけDCベースのNAOMI基盤で後はPS2ベースの基盤だったからじゃ無かったっけ?
  • 31:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:45 ID:UgOx2V4J0
  • ジャブローで流れる哀戦士で燃えた
    ガッシャンガッシャン歩いてるだけで幸せなゲームだった
  • 32:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:46 ID:Tzk0c87S0
  • 人気作だったしPSPでMSV追加した完全版が発売されると信じてました。
    バトルシリーズやネクプラもおもしろかったんだけどやっぱり方向性がそれぞれ違うんだよねぇ。連ジは挙動が素晴らしい。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:47 ID:HV2B1QgO0
  • ザク2でノッシノッシ歩く重量感が素晴らしい
    Z以降は機動力上がりすぎて全体的に軽いわ
  • 34:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:50 ID:oKcyr1zV0
  • 当時、多少腕に自信あったから2対1でボコられた人に野良援軍してたわ~~~www
  • 35:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:51 ID:FrPlSz380
  • 砂漠ステージにフラウのバギーがあるんだよね
  • 36:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:51 ID:0RjwrKYS0
  • 変にカットイン入り必殺技とかいらんのよな
  • 37:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:55 ID:4vnqrTbY0
  • 少なくとも当時のゲーセンのガンダムVSは、(さすがにゼロだとは言わないが)現代のような動物園化はしていなかった。

    一体いつ頃からゲーセンのガンダムVSはチンピラの溜まり場になったんだ?
  • 38:コメントげっとロボ 2018年04月18日 13:56 ID:K4Qs8JMH0
  • 確かカプコンが入ってたからあの重量感だったと思う。

  • 39:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:01 ID:SH6YHtf.0
  • ※30
    DC(NAOMI)の方がPS2よりVRAM多いからテクスチャが豪勢に使えるんだよな
  • 40:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:05 ID:iJ.tcSpJ0
  • 復刻してくんねーかな



  • 41:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:19 ID:.hQSXPOT0
  • ゾックばっかり使ってたわ
  • 42:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:20 ID:PqKPpyub0
  • ソロモン選んでキャノンでゲーム始めたら
    仲間で来た人がビグザムに
    ビームライフル懸命に撃って2死された後
    何度も頭下げながら席を外していった
    サラリーマン風の男性を今でも思い出す
  • 43:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:36 ID:gtmExClB0
  • CSでストーリーモード復活して欲しい。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:54 ID:GJPtCc9R0
  • 当時カプコンと取引あったんだが、開発に見学に行くと
    「これ秘密ですよ!」ってガンダムが歩いてる映像見せられてめちゃくちゃ驚いたよ
  • 45:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:56 ID:QvmTFHZE0
  • これ以上はウプ主の精神が危険です。知っている人いるかなw
  • 46:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:58 ID:FrPlSz380
  • 今はどうか知らんが秋葉原のHEYに周りが撤去されてもDX4台あってよく遊んだな
  • 47:コメントげっとロボ 2018年04月18日 14:59 ID:VE2NcnX80
  • 確か最初はカプコンが富野由悠季監督との口約束で作ってたんだが
    実は富野監督にはガンダムの商品化に関しては何の権限も無いことが分かって
    慌ててバンダイに連絡を取って商品化にこぎ着けたんだそうだ
  • 48:コメントげっとロボ 2018年04月18日 15:00 ID:QvmTFHZE0
  • 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗 作戦失敗
  • 49:コメントげっとロボ 2018年04月18日 15:27 ID:UJChvcG90
  • 後のシリーズはおっさんの反射神経では無理だった
    このくらいがちょうどよかったよ…
  • 50:コメントげっとロボ 2018年04月18日 15:34 ID:vtEP3KMy0
  • 俺はやっぱガンダムvsZガンダムが頂点だな。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年04月18日 15:53 ID:8MhWDRPo0
  • 同じシステムでオリジナルキャラのゲームもあったけどそっちは速攻でゲーセンから消えたな
  • 52:コメントげっとロボ 2018年04月18日 15:58 ID:8TRkI5WN0
  • ギャンのモーションがえらく格好良くて惚れた
  • 53:コメントげっとロボ 2018年04月18日 16:15 ID:0j2ieIrp0
  • 今ではもっさりといわれる初代の連ジだけど、
    それ以前のアクション系のガンダムゲームって
    メカニックの設定とか重量とか重視しすぎて、
    もっと動きが重いというか、ガッシャンガッシャンしてたんだよな。
    だから、連ジはすっげえ軽快で爽快に感じたんだわ。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年04月18日 16:18 ID:tPoNpWyV0
  • ※11 ※52
    どっちだよwww
  • 55:コメントげっとロボ 2018年04月18日 16:26 ID:xRFzTex60
  • この頃はガンダムゲーだった
    今はガンダムの皮を被った格ゲー
    鉄拳もそうだけど格ゲー化するとチンパン化する印象
  • 56:コメントげっとロボ 2018年04月18日 16:59 ID:O4Ff.4fP0
  • ビグザムのゲロビ空中で撃つと機体が空中停止するのほんと楽しかった。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年04月18日 17:05 ID:.nqcFCjb0
  • ガンダムでワザと盾壊してからの特殊格闘でビームサーベル二刀流が楽しかったな
  • 58:コメントげっとロボ 2018年04月18日 17:19 ID:FBgrEEUi0
  • 今だにやっとるわ。
    EXVS出た時やったけど、違和感半端なかったのでそれ以来ずっとだしてる。
    なのでPS2専用のブラウン管テレビが捨てられないww
  • 59:コメントげっとロボ 2018年04月18日 17:23 ID:jhgOYfie0
  • EXVSなんかに比べると連ジや連ザの方がよっぽど反射神経が必要で細かなミスも許されないんだがな
    ゲームスピードがゆっくりに見えるだけで勘違いしてる奴の多さよ
  • 60:コメントげっとロボ 2018年04月18日 17:27 ID:wet.T4kZ0
  • 1人プレイモードをめっちゃやってたけど、コスト設定がイマイチだった印象
    ☆☆☆のガンダムがギリギリゲージ残って3回出撃できるのに、☆の量産期が4回~5回でゲージ使い切るから、下克上とかジャイアントキリング好きな自分には納得いかなかったわ
  • 61:コメントげっとロボ 2018年04月18日 17:32 ID:ak.SiivB0
  • ゾックのメガ粒子砲滑り撃ち強過ぎィ!当たり判定凄過ぎィwwwwww
  • 62:コメントげっとロボ 2018年04月18日 17:34 ID:SqaE2sPN0
  • ACもそうだけど作数重ねる毎にどんどん速くなってくの本当にやめてくれ
    しまいにゃほとんど宙に浮いてるしロボットの意味ねえわ
  • 63:コメントげっとロボ 2018年04月18日 17:36 ID:HmPd1Gow0
  • EXVSより動きと弾道が好きだわ。
  • 64:コメントげっとロボ 2018年04月18日 17:50 ID:sGyacHo40
  • 相方と2体同時に出した飛び蹴りがガンダムに決まる
    「我が軍の勝利です」てってって~
    とてもたのしい
  • 65:コメントげっとロボ 2018年04月18日 18:07 ID:UpU9wudI0
  • 距離を詰められても戦えるガンタンク
  • 66:コメントげっとロボ 2018年04月18日 19:03 ID:3PjmzxXU0
  • 旧ザクが八極拳に改悪されたのが嫌だった
    いきなりダッシュ体当たりが格好いいんだよ
  • 67:コメントげっとロボ 2018年04月18日 19:14 ID:qYzrq2yT0
  • ミッションモードのGファイターに乗ってザンジバル落とすミッションが好きだった
  • 68:コメントげっとロボ 2018年04月18日 19:56 ID:w9BWhfIS0
  • ※51
    アケには無いぞ
    家庭用オンリーならガチャフォースがある
    個人的マイベストゲーム1位
  • 69:コメントげっとロボ 2018年04月18日 20:16 ID:8AK8RlK30
  • ゲームバランスが素晴らしかった。NT判定の取りにくさとかも非常にシビアでよい。爽快感だけ追求した今のシリーズは全く面白くない。エフェクト、コンボ、派手さだけだからすぐ飽きる
  • 70:コメントげっとロボ 2018年04月18日 20:20 ID:0qEwrkw60
  • 宇宙で三次元戦闘できるのも好きだった
  • 71:コメントげっとロボ 2018年04月18日 20:21 ID:qcNOYnUg0
  • のちにスピードだけを求めるゲームになってやめた
  • 72:コメントげっとロボ 2018年04月18日 20:37 ID:HPBNxqeL0
  • すんごいやりこんだけど
    盗まれたガンダムを破壊するミッションだけは
    クリアできなかったなぁ…
  • 73:コメントげっとロボ 2018年04月18日 21:10 ID:lj4cbIE.0
  • これ自体は革新的だったけど、今のMSアクションゲーの惨状を生み出した元凶というイメージ
  • 74:コメントげっとロボ 2018年04月18日 21:20 ID:7pxILc5j0
  • ガンダムVSZガンダムまでは本当に神ゲー(ZZを半端に再現したのも英断すぎる…)
    今見てもポリゴンの質は今と大差ないくらいいいし、妙にリアルな挙動だしでのちのシリーズのアレさはやっぱりバンナムというか…
    カプコンが作ってた時のがゲームの面白さがだんちよね…(ガンダムらしさすらバンナムより上なのは今でも謎だが)
  • 75:コメントげっとロボ 2018年04月18日 21:22 ID:Yk.8viLr0
  • オワタ式(ノーダメ)クリアあるんだよねこれ
    味方のジムの誤射でやられてゲムカモフ呼ばわりされてたな
  • 76:コメントげっとロボ 2018年04月18日 21:26 ID:VVKHdIpu0
  • この頃はアクションゲームだからな
    今は格闘ゲーム
  • 77:コメントげっとロボ 2018年04月18日 21:36 ID:SgymjGBl0
  • 黒海森林地帯のドムとタンクが恐ろしかったな
  • 78:コメントげっとロボ 2018年04月18日 22:16 ID:x..PoX8Y0
  • EXVSシリーズはもういいから連ジをリメイクしてくれ
    初代だけでなくOVAや外伝作品をすべて網羅してくれれば言い値で買おう
  • 79:コメントげっとロボ 2018年04月18日 22:19 ID:9jpqiax00
  • 一歩一歩踏みしめて走ったりスラスターでリアスカートが焦げてたりとか細かいところが面白かったな
  • 80:コメントげっとロボ 2018年04月18日 22:49 ID:lLkdbIzd0
  • ※16
    ゲーセンで見た後だったからPS2版のグラにはがっかりした思い出
    ドリームキャスト版には感動した
    1stのコクピットっぽいCAUTIONの演出があるんだがPS2版ではスペックが足りないのか簡素にされちゃってるんだよな
  • 81:コメントげっとロボ 2018年04月18日 23:15 ID:LM0QkrcU0
  • いまのVSシリーズは早すぎる
    スーパーロボットじゃねぇんだよ
  • 82:コメントげっとロボ 2018年04月18日 23:26 ID:tiVXnTy20
  • アーケードモードもミッションモードも作品愛に溢れてて一人でやってても没入感半端なかった
    リメイクとかリマスターとかそこまでしなくていいからDL販売して欲しい
  • 83:コメントげっとロボ 2018年04月18日 23:49 ID:UyD.dzS30
  • 富野監督に電話でガンダムのゲーム造っていいですかて聞いたんだっけ。
    富野のがいいよて言ったから許可取れたと思って製作、そして発表したらバンダイから。
    使用許可してないんですがて連絡来たんだっけ。
    当時富野監督は、ガンダムのゲームやら新作造る時に俺にわざわざ聞いてきた連中は初めてだ気に入った的な発言してたな。

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング