富野由悠季、高畑勲を語る。街灯1本そこに立っている意味。なんとなくではガンダムは作れなかった。
元スレ/http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524318248/
1: 名無しさん@涙目です。(空) [PT]: 2018/04/21(土) 22:44:08.31 ID:gJlmnaEX0
富野由悠季が語る『ガンダム』のリアルを生んだ“高畑勲イズム” 「高畑さんは僕にとっても師匠」
長いのでソース参照
https://www.oricon.co.jp/special/51017/
自身と高畑さんとの関係については、「そこまで深い付き合いではなかった」と話す富野氏だが、これまでの仕事を振り返った時に、その影響が間違いなくあったことを自覚するという。
「街の風景、街灯がそこに立っている意味、つまりは物事の形が持っている意味は、なんとなくではありません。“それを意識する・考える”ということを高畑さんに教えられました。何より、ガンダム以降、僕は作品作りにおいてハッキリとそういう気を付け方をするようになったんです。これは高畑さんの影響だと認めざるをえません」(富野氏)
SFモノ、巨大ロボットものをやっている目線だけでは、アニメにおいて“文化論”を意識するところまでは絶対にいけなかったと富野氏はいう。
「高畑さん、宮崎さん、鈴木さんには嫌がられるかもしれないけど、僕にとってもパクさんは『師匠』だったんです。
でなければ、ただの宇宙モノ好きの僕が、ガンダム以降の作品を作れるはずがないよね」と高畑さんに対する想いを告白すると共に、「今回、これだけ明瞭な言葉を言えたのも、ここ1週間ずっと高畑さんのことを考えていたからです」と笑った。
映画を作るには監督の作家性だけではなく、マンパワーの組み合わせが重要。それは宮崎駿にとってのスタジオ・ジブリであり、名プロデューサー・鈴木敏夫との関係がそれだ。
一方で、その視点においては「高畑さんの評価が置いてけぼりにされている」と現状を嘆く富野氏。
だが、これだけは間違いないと言える。それは、高畑さんが“宮崎駿”、“富野由悠季”両監督の作家性に多大な影響を与えた「師匠」であるということだ。
この1点だけでも、高畑勲の才能と功績がいかに偉大なものであるかが分かるのではないだろうか。
12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]: 2018/04/21(土) 22:59:28.22 ID:l5dqs16s0
ハゲの告白
13: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]: 2018/04/21(土) 23:00:59.74 ID:FTac6puh0
高畑と富野の接点ってルパン?
14: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA]: 2018/04/21(土) 23:04:42.26 ID:57YCmVI00
>>13
手塚だろ。
20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]: 2018/04/21(土) 23:55:25.27 ID:pzPYKeii0
80年代にOUTで高橋良輔との対談では
「打倒宮崎、打倒高畑」を連呼して高橋監督が引いていたんだが
30: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB]: 2018/04/22(日) 02:37:29.38 ID:d1MI17xh0
>>20
そのころの禿はまだギラギラしていていいなぁ
「超巨大な高畑・宮崎のジブリ帝国に対抗できるようになりたい!!」ってことでしょ
まあ高橋監督は「そりゃ無理でしょ・・・」と思っただろうけどね
今じゃ完全に悟りを開いたオシャカ様状態だからなぁ
Gレコも完全に説法だったし
22: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [TW]: 2018/04/22(日) 00:14:47.14 ID:Esy/RR4I0
意外と接点多くてビックリ
富野はあしたのジョーでも出崎統と接点あったし
23: 名無しさん@涙目です。(東京都) [UA]: 2018/04/22(日) 00:29:20.23 ID:VERVj7lV0
まあ狭い業界だし
24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]: 2018/04/22(日) 00:37:24.00 ID:9jJLb23V0
ターンエーには高畑監督の影響が如実に解るよ。
26: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU]: 2018/04/22(日) 01:11:03.15 ID:k11XCqVy0
宮崎駿は自己完結というかジブリ内で完結してる感じだが、高畑勲はジブリ内外のアニメーター等の多くの後輩に多大な好影響をもたらした人物という印象
高畑勲自身は微妙に印象が薄いけどあくまで作品が主役であり作家は裏方だからそれがまた良いのだと思う
38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]: 2018/04/22(日) 03:49:34.74 ID:VXjYJ3jl0
パクさんてだれ
39: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN]: 2018/04/22(日) 03:55:01.47 ID:bhbhVy7W0
以下ソースより
「こういう話をすると、ついパクさんって呼び方になっちゃうけど」と、パンをパクパク食べる姿からつけられた高畑さんの愛称を口にしながら、明確な答えをくれた
51: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US]: 2018/04/22(日) 06:24:16.68 ID:Qv8wzzI90
母をたずねて三千里のオープニングに
宮崎高畑の名前
エンディングに富野の名前
3人揃ってるのは珍しいね
59: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]: 2018/04/22(日) 08:27:31.39 ID:FGpmjShH0
>>51
珍しくない
富野は当時、受託で絵コンテ切りまくってたから
大抵の作品には名前が出てるw
63: 名無しさん@涙目です。(空) [US]: 2018/04/22(日) 08:31:13.91 ID:JlYZM1RU0 BE:842343564-2BP(1000)
>>59
さすらいのコンテマン
コンテ千本切りの富野
いろんなところで流しのコンテ切りしてたらしいな。
58: 名無しさん@涙目です。(青森県) [KR]: 2018/04/22(日) 08:24:16.33 ID:dtO6CMYJ0
富野由悠季が高畑宮崎と同じアニメ作ってたのは知ってたから
どんなやりとりがあったのか気になってたから
こういう記事は面白い
こっちの記事だと
https://www.oricon.co.jp/special/50344/
同世代だから意識はします。
かつて一緒に仕事をしたこともありますし、
バカにされたこともある立場の人間ですから、嫌でも意識はします。
「富野くん、それ読んでないの?」
74: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ]: 2018/04/22(日) 09:57:26.72 ID:kC/4MlTY0
> 「当時のスケジュールはなまじなものじゃなかったのよね。
> ある時、発注を受けた際に『このコンテの納期は?』『三日後』というやりとりがあって、
> それで恐る恐る『オンエアはいつですか』と高畑さんに聞いたら『再来週かな』と返されて…(笑)」
「アトムと同じっすねー」と返せばよかったのに
44: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]: 2018/04/22(日) 04:28:23.36 ID:+mdrOgTX0
はげ、長生きしろよ
売り上げランキング: 72
売り上げランキング: 181
売り上げランキング: 297