『ガンダムビルドダイバーズ』 第4話「霊山の虎狼」感想まとめ【ガンダムBD】
元スレ/http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1524213390/
289: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ガラプー KK06-3hUe): 2018/04/24(火) 18:21:38.12 ID:3VrB6A7JK
ナナミ姉さん
完全にガンダム詳しいね
カプル知ってるのに知らないフリしなきゃって間があったし
レンタルガンプラもナナミ姉さん作っぽいし
マギー=ナナミ説は継続だな
どちらも初心者を育ててるし
292: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e32d-0xI/): 2018/04/24(火) 18:22:07.76 ID:GjJzDvHE0
必殺技…ビルドナックル…うっ
293: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 4e56-5Fj3): 2018/04/24(火) 18:23:18.50 ID:qEfXopVI0
曼陀羅ガンダムが完全に神格化されてるのだが
294: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ dbd4-Mp6C): 2018/04/24(火) 18:23:25.50 ID:L5uEG6d60
東方不敗がとどれだけすごいかがよく分かる回だった
296: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b73e-Mp6C): 2018/04/24(火) 18:24:17.81 ID:A8Aqcwcu0
アバターでMS倒そうしてるやつも居るんだろうな
297: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1a33-Mp6C): 2018/04/24(火) 18:24:40.07 ID:wHUJxmGC0
ダブルオーダイバーの必殺技は巨大ビームサーベルなんだろうけど、ジム3の必殺技は何ぞ?
309: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0e66-HQJO): 2018/04/24(火) 18:27:59.22 ID:j7/3rFP00
>>297
まあビームマスターっつってるくらいだしバスターライフルやサテライトキャノンみたいなゴン太ビームじゃない?
298: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a766-VSNz): 2018/04/24(火) 18:24:54.88 ID:frelZfKC0
今回は設定に踏み込みまくりで、かなり面白かったな
301: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 9a24-sfM2): 2018/04/24(火) 18:25:19.73 ID:dfykVo9E0
ポイントが貯まるとランクが上がるのか
んで、負けると失うと
304: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e32d-9jjH): 2018/04/24(火) 18:26:20.74 ID:uNICF/iH0
>>301
ドージの初心者狩りの理由が分かったな
負ける心配のない初心者相手を狩ってちまちまポイント溜めてランク上げる気なんだ
306: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0e66-HQJO): 2018/04/24(火) 18:26:33.55 ID:j7/3rFP00
ゲーム内ではリアルと感覚が違い疲れもない
ダイバーが死んでも軽度のペナルティがあるだけ
ゲーム内の感覚をちゃんと理解すればGガンの人たちみたいに動ける
何気に色々な設定が出てくる説明回でもあったな
313: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ fffb-4yNb): 2018/04/24(火) 18:28:18.83 ID:044zGPuG0
今回だけで不安要素いっぱい出てきたんですが…
319: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b318-XCYK): 2018/04/24(火) 18:30:52.08 ID:wCw8dPyu0
>>313
Gガン要素出しちゃうと、他が全部吹き飛ぶからな
これでまた格闘メイン確定ですわ
331: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0e66-HQJO): 2018/04/24(火) 18:34:45.96 ID:j7/3rFP00
>>319
だから必殺技は各々で決まるっつってんだから
さすがに似たようなのにはしないだろう
ライザーソードってわかりやすい必殺技も既にあるんだし
321: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ガラプー KK06-3hUe): 2018/04/24(火) 18:32:00.94 ID:3VrB6A7JK
マグナムのライザーソードは必殺技だったのかな
324: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0e66-HQJO): 2018/04/24(火) 18:32:57.11 ID:j7/3rFP00
必殺技はガンプラの作りとコレまでの戦い方で決まるっぽいから
リクの必殺技はやっぱライザーソード系になるのかね
何気に∀の束ねビームサーベルとかやってたし
332: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 9a24-sfM2): 2018/04/24(火) 18:35:28.87 ID:dfykVo9E0
>>324
やっぱそれかな
でもこれ、トランザムやジーエンアルトロンのハイパーモードみたいなのは
使えるようにしておくだけでもかなりのアドバンテージになると思うんだけど
341: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ db58-HQJO): 2018/04/24(火) 18:39:00.31 ID:1i2QQRj40
トライのアシムレイトが全否定かいな
348: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0e66-HQJO): 2018/04/24(火) 18:42:53.94 ID:j7/3rFP00
>>341
むしろゲーム内感覚をしっかり覚えれば誰でもアシムレイト出来る(というか出来なきゃ上位ランカーなんて目指せない)みたいなもんやで
346: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロ Sp3b-qB0K): 2018/04/24(火) 18:42:03.51 ID:0CYc1De8p
必殺技とスキルが解禁
364: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ dbd4-Mp6C): 2018/04/24(火) 18:57:15.26 ID:L5uEG6d60
予告で出てるガンダム、コアブロック剥き出しだから旧1/100だな
376: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1a6d-Ujwa): 2018/04/24(火) 19:15:14.82 ID:N6bDLCRa0
誰か仏像代わり置いてあったマンダラガンダムにふれてやれよ
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コメント一覧
- 予告の旧1/100ガンダム、腹の塗り分け間違えてね?
- ※1
ほんとだ。
まぁ塗りは自由だし…
結局2話までで観なくなってしまった。
なんかプラモバトルがメインな感じが薄く感じてしまって。
- 必殺技の概念が出てきたけどトライの次元覇王流ゲーみたいな事にはならないよな?
- 面白いんだけど世界設定に話先過ぎてガンプラ要素少ないよなぁ…
まぁ、今回は「磨く」の描写に意味があったんだけどな(苦笑)
最後のほうに材料買ったりしてるから完全に描写がなくなったわけではないけど
- 今回は本当gガン回だったな、ジーエンアルトロンはOPのゴッドのポーズと一緒なのな。
- ※4
バーチャル世界冒険モノ要素が強過ぎるよね。
ファイターズトライよりさらにプラモが遠くなってる。
- ※1
次回、リクたちに塗り間違ってると突っ込まれるのかも。
- ※6
まだギリギリでトライよりはマシじゃね?
トライの方は意味不明必殺効果だったけど
こっちはゲームのシステム上、誰もが習得する必殺技機能みたいだし
一応
「今までどんなガンプラを登録して、どういうプレイをしてきたかで習得できる技が違う」
って程度のゲームシステムだから
これから頑張って描写すれば、色んなガンプラ作りから派生したメリットが出てくるようにも出来る
例えば、トライだと原作再現ガンプラや、ジオラマ用のダメージ表現ガンプラには何一つメリットは無かったけど
このシステムだと、原作を忠実に再現したガンプラにも利点が出てくる可能性もある訳で…
これから上手く描写してくれれば、だけどね
- 旧キットの塗りミスより足首の可動ネタを突っ込むんじゃないw
- 直ぐにトライ下げして、作品持ち上げる糞どもだな。
- こういう必殺技いらねーんだよなぁ
だからGガンとSDがメインにいるとイヤなんだよ
いらねーよGガンとSDは
- 素直に楽しめる俺、勝ち組
楽しいと思えるモノが減っちゃうのは人生損してないか?
素直に見る方が、文句付けて自尊心満たすより楽しいぞ、たぶん。
- ※10
トライ下げして作品持ちあげる、というより
トライが酷いのは大前提として、それよりマシかどうか、という話であって
別に品質が良い(作品を持ち上げる)とかは言ってないぞw
今回もやられシーンの手抜きは酷かったし。やる気を感じない1枚絵状態
酷い物を酷いとすら言っちゃいけないと、他人に強制してくる奴って何様なん?ww
- どうしてもプラモデルの改造なんて話にはならないんだなぁ
ビルダーズみたいなのはダメなのか
- ※14
というか玩具系だしビルダーズであったような作りの甘さによる決着とか
パテ盛り過ぎて速度低下や破損とかやっても良さそうなのにな
初めから改造に走ってるのはちょっとどうよと思わなくもない
- ※12
お前自分で斜に構えて他人見下してるの気づいている?
素直どころか捻くれ者もいいとこ
- ※12
仮にうんこを食べて美味しいとか言ってる奴が居たとしても
それを見て「もっと美味しい物があるだろ」とか「うんこじゃなくてマトモな料理を出せよ」と言うのは
本当に※12の言うように「文句付けて自尊心満たす」行為なの?
汚い例で申し訳ないけどね
なんつーか、作品を批判された時に
「その批判は○○という意味で間違い」とか
「自分としては、この作品の○○な所が良かった」
とか言えずに
「文句を付けて自尊心満たす」とか相手の内心を勝手に妄想してのレッテル張り&無根拠な見下ししかできない子多過ぎだろ最近…
- Gガン関連の物が出ると「あれ、生身で戦わないの?」と思ってしまう
- 接着剤が乾くまで輪ゴムで固定しろって取説に書いてあるガンダムか
- 次回予告のザムドラーグに噴いた
- 取り合えず、出てくる敵に魅力がないの何とかならんか
敵のキャラの立っていなさ具合に関しちゃ、トライ以下だぞ
- 全く繋がりの無い作品で全否定とか頭沸いてるな
- ※21
それはちょっと思った
口調とか外見とか、そういう子供騙しな要素で差別化・誤魔化してる感が酷い
今回とか高レベルな相手だった設定なんだし、もっとセリフ回しでカッコ良く出来ただろうにな
主人公側も健闘したから、余計にもっと大物感あるセリフが選べただろうにね
そうすれば、倒す虎狼側もカッコ良くなっただろうし
- ※6
ガンダムブレイカーズとかゲーム要素を入れまくってるのがね
機体の修理はともかく武器のアッセンブルや改造までゲーム内でやれるのはやり過ぎというか…
- 今のところ敵側がポイント稼ぎのならず者みたいなのばっかだけど、そのうちライバル出てくるだろうから期待
しかし今までのシリーズだとチームメンバーにプロ級のモデラーが1人はいたけど、今作だとメガネの子がちょっと上手いくらいなんだよな
プレイヤーとしてもモデラーとしても初心者の人たちがちょっと練習しただけで古参や強豪といい勝負できるようになられても冷めるなぁ
- 次回も楽しみ。
- とは言え、これまでの作品でも「時間よ、とまれ」ネタこそ爆弾で再現があった気がするものの、アバターで直接MSと戦える可能性は、積極的なメロウリンクごっこが出来そうで面白い提示だと思ったけどな。
Vガンの「ビキニの女兵士隊でMSを混乱させる作戦」ネタもあるのかな?
全員ネカマだろうけどw
- ※24
これ系の理想に近いのは狂四郎からの流れを持ってたビルドファイターズのほうなんだよね。
RGシステムとかサザキ家の盾とか、あくまでプラモを強化改造することのみがMSの強化になるって設定。
バーチャルでのパワーアップって、極端な話素組みのRX-78を「太陽炉搭載型だから!」と脳内設定してるだけみたいになってプラモ改造がターニングポイント的な壁を超える手段にしかならないような…
全く同じに作った同じガンプラにもゲームの進め具合で優劣ができちゃうってことだし。
- ※28
まぁ、ゲームから入ってくる今どきの子をガンプラに流したいって意図かな?とは思う
逆にモデラーはガンダムってだけでついてくるって思ってるんじゃないかと
だから描写の時間に差が出るし、どうして勝てるのか?ゲームだと属性やらスペシャル攻撃があるんだけど
一作品だけじゃないガンダム全体を扱うビルドシリーズだとバランス問題で難しいからね
だからこその必殺技なんだろうけど、おっしゃる通り狂四郎の金属素材やモーターライズのほうが
プラモ的には説得力あるよね
- モモカチャン!何故ヅダを選ばないのか!
ヅダはとても良いキットなのですゾーーーーーー!!!!!
- ※16
ナチュラルに見下されてマジレスっすかwwwだっせえwww
- ホビーアニメでガンダムがウンタラカンタラいってるおじさんは見ない方がいいよ禿げるから
- 次回、どう見てもグランゾンな機体がw
必殺技が批判されたから一部の人だけじゃなくてランク上げたらみんな使えるってことにしたのは嫌いじゃない
- パテなどで、をやる子はもうあんまりいないんだろ
改造先鋭化しすぎるとついてこれなくなっちゃうから、分かりやすいゲーム的描写に傾けたと
企画としては本末転倒だけどね
- むしろプラモ要素はこれからだろう
といってもあまり地味な製作過程とかやってもアニメとしては面白くないだろうけど
今回のテキーラガンダムの元ネタは映画のデスペラードかな