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ロボアニメの立体は設定画派?それとも劇中再現派?:ろぼ速VIP
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ロボアニメの立体は設定画派?それとも劇中再現派?


元スレ/http://futabalog.com/thread/67487f208076cca4536a143f17ab8721

1 名無しのろぼ No.117072
設定画派?それとも劇中再現派?

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2 名無しのろぼ No.117073
アレンジ派
設定より離れていればいるほど良し
カトキや海老川みたいなカッチリしたものより大張みたいな有機的なほうが好み






3 名無しのろぼ No.117076
ドラグナーはバリ派だけど
レイズナーは設定派






4 名無しのろぼ No.117078
設定画派
デスティニーガンダムがMG辺りからどんどんデモーニッシュに…
AGE-2のOPの大張作画のかっこよさは認める






5 名無しのろぼ No.117080
ドラグナーは設定派かなあ





6 名無しのろぼ No.117081
立体に関してはかなりゴリゴリの設定画派
2D→3Dの矛盾や無理のつじつま合わせや機能や構造の整合性やらのアレンジは必要だし、
タミヤ的な風味付け程度のアレンジは時には必要かなとは思うがそれ以上はいらない






7 名無しのろぼ No.117083
そもそも設定画と劇中画のギャップの度合いが作品それぞれなので何派かも作品次第ってことになるけど、
傾向としては劇中再現派…かなぁ






8 名無しのろぼ No.117094
D-1は放送当時はバリグナー派だったけど今は設定画の方が好き





9 名無しのろぼ No.117096
アニメ版のウォーカーマシンが欲しい





10 名無しのろぼ No.117108
ドラグナーのOP程度なら好き
画像みたいなやり過ぎて歪なのは気持ち悪い


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11 名無しのろぼ No.117125
35MAX自分は好きだったが、
世間ではそうでも無いらしい


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12 名無しのろぼ No.117127
設定画にこだわり過ぎても無駄な気もするし、設定・劇中妥協派かな

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13 名無しのろぼ No.117128
カッコイイとは思うけど立体で欲しくはないかな

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14 名無しのろぼ No.117130
劇中再現派・・・かな

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15 名無しのろぼ No.117145
本編やジャケ絵で印象的な一枚絵のシーンがあるアイテムならそのシーンをバッチリ再現できるアイテムは個人的に凄くポイント高い

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16 名無しのろぼ No.117213
印象的すぎていろいろと問題が

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17 名無しのろぼ No.117152
劇中再現派。
大昔に作った奴ですが、コイツらのエピソードとかすごく好きでした


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18 名無しのろぼ No.117183
D-1はバリ派
D-1カスタムは設定派






19 名無しのろぼ No.117265
数少ない設定画寄りのパームアクションもバランスが妙な感じだった

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20 名無しのろぼ No.117337
息の長い作品とか同じメカの設定画でもバランスが変わったりするけど、
CG化されて格好悪くなるのが嫌だな


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21 名無しのろぼ No.117501
いいとこどりしようとして
これどっちなんだろうな…みたいな事になる事もある…
確実に設定画とは違うんだけど
アニメに近いかと聞かれると凄い微妙な奴


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22名無しのろぼ No.117105
かっこよければどっちでもいい













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[ 2018/4/25 12:02 ] 機体・機種単体 コメント:51 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年04月25日 12:27 ID:urYN1cur0
  • 設定や劇中描写に関わらず格好良ければそれでいい
    デザイナーが誰とかも関係無いな
    要は食指が動くかどうかだな
  • 2:コメントげっとロボ 2018年04月25日 12:34 ID:Yt7I7mD80
  • 劇中再現は初代ガンダムだと残念なことになりそう
  • 3:コメントげっとロボ 2018年04月25日 12:38 ID:aFVcRbnS0
  • ボトムズの大河原設定画は所謂だまし絵、微妙な誇張や嘘が
    混じってるからな
    35MAXはスコタコに関しては失敗だったと思う。
    やはりあの設定画を忠実に再現したらどこかおかしくなるんだよ
    アニメ放送当時から見映え重視の独自のアレンジをキットに加えた
    旧タカラは時代の流れに巧く対応していたとは言えるね。
  • 4:コメントげっとロボ 2018年04月25日 12:40 ID:QsZUjkrY0
  • 設定画はイメージする為の設計図や目安みたいなものと思い
    劇中画は動きなども加味したデフォルメみたいなものと思えば
    どちらも重要で場合に応じて使い分ければ良いってなる
    ま、本スレでもあるけど過ぎたるは及ばざるが如しではあるんだけどね
  • 5:コメントげっとロボ 2018年04月25日 12:43 ID:WHJyNhwN0
  • バニラが塗ったペンキレッド、
    設定色のブラッドレッド、
    発光シーン再現のレッドショルダー、
    ボトムズはプラモだけじゃなく、塗料も根強い人気があるね
  • 6:コメントげっとロボ 2018年04月25日 12:46 ID:ivWWlNDO0
  • そもそも気にしたことないやつ多いだろ
  • 7:コメントげっとロボ 2018年04月25日 12:47 ID:n9peM07T0
  • アレンジを否定する気は無いけど、レイズナーみたいに作画アレンジのせいで設定身長のサイズ感やデザイン意図が全く伝わらなくなるやつも在るからなぁ。結局物によるかな。
  • 8:コメントげっとロボ 2018年04月25日 12:50 ID:MtHBm9Xp0
  • 格好良いほうで
  • 9:コメントげっとロボ 2018年04月25日 13:09 ID:xdcgWXh60
  • スレ画のスコタコがマトリョーシカみたいで笑う。ATはタカラトミーのAGもやまとの1/12も好きだ。MAXのはちょっとなぁ。デザインもだが降着できないし。

    半分バリスレになってるが大張アレンジは当たり外れあるしな。バリグナーもだがダンガイオーもバリがいい。河森監督の元デザインよりかっこいいし。ただ最近の大張版パシリムはやり過ぎ。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年04月25日 13:13 ID:nk4J0IMD0
  • えっ、ゲッターの合体を完全再現で?
  • 11:コメントげっとロボ 2018年04月25日 13:31 ID:Ot48dLKV0
  • ランスロットはcgの方がカッコ良い
  • 12:コメントげっとロボ 2018年04月25日 13:35 ID:JKl4vcQq0
  • まず最初は設定画重視のを出せよと思う
    Ver.2.0とかでアレンジが入るのは仕方ない
  • 13:コメントげっとロボ 2018年04月25日 13:35 ID:t.nEQQpF0
  • アニメ作画、CGモデル、フィギュア、プラモ等媒体によって造形やディティールの最適解が異なるわけで
    さらに時流によるアレンジの流行もある、それ等のベースが設定画なわけだからどれってのは難しいな
  • 14:コメントげっとロボ 2018年04月25日 13:37 ID:9Kho7A1v0
  • >>10
    このν、すっげー気持ち悪いデザインだな!
    ダンガイオーか何かと勘違いしてんのか?
  • 15:コメントげっとロボ 2018年04月25日 13:38 ID:PJHMF5uC0
  • 劇中再現派ではあるけど立体商品化先行の企画なら商品仕様重視の劇中描写をして欲しい派
    仕様通りにハイマットモードとフルバーストモードを切り替えながら戦うフリーダムが見たかったと思うものの
    初期商品では再現できないハイマットフルバーストはハッタリ効いてて絵になるんだよなぁというジレンマ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年04月25日 13:59 ID:4K1AKHDr0
  • どちらを優先するかはその機体にもよるので両方出してほしい派
  • 17:コメントげっとロボ 2018年04月25日 14:04 ID:RTpwi4r50
  • スケールモデルの時代から現物の採寸と同じくらい重要なのがイメージを再現するためのデフォルメなので設定と劇中イメージの両方のバランスこそが至高であり究極。
  • 18:コメントげっとロボ 2018年04月25日 14:42 ID:w..VRGq90
  • レイズナーは頭でっかちじゃないとやだいやだい
  • 19:コメントげっとロボ 2018年04月25日 14:45 ID:gprUjMeP0
  • 大河原デザインはもういらない
  • 20:コメントげっとロボ 2018年04月25日 14:48 ID:PfWrbtN60
  • 何はさておき完全変形。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年04月25日 14:48 ID:skqoP8Ob0
  • 基本的には劇中準拠にして欲しいかな
    重田作画が印象的な種シリーズなんか特に(MGのインジャとか最高)
  • 22:コメントげっとロボ 2018年04月25日 14:58 ID:CO9F9qZZ0
  • 俺は設定画 アレンジは原型を改悪させるから駄目だわ特にカトキ アイツが一番駄目だわ
  • 23:コメントげっとロボ 2018年04月25日 15:00 ID:CO9F9qZZ0
  • ※18 小顔長足奇線のゴミを選ぶの?
  • 24:コメントげっとロボ 2018年04月25日 15:18 ID:ZXfFxJjY0
  • こんなのそいつにとってどっちが気に入るかによって変わるじゃん
    自分は劇中再現の方が好きなの多いけど
  • 25:コメントげっとロボ 2018年04月25日 15:19 ID:bQNkz0Vq0
  • ダンクーガは設定画だとクソダサ
  • 26:コメントげっとロボ 2018年04月25日 15:20 ID:Kmz5evmG0
  • 本筋の機体まで胸小さいウエスト細いビルファイ体型にするのやめろや
    MGジムコマ眷属とかなにこのたんとうしゃ、ふざけてるの
  • 27:コメントげっとロボ 2018年04月25日 15:28 ID:E3fcA16e0
  • どっちつかずな意見で申し訳ないが、落とし所がツボだと『おおー』ってなるな。
    立体じゃないけどマスターアーカイブのレイズナーがツボった
  • 28:コメントげっとロボ 2018年04月25日 15:33 ID:r8u5g2kg0
  • ワイは細かいとこはあんま気にせんからカッコイイと思った方を買うで
  • 29:コメントげっとロボ 2018年04月25日 15:36 ID:hMUYZQwU0
  • 最近はスマートで腰が細くて首が長いプロポーションが流行ってるからって
    それに合わせてエルガイムの立体もスマートになってるけど、モーターヘッドに片足突っ込んでて嫌
    ずんぐりした体型のロボットはずんぐりした立体にしてほしい
  • 30:コメントげっとロボ 2018年04月25日 16:00 ID:C5tVy.md0
  • 発売してくれるならどちらでも良い
  • 31:コメントげっとロボ 2018年04月25日 16:02 ID:NJwLmzn00
  • 物による、としか
    HGと1/100ストフリは出来が悪い、と言われてるが設定画に近い、でも皆の欲しかったのは劇中版で先行してるMGフリーダムのプロポーションだったから必要以上に叩かれてると思うし
    逆にゴッドグラヴィオンは今度出る千値練のバリってるのがカッコよく設定画版で出ても誰も買わないだろう

    劇中にもMG用画稿にも似せずにバンダイがEW寄りにしたTV版ウイングのMGとか
    NAOKIのバランスは好きじゃないな
  • 32:コメントげっとロボ 2018年04月25日 16:09 ID:8pxM0wpO0
  • 直感でカッコいいと思えれば何でもいいや
  • 33:コメントげっとロボ 2018年04月25日 16:10 ID:HLUect.P0
  • 立体化した時にかっこよく見えることが最優先
    その結果作中作画に近くなるか設定画に近くなるか、どちらにも似なくなるかは気にしない
  • 34:コメントげっとロボ 2018年04月25日 16:38 ID:UVXZJ0Uc0
  • 戦隊ロボだとDXの方が劇中の着ぐるみに近い
    ミニプラは設定画にも劇中にも全く似てないけど大抵カッコいい(たまにハズレもある)
  • 35:コメントげっとロボ 2018年04月25日 16:41 ID:df.bScHV0
  • 設定画は基本的に本編製作、作画参考用で初期のやつだから
    印象的ではあるが、未完成という気がする
    最初からCGモデリングでもされてない限りは、劇中やパッケージアートで
    何度も描かれて洗練されていくものだと思ってる
  • 36:コメントげっとロボ 2018年04月25日 17:09 ID:5U1nHxX90
  • むしろ玩具がメインだから設定がどれだけ再現してるかだな。
    後出しのアニメがどれだけ寄せてくれるか。
  • 37:コメントげっとロボ 2018年04月25日 17:18 ID:pEX.hLhA0
  • ※34
    ミニプラは変形ギミックを尊重した上での関節可動だからよかったが、
    変形合体完全オミットしたくせに着ぐるみ準拠でもなく、商品開発者の
    個人的趣味嗜好でオリジナルプロポーションにしたスパロボ超合金は
    愚劣の極みだったね。案の定需要無くてシリーズの寿命縮めてしまった。
    コレクターズ事業部職員の悪い癖で、最大公約数的な物を軽んじ自分らの
    恣意的判断丸出しの商品企画強行するからユーザーの支持を失う。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年04月25日 17:25 ID:moSQf8Au0
  • 設定画も劇中再現も両方支持。
    片方だけではツマラナイし、
    両者の違いも楽しめてお得なので。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年04月25日 17:26 ID:cwTBGefR0
  • どちらかを忠実に再現できてればどっちでもいいかな、可動と両立できてれば尚良い
    どっちも再現できてないデザイナーの自己満アレンジで尚且つただダセー奴は問題外。ガレキでやれって話
  • 40:コメントげっとロボ 2018年04月25日 17:30 ID:5U1nHxX90
  • 初代ガンダムは劇中に似せたプラモが多かったのだがVはそれを見越してアクション設定の画稿でプラモ出したら失敗してたね。
    設定画準拠のインポケの方が評判良かったと言う・・・。

    戦隊や特撮もプロップと着ぐるみで全くバランスが違ったりする。
    ダイレオンとかゴッドゼノンとか別物。
    勇者ではタカラも気にしていてアンケート取ってたね。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年04月25日 18:32 ID:vyyVDR2v0
  • まぁ結局個々人の嗜好に基づきながら「モノによる」だよな
    個人的嗜好では、レイズナーはSPTの個性死んでる劇中より設定画の頭身のがいいし、ドラグナーはOPのバリグナーはいいけど後の高額トイのバリ監修系の体型はなんか違うし(買ったけど)、デスティニーはおもくそ独自アレンジされたメタルビルドでも全然ありだし
  • 42:コメントげっとロボ 2018年04月25日 19:37 ID:PfWrbtN60
  • アクションフィギュア:劇中イメージ+ポージング
    プラモ:設定画にスケールモデル的アレンジ
    玩具:変形、ギミック再現
    こんな感じかな。

    レイズナーだと、作画準拠のもいいけど、プラモなら設定スケール通りでパイロットの乗れるコクピット周りの再現をしてほしい。
  • 43:コメントげっとロボ 2018年04月25日 19:48 ID:teviubwZ0
  • バリ以外で
  • 44:コメントげっとロボ 2018年04月25日 20:05 ID:3o5IwdWu0
  • バリVerのスコープドッグって無いのかしら
  • 45:コメントげっとロボ 2018年04月25日 20:24 ID:7T4Vx2Q00
  • HGのSEEDの古いキットは劇中と比較するとみんな胴長短足すぎてなぁ 出来がいいって聞いて買ったデスティニーを組んで呆然としたHG00AGE世代は自分だけじゃないと信じたい
  • 46:コメントげっとロボ 2018年04月25日 20:35 ID:NW4rdHQe0
  • アレンジやリデザインver.は最低限そのことを商品名に明記すべき
    クソのバンダイがROBOT魂で大張の棒人間みたいなドラグナーをそれがさも正式なデザインであるかのような体裁で出してきた時はかなり腹が立った
  • 47:コメントげっとロボ 2018年04月25日 21:08 ID:.3rpioBJ0
  • どちらかをちゃんと忠実に 再現して立体化するのなら
    どちらでもいいけど最大公約数とか適当なことを言って
    何にも似ていないものを作るのは やめてほしい
  • 48:コメントげっとロボ 2018年04月25日 21:17 ID:7KZ7vW2k0
  • D-1カスタムはOP(特に旅人達は・・・のとこと銀色の・・・の部分)のバランスが一番好き。バリグナーも好きだけど立体になるとヒョロガリになりすぎるのは微妙。少なくとも大張が参加した46話のバリグナーはもっと力強いプロポーションなのに。
  • 49:コメントげっとロボ 2018年04月25日 22:13 ID:KdRJoHFp0
  • ガンプラはガンプラという名の新デザイン
  • 50:コメントげっとロボ 2018年04月25日 22:36 ID:WgAbTMIx0
  • SEEDのMSとかは、設定画というか、公式サイトの立絵のまんまだとアカンやろあれ
  • 51:コメントげっとロボ 2018年04月25日 23:09 ID:R16mRPO80
  • ※2
    フィリピンにあるじゃないのか、実物大のが。

    ※10
    できらぁ!
    完全は無理だけどそれでも完全を目指してるのは本当すごい。

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