戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9101007.html


TOKIOの山口達也さんが報道で「メンバー」と呼ばれる理由を長谷川豊氏が暴露!やっぱりあの事務所が絡んでいた・・・? : はちま起稿

2018.4.26 22:00

TOKIOの山口達也さんが報道で「メンバー」と呼ばれる理由を長谷川豊氏が暴露!やっぱりあの事務所が絡んでいた・・・?



なぜか報道で「メンバー」と呼ばれる山口達也さん







その理由を、元フジテレビアナの長谷川豊氏が暴露





ジャニーズ事務所から圧力かけられたんです。
他の番組のメンバーも全員降ろすぞって。フジ出さないぞって。



















なお、長谷川氏の主張とは違い、
あくまで職業上の肩書きとして使っている、という意見も出ている


「山口達也メンバー」とメディアが報じる理由が3分で分かる
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/25/tatsuya-yamaguchi_a_23419826/
名称未設定 3

記事によると
・各報道機関は事件を報じる上で、用語の使い方についてルールを設けている。関係者に対する人権に配慮するなどの理由からで、各社が独自で定めているものの、ほぼ同じような取り決めになっている。

・例えば容疑者という呼称は、逮捕または指名手配された場合の呼称として使う。逮捕などされたとしても、この段階では、あくまで罪状は「容疑=疑い」であり、罪が確定しているわけではない。

・一方、書類送検の場合は「容疑者」は使わないようにしている。そもそも書類送検は、警察が任意で取り調べ、起訴の有無を判断する検察庁に書類という形で送る手続きだ。

・書類送検される事件は結果的に、逮捕を伴う事件よりも刑事処分が軽いことがあるため、報道機関は書類送検の場合には、人権上の配慮をして、逮捕や指名手配時に使う「容疑者」呼称は使わず、「会社員の男」などと、職業などの肩書きを用いながら匿名で報じる。

・山口メンバーについて、報道各社が匿名ではなく芸名での報道に踏み切ったのは、山口メンバーの知名度が高いことから、事件に対する社会的関心の高さや影響などを考慮したとみられるが、芸名のみの呼び捨てを避けるために何らかの肩書き呼称が必要となり、その結果、TOKIOの一員という職業上の肩書きとして「メンバー」という言葉を使ったとみられる。






この記事への反応



それが本当ならば、圧力をかけるジャネーズ事務所も、それに従う局側もどちらもおかしいですね。正義はどこにあるのでしょう。かっこよければ、少しぐらい悪い事をしても許されるような、そんな国私は嫌です。

また適当なこと言ってるけど単に送検されたら容疑者じゃないからでしょ
起訴されてないから被告でもないし
それらを使えないなら「さん」ですむ話


被害届取り下げてるんだからもう容疑者じゃないのでは? まぁ◯◯メンバーの呼び方は不自然ではあるけれど。◯◯元容疑者とかでいいんでないw

圧力をかけられているなら逆手を取ってどこのテレビ局も容疑者とつければいい話

長谷川さんが言うなら事実だと思いますが、
そんな事務所ならジャニーズはもう芸能界に要らないんじゃないですか?普通の会社なら懲戒解雇相当だと思うので。


被害者側とは示談が成立し告訴も取り止めている、なのに山口達也容疑者では失礼すぎませんか?、別に俺は彼を養護も弁護もするつもりは無いし彼のおこなった行為を許しもしない、第一イチ事務所の圧力ぐらいで全マスコミや報道局がへつらう事はあり得ない、間違った正義感を振りかざすのは頂けない。

それだけジャニーズ事務所という会社がテレビ界の力を持っているということ。こういう一つの会社がテレビという情報伝達の場で力を持ってると、正しく情報が伝わらなくなるから怖い。

じゃあ、なおさら「さん」とか「氏」で良くない?なんでわざわざ「メンバー」なのか意味が分からない。ピンで活動している人はどうするんだろう。って罪を犯した場合だけれども、そういう変な気の廻し方が「忖度」なんじゃないかと思うのですが。

ジャニーズからの圧力があったことも一緒に報じればいいんですよ。
それこそ、芸能界の「ジャニーズ至上主義」を打破するためにも!

十分な新人発掘もせずにいい歳した中年アイドルに長年依存し続けたツケを払い、業界全体の改革を進めるちょうどいい機会が来たと思ってポジティブに考えるべきです!


まぁ一様番組で被害届は取り下げられてるからメンバーとさせて頂きますとの説明してた番組も有りましたけどね












この人の情報が信用できるかってところは置いといて、
メンバー表記はやっぱりちょっと違和感が残るよね・・・








TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART [Blu-ray]
(株)ジェイ・ストーム (2015-01-28)
売り上げランキング: 555