1: あられお菓子 ★ 2018/04/26(木) 12:27:42.74 _USER
img_2968b900f3200d0f15254573b108d13d72520
現代ビジネス 2018.04.26
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423

4月3日、世界最大の音楽ストリーミング配信サービス「Spotify(スポティファイ)」が
ニューヨーク証券取引所に上場した。ストリーミングによって、世界の音楽市場はどれだけ回復したのか?
アーティストはビッグデータをどう活用しているのか? 『ヒットの崩壊』著者で音楽ジャーナリストの
柴那典さんが考察する。


急成長を遂げる世界の音楽市場

今、世界全体の音楽市場が大きな成長を見せている。そして、日本だけがそこから取り残されている。

国際レコード産業連盟(IFPI)の発表によると、2017年のグローバルな音楽市場は前年に比べて8.1%増加し、
約173億ドルとなった。

2015年の3.2%増2、2016年の5.9%増3に続き、3年連続で市場が拡大。さらなる大幅増となり、過去10年で最高額を記録した。

この数字は、1999年以降落ち込みを続けてきた音楽市場が2014年を底に明らかな回復期に入ったことを示している。

各国の音楽業界の発表もそれを裏付ける。

特に活況を呈しているのが世界1位の市場規模を持つアメリカだ。RIAA(全米レコード協会)の発表によれば
売り上げは前年比16.5%増の86億2000万ドル(約9064億円)。

イギリスも好況で、BPI(英国レコード産業協会)によれば売り上げは前年比10.6%増の8億3940万ポンド
(約1276億円)。どちらもおよそ20年ぶりとなる高い成長率を示している。

ヨーロッパ主要国ではドイツが微減となっているが、その他は軒並み拡大傾向。前年比17.9%増となった
ブラジルなど南米各国も急激な成長を見せ、前年比35.3%増の中国、前年比47%増の韓国、前年比60.8%増のインドなど
アジア諸国にもデジタル音楽市場が勃興している。

一方、日本レコード協会が発表した「日本のレコード産業2018」によれば、日本の音楽市場は前年比3%減の
2893億円となっている。


【主要国の2017年の音楽市場】
アメリカ:86億2000万ドル(約9064億円、前年比16.5%増)
日本:2893億円(前年比3.0%減)
ドイツ:15億8800万ユーロ(約2100億円、前年比0.3%減)
イギリス:8億3940万ポンド(約1276億円、前年比10.6%増)
フランス:5億8300万ユーロ(約772億円、前年比3.9%増)

つまり、いまや日本の音楽業界は、各国で大きな成長を見せるグローバルな音楽市場の足を引っ張る存在と
なっているのである。

どうしてこうなったのか。


ビジネスモデルの変化についていけない日本

拙著『ヒットの崩壊』にも詳述したが、理由としては、レコード産業のビジネスモデルの構造的な変化に
日本の音楽業界が乗り遅れたということが大きい。

グローバルな音楽市場の成長を牽引しているのは、SpotifyやApple Music、Google Play MusicやAmazon Musicなど
音楽ストリーミング配信サービスの世界規模での普及だ。

前述のIFPIの発表によると、ストリーミング分野の売り上げ高は前年比41%増の66億ドル。いまや世界全体の
音楽市場の38%を占めている。

この急成長がCDの売り上げ減をカバーし、全体を押し上げた形だ。

なかでもアメリカでのストリーミング配信の拡大は顕著だ。2017年のアメリカの音楽売り上げにおける
ストリーミングの売り上げは57億ドルと前年比42.5%増を記録。売り上げにおけるシェアは65%に達している。


(続きは記事元参照。全3ページ)
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1524713262/


3: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:34:14.90
いい歌が無いし、カスラックが邪魔だし

5: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:35:04.68
>>3
いい歌はあると思うんだよ 知る機会がないんだ

45: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:05:56.59
>>3
世界の音楽業界に出た日本の歌ってSUKIYAKIくらいだろ?
ニホンノセイにするのもどうかと思う。。。

47: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:09:19.00
>>45
パフュームとかなんか知らんけどアメリカで売れてたし、
ベビーメタルとか進行形で売れてるだろうがよ

51: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:14:20.92
>>47
マジデ影響与えるほど売れてるの??
単なるいつもの自画自賛でねーの?

54: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:17:21.13
>>51
影響与えたって点でいうなら、ピコ太郎がいただろうが
瞬間的すぎたけど

4: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:34:17.88
漫画業界もこれと全く同じだよ
いつまで紙媒体に依存してんだって話

海賊版サイトのブロッキングじゃなくてビジネスモデルを変えろ

14: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:41:36.95
>>4
そう簡単にもいかんのだよ
紙媒体の販売にどれほどの関連企業が関わってると思ってるねん
そいつらみんな路頭に迷わせたらえらいことになるわ

18: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:45:13.63
>>14
その考え方は昔は正しかったけど今は間違いになった

20: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:45:49.33
>>14
生産性の低い企業が潰れるのは資本主義において正しいことだ
労働者は他の業界に移ればいい

22: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:49:09.88
>>14
利権構造の限界だと思う。最後に最悪の崩壊起こすだけで何も良いことないんだけどねぇ

29: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:51:48.26
>>14
コピー防止機能すら盛り込まずコピーするなばらまくなとかアホかと思う
紙の本は維持できない、という当たり前の結論をそろそろ認めて欲しいもんだ

36: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:00:09.89
>>29
DRMついてるだろ
ばらまくやつは解除した上でばらまいてるだけのはなしで

むしろDRMつけない(か、つけてもサービス停止時には解除するなど)で、ある程度安くて手軽な手段で販売したほうが割れは防げるとSteamがある程度実証済み

40: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:02:44.45
>>36
確かにsteamにあるゲームをわざわざ割る意味を感じないわ
steamの方がお手軽だもの
日本の場合、ユーザーの利便性を考えるのではなく
わざわざ電子媒体を不便にするからな

6: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:36:36.20
足を引っ張るって、別に利益を共有してるわけでもないのに知能が足りないのか

13: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:40:41.71
>>6
経済規模からコレくらいは売り込めるだろとか考えるのはそんなに間違ってるか?

8: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:37:13.60
マジめに邦楽きかなくなってしまった。Spotifyの宣伝するわけではないけど洋楽ならほぼ間に合うな😓

10: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:39:40.24
日本は高齢者が多いから新しい媒体になかなか移行していかないんだろうw
アメリカ・ヨーロッパは移民がなだれ込んで若いもん。

21: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:46:49.23
>>10
移民は若いという根拠がない

移民には老人も子供も含まれているぞ

自分で喋っててそんな簡単なことにも気が付かないのなら
おまえはものすごい

11: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:39:46.54
まぁAKB48なんかが、学園祭みたいなショーを見せ、それがヒット作なら無理ないね。
それでいて韓流アイドルが食い込む余地はあるんだから、需要に対して質の良い供給が足りてないんだろうね。

12: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:39:50.87
おかしいとは思うけど
なんの足引っ張ることになるんだよ

15: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:42:41.26
日本には音楽を売りたい人がいないのよ

17: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:44:52.05
握手券ランキングを重視したせいで音楽ファンからソッポ向けられたんでしょ

23: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:49:19.87
日本の音楽市場の場合足を引っ張ってんのはカスラックだけどなあ
てことはスレタイ風にいくと世界の音楽市場の足を引っ張ってるのもカスラックだよね

24: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:49:59.71
洋楽もアイデアが出尽くして売る事が第一優先になってつまらなくなってるよ。アメリカのヒットチャートも人種構成比が変わりつつある中であまり参考にならなくなった。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:50:44.54
都内の産業が全部、致命的に遅いんだよ

都内にかたまっていいことなんて何一つなかった

27: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:51:25.68
アメリカでも売上で1兆位しかないんだな
そらアマとがグーグルに好き勝手されてしまうわ。

30: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:53:51.19
日本は人口が減っている

32: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:55:15.09
足を引っ張るってとこは違和感があるが
少子化に古い体質を改善できない業界とまあ仕方ないな

34: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 12:57:33.31
業界全体じゃなく
カスラックがね。

39: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:02:19.96
音楽なんていらないから

41: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:02:58.43
欧米が回復したなんて全く思わないよ
向こうも死んでる
欧米が死んでるからそれをパクって来た日本も死んでる

50: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:13:41.64
>>41
その通り。
60数億のビヨンセの年収のうちストリーミング
は2億程度。
コンサートで稼いでる分が60億。

87: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:12:42.58
>>41
BSのベストヒットUSA見ても
ダンスミュージックとラップばかり
メタルやグランジの時も同じ事言われたんだろうな

44: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:05:23.62
日本の音楽市場デカすぎだろ

49: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:13:23.49
日本人リスナーはレベル低いのがほとんどなんだよ。
まあ、テレビ局やラジオ局がわるいんだけど。

52: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:14:41.47
アフリカや東南アジアと比べても圧倒的にレベル低いもんな日本の音楽は。
仕方ないよ。世界的に売れてるのなんてびっくりするほどいない。

53: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:16:34.68
ジャスラックは当たり前の原因なので置いとくとして、
単独で力のある歌手っているのかね…

60: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:26:18.44
「足を引っ張る」という馬鹿げた表現はさておき、、

構造に問題があるのは確か。
ただ、ストリーミングサービスなんてとうの昔から国内でも普及していて
そこに原因を求めるのは頓珍漢。
問題は、音楽コンテンツの資本を大手マスコミが牛耳ってることだよ。
たとえばアメリカだと、映画も音楽もテレビメディアが系列化することを禁じている。
これをやると日本のように、誰かが売りたい音楽だけを露出するという
消費者ニーズとかけ離れたプロモーションが行われるから。
AKBしかり、韓流しかり。これでボロボロになってる。
原因ははっきりしているよ。

69: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:39:14.79
>>60氏のいうとおり、内輪向けの音楽しか作ってこなかった日本の業界が悪いというのは間違いないと思うけどね

61: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:30:15.42
足を引っ張ってるか?

1のデータ見てもそう見えないが
単にアメリカの市場が大きいのと、アメリカが去年はけっこう数字がでただけの話
日本は人口や経済規模からみても結構市場は大きいし

63: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:30:28.88
そのうち配信サービスが本格的に流行り出すだろう
物理的なCDはもちろん、ダウンロードしたデジタル音源ですら
どの楽曲を自分はすでに持っていてどれをまだ買っていないかとか
いちいち考えるのが面倒くさい

66: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:37:04.30
高齢国家は保守的で利権ばっかだからな
一度若者が血を流す革命起こさないと変わらん

67: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:37:13.72
> 【現代ビジネス】世界の音楽市場の足を引っ張っているのは、日本の音楽業界だった

最近の洋楽のつまらなささ...
それに比べれば日本の音楽はポップスはもちろんアニメソングなど
いろんなジャンルで結構良い曲が出てるように思う。

72: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:41:21.05
>>1
マジかよJASRAC最低だな

76: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:47:20.48
今はダウンロードじゃなくてストリーミングが主体だよ

80: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:50:53.01
アベノミクスで円の価値が半分になって日本人が一気に貧乏になったのが原因
日本では音楽だけでなくあらゆるものが売れない
今や消費の主役は消費税が免除されてるお金持ちの外国人旅行者だし

91: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:21:11.78
>>80
「円高シンドローム」とは、スタンフォード大学教授のロナルド・マッキノン氏によって
提唱された仮説である。
マッキノン氏は、日本の政策当局が貿易黒字の削減を最優先にするあまり、
為替レートを円高に誘導するようなデフレ的な政策を採ったことが「慣習」となり、
90年代後半以降のデフレの遠因を作ったのではないかという仮説を提示した。
ドル円レートは、1985年9月の「プラザ合意」をきっかけに急激に円高となったが、
その後も円高トレンドは長期にわたって継続した

これが長期デフレの正体
それを支持するバカは居ない

81: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:50:59.87
>イギリスの倍以上ある今までがおかしいだろ

人口が倍だからw

83: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 13:52:39.08
>アベノミクスで円の価値が半分になって

一番円高で78円  今109円だが  半分?

93: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:23:22.90
>>83
GDPのドルベースで過去10年
日本だけ横ばいでさらに海外は軒並み100%程度増加。

つまり円の実質価値はボロボロ。
ミンスのアホが協調通貨発行しなかったせいだけどな。もともとは

84: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:00:38.30
ただでできるネットサービスがこんなに多いのに
今更音楽になんて金なんてかけないだろ
YouTubeでさえ金取ったら観なくなるはず

89: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:18:55.79
鼻歌歌っても請求書が来るんだから
古いCDを聞いてるだけでもうじゅうぶん
邦楽には元々興味がない洋楽全盛世代だし
もうお腹いっぱい

118: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 16:31:10.69
>>89
>鼻歌歌っても請求書が来るんだから

こういうデマを吹聴してるのが一番害悪だよ

94: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:24:34.06
これからは音楽は真剣に聴くもんじゃなくなるんだろうな。
ストリーミングで常時垂れ流し状態になるのかね。
選曲も自分で選んだりせずにAIに自分好みの曲を選んでもらうようになるんだろうな。

96: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:40:50.23
年金もらってるんだから、もう少し現役世代に配慮しろよ

98: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:50:22.07
オリコンはランキングの性質を元に戻したほうがいい
特にアニソンを童謡枠に戻してくれ

するとアイドルと演歌の独壇場だ

100: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 14:54:38.84
楽天ミュージックも忘れないでやってくれw

109: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 15:43:56.31
>>100
楽天ミュージックってサービ終了したよな

101: 名刺は切らしておりまして 2018/04/26(木) 15:00:29.92
レコード会社やテレビ局や出版社って立場の弱い人間へのブラック待遇が横行してるからな
多すぎるコネ採用は確実に組織を腐らせる

スポンサード リンク