戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-59354.html


『君島氏がニンテンドースイッチの2年目の2000万台には勝算があると語っている記事』が掲載中。 - [ゲーム]任天堂関連記事

ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『君島氏がニンテンドースイッチの2年目の2000万台には勝算があると語っている記事』が掲載中。



君島氏がニンテンドースイッチの2年目の2000万台には勝算があると語っている記事が掲載中。それだけに、どういう形でそれを表現していくかといえそうで、その辺を含めた展開が今後どういう機会に発表され、そしてアピールされていくのかといえますね。



目標は2000万台販売 「達成する材料はそろっている」
 17年3月に発売したSwitchは、全世界の販売台数が1505万台(18年3月末時点)。好調なSwitchの売れ行きもあって、18年3月期の売上高は1兆556億円(前年比115.8%増)と、7年ぶりに1兆円を超えた。君島社長は「Switchの発売当初は、まず興味を持ってもらえるだろう任天堂ファン、熱心なゲームファンに向けて活動を行い、それなりの結果を出せた」と説明する。


 ただ、2年目は「ハードウェア発売当初の目新しさには頼れない」とも君島社長。よりライトな層へのアプローチを強化し、普及拡大に努める。「2年目には、今まで任天堂のゲーム機で遊んだことがない方々や、以前は遊ばれていたのに最近は遊ばれていない皆さまに向けても、チャレンジする必要があると認識している」(君島社長)

 2000万台の目標設定は、1年目以上に販売する必要があること、そのために最近ゲームをしていないユーザーにも興味を持ってもらうゲームタイトルのラインアップを計画していること――といった背景があるという。18年中には、人気シリーズ「大乱闘スマッシュブラザーズ」の新作を投入する予定だ。

 「2000万台という数字は決してたやすく達成できる数字とは思っていないが、達成するための材料はそろっていると考えている」(君島社長)

 発売1年目のSwitchは、同社の据え置き型ゲーム機としては過去最高の1億163万台を販売したWii(06年発売)と同等の売れ行きだ。君島社長は「ライフサイクル(売り続ける期間)は、他社の動向を含めた環境の変化にも左右されるため、特にWiiの累計販売台数を超えられるかを基準にしない」としているが、「市場変化に柔軟に対応していくことで、できるだけ長くSwitchを販売し続けたい」と意気込む。

 長く売り続けるには「いつまでも遊びたいと思ってもらえるような新しい体験を継続的に提案する必要がある」(君島社長)。具体的な内容は言及していないが、「当社には、失敗を含めて、これまで数多くのゲーム機を発売してきた経験があるので、それらを生かした計画を立てている」という。


・・・としていて、材料は揃っているとしており、それが何かというものですよね。ラインナップの幅を広げるタイトルより、先陣をきっていくソフトが求められるだけに、スマブラ1本意外にも今年中に欲しいところではありますね。


関連リンク



-->

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン

Powered by amaprop.net