戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9104729.html


柳瀬元首相秘書官、加計学園と面会したことを認める意向 立憲民主「認めるなら審議復帰しようかな」 : はちま起稿

2018.5.2 22:30

柳瀬元首相秘書官、加計学園と面会したことを認める意向 立憲民主「認めるなら審議復帰しようかな」



柳瀬元首相秘書官、面会認める意向 来週にも国会で 野党は審議復帰の見通し
http://www.sankei.com/politics/news/180502/plt1805020018-n1.html
名称未設定 1


記事によると
・学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、柳瀬唯夫元首相秘書官は、学園関係者と首相官邸で面会したことを国会で認める意向を固めた。

・与野党は来週にも衆参両院の予算委員会で柳瀬氏を参考人招致し、説明させる方向で調整に入った

・愛媛県職員が作成した文書によると、柳瀬氏は平成27年4月に県や同県今治市の職員、加計学園関係者と面会し、「首相案件」と発言したとされている。

・与党幹部は「学園関係者に県職員らが同行していたのかもしれない。柳瀬氏がそれを認識していなかったのなら嘘を言ったことにはならない」と述べ、問題ないとの認識を示した。





立憲、国会審議復帰を検討 柳瀬氏が面会の事実認めれば
https://www.asahi.com/articles/ASL523VWKL52UTFK003.html

記事によると
・立憲民主党の辻元清美国会対策委員長は2日午前、国会審議への復帰を検討する考えを記者団に示した。

・加計学園の獣医学部新設をめぐり、柳瀬唯夫・元首相秘書官(現経済産業審議官)が2015年4月に首相官邸で同学園関係者らと面会したことを認めることが条件という。

・辻元氏は柳瀬氏が面会を認める意向を固めたとする一部報道を受け、「事実なら早期に柳瀬氏に国会に来て真実をしゃべって頂く必要は強まった」「一番良いのは証人喚問だが、早く追及した方がいい気持ちもある。どこで折り合えるのか他の野党とも相談したい」と述べた。







この記事への反応



国会サボってただの早めのGWでしたっていう笑えないオチ

皆さん 認める方向で調整って理解できますか? いままで嘘で塗り固めていたってことですよね。 今の政府官邸は信用できない! こんな官邸に国を任せられない。

無意味 事実として柳瀬が嘘を吐いていた事が確定する訳だが 新しい嘘がばら撒かれるだけ しかも予告編付きって前代未聞

思い出したか、やっぱり会った覚えはないかの二つしかないと思うのだが、認める意向ってどういうこと?

ただサボってるだけのくせして、ムダにエラソーな物言い。復帰せんでいいから辞職はよ!

ああ、引っ込みがつかなくなったところをハードル下げて「負けてないもん!」と主張したいわけですね。 このまま「大臣辞任」の線で押しても相手にされないし一般からも理解されないからw

ハードル下げたんやw
妨害ばっかりするなら、出てこない方がマシだけど。


国会に戻ってきたら、欠席中に成立してしまった審議をやり直せとかゴネるんじゃないの?

柳瀬氏は、これまでずっと嘘をつき続けてきた人物なのですから、参考人招致ではなく、証人喚問でなければならないでしょう

随分と譲歩してやるってこと。有難く思え。












福田事務次官の件はもう諦めたのか・・・
別の叩ける材料見つけたらまたザボるんだろうけど