戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-59442.html


『角川ゲームズの安田氏がニンテンドースイッチは他機種で作ったゲームを移植しやすいハードになっていると指摘されている記事』が掲載中。 - [ゲーム]任天堂関連記事

ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『角川ゲームズの安田氏がニンテンドースイッチは他機種で作ったゲームを移植しやすいハードになっていると指摘されている記事』が掲載中。



角川ゲームズの安田氏がニンテンドースイッチは他機種で作ったゲームを移植しやすいハードになっていると指摘されている記事が掲載中。アンリアルエンジン4も動きますし、大概のゲームエンジンはそのまま動く設計になっているようなので、その辺もありそうですね。



安田
あと、メガドライブ復活のニュースもありましたね。


山崎
4月14日と15日に開催されたイベント「セガフェス2018」で「メガドライブミニ(仮称)」を発表しましたね。発売時期や価格などは未定ですが。


平林
安田さんはメガドライブのゲームというと、どんなゲームに思い入れがありますか?


安田
当時はいろいろなゲームを遊びましたね。パッと思いつくのは『ガンスターヒーローズ』でしょうか。


平林
懐かしい。トレジャー製作ですね。私はメガドライブのソフトでは『レッスルボール』が大好きでした。フットボールと格闘技をミックスしたスポーツを創作するという発想がすばらしい。今でも復刻してほしいですし、あんな発想のゲームがもっと増えてほしいと思います。


安田
『レッスルボール』はナムコの名作ですね。あと僕はRPGでは『シャイニング・フォース2』、シューティングゲームでは『サンダーフォース4』をメガドライブの傑作ソフトとして挙げたいですね。


山崎
そういえば、「セガフェス2018」では、名作ゲームを復刻する新生「SEGA AGES」(セガエイジス)も発表されました。Nintendo Switch向けに全15タイトル以上を夏からリリースするそうです。その発表タイトルの中に『サンダーフォース4』が含まれていますね。


安田
そうでしたね。今の時代に改めて『サンダーフォース4』を遊べるんですね。僕も開発しているうちにわかったことですが、Nintendo Switchは他の機種でつくったゲームを移植しやすいハードです。なので、Nintendo Switchは任天堂のメジャータイトルと一部の固定ファンがいるタイトルが良いバンスで増えていきそうですね。


・・・としていて、Beep!メガドライブ時代にはジャムおじさんとして亀の甲は年の功というコラムを執筆してセガびいきな発言をしていた安田氏は思いいれが強そうですね。そして、ニンテンドースイッチは他機種で作ったゲームを動かしやすいとしており、それが本当なら、より多くのタイトルがもたらされる可能性がある訳で、あきらめていた作品なども移植がありえるかもしれないですね。


関連リンク

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン

Powered by amaprop.net