戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9107156.html


「白人がチャイナドレスを着るのはアジア差別だ!」 クソみたいな暴言がきっかけで全米で大論争 : はちま起稿

2018.5.6 22:00

「白人がチャイナドレスを着るのはアジア差別だ!」 クソみたいな暴言がきっかけで全米で大論争



“白人がチャイナドレス”はダメ? 大論争に
http://news.livedoor.com/article/detail/14675632/
名称未設定 5


記事によると
・ユタ州に住むカザイア・ダウムさん(18)は先日、自身のTwitterにプロムの写真をアップロードした。彼女が身につけていたのは赤いチャイナドレス。

・ところが、このチャイナドレスを着たカザイアさんをTwitter上で見かけたアジア系の男性が「僕の(アジアの)文化は、君(白人であるカザイアさん)のプロムドレスにされるべきじゃない」とコメントを残したことで、注目を集めることに

・人種差別が社会問題となっている米国では、カザイアさんのように白人文化のバックグラウンドを持つ個人がマイノリティーの民族衣装を身につける行為は「cultural appropriation(文化の盗用)」だと批判する声がある。

・さらにカザイアさんのアップロードした写真には、彼女と友人数人らが手を合わせてお辞儀しているようなポーズがあったことから、それがさらに「アジア人を真似て笑い者にしている」と受け取られてしまったようだ。

・このアジア系男性のコメントはTwitterで4万ものリツイートがされ、賛同する声も多く上がったが、それと同時に、そこまで目くじらを立てることはないのでは? という意見も次第に多く寄せられた。

・カザイアさんは「cultural apropriation ではなく、cultural appreciation(文化の評価・感謝)の意味があった」「チャイナドレスは、女性美の賞賛、解放を象徴するものだと学びました。それを身につけることによって、中国文化を好意的に評価したつもりです」と語っており、謝罪をする必要性はないと主張している。




炎上したツイート


DbZ-FvoUwAAFYiV
DbZ-FvpU8AAxy_e




この記事への反応



こういうこと言う奴って、ただただ面倒くさくて愚か

これこそ人種差別だと思うんだけどね。 誰がどんな服を着ても自由じゃないか?

以前着物で同じ騒動がありましたが、ある意味面倒な国ですわよねぇ、合衆国も。

こんなどうでもいい事に侃々諤々って日本も海外も同じなんだな

日本の中で着物文化が廃れそうな中、海外で「わ~、素敵、キレイ、着てみたい」と思って着てくれたらなら、それはそれでいいと思うけどな。 色んな形で変化していくのも世の流れ。

極論やけど、人種差別の一部は差別を訴えるマイノリティー側の過剰な被害妄想も一因にあるねんな…

服装なんてなぁ似合ってれば肌色なんて気にしねぇんだよ。変な顔の人間が似あってない服を着るのは確かに居やな感じするが、きれいな顔のお姉さんが何着たって似合うんなら別に…

日本文化の展示会場で着物の試着をしたらなぜか日本人でもないくせに文化盗用だと騒ぐ連中が居たっけな。

アメリカで白人がチャイナドレス着て文化の盗用って面白いな。それいうならチャイナドレスって名前からどうなのよとw

白人は最上位である。その我々が下々の文化を気軽に纏ってしまっては、彼らの文化を踏みつけていることがあからさまになるのでやめましょう、という論理だよね、文化盗用って。







関連記事
【謎】モデルのカーリー・クロスさん、日本人を意識した衣装を着て撮影 → 人種差別だと批判され謝罪


C4pHOYHXAAMdF0k






服着ただけで差別と言えてしまう神経がわからないよ・・・