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スプラトゥーンが味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい : ゲーム魔人
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2018年05月06日:18時44分

スプラトゥーンが味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい

コメント 16魔人


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1: 名無し 2018/05/06(日) 14:06:17.85 ID:jS6l3NEG0
まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分として
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない

4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は武器によるが
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600

やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる(25%の戦力ダウン)
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く

つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ

2: 名無し 2018/05/06(日) 14:06:49.71 ID:jS6l3NEG0
さらに
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ

下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう

死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う

3: 名無し 2018/05/06(日) 14:07:24.56 ID:jS6l3NEG0
このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も

ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの

4: 名無し 2018/05/06(日) 14:08:06.46 ID:jS6l3NEG0
このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?

実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか

5: 名無し 2018/05/06(日) 14:08:30.35 ID:bnznqBnH0
自分1人で無双すればええやん

13: 名無し 2018/05/06(日) 14:10:36.96 ID:jS6l3NEG0
>>5
マッチングは自分と同じレベル帯のやつらが集まる
敵が自分より弱い場合じゃないと無双は厳しい

23: 名無し 2018/05/06(日) 14:12:59.72 ID:n0Ggw2b4p
>>13
自分と同レベル帯が集まるなら無能が仲間にいるなら自分も同じレベルってことやん

7: 名無し 2018/05/06(日) 14:08:56.04 ID:jS6l3NEG0
武器による相性もある為
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある

キル取りやすい武器は塗りが基本的に弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづける事が大事

武器ごとにあまり役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう

チームのバランスが崩れる

8: 名無し 2018/05/06(日) 14:09:25.76 ID:jS6l3NEG0
味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い

マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである

9: 名無し 2018/05/06(日) 14:09:27.23 ID:UAiAQ0kw0
あほくさやめたらこのゲーム

10: 名無し 2018/05/06(日) 14:09:41.34 ID:P6EL/mhBd
お前が下手くそなだけやろ

11: 名無し 2018/05/06(日) 14:09:43.97 ID:1X91l12B0
イッチの味方からしたらイッチがハズレやで

12: 名無し 2018/05/06(日) 14:10:25.14 ID:VaUnbcUPd
じゃあ他のtpsfpsやれやランダム要素もスプラがおもろいとされる要因やろ

14: 名無し 2018/05/06(日) 14:10:45.31 ID:bnznqBnH0
おめえが一番地雷だよ

17: 名無し 2018/05/06(日) 14:11:47.00 ID:nIIuji4w0
なんでスキルマッチングなのに役立たずが入るんだよ

18: 名無し 2018/05/06(日) 14:12:12.08 ID:UAiAQ0kw0
自分が地雷になってることに気づけないガイジって一定数いるよな

49: 名無し 2018/05/06(日) 14:16:52.10 ID:yC5+OW890
>>18
これ
4人vs自分と3人なんだから
自分さえ地雷じゃなけりゃ味方の方が地雷来る確率低いんだぞ

20: 名無し 2018/05/06(日) 14:12:19.94 ID:eGgkjxlb0
少人数だから一人の責任が重すぎる

22: 名無し 2018/05/06(日) 14:12:50.85 ID:TY3hyrckM
これ勝ってるときも相手の戦犯のおかげって気がしてつまんねーんだよな
味方ガチャのハズレは敵味方どっちにいてもつまらん

25: 名無し 2018/05/06(日) 14:13:05.89 ID:pxlZi9WVM
味方が切断したら絶望しかないのは、わかる

27: 名無し 2018/05/06(日) 14:13:20.98 ID:t7G2P+AZ0
相手のイカを全部殺せばハズレの味方が塗ってくれるからな
イッチの理論はイッチが雑魚だから通用してるだけやぞ

31: 名無し 2018/05/06(日) 14:14:38.36 ID:9MfrAAlXM
まぁ味方ガチャゲーだよね

32: 名無し 2018/05/06(日) 14:14:59.82 ID:X9Yy+Jf/p
まんまlolで草生える

34: 名無し 2018/05/06(日) 14:15:10.56 ID:jS6l3NEG0
マッチングで周りが自分より強くて自分が地雷になるパターンもあるし
自分が常に地雷なら下の腕前に落とされる
ただ4人という少人数だから自分がその中で一番強くても仲間の負担がデカ過ぎれば理不尽な負け方もする
4人という少人数+塗りゲーという負担が目に見えて他のゲームより影響する要素が
このゲームのマッチングの運ゲーを加速させてる

38: 名無し 2018/05/06(日) 14:15:35.51 ID:WRaL805R0
owやったら精神崩壊しそうやな君

40: 名無し 2018/05/06(日) 14:15:39.01 ID:aEBs4b4Y0
まあ4人しかチームいないから一人のクソさが際立つのはあるかもしれんが

42: 名無し 2018/05/06(日) 14:15:56.31 ID:LozeimuT0
キルやら与えたダメージでゲージが溜まるタイプのゲームのほうがやばいわ
地雷が直接相手の養分になってキルストだのultだのがひっきりなしに飛んでくる
スプラはスペシャル自体も弱いしその辺まだまだ温い

44: 名無し 2018/05/06(日) 14:16:08.49 ID:psj50XKd0
雑魚が長々言い訳してらw

46: 名無し 2018/05/06(日) 14:16:13.34 ID:2h9eAq690
自分のチームはランダムで3人、敵はランダムで4人はいってくるんやろ?
イッチが地雷じゃないとすると地雷引く可能性は敵の方が高い
それで勝率が低かったらイッチが下手くそ地雷ってだけちゃうの

63: 名無し 2018/05/06(日) 14:18:35.72 ID:kQdz2zLf0
>>46
自分が上手かったら他のメンバーは下手くそ優先で選ばれるようになってる

48: 名無し 2018/05/06(日) 14:16:41.23 ID:k/31c8nfd
初動で真っ先にやられる奴は確かに死んでほしい

55: 名無し 2018/05/06(日) 14:17:46.73 ID:87Xh9GH90
チームプレイ物全部に言えることやな
64人とかおれば気にならんやろうがその規模になるともはや勝ち負けは気にならんやろな

57: 名無し 2018/05/06(日) 14:18:10.93 ID:X5uq/h6h0
お前が味方倒される前に敵倒せばいいだけやん

58: 名無し 2018/05/06(日) 14:18:25.48 ID:jS6l3NEG0
他のゲームは塗りという秒単位でフィールド全体に影響が出る要素や
4人対4人みたいな少人数な事はあまり無いし
死んですぐ蘇生出来るゲームと違って数秒間復活出来ないから
負担のでかさは他のゲームよりデカイ

61: 名無し 2018/05/06(日) 14:18:29.88 ID:wBdWvXT4M
上位勢は安定して勝ってるんやから負けるのは運じゃなくて自分が下手やからやで

83: 名無し 2018/05/06(日) 14:20:26.42 ID:jS6l3NEG0
>>61
それはそいつが全プレイヤーの中でも上位で自分より強いプレイヤー引く事が少ないからだぞ
配信で雑魚なチャージャー引いて負けてることもよくあるし
プロでも雑魚引いたら負担で負けてるのよくあるから

65: 名無し 2018/05/06(日) 14:18:44.43 ID:ZCqdL1X8d
対人ゲーはどうしてもイライラするものや
モンハンでイラついてた自分があほらしい

75: 名無し 2018/05/06(日) 14:19:56.53 ID:R0jnjcAR0
ごもっともやな
マッチング調整する複数人ゲーはこういうとこあるから上手い奴ほどやってられなくなる

76: 名無し 2018/05/06(日) 14:19:59.80 ID:Fzhqgw/30
やってて思ったことはキャリーできる腕前じゃないとそのランクからはあがれないということ。
あとチャージャーはしんでくれ

81: 名無し 2018/05/06(日) 14:20:16.25 ID:14ctXW2FM
女配信者の味方のせいにする率は異常

85: 名無し 2018/05/06(日) 14:20:32.00 ID:xZxY0F1yp
対人ゲーは味方ゲーやぞ
シージだけはワンチャン勝てるが

91: 名無し 2018/05/06(日) 14:20:55.97 ID:KONWT4Dr0
上手い味方のお陰で勝つのも下手の所為で負けるのも好かん格ゲーの方がワイには合ってるな

152: 名無し 2018/05/06(日) 14:29:18.89 ID:KHqEvQ9K0
味方ガー言うならpubgなりフォートナイトなりソロプレイすればええやん

157: 名無し 2018/05/06(日) 14:29:31.45 ID:R0jnjcAR0
勝率やランクで調整入れるゲームは自分が強くなるほど敵に強い奴が行くやん
それに文句言うのはダサいけど事実として味方の影響が大きい運ゲーってのはあると思うわ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 18:50:17
  2. そんなストレス溜まるんならやめなよw
  3. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 19:05:15
  4. ≫23を返せない時点でお察し
  5. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 19:20:52
  6. こういうこと言う奴は決まった人と組んでもらえよ
    味方に左右されると思うなら尚更のことだろ
  7. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 19:31:45
  8. オーバーウォッチも味方にスナイパーがいたときは負け確定で
    味方とも敵すらも
    誰もがやる気を無くす
  9. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 20:07:01
  10. 上手い奴は上手い奴
    下手糞は下手糞とマッチングした方が荒れずに済むのにな
    馬鹿げたシステムだよ
  11. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 20:32:52
  12. 一人が弱い場合を長々語ってるけど、そいつが相手にいく確率1.34倍もあるじゃんw
    一人の負担が大きいのは間違いないけど、つまり自分がうまければその効果も大きいってことになるんだよ
  13. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 21:44:44
  14. 多対多で負けの責任が分散されるとか
    撃ち合いだけが目的じゃないゲーム性とか
    言われてる事はかなり先行ってたはずなんだけど
    格闘の二翔脚おみくじ、DCGのヨグおみくじに続いて
    TPS系のゲームもいよいよおみくじゲーになってしまったか
  15. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 21:45:12
  16. 本当に上手い奴は下手な人達も押し上げてキャリーできる人
    ミカタガーミカタガーって言ってる内はただの下手糞
  17. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 21:55:21
  18. 「マッチングは同じくらいのものが集まる!!」って言ってるのに、「自分は下手じゃなく、味方がハズレ」ってのがまず矛盾してる。
    さらにこっちにハズレが居るのなら相手にもハズレが居るマッチングになるよね、この場合w
    まぁ、センスのある始めたてのプレイヤーが居たら「無双される」だろうが、そういうのはどんどん上に行くしなぁ。「自分が上手いんなら」敵味方全員が弱く感じるから、飛び級出来るぞ?下手の割合が3:4になるんだからねw
  19. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 21:57:11
  20. まあ言いたいことはわかるけどな、でも対戦相手側も同じ条件なわけで。
    そういうもんだと割り切るしかないだろ
  21. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 21:57:24
  22. こういうのがあるからオンライン対戦メインの
    スプラをやりたいと思わない
  23. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 22:08:06
  24. 最多キル、最高キルレ、ローラーで塗り2位と、無双してた奴が相手にいたけど
    他はチャー3枚とかいう虐めと見紛う様な編成でこっちの圧勝だったわwww
  25. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 22:15:53
  26. 3:4で来るから自分有利!とか言ってる阿呆って本当にスプラの現状何も理解して無いのな
    ナワバリで負けループ消化とかいう戦法があるくらい、そもそも運営が公正な組み合わせしてないって大前提があるのに、
    比率が3:4だろうがなんだろうが何の意味も無い話
  27. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 22:37:27
  28. ※13
    この>>1の条件に即したらって意見だし、自分が勝ち上がることにより、相手にも上手い人が行くようになっているなら結局強さは平均になるよなw
    その負けループ消化は「自分を弱く見せる」という行為で、「強い仲間を離れさせない」という戦法だろ?つまりプレイ内容から本気にせよ手を抜いてるにせよ五分五分になる様に組み合わせられる。
    「そもそも運営が公正な組み合わせしてない」ってことにする所から文章を組み立ててるのに、「公正な組み合わせ」をしている風にもとれるの本当にアホだなw
  29.   2018/05/06(日) 23:16:34
  30. ミニゲームのサーモンランは間違いなくスレタイ通りだよ
    なにせガチマッチでいうC~過去S+カンストまでがランダムで入れられるからな
  31. 名も無き魔人 2018/05/06(日) 23:21:28
  32. サーモンランもバイトの腕前で敵の強さ変わるけどな。
    シャケもナワバリもガチもフレンドとやるのが一番効率良いわ