何を書いても構いませんので@生活板60
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1523928041/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
838: 名無しさん@おーぷん 2018/05/10(木)19:49:24 ID:r7j
私は結婚して実家を出たんですが、その後実家に兄夫婦が私の両親と同居する事になった。
私が嫁いだ先は遠方なので実家には年に一度、帰るか帰らないかくらいです。
実家は兄夫婦が来てから大変な事になっている。
とにかく汚い。本当に汚い。
母はフルタイムで仕事をしながら家事もしているのですが、その母が泣きながら連絡してくる事がある。
兄夫婦には子供が2人いて、片付けても片付けてもとにかく散らかすらしい。
父も片付けが出来ないから苦労してたけど、それを更に凌駕する汚しっぷりなんだそう。
そして兄嫁は専業なのだが、自分たち世帯の洗濯と料理はするけど掃除はしない。
片付けても無駄ですから、が言い訳らしい。


私も年に一度も帰らない年がある位にしか帰らない理由は汚いから。
部屋も余っているけど帰るときにはホテルをとる。
母が一度我慢ならなくて皆んなに怒鳴り散らして私の家に家出してきた時があったけど、なんの効果も無かったそう。母がどんなに怒っても怖くないのは私も分かる。
父も兄も母を奴隷のように扱うし、兄嫁も全く労ったりしない。甥っ子達も母を完全にナメている。
同居解消は孫大好きな父が許さないだろうし、離婚して自分だけ家を出るくらいしか母が解放される道はないと思うけど、母の性格上、離婚出来ないだろうなと思う。
私が妊娠したら子供の面倒を見たいと里帰り出産を希望してるみたいだけど、あんな汚ない家には帰れないよ。
私の夫は母の事を凄く哀れんでいて、母が希望するなら我が家に母だけ来ても良いと言ってるんだけど、行きたいなーと言いながら絶対に来ないと思う。
母が亡くなった時、何も出来なかったと後悔するんだろうな。
母のことは好きだけど、母の様には絶対になりたくない。

839: 名無しさん@おーぷん 2018/05/10(木)20:17:42 ID:HGC
>>838
母が脱出する気にならなきゃ助けようが無いから仕方ない
愚痴も聞くだけで気力を奪われるから切り捨て気味に「だから嫌ならコッチ来いって」とかで良いのでは
母親を見捨てる感じになるのは辛いかも知れませんが 本人にその気が無いと何をしても無駄なので 自分達の生活を大切に

854: 名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金)10:06:47 ID:xs8
>>838
赤ちゃんのお世話名目で貴重品や身の回りのものを持ってきてもらって
そのまま帰らないでいいんじゃないのかな
離婚しなくても別居のままで
家借りるにしてもあなたの家の近くでさ
それが出来ない母親ならもうしょうがないよ