9831538発言の主は、リクルートが運営するニュースサイト「メシ通」や、大手旅行情報サイト「トラベルジェイピー」で執筆しているフジイサナエ氏・・



「車椅子アイドルとしての成功がほぼ約束」 フリーライター持論にネット反発


発言は2018年5月8日、ツイッターでつぶやかれた。


・問題の投稿


ツイートで名指しこそされていないものの、強風で倒れた看板の下敷きになり、脊髄損傷で両下肢まひとなったことを公表した、アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともかさん(26)を指しているとみられる。


・話題となっている 猪狩ともかさんが大ケガをしたニュース





ツイートは広く拡散され、擁護する向きもあるが、多くは、

「私は元ドルヲタですが、冗談でも『あなた本当にライターですか?』って疑ってしまいますね。『ふざけんな!』って感じです」「情けなくて、悲しくなりますね。なんでこんなコメント書き込めるんだろ」といった厳しい意見だ。

渦中のフジイ氏は、12日までに投稿を削除。発言の意図を「純粋に応援のつもりだった」と説明し、

「そこまで深く考えずにツイートしたんだー!というのがここまで来ると通じないのがほんとに辛い。書くのが仕事なんだから考えろというのは、まぁそうなんだけど...」

「なかなか私レベルのツイートは世間の目に触れる機会がないので、これぐらいはいいかな?という甘えがありました。
今回不思議と有名人にRTされる機会が多く、自分のツイートに責任を持たなければと考え直す素晴らしいきっかけになったと思います」などと釈明した・・














・仮面女子 猪狩ともか リハビリ動画「事故当時の状況明かす」