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ゲーム作者「ダメージの計算式どないしよ…せや!」|ねたAtoZ
    1:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK.net
    攻撃力から防御力引いたろ
    3:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:51:42.05 ID:NxalpufD0.net
    星をみるひと
    4:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:51:59.43 ID:kUDJPydU0.net
    すき
    5:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:17.79 ID:iw4PDHLS0.net
    信頼と実績のアルテリオス方式
    6:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:18.32 ID:RC/g6rqSa.net
    アルテリオス
    ゲーム作者「ダメージの計算式どないしよ…せや!」
    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525758683
    7:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:19.92 ID:ounzhRRP0.net
    コロプラ「適当に上げてきゃええやろ」
    86:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:38.43 ID:w8MnDWZL0.net
    >>7
    毎回ぶっ壊れ聖霊出しとるやろおまえら
    8:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:22.06 ID:GVt8LfZ96.net
    biimの愛した数式
    20:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:54.61 ID:8jcXq15g0.net
    >>8
    ワイも真っ先にbiim兄貴思いついたわw
    44:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:00:49.47 ID:fWYskEVJ0.net
    >>20
    実はわいもやwww
    87:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:00.61 ID:GmLq6Ttra.net
    >>20
    そらbiim兄貴が作った造語やし
    9:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:26.02 ID:htqnbjGfd.net
    20面体ダイスで決めたろ
    10:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:26.58 ID:phvnWKFup.net
    有能わいも「武器パラとアクセは乗算にしたろ!」
    11:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0.net
    単純計算好き
    wiki見てもわからない複雑な計算嫌い
    12:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:03.45 ID:cJrKDc0Ad.net
    じゅうべえくえすと
    13:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:10.66 ID:7+N9qt8N0.net
    FFTとかブレイブ上げたら素手のほうが強いとかなってたよな
    49:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:06.19 ID:4lONS9t00.net
    >>13
    そんなんなるっけ?
    14:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:20.35 ID:6VpETzESd.net
    マリオストーリー
    15:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:22.25 ID:70a9yWnV0.net
    やっぱ王道を往くアルテリオス計算式やな
    16:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:36.55 ID:5ZjqpNCQ0.net
    速さ低いから二回攻撃したろw
    17:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd.net
    ワイ「うーやぁ!」攻撃1
    敵「回復するンゴw」防御10
    18:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:46.37 ID:2sNwakys0.net
    パワプロ「守備範囲は守備力-(15-走力)」
    19:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:53:47.65 ID:F4IooCIR0.net
    低レベルクリアしなければあんま困らんやろなぁ
    21:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:54:01.80 ID:bhGbZZdx0.net
    HP100超えないゲームすこ
    22:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd.net
    ディスガイア「防御はポイーで」
    23:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F.net
    FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」
    51:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:29.69 ID:p8N+uvxq0.net
    >>23
    即死はそんなにないやろ
    タンク以外が受けると死ぬのはあるけど
    91:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:25.70 ID:gKBx4inIM.net
    >>23
    装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ
    34:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0.net
    >>23
    魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ
    40:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:59:22.40 ID:m5QX4vBzp.net
    >>34
    物理防御は戦士並みにあったから
    24:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:55:54.69 ID:83cTujBed.net
    グラブルのダメージ式おしえて
    31:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:57:58.05 ID:q95nthsI0.net
    >>24
    基礎ダメージ(D) =
     攻撃者の攻撃力
      × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
      × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
      × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
      × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
      × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
      × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
      × ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
      × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
      × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
      × ( 1 + ストレングス )
      × ( 1 + 逆境バフ )
      × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
      × ( 1 + キャラLB背水 )
      × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
      × ( 1 + その他の乗算枠バフ )
    41:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:59:34.71 ID:08gXVrTPd.net
    >>31
    複雑に見せようとしとるだけで補正値いっぱいあるだけやん
    80:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:04.14 ID:8UA+dtv60.net
    >>31
    ヒェッ…
    81:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:14.52 ID:lVUTT/8xa.net
    >>31
    四則演算に終始するから理解さえできれば難しくはないんだけど、実際に計算しようと思うとめんどくさいンゴねぇ
    96:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:41.76 ID:bWd65pvC0.net
    >>31
    これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
    防御力はデバフ下限で5まで下げることができる
    25:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0.net
    ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
    「こんなん勝てへんやん…」
    ってなった記憶がある
    26:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:23.85 ID:jQxKZhw10.net
    シンプルイズベストやな
    27:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:47.36 ID:8tYtFm7kr.net
    アルテリオス式自体に罪はないんだよなぁ
    28:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d.net
    ポケモン「乱数使ったろ!」
    36:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20.net
    >>28
    別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし
    29:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0.net
    よくわからん補正値をかけたろ!
    30:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d.net
    地形効果つけたろw
    32:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0.net
    レベル補正かけたろw
    33:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:58:03.03 ID:QAV3lrOb0.net
    ドラクエの計算式そのまま使ったろ!
    35:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:58:09.58 ID:rJsmeVk90.net
    ドラクエも似たようなもんやろ
    37:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0.net
    FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ
    43:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:00:33.91 ID:1eTqugxUd.net
    HPインフレしたろ
    45:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:01:02.19 ID:SOvcHeX7p.net
    モンハンの計算式教えて
    47:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0.net
    インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い
    50:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:19.49 ID:KeWR+ruS0.net
    完成後に自分も楽しめるようにわけわからん変数つこたろ!
    53:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:33.75 ID:PuSwKlvm0.net
    攻撃力同士で比較したろ!
    防御力は無くしたろ!(リンクモンスター)
    54:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0.net
    単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?
    64:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20.net
    >>54
    それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし
    69:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0.net
    >>54
    ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
    調整うまければええんやけどな
    70:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:06:02.48 ID:fiJtWS1I0.net
    >>54
    それでバランスとれてれば何の問題もないんやで
    75:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:29.55 ID:5AN8S5u0a.net
    >>54
    攻撃防御の値によってダメージが大きく変動するからバランスが崩壊しやすくなる
    90:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:25.12 ID:lmzay8kC0.net
    >>54
    数値がインフレするとゲームバランスがガバガバになる
    例えば能力の上限が10までのゲームだと攻撃力ー防御力でも問題ないけど
    能力の上限が200までとかになると1回のレベルアップで簡単にダメージ幅がぶれまくって
    ある一定のレベルまで絶対に倒せないけどその一定レベルに達したらザコに成り下がるボスとかが出てきちゃうから
    55:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:02:45.94 ID:IREMV/u3p.net
    乱数入れる必要ある?
    56:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0.net
    ドラクエは結構良い計算やと思うわ
    敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる
    57:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:03:25.08 ID:5PKsMjxGM.net
    計算途中で何回も小数点以下を処理するのはなんで?
    最後にまとめて処理すればええやん
    58:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:03:43.20 ID:lmzay8kC0.net
    アルテリオス計算式のせいでクソゲー扱いされてるの悲しいなぁ
    昔ハマってただけに
    59:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:17.08 ID:0UJXWhbs0.net
    FEアルテリオスやろ?
    60:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:18.49 ID:fDx0HZPq0.net
    命中率90%の90%じゃない率のが複雑やろ
    61:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:19.17 ID:l+ZdZlze0.net
    モンハンってなんで3rdのやり方じゃないの?
    武器ごとに攻撃力の表示違うのわかりにくいんだけど
    67:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:18.36 ID:q95nthsI0.net
    >>61
    計算わからんキッズが騒ぐから
    62:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:26.47 ID:bTElocWyM.net
    素早さで防御力あげたろw
    63:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:04:29.33 ID:8IOuxJlH0.net
    白猫「うーん1億でええか!w」
    65:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:07.98 ID:70a9yWnV0.net
    バランス取りが難しいだけやなアルテリオス式は
    そしてスワンチカが産廃になるのは避けられないんや(きめつけ)
    66:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0.net
    ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという
    72:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:06:46.99 ID:QQOgUCoZ0.net
    >>66
    最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや
    78:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:53.53 ID:n5r/0/z/M.net
    >>72
    魔法範囲広くなる杖一択やぞ
    68:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:05:44.06 ID:5AN8S5u0a.net
    開発者でもわからんくらい複雑な式にしたろ
    71:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:06:20.95 ID:dDFiC+N70.net
    FEすこ
    73:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:06:50.82 ID:4cBY5Dkyd.net
    防御力をダメージカットの割合にしたらこれ以上インフレできないンゴ…
    計算式変えたら今までの装備もゴミにできて一石二鳥や!
    76:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:32.34 ID:ZcwmILsp0.net
    アルテリオス式でも名作ゲームは沢山あるからな
    79:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:07:58.03 ID:kaNpyD5A0.net
    掛け算しまくったろw
    82:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:23.48 ID:XgQisyn8.net
    弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ
    89:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:09:24.72 ID:VnutJEWq0.net
    >>82
    ンゴオゴゴゴゴゴオゴゴオゴゴゴゴ
    83:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:26.33 ID:RC/g6rqSa.net
    初期メガテンはアルテリオス式でも名作なんだよなあ
    84:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:32.67 ID:0UJXWhbs0.net
    かばう+まもりのほうがガイガイやろ
    85:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a.net
    基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い
    93:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:12.55 ID:B1YLVUZ20.net
    >>85
    自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな
    95:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:35.84 ID:zeiX+oQDd.net
    あかん多段と乗算してたらゲーム崩壊してもうた

    97:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:50.71 ID:0UJXWhbs0.net
    ロマサガ2で味方に4桁ダメージがでちゃうのはなんでやろなぁ
    98:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:51.33 ID:5AN8S5u0a.net
    よく使われてる一般的な計算式なのにbiim兄貴のせいでマイナーゲーのアルテリオスの名がついてしまった
    99:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:10:53.59 ID:5PKsMjxGM.net
    攻撃力-防御力を基本にしないゲームあんの?
    120:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:53.84 ID:5AN8S5u0a.net
    >>99
    ポケモンは攻撃力÷防御力を基本にしてるで
    101:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:11:02.83 ID:KDJfqkYY0.net
    ディスガイア5のレベリングが楽すぎて初代やる気おきへん
    108:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:06.98 ID:n5r/0/z/M.net
    >>101
    プラチナ取るのもクソ楽やしやり込みゲーのかけらもないわ
    102:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:11:04.64 ID:apNyo1tt0.net
    実はpso2も大雑把にはこれで防御特化にしたら最新コンテンツのボスのダメージが1になったりする
    109:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:18.96 ID:/lsum9bG0.net
    >>102
    まだPSO2やってるとかかしこさ0やん
    111:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:32.29 ID:4uVVRepa0.net
    攻撃力÷2-防御力÷4

    これなら許される不思議
    113:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:12:42.83 ID:YhJxFRC1p.net
    すばやさの半分を防御力に加算したろ!
    117:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:46.55 ID:xntgnvxkK.net
    要は防御力のインフレが全ての元凶なのよね
    118:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:51.75 ID:0UJXWhbs0.net
    スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
    f完結なんて装甲4000とかおったろ
    142:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:17.89 ID:LPmBNDMLM.net
    >>118
    OG外伝の高難易度に3000オーバーで気力180ガード底力持ちのとんでもないの出てくるよ
    ちな育成するキャラミスると詰む
    172:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:25:35.25 ID:4uVVRepa0.net
    >>118
    F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
    防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも
    208:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:36:04.40 ID:jaQR59EL0.net
    >>118
    F完結編の装甲の数字は飾り
    αからやたら頑丈になった
    119:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:51.91 ID:ijwDHfmYd.net
    とじともはガチでこれ
    121:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:13:56.12 ID:byPwr3vf0.net
    アルテリオス式が悪いんじゃなくて、ゲームバランスがガバガバなのが悪いだけだしな
    122:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:14:11.58 ID:/lsum9bG0.net
    射撃力/4でダメージ1上がるようにしたろ!命中力は1上がったらダメージも1上げたろ!
    123:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:14:27.22 ID:Ef92976ap.net
    フロム「せや!」
    124:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:14:44.25 ID:EpqUXqaz0.net
    hpが下がれば下がるほど与えるダメージも少なくしたろ!
    125:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:14:47.50 ID:HKRRTnU/0.net
    ダメージ計算式がバグって防御力が全く機能して無くても
    元々ふわふわとしたゲームでバレなかったFC版Wiz1
    126:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:05.73 ID:fDx0HZPq0.net
    AC LO がシャーマン戦車と同じくらいだという分かりにくい喩え
    127:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:13.77 ID:apNyo1tt0.net
    なんかこのスレ見てるとディスガイア5やりたくなってきたな
    防御ステ意味ないんか?
    攻撃耐えるプレイとかもしたいやけど
    131:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:42.13 ID:HKRRTnU/0.net
    >>127
    お互いワンパンだぞ
    129:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:30.23 ID:gJxgi6hi0.net
    FEみたいな命中とか会心に乱数あったりしてもアルテリオスって言えるのか?
    132:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:44.64 ID:0YJiOJE2d.net
    ワイにとってはサモンナイト
    133:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:48.93 ID:w2Negmfl0.net
    スキルと熟練度追加してダメージ計算複雑化したろ!w
    134:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:49.28 ID:jxD7cmwKd.net
    防御力がいらない
    耐久はHPだけで表現しろ
    135:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:15:52.83 ID:oCciAVwfd.net
    アルテリオス式より
    敵の強さと経験値のバランスが取れてないパターンがヤヴァイ
    136:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:02.10 ID:QA8SK1boa.net
    攻撃力高くてもレベルが高くないとダメージ通らないようにしたろ!
    139:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:36.57 ID:lmbcmyli0.net
    ワイ騎空士、計算式なぞ叩かず雰囲気でやる
    140:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:52.86 ID:+OqPo81ra.net
    ゲーム開発者「計算式単調だと大味になるな…複雑にしたろ!」
    ユーザー「なんやこれわからんわ」
    ゲーム開発者「なんやこれわからんわ」
    141:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:16:54.93 ID:0UJXWhbs0.net
    feはかたいとマジで絶望するやん
    スパロボは装甲高くてもなんかダメージ通るねん
    151:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:19:34.46 ID:lmzay8kC0.net
    >>141
    スパロボは最初インフレして装甲硬くても簡単にカンストダメ出せてたから
    そこからデフレしてダメージ抑えめにしたらユーザーから不評の嵐食らって
    そこからまたダメージインフレ傾向にしてるぞ
    143:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:18.64 ID:lhfdownJa.net
    最初は凄い勢いで成長するけど
    途中からレベル上がってもあんま変わらんよな
    144:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:18.72 ID:5Y9DFoRLE.net
    スパロボFのガバガバ計算式嫌い
    145:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:54.84 ID:fbWyj1Ka0.net
    シレンで道具なし腹へらずと殴りだけやとどこまで行けるんやろ
    146:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:17:59.72 ID:l+ZdZlze0.net
    モンハンは最終的に最強装備を作るのが目的のゲームなのに、武器倍率がゲーム内でわからないのどうにかならんのか。基礎攻撃力+○○とかもピンとこんし。
    150:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:18:55.01 ID:R0w80odDp.net
    ドラクエ4だとすばやさが防御に関係すると聞いて驚いた
    みのまもりはまだなかったんやな
    155:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:20:29.80 ID:oCciAVwfd.net
    >>150
    そのせいでアリーナが強くなっとるな
    ロトの血を引いたローレシアより強くね?
    183:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:36.48 ID:RTURTccdK.net
    >>150
    3もだぞ
    だから戦士よりも武闘家のほうが人気だった
    レベル上がるとかいしん連発でてつのつめでもかなりのダメージ叩き出したし
    201:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:33:35.26 ID:4uVVRepa0.net
    >>183
    ドラクエ3はそれに加えて防御キャンセル技があったしな
    戦士だと耐性防具でブレス系や呪文系のダメージが少ないとかメリットあるはずやったんやがそこまで耐性防具が無かったのもなあ
    168:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:23:46.91 ID:OoQW0nBH0.net
    ドラクエ (攻撃力÷2)-(守備力÷4)

    やっぱり堀井がナンバーワン!
    174:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:26:54.90 ID:YmsAK1aOd.net
    >>168
    最初から÷2÷4しちゃいかんのか
    169:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:24:23.54 ID:VsOUmJ4n0.net
    アルテリオス式は数字小さくすりゃいいだけなんだよなぁ
    170:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:25:13.40 ID:HKRRTnU/0.net
    はい大防御!ダメージ2w
    171:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:25:18.91 ID:VsOUmJ4n0.net
    でも数字小さくするとみんな似たりよったりのステータスになっちゃうか
    FEみたいなSRPGじゃないとやっぱダメかもしれん
    173:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:26:21.63 ID:YmsAK1aOd.net
    ベルウィックサーガの装甲兵とかマジ絶望感あったわ
    178:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:02.27 ID:xntgnvxkK.net
    >>173
    なお味方の装甲兵
    181:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:28:30.67 ID:i5k18LW50.net
    197:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:32:22.81 ID:8UA+dtv60.net
    >>181
    なんやこれ
    あたまおかしなるで
    209:風吹けば名無し:2018/05/08(火) 15:36:04.99 ID:5AN8S5u0a.net
    アルテリオスはシューティングという最も相性の悪いゲームシステムにこの式を採用してしまったのが悲劇やったな

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年05月18日 23:36  ▽このコメントに返信

        そや、攻撃力が防御力未満やったら攻撃力を1/3に切り下げたろ。

        2.名無しさん2018年05月18日 23:40  ▽このコメントに返信

        ※1

        あーなんかで物理アタッカーより魔法使いが殴った方がダメージ高いとかあった覚えが

        3.名無しAtoZ2018年05月18日 23:42  ▽このコメントに返信

        アルテリオス計算式の語感の良さ
        程よく厨二、そして内実はシンプルというある種の理想形

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        幸せだなぁ♪

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