戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/9118911.html


吉本芸人キートンさんの給料明細がヤバ過ぎると話題に イベント出演料はたったの50円 : はちま起稿

2018.5.21 21:50

吉本芸人キートンさんの給料明細がヤバ過ぎると話題に イベント出演料はたったの50円



吉本興業に所属する芸人キートン(元・増谷キートン)さんより

ツイッターで給料明細を公開、イベント出演ギャラが50円だったことを明かす





吉本の給料明細がきた。
説明会がありギャラはちゃんと出ます。
と、そこそこの規模で始まったチェンジライブのギャラが入った。

50円。
源泉引かれて45円。

ギャラが安いのでお馴染みの吉本に20年いて、すっかり慣れっこになった私ですが、これは酷いと思い写真付きでツイートしました。




この記事への反応



そろそろ吉本興業は世間から見捨てられるべきじゃないだろうか
若者からは捨てられつつあるような気がする。


吉本は芸人にどの程度利益を還元しているのだろうか? 芸人相手だからといって度が過ぎるピンハネが許されるものでもあるまい。

人気があればブラックでも大手を振ってのさばることのできる小さき日本の大企業よ。

吉本ってほんとごっそり取っていくんだな
たしか又吉の原稿料?にもなんか手出してたような……


どーやって生活するんだ?w
ストリートで何かやった方が儲かるような、、、


ホームレスより稼げてないんじゃあ……

リアルすぎて笑えないなあ。ブラックだわ。

昔から吉本はクッピン(9:1)なんて言われてたけど、現実はもっと酷でーのな。

もう給料安いとか言うレベルじゃなくて草

酷い。東南アジアの外注費用より安い。

NHK朝ドラ「わろてんか」の芸人に対する扱いとは雲泥の差。
朝ドラは“フィクション”だと今はっきり自覚した。


こんなことが平気で起きてるのになんで誰も吉本訴えないのか。

これはひどい。ボランティアやん。
吉本も、ブラック企業なみやな。何で取り締まり来ないのか不思議。













ジュースも買えないレベル
時給換算で10円くらいか…?