9838662松本さんの同級生だった伊東慎二さん(54)。さかのぼること40年以上前、兵庫県尼崎市の小学校で、2人は3年生の頃に同じクラスになった。松本さんが最初に放った奇妙な一言が、伊東さんは忘れられないと言う・・



「最初の1カ月は全然話していなかったと思うんです。僕は当時から、お笑い好きで、一発ギャグなんかをよくやってたんですよ。女の子や先輩の前でおもろいことやって、ゲラゲラ笑ってたんですね」

 「ある日、そんな僕を松本は、教室の隅でじっと1人で見てたんです。そして、ぼそぼそした声で『全然おもんないわ』『全然おもんないわ』と繰り返し言いよった(笑)」

――衝撃の出会いですね(笑)。腹が立ちませんでしたか

 「そう。そんで、僕が『じゃあじぶん、何かおもろいことできんのかいな』と言うと、松本は『俺はそんなギャグみたいなことはせーへん』と言うてました」

 「その後すぐに、お互いの家に遊びに行くようになりました。当時から、松本は想像力豊かでしたよ」


<笑いを通じてすぐに仲良くなった2人は、やがて漫才コンビを結成する。子どもっぽくない特異なネタだった>

 ――どんなことをして、笑いあっていたのですか

 「大人の恥部をえぐるような、いやらしー感じでしたね(笑)。よく、おっさんをイジってました。例えば、歩いている大人を見て、松本が『おっさん、ごっつ刈り上げとるな』と言うと、僕が『おっさん、見事な口ひげをたくわえとるな』と返して笑う」。

 「今考えると、小3が使う言葉と違いますね。松本も僕もそういうところの感性が合って、溶け込んでいったのかなあと思いますね」


・伊東慎二さん


 ――漫才コンビはどうやって誕生したのですか

 「僕の方が『漫才やろうや』と誘ったんです。地域のクリスマス会や学校のイベントで披露してました。練習は僕の家でやることが多かったですね」。

 「評判が良かったものに、歯医者のネタがありました。近所にイトタガワとクマガイという二つの歯医者があったんです。イトタガワは患者が多くて、ちょっと歯をいじっては3日後に来さす」

 「一方、クマガイはおじいちゃん先生で、大流行のイトタガワと違ってガラガラ。それをネタにしてやりました。たぶん松本が考えたと思うんですが、商店街で2人の院長先生がばったり会う設定です」


『おまえのとこ、ちょこちょこ患者呼んではぼったくってるらしいやないか』(クマガイ)
『おまえのとこは、薄暗くて理科室の臭いすんなあ』(イトタガワ)
『えーやないか別に。俺の方が年上やぞ。なんちゅう口きくんや』(クマガイ)


 「商売敵が、だんだん押し問答になる。みんな、実際の歯医者を知ってるから余計に笑う。これ小学生が考えたネタですよ。やらしい感じですね(笑)」

<当時、学校にはダウンタウンの浜田雅功さんもいた。松本さんと浜田さんが、中学2年で同じクラスになり急接近する。一方、伊東さんは別のクラスになった。ある日、3人で遊んでいた時に「事件」が起きる。浜田さんと伊東さんが、けんかになったのだ>

 「けんかの原因はあまり覚えていないんです。ただ、僕はいちびりなので、浜田をイラッとさすことをよく言うてたと思います。そのときも、そうだったんでしょう。まあ、けんかといっても一方的にやられたけどな。急にヘッドロックされて、路上の壁に頭をぶちつけられたのは覚えてますわ(笑)」。

 「それから、浜田が『まっつん(松本さんの呼称)、もう行くぞ』と言って…、そのまま2人は帰っていきました」

 「それから、2人とは遊ばなくなり、違う友達とつきあうようになりました。僕の方から離れていったんです」・・

・詳細は(source: withnews - 松本人志の「初代相方」の今 「嫉妬と喪失感」で過ごした30代 突然の電話「まっつん…」


・松本人志 小学校時代の相方、伊東とおっさんにシバかれる話



・よく知ってますよこの方。確かビール工場の前で浜田さんとこの方が喧嘩してて、行こーやまっつんと浜田さんが言って、松本さんはどっちを選んでええんやろと?と思って自然と浜田さんの方に行ったという話しは聞きました。

・武道館のプチ同窓会、本当に何度見ても心が満たされます。

少年時代を一緒に過ごした友人は、何年経っても昔のままの関係でいられるし、何年振りかにあっても一瞬で純粋な頃の自分に戻してくれます。

私もそんな友に恵まれた事、有り難く思います。

日本一になったダウンタウンと会うのはすごい勇気が必要だったと思います。でも、素敵なご関係だなぁと、ほっこりしました。

・ダウンタウンファンの間では伊東さんは有名人ですよw藤井さんとか森岡のオッサンとかね。放送室で良く喋ってましたね。

・浜ちゃんが相方じゃなきゃ売れてないよ。

・この方が松ちゃんの相方になっていたら常に松っちゃんに対してモヤモヤとヤキモチを焼いていた様な気がする
浜ちゃんは自分や役目を分かっている

・関西ローカル番組の【松本家の休日】で、森岡のおっさんが経営してる中華料理店で食事する回があった。

松本さんが涙目になっていたのを見て、私も凄く感動してしまった。

『コマ第三支部』のメンバーだった伊東さんは、森岡さんも含めて初代相方と言ってもいいと思う。

放送室ファンとして、番組の再開を期待しています。

・いい話だなあ。
妬みとか人間だからあるけど、正直ですね、この方は。
松ちゃんはホント超大物なのに、庶民感覚で発言しているのが、スゴいと思う。


・ダウンタウンの旧友さんいらっしゃい 1989 松ちゃんの元相方登場