無人戦闘機作れたら超機動できるやん!←これ
2018年05月23日:16:20
- カテゴリ:戦争・軍事
1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:09:40 ID:PCn
実際調べてみたら無人戦闘機は未だに技術的に困難らしい
今のところ実用化されてるのは攻撃機しかない
今のところ実用化されてるのは攻撃機しかない
2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:10:00 ID:StE
でも将来的には?
4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:11:21 ID:PCn
>>2
ロボット僚機って言って有人戦闘機と無人攻撃機をコンビにして動かせる構想が出来るくらいには
無人戦闘機作る目処が立ってない
ロボット僚機って言って有人戦闘機と無人攻撃機をコンビにして動かせる構想が出来るくらいには
無人戦闘機作る目処が立ってない
20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:19:51 ID:ZXt
まあ>>4のロボット僚機が実現すれば
当面は有利そうやけどな
当面は有利そうやけどな
21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:20:44 ID:PCn
>>20
自分は軽量化されて戦闘機動が取れる戦闘機で、
なおかつ随行する無人機が重武装を担い対地攻撃が可能
わりと万能そうやなこれ
自分は軽量化されて戦闘機動が取れる戦闘機で、
なおかつ随行する無人機が重武装を担い対地攻撃が可能
わりと万能そうやなこれ
3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:11:11 ID:ZXt
ロマンはあるな
5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:11:43 ID:m5M
テストする環境がないからね
仕方ないね
仕方ないね
6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:13:36 ID:sYE
外国人がやってたドローンに拳銃くっつける動画ってアレどうなんや?
反動的に無理あるんか?コラ?
反動的に無理あるんか?コラ?
10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:15:28 ID:PCn
>>6
どう考えても対人用装備やんけ
それでどうやって対空攻撃すんねん
どう考えても対人用装備やんけ
それでどうやって対空攻撃すんねん
14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:17:27 ID:sYE
>>10
技術的に難しいって全部機械制御なんが難しいんか?
イメージしづらいわ
ちなみに最後のコラ?はコラージュ?って聞いてるやつなんや
やからみたいになってごめんな
技術的に難しいって全部機械制御なんが難しいんか?
イメージしづらいわ
ちなみに最後のコラ?はコラージュ?って聞いてるやつなんや
やからみたいになってごめんな
16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:18:21 ID:PCn
>>14
ラジコン式ですら無人の戦闘機は実現してない
なんでかはよーわからん
ラジコン式ですら無人の戦闘機は実現してない
なんでかはよーわからん
18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:19:36 ID:sYE
>>16
はえー……ラジコンでもなんか
飛ぶの早いから電波届くの追いつかへんのかな
はえー……ラジコンでもなんか
飛ぶの早いから電波届くの追いつかへんのかな
7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:13:37 ID:sKs
X-47が戦闘機仕様に変更されるだけやろ
9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:14:39 ID:PCn
>>7
無人攻撃機の対空装備はあくまで護身用装備やで
自発的に攻撃を仕掛けて撃墜できる能力は無い
無人攻撃機の対空装備はあくまで護身用装備やで
自発的に攻撃を仕掛けて撃墜できる能力は無い
8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:13:45 ID:ZbI
まだ変則的な空戦機動が出来んわ
12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:16:55 ID:ZXt
無人偵察機が偵察して
無人戦闘機が制空権獲得して
無人爆撃機が爆撃する時代
無人戦闘機が制空権獲得して
無人爆撃機が爆撃する時代
13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:17:12 ID:PCn
>>12
無人戦闘機だけ実現できてないんだよなあ
無人戦闘機だけ実現できてないんだよなあ
15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:18:15 ID:zxu
>>12
敵も無人機なんやろなぁ
敵も無人機なんやろなぁ
19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:19:49 ID:zxu
マクロスのゴーストみたいな変態起動できないのか
22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:21:02 ID:6Kw
どの辺が難しいんやろか
レーダーに写ったらポチって訳にはいかんのかね
レーダーに写ったらポチって訳にはいかんのかね
24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:22:13 ID:PCn
>>22
戦闘機ゲームやった感じやと、CPUキャラはすぐ地面に沈むイメージある
実際やると自発的に墜落する事故が起きやすいんかもしれん
戦闘機ゲームやった感じやと、CPUキャラはすぐ地面に沈むイメージある
実際やると自発的に墜落する事故が起きやすいんかもしれん
33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:24:27 ID:6Kw
>>24
AI制御やとその辺というか離着陸回りの事故は起きそうやな
プレデターとかの感じでもアカンのやろか
AI制御やとその辺というか離着陸回りの事故は起きそうやな
プレデターとかの感じでもアカンのやろか
23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:22:00 ID:kQK
でも人間乗らない分構造とか無人機のが有利な気がするけど
乗っ取られるの警戒しているのかな
乗っ取られるの警戒しているのかな
25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:22:51 ID:PCn
>>23
乗っ取られるのが怖いなら無人の攻撃機や爆撃機も作られてないはずや
戦闘機ってとこに意味があると思う
乗っ取られるのが怖いなら無人の攻撃機や爆撃機も作られてないはずや
戦闘機ってとこに意味があると思う
26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:22:55 ID:sYE
ガンダムの乗り込むタイプのアーケードゲームあったやん
パイロットルームみたいなの作ってそこから操作するタイプとかでて来んかな
パイロットルームみたいなの作ってそこから操作するタイプとかでて来んかな
27: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:23:00 ID:hNm
空対空戦闘は単純にプログラミングした通りに動けば良いって訳じゃないからなあ
高度な人工知能がないと無理
高度な人工知能がないと無理
30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:24:08 ID:PCn
>>27
ところが遠隔操作型の戦闘機も全然実現できてないんだよなあ
ところが遠隔操作型の戦闘機も全然実現できてないんだよなあ
39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:26:09 ID:hNm
>>30
人が実際に周囲見ながら操縦する方が遥かに強いからな
人が実際に周囲見ながら操縦する方が遥かに強いからな
28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:23:38 ID:PCn
戦闘機は速度が速すぎてすぐに操縦用のアンテナ範囲から逸脱するのかもしれんな
29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:24:03 ID:49s
無人戦闘機より無人特攻機の方が作りやすそう
32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:24:24 ID:PCn
34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:24:28 ID:OMB
無人機がミサイルより優れているところってなんやろか?
遠隔操作もできるミサイルでよさそう
>>29
それ
遠隔操作もできるミサイルでよさそう
>>29
それ
36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:25:27 ID:ZXt
>>34
戦闘機の役割は制空権争いやろ
戦闘機の役割は制空権争いやろ
31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:24:21 ID:kQK
高速で動いている目標が難しいのかな
35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:25:16 ID:otn
>>1
実験的にはある程度成功してるんやけどな
攻撃パターンだけじゃなくて着陸・着艦システムのほうが難しそう
実験的にはある程度成功してるんやけどな
攻撃パターンだけじゃなくて着陸・着艦システムのほうが難しそう
37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:25:40 ID:EUj
例えば戦闘機ゲームとかでも人操作じゃまず勝てないAIは難しいんやろか
普通はゲームやから高難度でも勝てるようになっとるけど
普通はゲームやから高難度でも勝てるようになっとるけど
40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:26:28 ID:PCn
>>37
ゲームならできるけど
実際にやると機体のほうが限界迎えて失速するやろ
ゲームならできるけど
実際にやると機体のほうが限界迎えて失速するやろ
38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:25:58 ID:KzP
ちょろっと調べたけど、無人攻撃機って有人機と遭遇したら被撃墜は確実なんやってな
敵機との戦闘が目的であれば無人機はまだまだって事やな
敵機との戦闘が目的であれば無人機はまだまだって事やな
41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:26:40 ID:kQK
自分で見るのと画面ごしに見るのとでは全然違うしなぁ
42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:27:58 ID:PCn
無人戦闘機が作れるなら
その前に地上からはるか先の領空侵犯を撃墜できるミサイルが存在してないとおかしいけど
そんなもんはないしな、誘導距離の限界かもしれん
その前に地上からはるか先の領空侵犯を撃墜できるミサイルが存在してないとおかしいけど
そんなもんはないしな、誘導距離の限界かもしれん
44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:28:20 ID:ZbI
完全無人やと相手の裏をかけんやんけ
パターン読まれたら終わりや
パターン読まれたら終わりや
46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:29:26 ID:kQK
>>44
そのかわり人乗ってないから機体性能的には無人機のが性能よくなりそうなんやけどなぁ
ハメ技見つけたら簡単に撃墜されそうではあるけど
そのかわり人乗ってないから機体性能的には無人機のが性能よくなりそうなんやけどなぁ
ハメ技見つけたら簡単に撃墜されそうではあるけど
49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:29:59 ID:PCn
>>46
戦闘機の技術の限界が言うほど人体の限界超えてないのかもしれんな
戦闘機の技術の限界が言うほど人体の限界超えてないのかもしれんな
45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:28:30 ID:hNm
そもそも格闘戦自体現代の空対空戦闘では稀なんだから無人機の旨味はそこじゃない
アーセナルシップみたいなのの方が使い道はあるのでは
アーセナルシップみたいなのの方が使い道はあるのでは
47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:29:44 ID:otn
>>45
制空権って言っても最近は基本地対空やしな
制空権って言っても最近は基本地対空やしな
52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:31:08 ID:hNm
>>47
そもそも制空権って考えが過去のものだしなあ
防空網制圧も戦闘機の役目じゃないし
そもそも制空権って考えが過去のものだしなあ
防空網制圧も戦闘機の役目じゃないし
54: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:31:43 ID:PCn
>>52
戦闘機の役割って爆撃機の護衛と撃墜が主か?
戦闘機の役割って爆撃機の護衛と撃墜が主か?
72: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:35:42 ID:hNm
>>54
最近はマルチロール化してるから対地任務もやる
ただやっぱり空対空戦闘が本職だよな
ちなみにワイが言いたかったのは防空網制圧は基本空対地任務だってこと
最近はマルチロール化してるから対地任務もやる
ただやっぱり空対空戦闘が本職だよな
ちなみにワイが言いたかったのは防空網制圧は基本空対地任務だってこと
48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:29:52 ID:zxu
ゲームAIでも馬鹿みたいに強いのおるやん、あんな感じでいけんのか
50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:30:29 ID:etW
人間やったらGで失神するような旋回が可能になるかも
51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:30:52 ID:cl8
対Gスーツやらなんやらで人間の耐久性も上がったしなぁ
マクロスみたいな機動なんぞ兵器としては必要ないし
マクロスみたいな機動なんぞ兵器としては必要ないし
53: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:31:32 ID:sYE
58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:32:52 ID:PCn
>>53
人類と機械の戦争を止めに来た未来人が
実は人類軍じゃなくて先進国の無人機と戦ってただけのテロリストだったみたいな話考えたことあるわ
本人はテロリストの指導者に洗脳されてて人類軍と思い込んでる
人類と機械の戦争を止めに来た未来人が
実は人類軍じゃなくて先進国の無人機と戦ってただけのテロリストだったみたいな話考えたことあるわ
本人はテロリストの指導者に洗脳されてて人類軍と思い込んでる
56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:32:13 ID:kQK
>>53
実際、無人攻撃機のパイロットは基地から安全に戦争するしな
実際、無人攻撃機のパイロットは基地から安全に戦争するしな
57: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:32:41 ID:sYE
>>56
なんかアメリカ軍でゲーム得意なやつ雇ってるみたいな噂聞いたな
なんかアメリカ軍でゲーム得意なやつ雇ってるみたいな噂聞いたな
62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:33:47 ID:PCn
>>57
なお日常生活と戦場を交互に行き来するせいで精神に異常をきたす模様
なお日常生活と戦場を交互に行き来するせいで精神に異常をきたす模様
61: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:33:18 ID:ZXt
どのへんが実現困難なんやろ
ちょっと性能落とした程度で実現できるんやったら
数機が連動する仕様で補いあえんのやろか
ちょっと性能落とした程度で実現できるんやったら
数機が連動する仕様で補いあえんのやろか
69: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:34:39 ID:PCn
>>61
多分やけど
ラジコン仕様なら速度を上げるとすぐに誘導範囲を出てしまう
自立仕様ならマトモな戦いが出来ない
多分やけど
ラジコン仕様なら速度を上げるとすぐに誘導範囲を出てしまう
自立仕様ならマトモな戦いが出来ない
66: 犬の星で夢はシリカ60w◆4TnFTjRntmEM 2018/05/23(水)11:34:02 ID:bIz
>>61
コスパの問題やないの?
コスパの問題やないの?
70: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:35:12 ID:otn
>>66
技術的な問題やぞ
AIって言いながらパイロットレベルのことさせようと思ったら人よりもデカイコンピュータ必要やし
技術的な問題やぞ
AIって言いながらパイロットレベルのことさせようと思ったら人よりもデカイコンピュータ必要やし
98: 犬の星で夢はシリカ60w◆4TnFTjRntmEM 2018/05/23(水)11:43:12 ID:bIz
>>70
へえー簡単にできそうなのにまだまだ難しいんやな
へえー簡単にできそうなのにまだまだ難しいんやな
63: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:33:54 ID:kQK
ドローン自体できているから割とできそうではあるけど
新技術すぎて軍が嫌がっているのかもな
信頼性重視やし
新技術すぎて軍が嫌がっているのかもな
信頼性重視やし
68: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:34:37 ID:etW
こいつに銃持たせよう
71: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:35:12 ID:sKs
昨今は米軍に対抗できる空軍力持ってるところがおらんやろ
やから無人戦闘機を開発するのがバカらしくなったんやろな
やから無人戦闘機を開発するのがバカらしくなったんやろな
75: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:37:11 ID:PCn
>>71
むしろ米軍と対立軸にある国のほうが無人機開発してるで
中国とかイランとか
むしろ米軍と対立軸にある国のほうが無人機開発してるで
中国とかイランとか
76: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:37:38 ID:otn
>>75
そもそも無人機って偵察機がメインなんやけどな
そもそも無人機って偵察機がメインなんやけどな
77: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:37:41 ID:kQK
>>75
真っ当に戦闘機開発しても米軍にかなわんしな
真っ当に戦闘機開発しても米軍にかなわんしな
85: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:40:28 ID:PCn
88: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:41:12 ID:ZbI
>>85
V1ロケットかな?
V1ロケットかな?
94: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:41:59 ID:PCn
>>88
中東の航空技術はソ連由来で
ソ連の航空技術はナチス由来やから間違ってはないな
中東の航空技術はソ連由来で
ソ連の航空技術はナチス由来やから間違ってはないな
90: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:41:27 ID:hNm
>>85
それもう巡航ミサイルで良いやんな
それもう巡航ミサイルで良いやんな
74: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:36:31 ID:cl8
自立仕様だと現状敵機撃墜行動を起こす際に命令する人間に行動を起こしてよいかどうかを承認する必要が出てきそうだし
通信妨害されたら撃墜指令受け取れずに回避運動だけしそう
通信妨害されたら撃墜指令受け取れずに回避運動だけしそう
78: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:37:55 ID:ZUv
完全AI独立機とかが出たら電磁パルス兵器とかを搭載した有人兵器が活躍するんやろか
82: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:38:58 ID:XXJ
>>78
ECM?を突破するために人が突っ込んで破壊して制圧してドローンが進んで人が進んでみたいになりそう
ECM?を突破するために人が突っ込んで破壊して制圧してドローンが進んで人が進んでみたいになりそう
81: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:38:53 ID:ztr
まぁ、わりとアメリカはそのうち開発できそうだけどな
今でさえ銃付けたドローンはあるんだし
今でさえ銃付けたドローンはあるんだし
84: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:39:32 ID:hNm
無人攻撃機って言ってもプログラミングされたコースで飛んでミサイル撃ち込んで帰ってくるだけだし、夢を見すぎや
86: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:40:36 ID:sYE
トランスフォーマーに出てきたトラ型の奴の背中にガトリングついたみたいな無人機でて来んかな
今あるあの四つ足のロボットにミニガンつける感じ
今あるあの四つ足のロボットにミニガンつける感じ
89: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:41:14 ID:PCn
>>86
四足のロボットは「駆動音がクソうるさい」という理由で不採用になったで
四足のロボットは「駆動音がクソうるさい」という理由で不採用になったで
99: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:43:22 ID:sYE
>>89
悲しい
悲しい
92: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:41:54 ID:kQK
ロボット系はパワースーツ型が最初にでてくるやろなぁ
100: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:43:40 ID:6Kw
その内ラジコン操作の無人戦車とか出てくるんやろか
107: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:48:01 ID:hNm
F-104が最後の有人戦闘機とか言われてたのになあ
113: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:49:01 ID:PCn
>>107
速度さえ上げとけばいいと思ってた時代やろ
なお今の技術ならエンピツ型にしなくても同じ速度出せる模様
速度さえ上げとけばいいと思ってた時代やろ
なお今の技術ならエンピツ型にしなくても同じ速度出せる模様
128: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:53:36 ID:PCn
131: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:54:10 ID:sYE
>>128
カッコいい
カッコいい
132: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:55:26 ID:PCn
>>131
複葉がジェットエンジンの性能を
ジェットエンジンが複葉の性能を落としあう悪魔のような機体
付いたあだ名がベルフェゴール
複葉がジェットエンジンの性能を
ジェットエンジンが複葉の性能を落としあう悪魔のような機体
付いたあだ名がベルフェゴール
138: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:59:13 ID:sYE
>>132
草
草
143: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:01:21 ID:PCn
>>138
さらに馬鹿でかい散布用タンクをつけたせいで複葉機の癖に安定性はゴミになり
それを補うように機体強度を増した結果重くなり
そのせいで本来必要な低速性能も農業機に必須の短距離着陸性能も大幅に損なわれる
結果として何がしたいのかわからない機体
さらに馬鹿でかい散布用タンクをつけたせいで複葉機の癖に安定性はゴミになり
それを補うように機体強度を増した結果重くなり
そのせいで本来必要な低速性能も農業機に必須の短距離着陸性能も大幅に損なわれる
結果として何がしたいのかわからない機体
158: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:06:40 ID:dSa
無人の戦闘機作るより有人のミサイル作ったほうが効率良いやろ
160: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:06:56 ID:otn
>>158
帝国魂やめーや
帝国魂やめーや
▼合わせて読みたい
カッコいい戦闘機を紹介するスレ(画像あり)戦闘機のコックピットってワクワクするよな『コクピットの様子がよく分かる画像』
【画像】イギリスの兵器はキモい
そろそろちょっと変な形の飛行機を貼っていこうと思う
世界一高い兵器の値段wwww(戦闘機の画像を貼っていくスレ)
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コメント
無人機戦争最終的には高度なハッキング対決になりそうな気がするけどどうなんやろね
格闘戦みたいな局地戦等においてはAI強いらしいけど、
実際んとこはそこに至るまでの機動が自動運転の制御みたいに難しいんやろな
実際んとこはそこに至るまでの機動が自動運転の制御みたいに難しいんやろな
AIがものすごい速度で処理して命令しても
その後動く駆動部品が追いつかないので制御しきれません
大きくなればなるほどね
サイズ小さいと豆鉄砲しか積めないし
その後動く駆動部品が追いつかないので制御しきれません
大きくなればなるほどね
サイズ小さいと豆鉄砲しか積めないし
戦車なんかも砲塔から顔を出さずにカメラだとかセンサーで周囲の様子を伺えるようなのが出てるけど、元陸自の戦車乗りが書いた本の中ではあんまり評価が芳しくなかったな
直感的なものが働かなくなるんじゃないかと危惧してるらしい
たぶん単純に映像や音を処理するだけじゃなく、五感だとか平衡感覚をもっと高度に統合して処理できる人工知能がいるんだと思う
それこそ人間自身でも言葉ではうまく説明がつかないほどの
直感的なものが働かなくなるんじゃないかと危惧してるらしい
たぶん単純に映像や音を処理するだけじゃなく、五感だとか平衡感覚をもっと高度に統合して処理できる人工知能がいるんだと思う
それこそ人間自身でも言葉ではうまく説明がつかないほどの
まずは高速で動いてる状態で高速で動いてる相手を撃墜出来る動きを考えなきゃならんし、正確に制御し続けてられるかも問題だ
ニュータイプみたいな都合の良いのはないんだな
ニュータイプみたいな都合の良いのはないんだな
モビウス1は強かったなぁ
あんな変態機動人間がやったらGでぺしゃんこやもんな
モビウス1はAIだった可能性が・・・!?
あんな変態機動人間がやったらGでぺしゃんこやもんな
モビウス1はAIだった可能性が・・・!?
良く言われてるG耐性やけどぶっちゃけ機械も精密機械ばかりで超機動したらぶっ壊れる。よくて+0.5~1.0Gの機動がとれたら御の字やで。遠隔操作だけならWW2のB-17や朝鮮戦争でF8Fのリモコン操作やっとるが結局は有人じゃなきゃまともな作戦行動とれんからな。無人機が爆撃に回されてるけど要人の暗殺やったり、MANPADSない糞雑魚の処理やし。
目的と状況が決まっていれば何とかなりそうだけど少しでも予定外な事には対応できないだろうな。
なんか映画であったなタイトル忘れたけど
100キロ近い距離でレーダーで捕捉次第ミサイル撃つのが今の高空戦やぞ
機動力は昔ほど重要じゃない
機動力は昔ほど重要じゃない
高高度の大型ステルス機からVRカメラを経由して操縦とかは出来ないのかな
母機からの電波が受信できない間だけ自立行動とか
母機からの電波が受信できない間だけ自立行動とか
エース・コンバット3の世界が実現するんだろうか
全部誘導ミサイルでいいやん
地上移動ミサイル、洋上移動ミサイル、空中移動ミサイル
あとはコストを下げればいいだけでしょ
地上移動ミサイル、洋上移動ミサイル、空中移動ミサイル
あとはコストを下げればいいだけでしょ
ミサイルが無人戦闘の形だろ
もちろん可能だが、あまり急旋回すると翼から空気が剥がれてコントロール出来ない。
その上、ジェットエンジンは急加速や高機動で吸気異常が発生する。
その上、ジェットエンジンは急加速や高機動で吸気異常が発生する。
離陸も着陸も自動の旅客機がすでに実用化してるし、空母への着艦もF-14の時代にはすでに自動着艦装置が実用化してる。AI以前の時代にすでに自動化は済んでるんだよ。日本のF-2には自動で失速状態から復帰する自動操縦装置まで実用化してるんだからな。
航空機にAIを積めない理由は単純に「交戦規定」の難しさだよ。ゆっくり敵が近づいてくる船舶や車両と違って、音速で近づいてくる航空機に対して瞬時に判断が求められる空戦ではAIにした時の責任が取れないというのが最大の理由。
こうイメージすれば分かり易いかな。
船ではリーダーが判断して各部署へ指令する余裕があるけど、航空機ではリーダー自身が空を飛びながら判断しないといけないということ。
これは空軍のパイロットの階級が必ず士官以上になっている理由でもある。
航空機にAIを積めない理由は単純に「交戦規定」の難しさだよ。ゆっくり敵が近づいてくる船舶や車両と違って、音速で近づいてくる航空機に対して瞬時に判断が求められる空戦ではAIにした時の責任が取れないというのが最大の理由。
こうイメージすれば分かり易いかな。
船ではリーダーが判断して各部署へ指令する余裕があるけど、航空機ではリーダー自身が空を飛びながら判断しないといけないということ。
これは空軍のパイロットの階級が必ず士官以上になっている理由でもある。
AI等の中枢は別の航空機(指揮するやつとか?親機)に登載しといて無人戦闘は子機AI(?)やCPU載せとけば小型化も容易ちゃう?戦闘機動は人間のデータを基本にして学習するまで人間のデータそのまんま。戦闘行動の開始やターゲットの選択、無人機の逸脱した行動の制御はリアルタイムでAIにお任せ。無人機がどう敵機と戦うかは複数容易された戦闘パターンを状況に応じて1つの命令として受信。とかどうやろ。AIを第三者として置く事で客観的に判断させて無人機を運用する方法(?)やけど。親機落とされたら終わり。
ラジコン方式はECM食らいやすいってことじゃないの?
爆撃ならステルス前提だけど戦闘機は敵に見つかる可能性がでかいよね
自律機動できるならECM浴びてもまだ何とかなるだろうけどそこまでのAIはまだできてないんだろうな
爆撃ならステルス前提だけど戦闘機は敵に見つかる可能性がでかいよね
自律機動できるならECM浴びてもまだ何とかなるだろうけどそこまでのAIはまだできてないんだろうな
ラジコンでも自動化できてないって意見は間違いな。
実は航空機はデカいほど自動化しやすい。(空力が理論通りに発生するので)
これは一般にスケール効果と呼ばれるもので、小さいラジコンの操縦は難しく大きい旅客機の方が操縦が楽にある傾向がある。(詳しくはレイノルズ数とか調べてくれ)
実は航空機はデカいほど自動化しやすい。(空力が理論通りに発生するので)
これは一般にスケール効果と呼ばれるもので、小さいラジコンの操縦は難しく大きい旅客機の方が操縦が楽にある傾向がある。(詳しくはレイノルズ数とか調べてくれ)
無人機のSF考証だとぼくらの が妙に凝ってたな
特攻機以外の無人機は廃止する条約作られてたり
その条約が無い世界と戦う事になって苦戦したり
特攻機以外の無人機は廃止する条約作られてたり
その条約が無い世界と戦う事になって苦戦したり
エレガントじゃないから却下
センサーの関係で死角が多いのと、通信の関係で回避機動が遅れるからじゃないのけ?
よそから目標情報を受け取り死角から忍び寄って不意打ちかけるならイケそうな気がするが
よそから目標情報を受け取り死角から忍び寄って不意打ちかけるならイケそうな気がするが
完全自立のAIができない限り無理。囲碁で人間に勝てるていってもGPU使ったり、TPU使ったりで、戦闘機に積めるような代物じゃない
無人特攻機って巡航ミサイルと何が違うんだ?
完全自立型X-47が多数決で着艦せんかったり制御できてないのもあるな。予測できないとか兵器以前に道具として糞やもん。
AMRAAMみたいな中距離AAM撃って帰るだけなら無人機でもできる ただ、ドッグファイトなんかは難しい
※24
米軍は最初ミサイルに飛行機と同じ型番つけてたようにほぼ何も変わらん。違っても偵察機能つければヤバくなったら突っ込んで勝手に死ぬことくらいやな、コスト高すぎるわ。
米軍は最初ミサイルに飛行機と同じ型番つけてたようにほぼ何も変わらん。違っても偵察機能つければヤバくなったら突っ込んで勝手に死ぬことくらいやな、コスト高すぎるわ。
戦闘ドローンと無人戦闘機じゃ用法が違うね
でも現代じゃ市街戦根絶やせる戦闘ドローンの方が需要ありそう
でも現代じゃ市街戦根絶やせる戦闘ドローンの方が需要ありそう
ミサイル撃って帰って来るだけなら無人機でも出来ると思うっしょ。
実はミサイルを当てる為には高い機動力と状況判断能力が必要だから空対空戦闘においてはまだまだ有人機の方が有力だよ。
アメリカなんか空対空戦闘で撃墜されることなんてほぼないから無人機にするメリットは少ないししばらくは有人機で行くんじゃないかなー。仮に技術的に可能だとしても。
実はミサイルを当てる為には高い機動力と状況判断能力が必要だから空対空戦闘においてはまだまだ有人機の方が有力だよ。
アメリカなんか空対空戦闘で撃墜されることなんてほぼないから無人機にするメリットは少ないししばらくは有人機で行くんじゃないかなー。仮に技術的に可能だとしても。
今のご時世だと軍は否定的なんだも思うよ
職無くなるし
でも大規模な戦争があるなら一気に技術開発が加速しそう
人的コストって先進国ほど高いから
職無くなるし
でも大規模な戦争があるなら一気に技術開発が加速しそう
人的コストって先進国ほど高いから
人の動きを超える変態機動の戦闘機を作るより、変態機動でなにがなんでも標的に命中するミサイルを作った方が早いし楽だと思うの
二足歩行ロボでパイロットがVRで遠隔操縦できるならリンクス並みの超高速機動できるんか。ロマンだな。
あらゆる状況での判断となるとAIはまだそこまで到達していない。
単純に戦術的な判断だけでなく、とっさな政治的だったり倫理的な判断も必要だから。
例え冷酷でも機械の判断より「辛い決断だがそうせざるを得なかった」の方が人は納得する、嫌らしい言い方をすれば責任をとらせやすい。
もちろんXB47のようにパイロットから、「ふざけんな俺の知ったこっちゃない、やるのは勝手たが一言も口はださん」と総スカン食らった事情もある。
まずは領空警備や、幾ら殺そうがメディアも責めないテロ組織(民間人含めて)への空爆に使われるだろうな。
それはMK1 アイボールセンサーアンドブレインに勝るものができて、かつ軍人がそれを受け入れるまで待たなきゃ実現しないだろうね。
単純に戦術的な判断だけでなく、とっさな政治的だったり倫理的な判断も必要だから。
例え冷酷でも機械の判断より「辛い決断だがそうせざるを得なかった」の方が人は納得する、嫌らしい言い方をすれば責任をとらせやすい。
もちろんXB47のようにパイロットから、「ふざけんな俺の知ったこっちゃない、やるのは勝手たが一言も口はださん」と総スカン食らった事情もある。
まずは領空警備や、幾ら殺そうがメディアも責めないテロ組織(民間人含めて)への空爆に使われるだろうな。
それはMK1 アイボールセンサーアンドブレインに勝るものができて、かつ軍人がそれを受け入れるまで待たなきゃ実現しないだろうね。
高性能無人戦闘機よりもミサイルを大量に発射する方が確実に仕留めることができるから必要ない。
爆弾を落とす攻撃機とは違う。
爆弾を落とす攻撃機とは違う。
メビウス1とかエスコン3とかチラホラ聞こえてるけど
衛星から無人機群を操作してた蝶使いさんとかいう不人気の極みがおりましてね…あれくらい遠くからだったらこのスレで言われてるみたいなアンテナ範囲からの逸脱は防げるのかな
ていうか蝶使いさんと赤リボンさんは次回作でフォローされるのかな(まぁ、みんなが喜んで課金するのは過去作関係だから蔑ろにされたのも仕方ないよね)
衛星から無人機群を操作してた蝶使いさんとかいう不人気の極みがおりましてね…あれくらい遠くからだったらこのスレで言われてるみたいなアンテナ範囲からの逸脱は防げるのかな
ていうか蝶使いさんと赤リボンさんは次回作でフォローされるのかな(まぁ、みんなが喜んで課金するのは過去作関係だから蔑ろにされたのも仕方ないよね)
awacsから遠隔操縦するとか
技術的にはAI戦闘機も作れるけど、敵味方識別が完全にならないと使い物にならない。
一応、IFFって、暗号電波通信で識別する仕組みはあるけど、敵がごまかしたり、電波妨害されると、絶対とは言えない。
誰も、味方に殺される可能性のある兵器は使いたくないでしょ。
一応、IFFって、暗号電波通信で識別する仕組みはあるけど、敵がごまかしたり、電波妨害されると、絶対とは言えない。
誰も、味方に殺される可能性のある兵器は使いたくないでしょ。
動画のやつメタルギアのクリサリスで草
ハイマニューバシステムON!!
大日本帝国「んな面倒なモン開発しなくても、人乗っけて特攻させればいいだろw」
無人フォーミュラーカーってのがあったとしたら人とのレースで勝つものなのかな?