5523日、群馬県邑楽町の住宅街でクジャクが出没しました・・



邑楽町の住宅街にある倉庫の敷地内にクジャク1羽がいるところを町役場の職員が確認しました。クジャクは体長1メートルほどで屋根の上を移動したり、雨宿りしている様子もみられました。

住民によりますと、去年2月からこの付近に頻繁に出没していたということです。


9840093-1


近隣住民:「屋根の上にとまったり、柿の木にもとまって飛んでいましたから」

町は誰かに飼われていたクジャクが逃げ出したとみていて、今後の対応を検討しています・・


9840093-2


・この記事へのコメント

・野生化で生き残れたことが凄いですね。

・孔雀王

・ダメだ動画見たらかわいすぎて批判出来ない

・孔雀、極楽浄土ですか増えたらある意味観光名所になりそう、キジや鶯なら結構どこにでもいるけど孔雀庭先や屋根の上で羽広げたらなんか良いこと起きる吉兆に見えるよね。

・1羽なら繁殖しないし放っておけば?と思うが、珍しさから小さな子供が近づいて眼をつつかれるとかの可能性もあるしね。

・野生化してから少なくとも1年半も生き残れる術を身に付けるとは。
四季を乗り切れたのは住宅地だから?

・テレビで中継してるの見たけど。
綺麗な鳥ですね。
一羽だけなので淋しいだろうね。
野犬とかに襲われないように早く捕獲して動物園とか安全な場所に連れて行ってやって欲しい。

・逃げ出したのではなく捨てたんだろうね。
逃げ出したのなら届けがあるだろうけど。

・クジャクって飛ぶのかな。飛べば相当目立つし、歩いて移動していればすぐわかるから、とっくに保護されているよね。今までどこでどうしていたのか不思議。


・住宅街にクジャク出没 飼育から逃げ出し野生化か(18/05/24)