5月21日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが関ジャニ∞村上信五の関西弁を「どんどん濃くなっている」と指摘するとともに、「東京在住の関西芸人と地元で生きる大阪人との間に隔たりがある」と方言の変化に言及した。

マツコ、「村上(信五)ビジネス関西弁宣言の日」を制定


マツコが「アンタ関西弁どんどん悪化してってない?どんどん濃くなっていってない?」と指摘すると村上は「なってへんよ」と否定。これにマツコは「なんか作ってるだろオマエ」と疑いの目を向け「ビジネスどころの騒ぎじゃないよコレもう。犯罪的な関西弁ですよ」と嫌疑をかける。村上が「なんで関西弁で捕まらなアカンのや!」と異議を唱えるとマツコは「だってもうほぼ使ってないのに」と事由を述べ、村上は「関西弁も守っていかなアカンやろ?」と反論した。

続いて、マツコが「今関西の若い子って全然関西弁じゃないのよ。標準語話す人すごい多いの」というと村上は「えー!ウソー?」と取り乱す。マツコが「方言がどんどん無くなって行っちゃってるんだって」と話すと、観覧席に向かって「関西の人いる?幾つ今?」と質問。

すると、1人の女性が「25歳です」と返答。村上が「『25歳です』とかなんか言わへんかったな」と呟くと、マツコは「何て言ってた?『25歳でっしゃろまんがな、ですねん〜』って」とイジり、これに村上は「それは侮辱してるやろ!『でっしゃろまんがな』の文法は無いぞ!」と抗議した。

そして、マツコは「多分私達はアンタとか関西芸人さんの喋りを見てこれが関西弁だと思ってた。(けど実際は)あそこまでじゃないんだよね。この10年くらいはそれがますます進んでいってるのよ」とし、「東京で暮らしてるアナタとか関西芸人さん達と、地元で過ごして今を生きてる大阪の人との間にものすごい隔たりができてる」と分析。

村上が「それはまあまあ否めないところもあります。が、分かりやすいやん?ええやんビジネスで、もう」と容認すると、マツコは「スゴイことを今ー!(言った)。じゃあ2018年5月21日は『村上ビジネス関西弁宣言の日』でいいですね」と制定していた。

(Yomerumoバラエティニュース編集部)

(記事提供元:Yomerumo

⇒YomerumoNewsメルマガ購読はこちらから

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング