-
8:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 01:06
-
矢をとったら勝ちって思ってたから決着はそんなに気にならなかったけどね。
4部だって吉良を引きずり出せたらメンツ的に勝ちみたいなものだし。
そこに至るまで前に進もうとする意思が大事なんだよ。
-
13:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 01:29
-
最終決戦変えるなら矢の争奪戦になることが決まったアバッキオ死亡後から展開変えないといけないような……
-
14:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 01:36
-
最終決戦自体を変えてほしいとは思わないけど
「何かわからんがくらえッ!」とかいう小者感あふれるセリフは別のものに変えて欲しかった
-
16:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 02:27
-
逆に考えるんだ。
剣で戦うだけのチャリオッツにあんな異常な能力が発現したってのが矢のパワーの前フリであると。
-
17:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 03:10
-
ていうか文句ないけど
-
18:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 06:27
-
ジョジョ速はガチファンしかいないからわからんが5chとかでは結構文句もあるんやで
-
19:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 07:08
-
密かにフーゴの登場に期待してたの俺だけ?
入れ替わりのときフーゴいて操られたりしたらまたヤバいことになりそうだが
でもちょっといてほしかった
-
22:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 08:02
-
4、5、6部のラスボス戦がわかりづらいからもう少し何とかならないものか?という趣旨ならまぁ確かにそうだ。
時間操作系の能力縛りでなんか誤魔化されているような描写が多いそこら辺を当時もうちょっと納得させて欲しかった。
-
23:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 08:04
-
とにかくディアボロの最後が作中一番ひどいやられ方だったのは間違いない。
-
25:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 09:32
-
ボスがボスの体で戦う場面がもうちょい欲しかったなとは思う、
最終戦より前の段階の不満になるかな?
全ボスキャラ中一番登場場面というか、掘り下げが足りないかと
-
27:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 10:54
-
完璧な流れだと思うけどな
ジョルノが死ぬ結果がGERによって巻き戻るシーンとか鳥肌だったよ
-
28:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 11:13
-
週刊誌なんやしどの部もグダグダしちゃうのは一時なら仕方のないことだろ
-
30:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 12:06
-
まともに殴りあってないから
コレだろ
運命論とかわかったふうな理屈は要らないんだよ
-
31:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 13:21
-
あれはあれで面白いんだが、そもそもチームとディアボロ(本体で)が直接対峙してた時間ってほとんどなかったんだよな
大筋は変えないにしても、ディアボロと直接やり合う場面も数話くらい見たかった
入れ替りから戻ったらすぐレクイエム発動だったし
てか一番最後にローリングストーンズを持ってきたのは余韻の邪魔をしたとこはあったかと。エピローグに直接組み込まず完結後の短編としてやった方がすっきりしたと思う
-
32:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 13:28
-
魂の入れかえが唐突過ぎて(しかもけっこう長いことやってた)、正直リアルタイムじゃ読者おいてけぼりだったの間違いない。
熱狂的なジョジョファン以はともかく、一般ジャンプ読者の評価はかなり微妙だったと思う。
元々すでにジャンプ本来のメイン層の小中学生よりは、ある程度年齢がいった読者向けの漫画になってたとこもあるが
-
33:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 13:34
-
真っ向勝負じゃないのが不満って意見見るけど
ボスのスタンドが無敵だから、正体突き止めての暗殺や矢の力に頼ったじゃん
戦って倒せるならサン・ジョルジョ・マジョーレ島で決着付けてるわ
確実にボスが居て、顔の分からないボスが一般人に紛れたり見失うこともなく、親衛隊は間に合わない最高のタイミングだったんだから
-
35:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 14:49
-
チャリオッツレクイエムの能力が色々ある上に何がしたいのかわけわからんすぎる
二重人格のディアボロを活かす&いい感じにブチャラティお別れ会やるためだろうけど
-
45:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 20:03
-
DIOは吸血鬼なので、主人公勢の攻撃を受けて→巻き返す、を自由に描けるし、承太郎が致命傷を負わずしぶといのも、吸血鬼の余裕からの舐めプとか説明できる。ディアボロは人間だから、遊びのある展開が描きにくい。
-
52:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 21:31
-
ボスが死んで体だけ残ったブチャボロを悲しげに倒す展開がいいな
-
56:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 23:54
-
GERが初めて出てきた時鳥肌立ったあの感動は忘れられない。
逆に言えばそれ以外覚えてな…(殴
-
59:名無しのジョジョ好き 2018年05月17日 21:16
-
6部も結構扱い悪いけど5部ラストバトルよりはどの話もまだすんなり読めるよ
レクイエムは心の影だから破壊するには己の後ろの光源を破壊だぁーなんて荒木以外しっくりきてない事をこれが正解ッ!どうだッ!!みたいな感じでドヤ顔で描かれても「お・・・おう」としか言いようがない
まさに読者おいてけぼり
-
26:名無しのジョジョ好き 2018年05月16日 10:19
-
GERが発現して直ぐにバトル終了したから面白くない
3部で例えると承太郎が時止め覚醒して直ぐにロードローラー戦になった感じ
【考察】ジョジョリオンは何故つまらないのか!?
【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」
コメント一覧
そらもうイタリア都市上空をビュンビュン飛びながらのレクイエムキング・クリムゾンですよ
下ではジョルノに矢を託してボロボロのミスタとトリッシュと、ブチャラティの亡霊が見守ってる
↑レクイエムvs.キング・クリムゾンです
一つ言えるのはここに出てくるであろう
「ぼくのかんがえたさいきょうのさいしゅうけっせん」では
その不満だらけとやらの最終決戦にすら遠く及ばないって事
5chと同じ空気にしてどうする?
いや普通に最終決戦には満足してて不満はないんだが。
ここでそれ以上のものが出ると思えないし…
じゃあって5部の最終決戦にそんな不満出てるか?
かくれんぼにだるまさんが転んだに追いかけっこにと童心溢れ素敵なハートウォーミングストーリーじゃないですか
文句を言うんじゃありません
矢をとったら勝ちって思ってたから決着はそんなに気にならなかったけどね。
4部だって吉良を引きずり出せたらメンツ的に勝ちみたいなものだし。
そこに至るまで前に進もうとする意思が大事なんだよ。
と言うか、そもそもなんでトリッシュ殺さなくちゃアカンかったのか未だにわからん
何でタイトルの段階でふてくされてるんだよ…。
矢の争奪戦が始まってからの一挙手一投足は確かに熱かったよ。
ただ、チャリオッツに矢を刺しただけで、あんな全世界系の技が発動するなんて安易だわ。6部以降、スタンド進化でパワーバランスを切り替えるようになるが、それらの進化をまとめて説明できる法則性が明らかになるわけでもなく、つまり作者のやりたい放題なわけで、ドラゴンボールのパワーインフレを笑えない。
※11
シルバーチャリオッツレクイエムの効果は全世界じゃないが
最終決戦変えるなら矢の争奪戦になることが決まったアバッキオ死亡後から展開変えないといけないような……
最終決戦自体を変えてほしいとは思わないけど
「何かわからんがくらえッ!」とかいう小者感あふれるセリフは別のものに変えて欲しかった
※11
怒るといきなり時が止まるとかOKか?
遺体を集めると超絶パワーで繁栄もOK?
逆に考えるんだ。
剣で戦うだけのチャリオッツにあんな異常な能力が発現したってのが矢のパワーの前フリであると。
ていうか文句ないけど
ジョジョ速はガチファンしかいないからわからんが5chとかでは結構文句もあるんやで
密かにフーゴの登場に期待してたの俺だけ?
入れ替わりのときフーゴいて操られたりしたらまたヤバいことになりそうだが
でもちょっといてほしかった
別に今ので問題ないと思うが
何が不満だったのだろうか
GERがチート過ぎならボスも矢で成長するがジョルノが最後に勝つとか?
※9
姿を隠していたいのに娘が感知可能とか
ベルセルクの生贄の烙印並にマズイかと
4、5、6部のラスボス戦がわかりづらいからもう少し何とかならないものか?という趣旨ならまぁ確かにそうだ。
時間操作系の能力縛りでなんか誤魔化されているような描写が多いそこら辺を当時もうちょっと納得させて欲しかった。
とにかくディアボロの最後が作中一番ひどいやられ方だったのは間違いない。
現実に描かれている最終戦に不満はない。
後、フーゴがフェードアウトしたことに関しては仕方ない。荒木先生が元々フーゴを敵として再登場させるつもりだったが、最終的にその展開をボツにした。だから、フーゴはフェードアウトしたままになってしまった。しかし、結果論ではあるが、そのことによって5部のメンバー全員が一緒には行動しないという緊迫感あるものになったのはグッドだったと思う。
ボスがボスの体で戦う場面がもうちょい欲しかったなとは思う、
最終戦より前の段階の不満になるかな?
全ボスキャラ中一番登場場面というか、掘り下げが足りないかと
GERが発現して直ぐにバトル終了したから面白くない
3部で例えると承太郎が時止め覚醒して直ぐにロードローラー戦になった感じ
完璧な流れだと思うけどな
ジョルノが死ぬ結果がGERによって巻き戻るシーンとか鳥肌だったよ
週刊誌なんやしどの部もグダグダしちゃうのは一時なら仕方のないことだろ
※10
確かに「じゃあ…」って既にキレてる(笑)。
まともに殴りあってないから
コレだろ
運命論とかわかったふうな理屈は要らないんだよ
あれはあれで面白いんだが、そもそもチームとディアボロ(本体で)が直接対峙してた時間ってほとんどなかったんだよな
大筋は変えないにしても、ディアボロと直接やり合う場面も数話くらい見たかった
入れ替りから戻ったらすぐレクイエム発動だったし
てか一番最後にローリングストーンズを持ってきたのは余韻の邪魔をしたとこはあったかと。エピローグに直接組み込まず完結後の短編としてやった方がすっきりしたと思う
魂の入れかえが唐突過ぎて(しかもけっこう長いことやってた)、正直リアルタイムじゃ読者おいてけぼりだったの間違いない。
熱狂的なジョジョファン以はともかく、一般ジャンプ読者の評価はかなり微妙だったと思う。
元々すでにジャンプ本来のメイン層の小中学生よりは、ある程度年齢がいった読者向けの漫画になってたとこもあるが
真っ向勝負じゃないのが不満って意見見るけど
ボスのスタンドが無敵だから、正体突き止めての暗殺や矢の力に頼ったじゃん
戦って倒せるならサン・ジョルジョ・マジョーレ島で決着付けてるわ
確実にボスが居て、顔の分からないボスが一般人に紛れたり見失うこともなく、親衛隊は間に合わない最高のタイミングだったんだから
※33
一般読者にとってそんな考察どうでもいいんだよ
つまらないもんはつまらない
チャリオッツレクイエムの能力が色々ある上に何がしたいのかわけわからんすぎる
二重人格のディアボロを活かす&いい感じにブチャラティお別れ会やるためだろうけど
自分に言い聞かせるように信者が辻褄合わせの解釈を熱弁しなければならない時点で面白くないという事だろう
面白さは考えるものじゃなくて感じるものだ
※34
※33の話は話の筋に対する一般論的な理解で考察とは違うぞ
もし話の筋を理解した上で戦闘をご所望なら作風と合ってないし
三部ポーカーや四部チンチロの時点で自分なら見切りつけてる
※36
これ
※37
だから普通はそこまで深く考えて読まないという事だろ
最終決戦という一つのエピソードとして面白いか面白くないか
それが判断の全てなのが読者
漫画である以上、筋道<面白さを求めるのは当たり前
レクイエムになってからすぐに決着だからこそ5部の思想的な部分が明確になる感じかな
矢を支配した者(運命に選ばれた者)が勝者という話である以上バトルは終わったようなもの
3部のラストバトルで例えるならDIOの背後をとった後の一騎討ち勝負に小細工や理屈が要らないのと似てると思う
※39
読者が三歳児しかいないなら駄作しかなくなるな
まぁ三歳児に好き嫌いと良し悪しの分別を求めるのは酷か
※30
三部までになかった要素として、殴った相手に特殊効果を付加するというのが、もう当たり前になってたから、ラッシュによるつばぜり合いが無理だったんだよ。ジョルノ→感覚暴走、ブチャ→ジッパー化、トリッシュ→軟体化、ミスタ、ナランチャ→人型でない、フーゴ→即死、特殊効果のない人型スタンドはアバくらいだが、攻撃力は弱いんだっけ?
殴り合いが最終決戦に絶対必要って人ってアレか?
将棋もバスケも母を尋ねてもラストはオラオラすれば満足なのか?
※37
3部ポーカーや4部チンチロが変則バトルなのに認められたのはそれが面白かったからだぞ
つまらなければ叩かれるだけ
作風変更とか関係ない
DIOは吸血鬼なので、主人公勢の攻撃を受けて→巻き返す、を自由に描けるし、承太郎が致命傷を負わずしぶといのも、吸血鬼の余裕からの舐めプとか説明できる。ディアボロは人間だから、遊びのある展開が描きにくい。
※41
漫画なんてわかりやすく面白いにこした事はない
お高くとまりたくて読んでるわけじゃないからな
※46
作中でわざわざ明示されてる事まで分かり易くないならお手上げ
※43
心配するな
作品のタイプ毎に面白さが違うなんて誰でも理解してる
殴りあいがバトル漫画のクライマックスとして盛り上がるツールである事は確かだが能力メインになってた5部でそれが描きにくくなってた事も理解できる
それでも面白ければ文句はなかった
昔からつまらないと感じる人が多くいたからいまだにこんなスレがたってるというだけの事だ
※46
そこまでの話の筋道を全く無視してただ派手にやり合えって話じゃないだろ
それを踏まえて描かれた最終決戦がわかりにくく低評価につながったという事なだけ
※49
スマン
※47宛ね
※49,50
※43の皮肉に対して「そこまでの話の筋道を全く無視して~」なら分かるけど
なんでこの反論内容で※47に噛み付いてるんだ?レスの筋道が行方不明だ
ボスが死んで体だけ残ったブチャボロを悲しげに倒す展開がいいな
チャリオッツレクイエムとの追いかけっこ頑張ってお望みのレクイエムになりました→ほんじゃ軽くディアボロぼこっときまーす
描写がこんな感じだったからな
さすがに「へっ!?」ってなったわ
5部と6部は作者の思想が出すぎててくどい
主人公ボスともに巻き込んでカオスな状況にして、それまでと全く異なるパワーバランスにするってのは、ドラゴンボール後期でボスキャラが足元の地球、ナメック星を壊そうとするのに近いものがあって、できればやってほしくない。
GERが初めて出てきた時鳥肌立ったあの感動は忘れられない。
逆に言えばそれ以外覚えてな…(殴
5部を批判スレでも8部を批判するスレでも6部が道ずれにされる悲しさ。
6部は扱いが酷いな
6部も結構扱い悪いけど5部ラストバトルよりはどの話もまだすんなり読めるよ
レクイエムは心の影だから破壊するには己の後ろの光源を破壊だぁーなんて荒木以外しっくりきてない事をこれが正解ッ!どうだッ!!みたいな感じでドヤ顔で描かれても「お・・・おう」としか言いようがない
まさに読者おいてけぼり
自分の理解の範疇や好みの幅の中の展開でなければクソ
理論的なら未だしもJOJOに限らずそんなオタが増えたなぁ
あのラストバトルのどこに不満があったっていうんだ?
※59
自分の理解が追いつかなくてクソって思うのを読者全員の総意みたいに言うのやめてくれよな
不満ありが前提のスレで、面白いに決まってんだろッって中身のないレスやな
自分はこう理解したって解説してあげれば?
代案の聞いてるスレで、詰まらないに決まってんだろッって中身のないレスやな
自分はこう展開って解説してあげれば?
これは、担当編集者が「荒木先生、この展開読者にはわかりづらいですよ!」と意見交換しなかったのが悪いんだろう。
最初の読者としてそのぐらいの感想は言っても良かった。
※61
昔から散々言われてる事だろうが
何を今さら
信者フィルターかかってるからわからんか
※60
言いたい事はそれだけか
勘違いしてるようだがみんな荒木の電波理論を理解した上で「つまらない」と言ってるんだよ
※59とか何一つ作中の流れを間違った捉え方してないだろ
このスレでも散々言われてるが単純に話が面白くないから叩かれてるだけだよ
>どんなバトルだったら良かった?
本当に誰もこれに答えないのな
無駄改行の無駄レスの無駄論破()よか
こっちの方がよっぽど聞いてみたいわ
勿論なんとか向けな怒って新能力みたいなのは無しで
※67
だったらまずお前が言え
ダメなのはラストバトルじゃなくて、レクイエムという設定の突飛さだろう。矢を刺すだけで、広域(宇宙全体?)な範囲に生死にかかわる影響を及ぼすなら、今後も別のスタンド使いがうっかりレクイエムに目覚めて、似たような事象を引き起こす可能性があるわけだ。ジョジョ世界はどれだけの薄氷の上に成り立っているのか?てことになるんだが、、、
※56
ブテャラティが恨めしそうな目つきで背後に立ってるぞw
美味しいところ全部彼が持っていってしまった感じなのがちょっぴり残念。
もうちょっとジョルノ自身の機転中心で矢を手にして欲しかったかな?
五部のラストバトルって要するにラスボス周りのメイキング失敗によるもんだと思うので
バトル内容だけいじくって何とかなるものではないかと
足手まといになりそうなゾンビチャラティに見せ場作って華々しく退場させる
&ボスは二重人格だったのかーッ!ってのを同時に叶える為の魂入れ替えなんだろうが
ここまで突っ走ってきたのに急に障害物走になって全員もだもだしてる感がね
障害物競争とは言いえて妙なだのう
そこまで不満はないけどレクイエム何やってんだって感じはある
別のものに作り替えるってあたりもうちょっと何かしら欲しかった
5部ラストバトルは決して出来が悪かったわけではない
ただ3部のDIO戦がポーカーだったら、4部の川尻吉良戦がチンチロだったら、
いかに出来がよくても不満を持つ人がいておかしくないってのと同様のことが起きたんだと思う
ディアボロよりドッピオのほうがキャラ立ってたのに一瞬で死んだのは悲しかったなぁ
まず最終決戦が暗殺って時点で盛り上がるのはムリなんじゃないか?
しかも今まで能力バトルやってて頭を使って勝つってところから
急にパワーアップアイテムに頼りだしたのも?だった
やっぱり盛り上がるのはサシでの戦い!
しかも宿敵のボスもずっと身を隠しているから本体のイメージもないし、
本体やっと出てきたと思ったら中身がブチャラティになってしまって
本体&キングクリムゾンが出てきたのはごくわずか
荒木先生が「臆病なやつほど強い」ってのを描きたかったのはわかる
んだけど、少年漫画&今までの作風にあってなかったな
3部の最終決戦は突飛に見えて、何故か無能力→時止めの認識→時止めができる世界と同じタイプだと言及される→動ける時間が伸びていく→最大級の怒りが加わる→時止め覚醒 と順番に段階を踏んでいってるし、緩急つけながらタイマンバトルを延々とやってたから5部の最終決戦とは似て非なるものだよ
5部での失敗の1つは、中盤でボスのスタンド能力をほとんど披露してしまったことじゃないかな。3部は直前まで見せなかったから、DIOの能力とどうやって敗北するかを同時に考えられた。でもDIOのように直前まで隠すとなると、ボス対リゾットがお蔵入りになってしまうのかな。悩ましい。
スーパーなんちゃらしてかめはめ波でも撃てば満足するだろう、王道好きは
『死んでも尚殺され続ける』っていうのは、ディアボロの受けるべき報いとしては完璧だしアレ以上のものは有り得ない。
で、そこに繋げるにはどうするかってーと、ああするしかない。
5は良い、変えるんならむしろ6部じゃないか?
※16
て言うか、普通にチャリオッツ・レクイエムがラスト(脅威の
超絶パワーアップ)を自然にする為に出て来たって思ったよ。
(もちろん、ラストまで読んでから考えての結論ね。)
※81
私は1部~7部まで終わり方は全部、良い締め方だと思うので変えて欲しく無い。
どれも良い。
好きな順は、6部≧7部>1部>4部≒2部≧3部>5部。
でも、5部のラストを変えて欲しいとは思わない。
ラストに関して不満は特にない
グリーンデイとかがちょっと意味わからんなーとは思うけど
※80
そうか?確かにディアボロは悪辣な人間だが、あの程度の悪人(麻薬組織の頭目)はゴロゴロいるだろう。世界丸ごと掌握可能な1~3部のボスに比べるとどうしてもやりすぎ感がなくはない。世界丸ごと混乱に陥れた6部ボスは普通に死ぬし。
シルバーチャリオッツレクイエムをシンプルに矢の番人として剣技を使って欲しかったのはある。
あくまでもポルナレフが死んで操作出来ない暴走状態ってのは分かるけど、能力のせいで誰が誰だか分かり難い。ただナランチャが串刺しにされ死んだ時のジョルノのナランチャが死ぬ実感の表現は良かった。
コメントする