9843069日本大学アメリカンフットボール部の悪質な反則行為をめぐる問題で、去年、大量に部員が退部した背景にコーチによる暴力問題があったことがJNNの取材で分かりました・・



「コーチに殴られて、耳の神経が麻痺してしびれが出てきちゃって」(当時を知る関係者)

この問題をめぐり、日大アメフト部でコーチによる暴力問題などから去年、およそ20人が一斉に退部したことが分かりました。

当時を知る複数の関係者によりますと、去年初め、選手がコーチに殴られけがをしたものの、部内には「練習による脳しんとう」と説明されたということです。


9843069-1


9843069-2


9843069-3



「言葉悪く言えばもみ消すと。問題にならないようにすると聞いています」(当時を知る関係者)

関係者によりますと当時、部員は「日常的に暴力・パワハラがあり、コーチらに逆らえない状態だった」と訴えていたということです。JNNは日大広報部に取材を申し込みましたが、現時点でコメントは寄せられていません・・


9843069-4


9843069-5


9843069-6


(source: TBS - 日大アメフト新証言“コーチの暴力”で大量退部


・日大アメフト新証言“コーチの暴力”で大量退部







・この記事へのコメント

・今回の事件は氷山の一角だったってことですね

・来年の入学希望者いるのかな?

・もうこれは闇が深すぎてダメかも。

・宮川なんて選手いたっけ?
俺は関係ないから。
そう言うコーチもいたらしいし、
何かね、もう、最低でしょ。

・他にも山ほどありそう。死人が出てもおかしくないが日大ならもみ消したかもしれない。恐ろしい大学だね。

・そんなことだろうと思ったよ。そもそも、今回の悪質タックルはパワハラに起因するものだと思っていたし、そう考えるのが自然だと思ったから…
大量退部の原因が何かはっきりしなかったから不自然だと思ったが、暴力ならば納得。被害届を提出して告訴してもいいと思うが…

・今回の事件はちゃんと伏線があったわけですね。ある選手の聞き違いみたいなものに使用としてたけど、ここまで来るまで何もしなかった日大そのもののに罪があるといえそうです。

・もっと悪事があるから
今回の件も認められねえ事情なのかもな…

・これ、他の体育会にも深刻な問題になるな。
全く関係の無い部には大砲並みの大きな流れ弾に当たるようなとばっちりだよ。


・日大アメフト問題、直撃取材に激昂の「井上コーチ」